ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真冬のベルリン。雪こそ積もってはいませんでしたが寒い!<br />でもそんな時こそ屋内施設が充実しているベルリンに行ってみました。<br />夏と違って観光客も多くなく、旅行にはピッタリでした。<br /><br />2日目は、200番バスに乗った後、イーストサイドギャラリーやユダヤ博物館に向かいました。

真冬のベルリン(その2)200番バス~イーストサイドギャラリー ~ユダヤ博物館

2018/02/12 - 2018/02/14

Reisfeld

Reisfeldさん

真冬のベルリン。雪こそ積もってはいませんでしたが寒い!
夏と違って観光客も多くなく、旅行にはピッタリでした。

ホテルの朝食はビュッフェスタイル。
    クロワッサンがおいしかったです。

温かい料理。野菜が多いのがうれしいです。

フルーツもありました。

天気がいいのでまずは200番のバスに乗ってZoo駅方面に向かいます。
    ホテルの近くの停留所から乗れました。
    今回はBerlin Welcome Cardの48時間券(19,9ユーロ)を購入したので、乗り放題です。
    空いていたため2階建ての前方席をゲット!(笑)

アレクサンダー広場を過ぎるとすぐに博物館島です。
    Altes Museumが見えます。

ウンターデンリンデンを走ります。前方にブランデンブルク門、その奥に戦勝記念塔も見えます。

ソニーセンター前。
    レゴランドのキリンさん。

動物園を過ぎればまもなくZoo駅です。

バスを降りて地下鉄で向かったのは再び旧東側にあるWarschauer Straße駅。

イーストサイドギャラリーです。
    ここからOst駅を目指して壁沿いを歩きます。

長い壁。

有名なキス写真。

まだまだ続きます。

壁の川側はこんな感じ。

Ost駅から公共交通機関を乗り継いで来たのはベルリンでは比較的新しいというラーメン屋さん「Takumi NINE Sapporo」。
    かのデュッセルドルフの名店「匠」の暖簾分け店(?)、ベルリン2号店なのだとか。

味噌ラーメン。
    さすがの西山製麺はうまいです。

こっちはランチプレートのスープ。

なぜかラーメンではなく餃子とチキン南蛮のランチプレートにしてみました。
    まあまあでした。
    お料理は全体的に良かったのですが、フロア係の方が残念でした…。

昼食後は今回の旅のお目当て、ユダヤ人博物館の「Welcome to Jerusalem」展です。2019年4月までの特別展示です。

エルサレムの歴史を史料のパネル、写真、映像などで紹介する展示です。
    知らないことも多くて、勉強になりました。
    説明はドイツ語と英語がありました。

こちらは常設展のほう。
    建物も展示物も現代アートっぽいです。

上階の一番奥まったところに有名なこの空間があります。

床には金属でできたカオが敷き詰められています。

この上を歩きます。金属音がすごいです。

夕方、途中で寄ったジャンダルメンマルクトです。

夜、Zoo駅近くに戻ってきました。
    お目当てはカイザー・ヴィルヘルム記念教会ではなく…

その向かいの「Jim Block」、ハンバーガー屋さんです。

ハンブルクのチェーン店なのですが、どの街でも見つけたら必ず入ります、笑。
    ベルリン店は再訪。
    写真は、期間限定というチミチュリソースのバーガー。

こちらは、マッシュルームのバーガー。
    飲み物も入れて一人10ユーロ程度ですから、コスパが良いです。

まだまだ早いのでブラブラと歩きます。
    「KaDeWe」のあるWittenbergplatz駅前で見付けたのは、カリーヴルスト屋さん「Fritz & Co」。

Bioのグリューワインとカリーヴルストを食べて、2日目もおしまいです。