クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前にはじめてタイのプーケットに行きハマってしまったアジアンビーチリゾート。またプーケットも考えたけど、前回行き損ねたピピ島へのアクセスを検討した結果、崖の写真が有名なクラビに決定。旅行費用、島での滞在を考え、今回は初めてのLCC&バックパックの旅です。<br /><br />【旅行行程】<br /> ■ 1日目 千歳→関西<br /> ■ 2日目 関西→バンコク→クラビ<br /> ■ 3日目 クラビ<br /> ■ 4日目 クラビ<br /> □ 5日目 クラビ→ピピ島<br /> □ 6日目 ピピ島<br /> □ 7日目 ピピ島→クラビ→バンコク<br /> □ 8日目 バンコク→関西→千歳<br /> <br />後半ピピ島編→https://4travel.jp/travelogue/11332523

【2018.2】のんびりぶらぶら夫婦旅 クラビ&ピピ島 前編(クラビ編)

2018/02/04 - 2018/02/11

エアアジア ピーチ航空
エクスペディア

■1日目:千歳→関西

ピピ島滞在が決定したときにいろいろ調べた結果、フェリーでスーツケースを預けたり島でコロコロ移動するのは面倒だなぁと考え、今回はバックパック旅に決定。機内持ち込み可能な「CABIN ZERO 44」を今回の旅のために購入しました。楽でもありめちゃくちゃ疲れましたが、まぁ今回の旅にはぴったりのお供だったかな。

大阪での前泊は「関西エアポートワシントンホテル」。関空からホテルまでは30分毎に無料のシャトルバスが走っていてホテルまでも10分程度。楽でした。一日目はりんくうタウンで串かつ食べてビール飲んで終了!

関西エアポートワシントンホテル 宿・ホテル

■2日目:関西→バンコク→クラビ

さぁ今日は終日移動日!出発前に関空でうどんを食べて搭乗手続き。が、余裕もって出たはずなのに出国手続きに思いのほか時間がかかり搭乗ギリギリに。水も買えなかったので機内にてビールを頼む。円で払ってお釣りはバーツで返ってきました。2時間程度寝て本を読んでいたらあっという間にドンムアン空港に到着です。まっすぐ乗り換えの通路を進めば入国審査入り口があります。

遅い昼ご飯をバーガーキングで済ませ、トイレで半袖に着替えます。一息つくと今年もタイに来られたことをようやく実感。

クラビ行きエアアジアに乗り込み20時定刻通りクラビ空港に到着!長かった!!そのまま一階に降りるとシャトルバスとタクシーのカウンターがあります。アオナンまではタクシー600THB、シャトルバス1人150THB。

初めての街なので位置関係や街の様子を知るためにシャトルバスにしました。人数が集まるまでとりあえず20分くらいぼーっと待つ。10人程度乗り込んでクラビ空港からクラビタウン→アオナンへ移動。車窓から見る風景はバンコクともプーケットとも全然違って、タイの南部の本当に田舎なんだなぁーと。空いてるお店もほぼなく、街灯のない山の中を走り。アオナン繁華街に出るとさすがに賑やかでしたが。私たちの泊まるアオナンのホテルは最後だったため、ホテル到着は22時頃になりました。

今回クラビ滞在に利用したのは「パカサイリゾート」。ホテル内は木々に溢れとても静かでした。私たちの宿泊した部屋は上のほうだったため、毎日ちょっとしたトレッキングでしたよ。

部屋は広くて清潔。ベッドには一応蚊帳が張ってありますが虫対策は必須です。

パカサイ リゾート【SHA Extra+認定】 ホテル

ホテルを出て目の前にセブンイレブン。1分程度歩くとマッサージと屋台もあります。とりあえず夕食を食べる場所を探すためにアオナンの繁華街へ。

探すのも面倒なので、客引きのお兄さんに声をかけられたレストランに決定。まずはビールで乾杯でしょー!!おつかれおつかれ!!

