ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の夏に永年勤続の休暇を使って14泊16日の三世代ハワイを実行したばかりなのに・・・<br /><br />約半年でまたもやハワイ。今度は親子4人での7泊9日。<br /><br />二男たむじは半年前はおすわりし始めだったのが今では歩けるし、長男たむすけも出来ることがどんどん増えている。<br />前回よりもさらにハワイを楽しんでくれるのでは、というのが親の期待。<br /><br />2日目は、フォートデルシーで今回の旅で初めての海遊び。昨日は海に行けなくて大泣きした長男たむすけは楽しみでしかたない。<br />そして食事は買い食い祭り。

【2018】子連れハワイおかわり! 3歳と1歳の2人を連れての7泊9日~2日目(フォートデルシー・ステーキシャック・モンサラットシェイブアイス・カハラのチョコ・ダイヤモンドヘッドグリル)

2018/01/20 - 2018/01/28

たむろう(多夢郎)

たむろう(多夢郎)さん

約半年でまたもやハワイ。今度は親子4人での7泊9日。

そして食事は買い食い祭り。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

昨日ラナイにテーブルとイスがあるのを見て長男たむすけも「ここでご飯食べると良さそうだねぇ。ピクニックみたいだねぇ。」と言っていた。
    外で食べるの大好きだもんね。

部屋にビルトインオーブンもあるし、使わないとね。
    前回は使わなかったけど。

たむすけ「はやく~。待ちきれないよ~。」

昨日LOX of BAGLEで買ったベーグルを。
    タロとガーリック。
    この置き方をしたら、長男たむすけ「ミッキーさんみたいだね」

ふふん。それを狙ったのさ。。。

昨日カメハメハベーカリーで買ったマラサダの残りも食べよう。

朝食を終えて、海遊びする気マンマンのたむすけ。
    ビーチで使うテントも持って。

二男たむすけも帽子をかぶって準備万端。ふだん帽子をかぶせようとするとすぐにとってしまうのに、珍しく自分でしっかりおさえている。

今日はフォート・デ・ルッシービーチだ!
    ビーチに着くと、虹だ!
    昨日に続き虹を見られた。ビーチで見られるとはハワイだなぁ。

長男たむすけ、キマってるな!
    「OLD NAVYのモデルになれるね。コレクションの写真になるよ。」とたむすけが言うと、ヨメ子に「世間ではそれを親バカと呼ぶよ」と言われた。
    どういう意味だろう(´∀`)

ラッシュガードに着替えて、気合十分のたむすけ。
    ガニ股になってるよ。

二男たむじは砂遊び。

ショベルカーで遊んだり、、、

カエルの浮き輪で遊んだり大忙し。

最初はラッシュガードを着てたが、一度あがったら寒いと言い出し、陽射しも特別強くはなかったのでラッシュガードは脱いでみた。
    このへんが海に入れはするけど冬ならではって感じかな。

砂浜に字を書き始めるたむすけ。

おもむろに「せ」と書くたむすけ。
    結構上手じゃん。

昨日は海で遊べず大号泣したたむすけもご機嫌。

フォート・デ・ルッシーはダイヤモンドヘッドも見えてロケーションなかなかいいやね。

ランチを買って帰りましょう。
    ビーチからほど近いステーキシャックに。

to go の低価格ステーキということで去年の夏から御用達のハイステーキと路線が一緒なのかな。
    こちらはさらに低価格でノーマルなら8ドルほどで変えてしまう。
    そして食べてみるとこれがまた激ウマ。数ドル安い分、肉質は微妙にハイステーキのほうが上かなとは思うが、、、
    ヨメ子「ソースの味がこっちの方が好み」だそうで、しかも安いし、ヨメ子は俄然ハイステーキ派からステーキシャック派に。
    ただ、立地が微妙なんだよね。フォート・デ・ルッシーに来るならいいけど、そうでないと若干来づらい。
    結局、ヨメ子はまた食べたいと望みながらも今回の日程での再訪は叶わず。

長男たむすけにはチキンを切り分けて。

少し休んでから散策。
    ここで去年の夏に5日間で3回行ったレモーナハワイに。
    と思ったら、なんとお休みとの掲示。23日まで休みというから、なんとかいるうちにまた来れるかな。

代わりと言うと怒られそうだが、モンサラットシェイブアイスに行先変更。

作っているところを覗き込むたむすけ。

レモーナハワイが休みとなったところで、アイスにしようかとバナンに行こうかと考えたが、長男たむすけ「たむすけ、かき氷の気分になっちゃったよ。」
    だいぶ会話のバリエーションが増えたなぁ。
    ヨメ子もそれに同意でシェイブアイス路線は崩さず。

長男たむすけの意向も含めたストロベリーと柚子の組み合わせ。

たむすけ、柚子は酸っぱくてイマイチかな?大人向けだよね。ストロベリーはドンドン食べる。

たむろうは前にも食べたMKミックス。

二男たむじも食べたそうだがさすがにシェイブアイスはあげられない。
    赤ちゃんせんべい(ハイハイン)をあげるよ。

オヤツを終えたら移動。カハラホテルに。
    名高いホテルだが今まで特に縁もなく来たことはなかった。

サイズ感はコンパクトだけど高級感あるな。

お目当はこちらカハラブティックにある・・・

マカダミアナッツチョコ。
    完売してしまうこともあるので予約推奨という情報をもとに事前に予約しておいた。
    閑散期ということもあってか、行ってみると棚にいっぱい置いてあった。でも予約で取り置きしてる棚にもいっぱいあった。閑散期でこれだからハイシーズンとかは予約なしでは買えないのかもね。あと、大量まとめ買いする人もいるようだから、そういう人の後に来ると無かったりするのかも。

