2018/02/18 - 2018/02/18
69位(同エリア495件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,245,055アクセス
- フォロワー99人
この旅行記スケジュールを元に
土日が休みではない次男夫婦と日程を合わせて、マイカーで房総半島へ。
房総半島といっても広いですが、この日は鋸南町近辺でさくっと行って来ましたが、それなりに楽しめました。
「ばんや」でご飯を食べて、鋸山へ行き、イチゴ狩りを最後にするつもりでしたが、イチゴ園に前日に念のため電話をしてみると「イチゴ狩りは午前中一杯です」といわれ、まずイチゴ狩りに向かいます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
横浜市綱島で次男夫婦をピックアップ、千葉県の鋸南町へ。
綱島からは第3京浜→首都高→東京湾アクアライン→館山道で1時間15分ほどでした。 -
鋸南保田ICで降りたらすぐ目の前にある「ファミリーファーム保田」。
イチゴ狩りです。
こちらは予約は不要ですが、営業時間などが変わるので、事前に電話での確認をした方が宜しいかと思います。 -
@1700円×4人分渡して、イチゴのもぎ方など簡単な説明を受け、さぁイチゴ狩りです。
-
この右側のハウスに番号が振ってあり、1~7まででイチゴ狩りが楽しめるそうです。
-
イチオシ
ハウス内に入りました。
写真で見るとイチゴが少なそうですが、そうでもないです。
いい香りもします。 -
家内は早速に単独行動!
「ファミリーファーム保田」のイチゴ狩りは他の農園が30分の時間制限がありますが、時間無制限です。 -
章姫(あきひめ)。
ハウスの1~5がこの品種です。 -
酸味が少なく、ジューシーで甘いイチゴで、人気も高い品種。
-
綺麗です。
そして、採れたてですので新鮮。
甘さとジューシーさ、香りがスーパーなどで買うのとは違いますね。 -
次男夫婦です。
食べまくってる(笑)。 -
⑥~⑦は紅ほっぺ。
-
素人目には見た目での違いは区別が出来ません。
-
紅ほっぺは、サイズが大きく甘味は強いですが酸味もやや強いのが特徴です。
親の掛け合わせは「章姫(あきひめ)」×「さちのか」なんだそうです。
紅ほっぺという名前の由来は、果皮や果肉が美しい紅色をしていること、そしてほっぺが落ちるような食味のよさを表現しているのだそうですよ。
時間無制限といいながら、そうそう食べられるものではなく、約30分ほどで満腹・満腹。
普段ほとんどイチゴを食べない私は、20年分位のイチゴを30分で食べました(笑)。 -
次にやって来たのは、「鋸山日本寺(のこぎりやまにほんじ)」。
イチゴ園から車で10分ほどです。
鋸山はロープウェーで有名ですが、今回はここの境内を巡ります。
が、下調べで結構大変だとは判っていましたが、相当な苦難が伴う参拝だと分りましたが後の祭りでした。約10.3mあるという巨大な観音様が彫られています by entetsuさん日本寺 寺・神社・教会
-
無料駐車場から東口管理事務所で拝観料@600円を支払って入場です。
こちらは大黒堂。
日本寺は、寺伝によれば、聖武天皇の勅願により、行基によって神亀2年(725年)に開山されたとされます。最盛期には七堂十二院百坊を有する規模を誇り、良弁、空海、円仁らが留錫(りゅうしゃく)したと伝わり、良弁は木彫の大黒天を彫り、空海は100日間の護摩を焚き、石造の大黒天を彫り遺し、仁王門の金剛力士像は円仁の作とする伝承があります。
その後、隆盛と衰退を繰り返しますが、復興には源頼朝や足利尊氏の援助を受けたといわれます。
昭和14年、登山者の失火により国宝仏像と堂宇の全てを焼失し、現在も復興中です。
この大黒堂も焼失された後、復興計画の元、平成17年に再建されました。
弘法大師の彫られたと言い伝えられている大黒尊天が祀られています。 -
白梅が満開です。
今年初めて見た気がする。 -
大黒堂を過ぎ、階段を登ってやって来たのは・・・。
-
日本一の大仏「薬師瑠璃光如来」。
総高31.05m・御丈21.3mで、奈良東大寺の盧舎那大仏は総高18.18m・御丈14.85mだそうで、日本寺の大仏日本一(鎌倉の大仏の2倍以上)ということになります。 -
イチオシ
現在ある日本寺の大仏は、昭和44年(1969)に復元されたものです。
原型は天明3年(1783)に大野甚五郎英令が27人の門徒とともに、岩山を3年かけて彫刻した御丈8丈(約24.24m)・台座9丈2尺(約27.88m)だったといいます。
斜めから見ると、立体感が判ります。 -
お願い地蔵尊。
-
様々な願いを込めて名前を書いた小さな地蔵さんが無数にあります。
-
「千五百羅漢」と「頂上展望台」を目指します。
-
が、最初からこの階段!!