このパイナップルチャーハンめっちゃおいしかった!レーズンとカシューナッツとパイナップルの果肉たっぷり。

ビール大瓶2本、パイナップルチャーハン、トムヤムクン、空心菜炒めで920THB。観光地価格だけど、味は満足でした。お店の名前はわかんないけど、この店の前を通るたびに声をかけられました。笑

アオナン方面の探索は明日にして帰りにコンビニでビールを買って今日は就寝。おやすみなさい。

■3日目:クラビ滞在

7時起床。ジャングルの中にあるみたいに木々に囲まれてるので、ホント涼しい。リスもいたよ!

• <br /><br />

こういう階段を5つくらい越えて部屋に行きます。朝食やプール、レセプションは一番下にあるので、一日に何回も往復します。まぁ旅行中は過食気味だから運動になってよかったけどねー。部屋の前につく頃には足がパンパンです。

レストラン。朝食はビュッフェスタイル。品数はそれほど多くなく、タイ料理少な目。パンはおいしかった。毎日ハムチーズサンド食べてました。パンケーキ、オムレツはその場で作ってくれます。スタッフも笑顔で親切。
    虫よけスプレーは必須ですよ!

パカサイ リゾート【SHA Extra+認定】 ホテル

アオナンビーチへ向かいましょう。本日の気温は30度前後。いい天気です。

ビーチへの曲がり角にチケット売り場があります。今回の旅では予定を立てずのんびり過ごそうと決めていましたが、ライレイビーチへは往復200THBとのこと。とりあえず島へのボート代をチェックチェック~。

アオナンビーチ。泳いでいる人はいません。ロングテールボードがたくさん並んでいます。

マンゴージュース90THBを飲みながらただ海を眺める。

有名なカジキマグロ。

お土産を見ながらぶらぶら。夫はTシャツを300THBで購入。

10時頃。とりあえずホテルに戻ってプールへ。本を読んで微睡んで、泳いで昼寝して。

至福の時間。

パカサイ リゾート【SHA Extra+認定】 ホテル

お腹が空いてきました。一旦部屋に戻ってシャワーを浴びて、近くの屋台へ。

飲み物はありません。昨日コンビニで買ったビールがホテルの部屋にあるので、食べ物はテイクアウトにしました。

料理ができるのを座って待ちます。

クラビってうだるような暑さがなくてホント快適。

パッタイ、イエローカレー、空心菜炒めで200THBくらい?美味しかった。

夕方まで部屋で昼寝します。

16時過ぎ。
    今度はノッパラッタラビーチへ。こちらもホテルからは歩いて10分ほど。アオナンビーチに比べると落ち着いた感じ。
    こちらも泳いでる人はほぼいない。

日の入りまでには少し早かった~。残念。
    夕ご飯にはまだ少し早いし、とりあえずぶらぶら。たぶん探せばお店もいっぱいあるんだろうけど、大きい通りにはこれといったお店もなく、アオナン方面へまたてくてく歩いていく。

ホテル前セブンイレブン駐車場の屋台。
    エッグ&バナナロティ。練乳たっぷり。歯が染みるくらい甘いけどおいしい!50THBくらい。

続いてその隣のマッサージ店でオイルマッサージをお願いしました。1時間250B。気持ちよかったー。

アオナンビーチに座って夕日を眺める。ゆっくりとした時間。

アオ ナン ビーチ ビーチ

さぁご飯食べるよ!

まずはレオビールで乾杯。私はチャンのが好きだな。

温かいヌードル。自分好みに調味料で味付けします。おいしいー♪

ソムタム。辛酸っぱうまい。元気出るー!!

