2018/02/11 - 2018/02/12
44位(同エリア120件中)
Kaiwarenattoさん
- KaiwarenattoさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 14,777アクセス
- フォロワー1人
特に観光地に行くわけでもなく、美味しいものを食べに行くわけでもない。突然サンライズに乗りたくなり、日程的時間的に制限がある中で出かけました。ついでに絶滅危惧種の国鉄型115系にも長時間乗車もしてきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
寝台特急サンライズは、言わずと知れた「一般人が気軽に乗れる」最後の寝台特急です。もう何度も乗りましたが、それだけに禁断症状のように突然乗りたくなります。つまり、サンライズに乗る、ということ自体が今回の目的です。まずはいつもの電車で大手町へ。寝台特急に乗るって不思議です。もう向かうときからワクワクが止まらない!
-
夕食を済ましたとはいえ、やはり旅の前にはちょっとした宴の始まりを祝いたいもの。今日は丸の内側改札近くにある「すし好 和(なごみ)」へ。
-
座ってゆっくり、と思ったら、休日夜のせいかなんか並んでるし!でも一人旅は動じません。立喰いエリアを見ると2人くらいの人しかありません。これはもう立喰い一択です。そもそも寿司は立喰いで喰うもんだ!と勇んで入ります。いつもここは一ノ蔵を置いているのですが、今日は獺祭もある!しかも純米大吟醸。980円だけど、旅の前にはこれくらいいきましょう。お寿司をのんびり5つくらい食べ、いい出だしです。
-
私としては夜行は上野から出る方が好きでした。結構駅ナカも好きな店も多く、あけぼのがあった頃は駅ナカで食べて、食材を買い込んで乗り込んだものです。東京は人がちょっと多すぎ。
とはいえ、今晩の個室内の食事を買うためGRANSTAへ。ただ気をつけなければいけないのは、あまり出発時間ギリギリに行くと閉店間近で割引するせいか、どんどんお弁当や惣菜がなくなってしまいます。そうこうしているうちに午後9時半! -
9時40分すぎになると、いよいよサンライズの入線。もうこの辺りなるとワクワクもMax!
-
今回は出雲にするか瀬戸にするか悩みました。でもここのところ連続で瀬戸に乗っていて、そして何よりもいつも通過するだけの新見駅に降りてみたい、という理由で出雲を選びました。
-
結構たくさんの方が乗車しますね。こういう列車はもっとあっていいと思うのですが…
-
今回はあえてソロを選びました。乗りたい!と思ってすぐにみどりの窓口に行ったところ、シングルとソロ、ともにわずかに空いていました。以前はシングルを選んでいました。ですが先日仕事帰りにあえてサンライズで帰ったとき、ソロしかなくて仕方なく乗ったところ、以外にこの「狭さ」がハマり、今回もソロにしました。上段は空いていなかったので禁煙下段です。鉄道好きには電車のモーター音も聞こえておいしい部屋です。
-
たまたまシャワー室に近い部屋でしたので、シャワーカードも買ってきました。ただ、何度も並び直して買う輩がいるのがちょっとなぁ…。このカードは水タンクの容量に合わせて販売しているので、大量買いは本当やめてほしいです。途中で乗車してシャワーが必要な人にカードが行き渡らなくなってしまうのです。
-
さてまだ発車まで10分ほどあるので、車内や車外を探索です。そういえば貫通部分はあんまり見てなかったなぁと思い、ちょっと複雑なトンネルのようになっている、瀬戸と出雲の連結部分を往復。
-
外を見て回り、寝台は乾燥もするのでお茶を購入して部屋に戻ると、窓に突然E657系が!自分の寝床に動く電車が見えるなんて、本当幸せ。これだけでも乗ってよかったと実感。
-
E657系を見送るといよいよ出発時間。
この室内、すごくいいですよねぇ。さすがミサワホームです。昭和のブルトレも乗りましたが、末期はベットが汚い車両も結構ありました(壁との隙間にお菓子やホコリのカスがビッシリ詰まってるとか)。あとコンセントがあるのが本当に助かりますね。昔の寝台列車にはコンセントがなくて、乾電池やサブバッテリーをたくさん持ち歩いていました。 -
さあ動き出しました!
-
しばらくすると山手線と並走。通勤電車に乗っている方には申し訳ないですが、これも寝台特急のたまらない瞬間。品川も通過していっちゃいます!仕事だと長く感じる区間なのに、寝台列車だとあっという間に横浜…
-
さて宴の開始です。宴というにはしょぼいですね。もうお腹いっぱいだったので、カニを揚げたおつまみとキアヌが入ったサラダです。でもでもメインディッシュは車窓です!こんなのをつまみながら、純米酒1合(今回は愛宕の松)をちびちび。ほろ酔いくらいで車窓を楽しむのが私流。あまりに飲むと頻繁にトイレに行きたくなったり、気持ち悪くなったり寝落ちしたりして、何のために乗ったのか分からなくなります。
-
藤沢を過ぎたあたりで浴衣に着替えて布団を敷きます。この圧迫感、秘密基地のようで楽しい!サンライズはシングルデラックスにもシングルにも乗りましたが、今の自分にはソロが一番好き!
-
車内の電気を消し、流れる車窓をひたすら眺めます。これです!これ。この至福の時。これを味わうためにコストかけました、今回は。
-
サラダも食べ終えて、残った半分くらいの愛宕の松を少しずつ味わいながら、夜行の車窓を眺めます。流れるように駅を通過。時々Googleマップで場所を確認。便利な時代になりましたよね。
-
止まったなぁと思ったら富士駅。目の前に駅名標が来たので撮影。
このあとさらに車窓をひたすら眺めます。ぼーっとしながら、仕事のことなんかも考えず、頭を空っぽにして流れる夜景をひたすらに眺めてました。2時間ぐらい眺めて、1時も過ぎた頃に就寝。 -
ベッドに揺られながら、ああ今寝台列車なんだなぁと幸せを感じながら寝てました。そして私は寝台列車の時はいつも早起きです(基本早起きなのですが)。真っ暗ですが午前5時頃の車窓。
-
そうして姫路に停車後、岡山駅に到着。ここでは出雲と瀬戸の切り離し。
-
いつもたくさんのギャラリーがいます。私は出雲側なのでゆっくりとホットコーヒーを買って車内へ。
-
倉敷を過ぎた頃に、だんだん空も明るくなってきました。
-
そしてどこからかなぁ、いくつかトンネルをくぐったら、いきなり雪!
-
強力な寒気が来てて日本海側はこの日も大雪でした。その雲が流れてきているのでしょう、雪がだんだん強く降ってきました。
-
以前ここを通った時は夏でしたので、この美しい雪景色の車窓もたまらないですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Kaiwarenattoさんの関連旅行記
新見(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26