2018/01/18 - 2018/01/25
267位(同エリア1014件中)
いいちゃんさん
- いいちゃんさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 171,381アクセス
- フォロワー9人
2018年、冬のエジプト8日間の旅、第七日目の後半は、カルナック神殿を観光した後、ルクソールからカイロを経てイスタンブールへ向かいます。第八日目は深夜のイスタンブールを出発して成田へ戻ります。
【旅程】
1月18日(木)・19日(金) 羽田~イスタンブール~カイロ市内~ギザ (泊)
1月20日(土) ギザ~ダハシュール~メンフィス~サッカラ~ギザ (泊)
1月21日(日) ギザ~アスワン~アブシンベル~アスワン (船内泊)
1月22日(月) アスワン~コム・オンボ (船内泊)
1月23日(火) ~エドフ~エスナ~ルクソール (船内泊)
1月24日(水) ・25日(木) ルクソール~カイロ~イスタンブール~成田 ●
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
10時40分、アラバスター店に到着します。これが最後の連行先になります。
-
店の前で、職人さんの制作現場を見学です。
-
いよいよショッピングです。
勿論、値札は有りません。
ご夫婦の旦那さんが(奥さんが)「気にいったのがあって17,000円と言われている。10,000円なら買うのだが」と言うので(かなり甘い)「5,000円だよ」と言ったら、後で「5,000円で買えた」と喜んでいました。
ちょっと心配もっと安かったら?
でも喜んでいたからいいか。 -
11時10分、アラバスター店を出ます。
まだナイル川西岸です。
ラバの馬車です。 -
小さな町を通過します。
-
ラバの馬車にひっきりなしに出会います。
-
突然、貨物列車が道路を横切りました。
-
サトウキビのような草のようなものを積んでいました。
ナローゲージの小さなディーゼル機関車が後押ししていました。 -
突然、道路の途中に小さな段差が現れ、車はスピードを落とします。
町中の道路や検問所の前などには何処でも見られました。 -
ナイル川を西岸から東岸へと渡ります。
-
ナイル川です。
-
ルクソールの町です
-
今日の昼食はこの路地にあるレストランで食べます。
-
11時55分、レストランに到着です。
-
定番のナンとこれにつけるペースト、パンもありました。
-
スープです。
ビールは4ドル(456円)または70EGP(441円)です。
エジプトでのビールの相場(レストランでの)は大体500円程度、現地の物価からしたらかなりの高額です。
その中でクルーズ船セラミラスは35 EGP、半額でした。 -
メインは何だったか忘れました。
-
デザートは揚げ菓子
-
皆さんから強い要望のあったスーパーが、レストランの傍にあるので立ち寄りました。
-
コンビニを少し大きくした程度の町の小さなスーパーでした。
カードは使えました。但し、日によっては使えないこともあるそうです。 -
買うものは見当たりませんでした。
全体的に現地の物価からしたら高いような気がしました。
ナツメヤシは有りましたが汚いということで「連れ」が却下。
でも何かエジプトのものをと言うことでピーナッツ菓子を買いました。味はいまいち、でもBBQの方が良いかな?
値札が付いていなかったのでガイドさんに聞いて13EGPです。
ガイドさんは買い物の手伝いで大忙し、有難うございました。 -
13時15分、カルナック神殿へ向かいます。
途中の道は穴だらけです。
ここだけですが。 -
13時40分、最後の観光地、昨日来る予定だったカルナック神殿に到着です。
まずは例によってセキュリティチェックからです。
入場料は120EGPです。 -
カルナック神殿はエジプトで最大規模の神殿です。
建造は、中王国時代の紀元前1900年代から始まったそうです
高さ43mの第1塔門 -
スフインクス参道
前夜のルクソール神殿とは異なり、昼間は良く分かります。
観光は昼間でしょう! -
第1塔門を通って第1中庭へ入ります。
-
第1中庭
左端はセティ2世の小神殿 -
第1中庭の南側
-
第2塔門
左は、高さ10.5mのピネジュムの巨像 -
奥が大列柱室
中央の通路の両側に並ぶ柱は他の柱より高い21mもあります。 -
大列柱室の柱
高さ15mの大きな柱が何本も立っています。壮観です。 -
右が19.5mのトトメス1世のオベリスク、左は第4塔門の先に29.5mのハトシュプスト女王のオベリスク、正面奥が至聖所です。
-
至聖所とはエジプトでは神々を奉った神殿の中で、一番奥にある部屋です。
-
至聖所の中です。
-
中王国時代の中庭とトトメス3世の祝祭殿
-
中庭からハトシュプスト女王のオベリスクを見ます。
-
神殿の南側に出ました。
-
中央の台座に乗っているのが大スカラベ(フンコロガシ)です。
