アンダルシア地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パスポートが失効して17年。<br />色々な事が落ち着き、やっと自由な時間ができて、「そろそろ、旅に出ようか!」という事になった。<br />この頃はまだ余裕がなくて6泊8日。<br />乗り継ぐ時間も惜しくて往復直行。<br />二人の意見は、「スペインに行きたい!」<br />しかし、最初で最後になるかもしれないと、<br />貪欲にオランダ・フランス・スペインと廻る事にした。<br />私自身は22年ぶりの海外。それはそれは、ワクワクした。<br /><br />2006/5/2 JL411 成田-アムステルダム<br />     5/3 バルセロナ<br />     5/4  バレンシア<br />             5/5 ムルシア パラドール デ プエルト デ ルンブレラス泊<br />             5/6 マラガ<br />             5/7 パリ F1ホテル<br />2006/5/8 JL406 パリ-成田

旅のはじまり Mayo2006

2006/05/02 - 2006/05/08

Maasholm

Maasholmさん

パスポートが失効して17年。
この頃はまだ余裕がなくて6泊8日。
乗り継ぐ時間も惜しくて往復直行。
二人の意見は、「スペインに行きたい!」
しかし、最初で最後になるかもしれないと、
貪欲にオランダ・フランス・スペインと廻る事にした。
私自身は22年ぶりの海外。それはそれは、ワクワクした。

2006/5/2 JL411 成田-アムステルダム
     5/3 バルセロナ
     5/4  バレンシア
5/6 マラガ
5/7 パリ F1ホテル
2006/5/8 JL406 パリ-成田

レンタカー 徒歩
JAL

成田国際空港のこの大きな掲示板をくぐり、保安検査場に向かう時が一番ワクワクする。
    家を出た時から旅は始まる。
    この時はまだフィルムカメラだった。
    この12年で、携帯電話・カメラ・インターネット環境・eチケット、色々な事が著しく進化している。

アムステルダム・スキポール空港のバゲージクレーム。
    到着ロビーを出た所でレンタカーを借り、いよいよ出発!GO!

借りた車はアルファロメオ マニュアル2000CC。
    ディーゼルエンジンなのに静かで燃費も良く、パワーもあって走りも良かった。
    在庫がなかったのか、予約した時のグレードよりアップしててラッキーだった。
    12年経った今でも、この車が一番良かったと思っている。

この頃は、全てが行き当たりばったりで、ホテルは一切事前予約していなかった。
    初日はマドリード中央駅近くの安いホテルに泊まり、ここが、2泊目。
    バルセロナ手前50キロ辺り。
    牧場が隣接していて、とにかく臭かった。
    しかし、食事は美味しくて安かった。

当時はナビもなく、高速道路のパーキングエリアで買ったミシュランの地図を頼りに右往左往。
    サグラダファミリアに行こうとグルグル走るも、姿は見えるがなかなか到着しない。

近くのパーキングに駐車して、外観だけをぐるりと見上げて、中に入る事はしなかった。
    近くのレストランで昼食をとる。
    とにかくスペインは食事が美味しい。

アルハンブラ宮殿には絶対行きたい!と思っていた。
    10代の頃から、タレガ作曲アランブラ宮殿の思い出 Recuerdos de la Alhambra は、よく聴いていた。

当時、日本語情報センターでお願いして入場券を予約してもらった。
    『宮殿』という所に観光で行っても、ほとんど中に入らない私だが、
    ここは、入ってこそ意味がある。

ギター曲『アランブラ宮殿の思い出』のトレモロ奏法が、この水面(みなも)を表しているのか、もの悲しさと決して絢爛豪華ではない侘(わび)と寂(さび)が感じられ、実に曲と実物がマッチする。

美術館の外に並ぶ像の1体が他人とは思えず、思わず抱きつく。

『あの時君は若かった』

3泊目、バレンシア近くの1つ星ホテルに泊まる。
    この頃から、星の多いふつうのシティホテルより、こじんまりとした1つ星の安いけど中身の濃いホテルを愛用する事になる。

今回、良い楽器に巡りあえたら買って帰りたいと思って、ショップを探して歩いた。
    ところが、なかなか見当たらない。
    やっと見つけたバレンシアのこのお店であれこれ試奏し1台購入。
    背負って帰りました。

バレンシアの赤いツアーバス。
    時間があったら、乗って観光するのも良いんだけどね。

パラドール デ プエルト デ ルンブレラス。
    パラドールは知っていたけれど、まさか泊まれるとは思っていなかった。
    今夜はどこに泊まろうかと地図を見てると、大きなPのマークがあった。
    直接ホテルに行ってみると、部屋は空いていて泊まる事が出来た。
    これが癖になり、行き当たりばったりの旅が病み付きになった。
    食事も美味しく、素晴らしい施設だった。
    チェックインしたのが23時過ぎで滞在時間が短かったのが、本当に残念。

スペインの高速道路は走りやすい。
    美しすぎるアンダルシア地方の白い村。

『アランブラ宮殿の思い出』と並んで有名なのが
    ホアキン・ロドリーゴ作曲『アランフエス協奏曲』

アランフェス宮殿にも足を伸ばしてみた。
    これは、当時のガラ携で撮った1枚。
    「ここが、アランフェスだぁ!」と有頂天になっていた。

ところが、2014年に改めて行ってみると、
    この時のアランフェスは、裏側のほんの一部だったのだ。

ベネチアに行った時もそうだ。
    サンタ・ルチア駅辺りをうろうろして
    「ベネチアだ!ベネチアだぁ!」と嬉々としていた。
    帰国して調べてみると、肝心な所を見ていなかった事に気付く。
    それがきっかけで、何回もリピートする事になるのだが。

モンサンミッシェルには行きたいと思っていた。
    ただ、地図を頼りに走っていたので、どの位で着くのか見当がつかなかった。
    深夜になり、まずは泊まろうとしてもホテルがない。
    高速道路のベッドらしき標識に従い一般道を行ったら、それは墓地だったり、雨は降ってくるし、走り通しで疲労はピークだった。
    仕方なくパーキングエリアで車の中で仮眠しようとしたら、そのパーキングエリアの奥に、古いHotelがあった。
    35ユーロくらいだったから迷わず泊まったけど、そもそもパーキングエリアにホテルがあるなんて、流石ヨーロッパは違うなと感心した。

午前3時過ぎにベッドに入り直ぐに眠りに落ち、9時頃迄爆睡。
    朝食付きだったのでレストランでカフェ・オレをいただいたが、あんな美味しく感じたカフェ・オレはない。生き返る思いだった。
    いよいよ目的地に向かって走り始め、「どこだ、どこだ」とキョロキョロしていた時、遥か遠くにモンサンミッシェルの姿が見えた時は、安堵感と美しさと感動でしばし言葉を失った。
    それは、2回目・3回目に行った時には感じなかった感動だ。

この時の旅は『これが最後であろう』と漠然と思っていた。
    パリのシャルル・ド・ゴール空港から飛行機が飛び立つ時、涙が溢れて止まらなかった。
    これが最後という思いと、数々の感動と、決して楽ではなかったドライブを終えて、よく無事だったなぁという思い。

ところが、まもなくして夫が「破格で香港経由ロンドンがあるよ!」なんて言い出した。
    それからというもの、今日迄安いチケットを探しては毎年旅に出ている。
    今では、ボケ防止と勝手な理由をつけて楽しんでいる。
    まだ書いていない旅行記がたくさんあるので、ゆっくり書いて残していきたいと思っている。