せっかく来たのでビーチもどんな感じか見てみよう。
    二男たむじはベビーカーでスヤスヤ。

写真を撮ろうとしたところでヨメ子が「たむすけジャンプしてみれば?」と持ちかけ、たむすけジャンプ。
    予想より高くてたむろうビックリ。

遊びたい遊びたいと主張するたむすけ。

砂浜ならいいよと言ったら砂浜ダッシュを敢行。
    大人から見ると遊びというよりトレーニングだが。
    しかも予想よりかなり速い。

友人からいただいた長男たむすけと二男たむじお揃いのシャツもビーチにあうね。
    たむろう「キマってるね。たむすけ。これもコレクションの写真になるよ。」
    ヨメ子「それも世間では親バカと~(以下略)」

ヨメ子「おとうさんの写真少ないから撮ってあげるよ」

二男たむじはまだ寝てるのでたむすけと2人で。

たむすけ、よくわからないアピール顔。なにか尋ねると飛行機とのこと。たしかに両手を少し後方に広げて翼みたいだ。

カハラホテルにはイルカとカメがいるというので探してみる。
    道がわからず迷走したけど行き着いた。
    なんのことはなく正面付近から外に出ればよかっただけ。
    チョコ買ったカハラブティックから変な方にまわっちゃったんだな。
    最近はズームレンズとか持ってないたむろう。あまりいい写真は撮れず。

カメのほうが近距離で見られるな。たむろう家はカメも好きだし。

英語の説明を読んでわかってるようなフリ。

あっ!顔も見えた。

長男たむすけ「たむじ!イルカさんだよ!見える?」と、弟が見えてるか気にする兄。

ホント、最近ではかなりたむじを気にかけるようになったなぁ。歩けるようになった途端に仲間と認識したんだろうなぁ。

「おにいちゃんが抱っこしてあげるよ!」と突然の抱っこトライも、抱き方が怖すぎ。
    今まで抱っこしようとしたことなんてなかったのに。
    この後、ワキから抱える方法を教えたらそれなりにできていた。
    抱っこというより移動時に持ち上げるかんじだが。

なんとエイ先生もいるでないの。

• カハラホテルをあとにして向かったのはダイヤモンドヘッドマーケット&amp;グリル。<br />本日のディナーはこちらで。

カハラホテルをあとにして向かったのはダイヤモンドヘッドマーケット&グリル。
    本日のディナーはこちらで。

弟たむじの手を握る兄たむすけ。
    なんかほんとおにいちゃんらしくなってきたなぁ。

ディナーがハンバーガーというジャンクさ。

でも、ここのマッシュルームバーガーは何回食べてもやめられない。

長男たむすけを連れて注文に行っていたが、「ポテトある?フレンチフライ!」
    というので、この店では初めてフレンチフライもオーダー。

ディナーをおえて、ちょっと夜のお散歩に行きましょう。

ベビーカーにつけるステップがこういう時に本当に役立つ。

オークリーに行く。

たむすけ、ここ数年来愛用しているオレンジのオークリーを家に忘れてきてしまっていた。

今日の昼にビーチに出て、やはりサングラスは欲しいと痛感。忘れてきたオークリーもだいぶ傷んできてるから、そろそろ買い換えてもいいのかな、とは旅行前から考えていたが・・・
    忘れたことがキッカケなのかなと勝手に解釈して購入。

続いてオークリーからすぐ近くのこちらのお店に。

• たむすけ&amp;たむじのお揃いウェアを購入。<br />去年の夏買ったやつはもうサイズアウトしてたので、こちらは予定通りの購入。<br /><br />しかもこのお店、アロハのお店というより土産物店なので、安いのが山盛り。<br /><br />ヨメ子も「どうせ今回だけで次回なんてないんだから安ければ安いほどいい」<br /><br />素材感とかは推して知るべしだが、柄が気に入ればそれでいいよね。

たむすけ&たむじのお揃いウェアを購入。

そしてヘブンリープレイス高橋果実店に。

お宿に戻って子供たちも就寝。

さあ、オトナの時間ですよ。
    二男たむじはまだだが、長男たむすけは時折アイスを食べてはいる。
    でも午後のオヤツの時間が基本。
    夜食べるのはオトナだけよ・・・

ここのアイスもやめられない一品。
    ウベはたむろう&ヨメ子ともにはずせない。
    たむろうはマンゴーもはずせない。
    この2つは確定であとの2つをその時の気分で。これも大型冷蔵庫があるから出来ること。

そしてカハラのチョコもチョコっと食べてみよう。

日本人的感覚からすると、50ドルもするわりには箱を開けた時の見た目にもうちょい高級感が欲しい・・・
    でも食べてみると、なるほど確かに高いだけのことはある。
    ただ、ホント高いからなぁ。気軽には買えない。大事に食べよう。

かくして2日目も夜が更けっていった。