-
次男に撮られました。
-
この人たちは、余裕のよっちゃん。
-
座禅石。
ここから直接山頂展望台に行くルートと、ややなだらかな迂回ルートに分かれます。
直接行くルートは「心臓に不安のある人は迂回しろ」と書いてあります。
ここまでも相当ハードでしたが・・・。 -
千五百羅漢のエリアにやって来ました。
-
千五百羅漢は、江戸時代後期にこの寺を復興した高雅愚伝(第九世)が発願したもので、上総国桜井村の石工・大野甚五郎英令が門弟27人と共に安永8年(1779年)より寛政10年(1798年)までの前後約21年の歳月をかけて彫ったものであり、約1,553体の石仏があります。
約10.3mあるという巨大な観音様が彫られています by entetsuさん日本寺 寺・神社・教会
-
百躰観音。
-
大野甚五郎英令之墓。
-
石像には首の落ちたものも多くあります。
明治時代になって廃仏毀釈の際に落とされたものもあるとか。 -
宝筺印塔。
-
ずっとアップダウンの激しい階段なんですが、次男達は平気です。
-
日牌堂。
-
これも首が落ちています。
-
維摩窟。
-
聖徳太子。
-
聖徳太子。
-
不動滝。
このように、見所満載ですが、階段が急でとても楽しむ余裕はない・・・(笑)。 -
鋸山は凝灰岩から成り、建築などの資材として適しているため古くは房州石呼ばれ、良質石材の産地として、江戸時代から盛んに採石が行われました。
その結果、露出した山肌の岩が鋸の歯状に見えることからこの名で呼ばれるようになったといいます。
切り出した断面は、今のようにグラインダーで削り出すのではなく、人力で切り出されたためギザギザとした断面になっています。 -
で、ここにあるのが崖岩に彫刻された「百尺観音」。
百尺、約10.3mあるといいます。
第二次世界大戦の犠牲者の供養と東京湾周辺の航海、航空、陸上交通犠牲者の供養のために発願されたものです。 -
手前に家内がいますが、大きさの違いがよく判ります。
約10.3mあるという巨大な観音様が彫られています by entetsuさん日本寺 寺・神社・教会
-
「百尺観音」の左手上の方にあるのが展望台です。
別名「地獄のぞき」。
今度はあそこまでさらに登ります。 -
再び、ヒーヒー言いながら急な階段を登り、ちょうど「百尺観音」の真上に居ます。人が居るのは、「百尺観音」の前の広場です。
-
「地獄のぞき」の展望台手前まで来ました。
-
これが「地獄のぞき」。
絶壁の上に突き出した岩盤で、約100mの高さです。
次男夫婦と家内があそこまで行き、私はここで写真を撮ります。
(前回行って、もう懲り懲りです)約10.3mあるという巨大な観音様が彫られています by entetsuさん日本寺 寺・神社・教会
-
先頭が次男夫婦。
-
イチオシ
後でカメラを向けているのが家内です。
次男夫婦は余裕こいてる。 -
この人たちは・・・。
-
ぜんぜん怖くないそうです・・・。
東京湾、房総半島、天気が良ければ富士山までが見渡せます。 -
恐れ入ります(笑)。
若いっていいなぁ~。
尤も、私は若い時も高所恐怖症でした。 -
「地獄のぞき」から降りてきて、西口管理事務所を一旦出て、トイレタイム。
-
弘法大師護摩窟。
-
通天窟。
-
百躰不動。
-
百躰不動。
-
大蘇鉄(ソテツ)。
源頼朝が再起を図った折に日本寺で武運を祈願し、自ら蘇鉄を手植えしたと伝えられ、樹齢800年を超えています。 -
重要文化財の梵鐘。
-
元亨元年(1321年)の銘があるそうです。
-
白梅が美しいです。
-
イチオシ
紅梅も。
-
乾坤稲荷。
-
薬師本殿(醫王殿)。