あれ?頼んでませんけど。

オムレツを頼んだはずがフィッシュボールが出てきました。英語の発音が悪かったのかな。全然違うやろ。まぁタイだしな。と気にせず食べていたらオムレツもきた。笑

まぁいっかー。他のお客さんが注文したものだったらゴメンね。

ビール3本、ヌードル、ソムタム、フィッシュボール、オムレツで900THBくらい?
    客引きのお兄さんがめっちゃジェントルでやり手で、私たちが食べてる間も次から次へとお客さんが入ってきてました。とっても雰囲気良かったです。

美味しかったー!ごちそうさまでした。

コンビニでビール買ってホテルに帰ります。
    のんびりぐうたら最高ー!!おやすみなさい。

■4日目:クラビ滞在

7時頃起床。朝ご飯を食べたら、まずはレセプションに寄って、明日のピピ島行きフェリーを予約します。ノパラッタラビーチのフェリーターミナルまでの送迎付きで1人450THB。

今日はどこか島へ行くかプールでのんびりするか。決まらないままビーチタオルをもってとりあえずアオナンビーチへ向かいます。行先はじゃんけんで決めてもいいね。

チケット売り場につくと、いきなり外国人カップルに話しかけられました。2500THBでロングテールボートをチャーターしてホン島に行きたいのだと。4人で割らないかとお誘いが。

えーと。。我々は近場のライレイビーチとか(10分程度)と軽い気持ちで考えてたんですが。。ホン島がどこかもわからないし。

でも一生懸命いろいろ説明してくれるので、では一丁誘いに乗ってみますか。出会いも旅の醍醐味ですしね。OK!

いざ出発~!風が気持ちいい~♪

ボートの上でそれぞれ自己紹介。
    お名前聞いたけど忘れちゃった(テヘ。
    リトアニアから来たそう。

途中いろんな島が遠目に見えて。40分くらい?ボートに揺られて。

到着ー!海の色がエメラルド!!

ボートがいっぱいいます。わーぉ!テンションあがってきたよ!

ホン島国立公園入島料は1人300THB。
    13時半にこの場所に待ち合わせして自由行動です。

観光客はいたけれど、それほど混雑してなかったなー。

一緒に行ったカップルがシュノーケルセットを貸してくれて潜ってみたり、ただひたすら海にプカプカ浮かんでみたり、砂浜にタオルを敷いて本を読んで微睡んで

ビーチリゾート最高!

ホン島 自然・景勝地

エメラルドグリーンのラグーンと石灰岩の岩壁 by jacktomameさん

バイバイ、ホン島!

どこか行きたいところある?って聞かれたけど、よくわからないのでお任せします!
    キャプテンに交渉して次はラグーンへ行くって。

5分ほどで来たー!この岩の間を進んでいきます。

エメラルドグリーン!

水深は大人の足がつく程度。

なんだこれー!すごく気持ちいい!!!

30分くらいプカプカ浮かんで、さぁ帰ろう!

また40分ほど波に揺られてアオナン戻ってきました。
    すごく楽しかった!二人とキャプテンにお礼を言ってさよなら!
    出会いに感謝!

疲れたー。ホテルに帰る前に昨日の屋台で食事。
    ビールは裏のセブンイレブンで買ってきます。

レッドカレーとやきそばと写真ないけど空心菜炒め。今日は空心菜が最後で量少ないからって40THBにまけてくれました。ビール合わせて240THB。

ごちそうさまでした。

コンビニで買ったバタフライアイス。アイスの実みたいでさっぱりおいしかった。10THB

ビーチで塩抜き。ちょうどハッピーアワーで2杯ずつ飲めました(^^)

その後部屋に戻って昼寝です。

夜はお土産を物色しながらアオナンの端っこまでテクテク散歩。

おかまのお姉さんの客引きに誘われて(昨日も一昨日も声かけられたので)、フットマッサージへ。200THB。
    オーナーが日本に行ったことがあるみたいで富士山とか新宿で盛り上がりました。
    マッサージはツボが痛くて痛くて。肩もぐいぐい揉まれるし。でも不思議と揉み返しはこないんだよね。次の日めちゃくちゃ楽になりました。
    おかまちゃんがロシアのかわいい男の子にちょっかい出したりいっぱい笑っていろいろ面白かったから100THBのチップ。

