ローンセストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリア周遊24日<br /><br />シドニー近郊は昨年NZから立ち寄りましたが、他の街は16年ぶり、18年ぶりの再訪を楽しみに出かけました。<br /><br />&lt;日程&gt;<br />1.15 KIX - HKG 1.16 - SDY  <br />1.16 - 1.17  シドニー泊 市内観光<br />1.18 - 1.22 マンリービーチ泊 サーフィン等<br />1.23           ローンセストン泊 市内観光<br />1.24 - 1.26 クレイドルマウンテン泊 トレッキング<br />1.27     ローンセストン泊 市内観光<br />1.28 - 1.29 メルボルン泊 全豪オープン決勝観戦<br />1.30 - 2.2     スカボロービーチ泊 ビーチでのんびり<br />2.3 - 2.5  パース泊 パース、フリーマントル観光<br />2.6   PER - HKG   2.7 - KIX<br /><br />往復 : キャセイパシフィック航空<br />国内移動 : カンタス航空(ジェットスター共同運航便含む)<br />ローンセストン - クレイドルマウンテン : Tassielink TRANSIT BUS<br /><br />タスマニアでクレイドルマウンテンへバスで向かう時、拠点となる街ローンセストンに前後に1泊ずつ同じホテルに宿泊しました。<br /><br />2000年に訪れた時は、高齢の亡母と一緒だったため、現地の日本人ガイドにお願いしてラベンダー・ファームとカタラクト渓谷に行きました。今回、カタラクト渓谷を再訪したところ、綺麗に整備されていて驚きでした。<br /><br />こじんまりとしたラブリーな街並みは変わりませんでしたが、モールやお店は増えていて、少し近代的になったように思います。アジア料理店も増えていました。<br /><br />総集編ビデオはコチラ(15分)<br />https://youtu.be/PGe9WKhtmkc<br />

タスマニア「ラブリーな街 ローンセストン編」 < オーストラリア周遊24日間・3 >

2018/01/23 - 2018/01/27

2.3 - 2.5  パース泊 パース、フリーマントル観光
2.6 PER - HKG 2.7 - KIX

往復 : キャセイパシフィック航空
国内移動 : カンタス航空(ジェットスター共同運航便含む)

総集編ビデオはコチラ(15分)

徒歩

シドニーからジェットスターでローンセストンへ

シドニー空港のカウンターでは結構並んでるにもかかわらず、チェックイン・カウンターのお兄さんが「東京に行ったことがあるよ、渋谷はエキサイティングだ」「隣のカウンターの女の子は、京都に行ったことがあるよ」とか話してくれるのは、嬉しいけど・・・仕事はかどってませんけど(笑)

搭乗する前にコーヒーを買ったけど・・・ホット・ドリンクは搭乗時に没収(泣き)

機内は思ったほど席も狭くなくて快適でした

約1時間45分でローンセスト空港着

18年前と違って飛行場は綺麗に変身してました

ローンセストン空港 (LST) 空港

TAXIに乗り約20分でホテル「Balmoral 0n York」に到着

12時半でしたが部屋に入れてもらえました

フロントのおじさん、おばさんは非常にフレンドリーで、「よく来てくれた、待ってたよ~」という感じで歓迎してくれました

夜から朝まではフロントに人はいなくて、玄関ドアも閉まるので、暗証番号を押して出入りします

部屋は禁煙ですが、玄関を出たところに灰皿がありました

バルモラル オン ヨーク ホテル

中心部に近いが静かな環境 by toroppeさん

ワンフロアに9部屋しかない、こじんまりとしたホテル

造りも古いですが、広くて快適

もう一つシングルベッドの寝室もありました

バスタブはなくシャワーのみ

朝食付きで1泊1万弱だと仕方ないですね

トイレ・洗面

シャンプーなどアメニティーはありました

電子レンジ、クローゼットはありますが、セキュリティー・ボックスはありません

街を探検に出かけました

この教会は18年前のアルバムにもあり記憶がありました

綺麗なモールは以前はなかったような・・・?