昭和14年の大火によって焼失された後、復興計画の元、平成19年に再建され、長い間仮本堂にあった日本寺の御本尊が移されています。 -
若い夫婦がお参りしています。
翌日以降、激しい筋肉痛となった日本寺参拝でした。 -
あれほどイチゴを食べたのにやっぱり腹は減って来ます。
漁協直送の新鮮な魚介が魅力的! by entetsuさんばんや グルメ・レストラン
-
保田漁協直営の「ばんや」にやって来ました。
正面が本館です。 -
この日は平日(水曜日)の14:00ころ。
ほぼ満席で、待ち時間は15分ほどでした。
土日ですと1時間以上待ちますので助かります。 -
注文票に記入して係員に渡します。
-
イチオシ
運転手さんの私以外はビール。
-
何故か4人とも、漁師の天然地魚丼。
この刺身のボリューム! -
イカゲソの唐揚げ。
美味い! -
「ホンビノス貝」の酒蒸し。
見た目の印象から「白ハマグリ」「大アサリ」という名前で売られていることもありましたが、東京湾産。
漁獲量の減少したハマグリやアサリに変わる新しい水産資源として期待されているといいます。味もいい。
名前を漢字で記すと、「本美之主貝」です。 -
イチオシ
ホウボウの唐揚げ。
2尾で1000円。
これも美味かった!! -
〆て8350円でした。
腹一杯です。 -
保田漁協の建物です。
-
最後にやって来たのが「都市交流施設 道の駅 保田小学校」。
廃校となった「町立保田小学校」が生まれ変わっています by entetsuさん都市交流施設 道の駅 保田小学校 道の駅
-
イチオシ
こちらは、2014年に学校としての役割を終え廃校となった千葉県安房郡鋸南町にある「町立保田小学校」が「道の駅 保田小学校(ほたしょうがっこう)」として生まれ変わり、2015年12月にオープンした施設。
-
この小学校感!
-
100年以上続いた小学校だったそうです。
-
音楽室。
体育館や教室にも入ることができます。 -
温浴施設や宿泊施設もあります。
-
今では珍しい二宮金次郎像(笑)。
-
勿論、産直市場もあります。
「きょなん楽市」は、もともと体育館だった場所にオープンしています。
外装をリフォームし、自然光がやさしく差し込む気持ちのよい市場でした。
16:00頃ですが、家に帰ることにします。
コンパクトに鋸南で楽しめました。 -
PS.
次男宅の猫ちゃんに初対面。 -
猫は2匹います。
小平奈緒さんとコラボ(笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- キラキラcmさん 2018/03/03 09:05:29
- お久しぶりです
- entetsuさんすっかりご無沙汰してしまいました。
私の口コミをありがとうございます。
いちご狩り楽しそうですね。
それに立派ないちご^ ^
またゆっくりお邪魔します。
- entetsuさん からの返信 2018/03/03 09:55:02
- こちらこそお久しぶりです
- こちらこそ、すっかりご無沙汰です。
お元気ですか?
- キラキラcmさん からの返信 2018/03/03 09:58:49
- RE: こちらこそお久しぶりです
- はい、元気でいます。
ちょこちょことお出掛けはしてるんですが、なかなか旅行記書けてません。
京都に行って来たので頑張って旅行記を作りたいと思ってます。
またお邪魔しますね。
ありがとうございました^ ^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鋸南(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
85