適当に入ったお店。パッタイとマッサンカレーとビールとカクテルで700THBくらい?パッタイもカレーも甘すぎてちょっとハズレだったかなぁ。

クラビ最終日終わり。
    帰りにセブンイレブンでビールを買って就寝。
    明日はピピ島です。

• dogigongさん 2018/02/27 19:15:41
    はじめまして!
    クラビの旅行記を探していて、jacktomameさんの旅行記に辿りつきました。
    実は春休みにパカサイを予約しています。
    クラビってガイドブックとか情報がほとんどないですよね。
    なので、とっても参考になりました!
    ピピ島のビーチ、綺麗ですね~~~!

ホテルのプールもゆっくりできそうで楽しみです。

ところで、パカサイはホテル内にスパはありましたか?
    お時間のある時に教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします!

jacktomame

jacktomameさん からの返信 2018/02/28 21:37:03
    RE: はじめまして!
    こんばんは!はじめまして!
    お返事遅くなってすみません。コメントありがとうございます(^^)

> クラビってガイドブックとか情報がほとんどないですよね。
    > なので、とっても参考になりました!
    > ピピ島のビーチ、綺麗ですね???!

そうなんですよねー。
    クラビってホントにガイドブックがなくて(^^;。
    なので、私もフォートラベルのクチコミを参考にしました!
    ちょっとでも役に立てればと旅行記書いてよかったです。

> エアアジアで札幌から関空、ドンムアン経由でクラビに行かれたとは、長旅お疲れさまでした。エアアジアの機内持ち込みって7キロだから厳しいですよね。お揃いのバックパックが素敵です。

ありがとうございます。バックパック死ぬほど疲れました。笑
    7キロなので荷物はかなり厳選しました。夫は下着2組でほぼ回していましたよ。笑
    水着とTシャツ、短パンがあればなんとかいけます!洗ってもすぐ乾きます!

> 我が家は関空からスクートでシンガポールで前後泊するので、クラビの滞在は短めなんです。今回はピピ島に行く時間がなさそうなので、ボートでホン島かポダ島に行こうかなと思っています。
    > ホテルのプールもゆっくりできそうで楽しみです。

ホン島とっても良かったです。クラビからはどの島も近くてたぶんどこに行ってもおすすめです。
    一人往復200THB〜500THBくらい、チャーターで2500THBくらいだった思います。アオナンビーチまで行けば曲がり角にチケット売り場がありまして、島までの料金も大きく出ています。写真に撮り忘れました^^;。

パカサイホテルのプールはそれほど大きくないですが、そもそも泳いでる人もそんないにいなかったので、充分な広さでした。何人かいた子供たちも浮き輪ではしゃいでましたよー。虫よけは必須です!ジャングルです!

> ところで、パカサイはホテル内にスパはありましたか?
    > ホテル内の移動が大変そうなので、スパがあったら便利だなと。あったとしても高いかな?

スパはありましたが、ごめんなさい、私たちは使わなかったです。
    たぶんレセプションの隣、レストランの正面辺りだと思います。
    高級ホテルではないのでそれほど高くないイメージです。
    ホテルを出て坂を下に行くとセブンイレブンの隣の隣くらいにマッサージ店があります。200THB〜500THBくらいだったと思います。
    歩いてると結構マッサージ店はありまして、どこも同じような値段設定です。
    クラビは価格協定があるのか(?)、どこもボラれた感はなかったですね。

> あと、お部屋のwifiって弱いですか?子ども達がうるさくて・・・。
    > 前もってタイのSIMは買ってあるんですけど、口コミでwifiが弱いと書いてあったのでどんなもんなのかなと。