3回廻ると願い事がかなうのでエジプシャンが勢いよく廻っていました。 -
かつては4本オベリスクが有り、現在2本が立っていて、1本は?、1本は折れてこれがその頂部です。(ハトシュプスト女王の倒れたオベリスク)
-
聖池
-
第1塔門の内側に積み重ねられた日干しレンガは、塔門がどのように造られたかを示す手掛かりになったそうです。
-
日干しレンガです。
よく残っています。
これで50分の観光が終了、未完のオベリスクより短い時間でした。
ちなみに遺跡の入場料は60~160EGP、範囲、価値などによって差が付けらているようでした。
カルナック神殿は120EGP、未完のオベリスクは60EGPでした。 -
カルナック神殿前の広場
正面の山の裏あたりが王家の谷になります。
14時30分、カルナック神殿を後にして空港に向かいます。 -
ルクソール空港へ入る前の検問所。
とにかくエジプトの町は検問所が多かった。 -
14時55分、ルクソール空港に到着
-
綺麗な空港です。
エジプトの街中は「何だこりゃ」の建物が多いのに、どこの空港もきれいです。 -
カイロ行き、エジプト航空16時10分MSE356便に搭乗します。
-
待合室です。
カイロ行きに搭乗する乗客が座っていますがとても広いので疎らです。 -
搭乗機のエンブラエル170です。
-
エンブラエル170の室内
2-2配置の小型機です。 -
定刻の16時10分離陸します。
-
美味しいクッキーとジュースが出ます。
今回はマンゴージュースを貰う事が出来ました。 -
17時20分、カイロ空港に到着
バスでターミナルビルに向かいます。 -
カイロ空港には灯かりが点いています。
-
一旦、スーツケースをピックアップします。
-
セキュリティチェックを受けます。
-
カイロから成田までのチェクインをします。
イスタンブールまで一緒の大勢いのお馴染み某国人です。 -
出国手続きをして搭乗ゲートに向かいます。
出発まで時間が有ったのですが、座る席確保優先、空港内を見て歩くことなど考えもしませんでした。 -
再度セキュリティチェックを受けて、イスタンブール行き、ターキッシュエアライン21時20分発TK695便に乗ります。
-
TK695便のA320の機内です。
時計を見なかったのですが定刻21時20分が少し遅れたようです。 -
機内食が出ます。
-
カイロからのTK695便は定刻0時45分イスタンブール空港到着ですが、遅れたようです。
航空会社の社員が到着ゲートに待機していて搭乗ゲートまでわき目もふらず案内されました。
定刻2時10分発TK52便成田行きに乗りこみます。 -
1回目の機内食
チキンです。
もう一方のパスタは品切れでした。 -
2回目の機内食のパスタ
-
こちらはナスの煮込みです。
復路便でもアメニティセットは貰えました。
1回目と2回目の機内食の間のドリンクサービスは何故か途中で中止、ナッツだけ配られました。
夜食のベーグルorケーキも遅かった?のか有りませんでした。
往路とは正反対の対応でした。 -
夜の成田空港に到着です。
搭乗機のA330-300 -
スーツケースをピックアップして今回の旅も終わりです。
-
前日の朝早くからの行動(何でそうなったの!)、2回の乗り継ぎという超強行日程だったので、30分早く19時20分の到着は助かりました。
今回の旅は突っ込みどころ満載のツアーでしたので、プンプン・長々のコメントとなりました。(すいません本文も長文です)
この主な原因は、クルーズ船の運行時間の変更で、このツアーの行程が破綻したことです。(⑦の最後を参照して下さい)
夜行便を含めて夜明け前の出発が6回中4回、20時以降の夕食が5回中4回、夜の観光2回ととんでもないツアーでした。
この旅行記を書くにあたり調べるとネット(2/19現在)では今回と同じ行程が5/9まで3回募集中、但し、1月末配布の募集案内(3月号)ではギザ1泊+クルーズ3泊+ギザ1泊に変更されていました。
しかし、今回の行程を見れば分かるように抜本的な解決にはならないでしょう。最も、5/9でこのコースは終了です。
この破綻した行程の添乗員さんはどう対応したのでしょうか(分かっていたのかな?)
親切で人懐こく良い方でしたが、ガイド任せで全くといって時間(行程)管理をしていませんでした。これでは・・・・
でも、とんでもないツアーだから多くの話題があり、更にクルーズ船の良いところで、超強行日程でも、後はゴロゴロしていられる。それにアスワンのスークでTシャツを売ってくれたおじさんとの一寸したやり取り、写真を撮らなかったので記しませんでしたが、夜のルクソール神殿で出会った小さな子との一寸した触れ合いなどもあり、楽しい旅でした。
長い間、拙文をお読み頂き有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いいちゃんさんの関連旅行記
ルクソール(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68