こちらのモールも記憶がありません

明日乗車するバスのターミナルを確認するため、インフォメーションの方に向かいました

クライストチャーチにも似たラブリーな街並みは健在でした

案内看板に公衆トイレの方向、距離があるのは親切ですね

バスターミナルを確認しました

カウンターでネット予約したバウチャーを見せたら、明朝このカウンターに、出発の15分前に来るようにとの事でした

Royal Park、Kings Park の横を通って、カタラクト渓谷を目指しました

Kings Bridge まで来ると、この案内板が

街からは、このKings Bridgeを渡ると左に入るのが、カタラクト渓谷への遊歩道のスタート地点です

川沿いに遊歩道が続きます

地元の子たちは、すでに水着で泳ぐ気満々

カタラクト渓谷 山・渓谷

プール、リフトもありファミリーでも楽しめます by toroppeさん

リフト乗り場の下にあるカフェで休憩

ここは18年前にも来た場所で懐かしい

野生のクジャクも前回同様いました

ワラビーもいました

チェアー・リフトも乗ってみました

カタラクト渓谷を眺めながら乗れます

こちらから乗る場合は、到着ゲートで料金を払います

片道だけだと12$

往復は15$と割引率が高いです

帰路はこのつり橋を渡って帰りました

このつり橋から、さらに渓谷の奥へ行くハイキングコースもあります

プール、ケーブルカーまでできていて、市民の憩いの場となっていました

夏は暑いですからねぇー

帰りにKings Bridgeの近くにある「PENNY ROYAL」に寄ってみました

ボート、Zip Ride、ボルダリング、カフェ、レストランなど家族づれで遊べるレジャー施設となっていました

市内を循環しているFree Tiger Bus のバス停

暑いのでバスで帰りたかったですが、すでに運行時間を過ぎていたので、歩いて戻りました

夕食はCity Park近くの「 Hogs Breath Cafe」へ

暑い中、歩き回った後だけにビールがうまい

• 今回のオーストラリア旅行8日目にして、フィッシュ&amp;チップスを初めてオーダーしました<br /><br />フィッシュは縦長にカットしてあって、今まで食べた中では一番食べやすく、美味しかったです

今回のオーストラリア旅行8日目にして、フィッシュ&チップスを初めてオーダーしました

ドリンクメニュー

ローンセストン市内の概略地図

ボールペンの枠内が繁華街中心部

ホテルの朝食レストラン

ブッフェが含まれていました

ベーコン、ハム、チーズなどはありませんが、フルーツ、ヨーグルトはあったので満足

朝食後、クレイドルマウンテンへのバスに乗って移動しました

クレイドルマウンテンで3泊(その旅行記は次号)

クレイドルマウンテンで3泊過ごしてから

1月27日、14時30分頃

ローンセストンのホテルに戻りました

今回は川沿いの博物館「INVERRESK PRECINCT」へ

恐竜のレプリカなどもあり、かなり充実していますが無料です

• この日は、そろそろしょうゆ味が食べたくなり、George St. にある中華の「WANG&#39;S」へ<br /><br />テイクアウトもあるので、結構取りにくる人もいました<br />

この日は、そろそろしょうゆ味が食べたくなり、George St. にある中華の「WANG'S」へ

テイクアウトもあるので、結構取りにくる人もいました

麻婆豆腐

あまり辛くありませんでした

焼きそばは、牛を豚に変えてもらいました

ローンセストンからは次のメルボルンへ移動

ローンセストンの空港はショップもカフェも綺麗になっていました

• よしめさん 2019/11/08 15:12:03
    よしめです
     toroppe様
     ローンセストンも少し立ち寄るので拝見しました。絵が素敵らしいですね。楽しみです。
      よしめ

toroppe

toroppeさん からの返信 2019/11/08 16:05:03
    Re: よしめです
    お時間があれば、カタラクト渓谷も楽しんで下さい