ホテルのfree wifiも普通に使えましたよー。キレて不便ということはなかったと思います。

こんな感じですが、少しでも参考になれば幸いです。
    私たちはほとんど予定も立てずに行ったのですが、観光客にわかりやすく優しい街だと思いました。のんびり楽しんできてくださいね!

dogigong

dogigongさん からの返信 2018/03/01 20:17:31
    RE: RE: はじめまして!
    jacktomame様

お返事ありがとうございます。
    島情報、スパやwifi情報など、詳しく教えていただき本当に助かります。

やっぱりジャングルですよね(笑)
    先日虫よけスプレーを買いに行ったのですが、オフシーズンというのもあり種類が少なく、店頭に並んでいたのは200ml以上の商品ばかり・・・機内に持ち込めない!
    というわけで、割高な100mlサイズを取り寄せすることになりました。
    スクートは10キロまで持込できるのですが、水着を濡れたままパッキングするかもしれないので、荷物は控えめにしないといけません。
    ご主人の下着2組に笑っちゃいましたが、私も2組にしようかな(真剣)

先日久しぶりにLCC以外のキャリア(タイ航空)に乗ったのですが、LCCのパッキングに慣れてしまっていて、荷物は帰りでも10キロ以内におさまっていました。
    エアバス380と大型機材だったので、預けるとなかなか出てこないとも聞いていたし、往復とも機内持込のみ。すっかりLCC体質になっちゃいました(汗)

出発までまた勉強したいので、足跡いっぱいつくと思います。
    どうかよろしくお願いします(^^♪

jacktomame

jacktomameさん からの返信 2018/03/03 11:31:20
    RE: RE: RE: はじめまして!

dogigong様

こちらこそ拙い旅行記に訪問ありがとうございます。
    あれもこれももっと写真に撮っておけばよかったーと旅行記書くときに思いました。
    旅行中はテンション高くてそれどころではないのですが^^;。

LCC慣れてらっしゃるのですね!
    私たちは今回初の海外LCCだったのですが、思ったよりも快適で、
    荷物少な目お土産少な目の私たち夫婦にはぴったりでした。
    次回からも活躍しそうです。

ところで遅ればせながらdogigong様のクチコミを拝見して沢山のクチコミにびっくりです!
    台湾もバンコクも大好きな国で何度でも行きたいと思っているので本当に嬉しい。
    時間があるときにチェックして次回参考にさせていただきます^^

dogigong

dogigongさん からの返信 2018/03/04 10:00:49
    RE: RE: RE: RE: はじめまして!
    jacktomame様

今回が初LCCだったのですね。
    札幌はスクートも飛んでると聞きました。
    スクート、ピーチ、チェジュ航空とLCCを乗りましたが、中でもピーチはよく利用しています。関空が本拠地のうえ、ふるさと納税でポイントがいただけるので(セコイ)。
    次回クラビも就航セールで購入したスクートです。

私は旅行記を見るのは大好きなんですけど、書くのは苦手でクチコミ専門です。
    クラビのクチコミもまた書きたいと思っています。

勝手ながら、jacktomame様をフォローさせていただきました。
    これからの旅行記も楽しみにしていますね♪
    今後もよろしくお願いします!

jacktomame

jacktomameさん からの返信 2018/03/07 20:21:44
    RE: RE: RE: RE: RE: はじめまして!

dogigong様

札幌からクアラルンプール経由のクラビ行きもあったのですが
    トランジットにビビってしまい今回は関空から出発便を選びました。
    次回はリベンジしたいです。笑

札幌からスクートも出てますね。
    LCCの選択が増えて今後は旅行の幅が広がりそうです。
    ていうか、ふるさと納税でポイントがもらえるものがあるんですね!
    マイルを貯め始めたのも最近なので、いろんな情報を参考にさせていただきます!

フォローありがとうございます。
    私もフォローさせていただきました!クチコミほんとためになります!
    台湾に美味しいもの食べに行きたくなりましたー♪
    今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>