博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それは1月のある日のこと。<br />年末から仕事、帰省、そしてインフルエンザと怒濤のラッシュに襲われ、一段落したところでメール・4トラを確認すると、ある方からのメッセージ。<br /><br />「博多で開催するオフ会に参加しませんか?」<br /><br />以前から4トラの旅行記がとても面白くて、1回は会って話をしてみたいと思っていたYさんからのお誘い。<br />そこで、お願いします!と回答して参加となりました。<br /><br />と同時に福岡・博多でなにをしようかとプランニング。<br />実は福岡には数回、福岡空港からの経由で九州各地に旅行することはあったものの、福岡・博多の街自体の散策は初めて。<br />以前から九州を旅するならJRで福岡まで来て、そこからこの特急に乗って・・と妄想旅行をしていたので、今回は博多駅での列車見学と、これもどうしても行ってみたかった百道海岸散策ということで決定。<br /><br />宿泊はSPG系列のホテルがなかったので、どこか安いところで・・と検索をしたものの、何があるのか某女性社長のホテルでも1泊2万円!ととんでもない値段になっていたので、マイルもたまる今はオークラ系列のホテルを予約。<br /><br />前日まで仕事もバタバタし、遠足の前日のような、そんな感じで当日を迎えました。<br />1日目は福岡空港、博多駅、シーサイドももち海浜公園、福岡タワーを巡ってオフ会に参加です。

初福岡? 鉄道と飛行機とオフ会vol.1

2018/02/03 - 2018/02/03

Bondi blueさん

それは1月のある日のこと。

「博多で開催するオフ会に参加しませんか?」

そこで、お願いします!と回答して参加となりました。

と同時に福岡・博多でなにをしようかとプランニング。

JALグループ 新幹線 私鉄 徒歩

旅の始まりは羽田空港第1ターミナルから。
    今年もJALの上級ステータスを獲得するため、修行をすると決めているものの、そんなに毎週飛行機に乗っている訳にもいかないので、数少ない搭乗チャンスを活かそうと往復を福岡線では全便あるファーストクラスで向かいます。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

羽田のダイヤモンドプレミアラウンジでは、この松がお出迎え。
    いつも気になる、この松どうやってこんな形にしているのか・・・。

ラウンジではおにぎり・パンなどの軽食を食べることもできます。
    が、ファーストクラスの場合は機内で食事が出るので、少々控えます。

出発は8:10。
    優先搭乗で出発です。

機内の朝食。

小鉢:
    大根と里芋の鶏そぼろ餡かけ
    白菜と水菜のお浸し

台の物:
    鯵照焼

俵御飯 ふっくりんこ
    味噌汁

香の物:
    赤蕪漬

フレッシュフルーツ

このお味噌汁がいい感じです。
    ちなみにファーストクラスはお酒も飲み放題。周りの男性客はみんなそれぞれに飲んでいますが、自分は安定の○鷹(冷茶)。

そして、福岡空港に到着です。
    福岡空港は現在ターミナル工事中。
    自分の出身地でもある北海道の新千歳空港も航空会社カウンターの工事中。
    どこも2020年のオリンピック前に、ってことでしょうか。

とりあえず、中をぐるぐる見て回ります。
    お土産屋さんは、何かどこも仮設っぽい感じですが、レストランはどこも工事を終了して、しっかり営業中。
    フードコートっぽいところがあったり、福岡も新千歳と一緒でラーメン屋を集めたフロアもあります。
    あとは有名もつ鍋屋さんも朝から営業中。
    ラーメンともつ鍋は博多駅でということで、展望デッキに向かいます。

福岡空港 空港

まずは搭乗機を。

奥にはフジドリームエアライン(FDA)、Jetstar(JJP)の機体も。
    あとでいろいろ聞くと、このJetstarに今夜のオフ会でお会いする方が搭乗されていたようで。

FDAにも乗ってみたいんですが、静岡拠点というのが今ひとつ。
    ただ、今年機会を見つけて乗ってみようかと。

こちらはANAグループのみなさん。
    ちょうどpeach(APJ)も到着したところ。
    スターアライアンス塗装のANA機、羽田空港第2ターミナルではよく見かけます。

展望デッキは結構風も強くて寒かったので、博多駅へと向かいます。

福岡空港から博多駅までは地下鉄で2駅!
    こんな便利な空港、他にないでしょう、といったところ。

博多駅

この博多口方面は特に最近再開発ビルが次々に開業。
    駅自体もJR博多シティと銘打って、商業施設を開業させています。
    写真はKITTE博多。こっちは日本郵政グループのビル。

ちなみにここの1階に東京では見かけないあごだしの出汁屋さんがあり、初めて飲んだその出汁にびっくりしてしまい、翌日お土産で買って帰ってきました。

KITTE博多 ショッピングモール

そのKITTE博多の前では、壱岐の催事をやっていました。
    御朱印まつりというお祭りのPRのようです。

お昼の時間なので、KITTE博多の中をウロウロ。

オフ会のYさんやSゅうさんの旅行記を見ると、駅内外で一人でも気軽に入れる食べ物屋さんがいっぱい。
    今回はKITTE博多にあるカウンター博多もつ鍋おおやまで昼食。
    一人鍋研究家?としては、先週の大阪に引き続きここはどうしても外せないところ。
    味噌味が人気とのことでしたが、自分は塩スープが好きなので、水炊き風を頼みました。

ちゃんぽん麺も入れてとても美味しかったんですが、ちょっとモツの量が少なくて消化不良気味。
    そういえば空港にもお店があったし、早めに行ってもつ鍋もあり?と思ってしまいます。

お腹も満たして、いよいよ博多駅構内の攻略です。
    JR九州の駅名標の実物を見るのはこれが初めて。

まずは青いソニックの883系。
    青好きとしてはたまりません。

宮崎・・・
    シーガイアが今はシェラトンになっているな・・・

となりには過去つばめに使用していた787系。
    特急系車両に黒、という色の発想は他社にはないところ。

水戸岡デザインの特急系車両の先駆けですよね。

年月は経っていますけど、かっこいいですね。

通勤電車の813系。
    赤を基調としたこの車両もいいです。

ワンマン対応の817系。
    車内は木をふんだんに使用しています。
    確かにプラスチック多用の車内よりは雰囲気の柔らかさは増しています。

つばめ、ソニック用の885系。
    これ、とってもかっこいいんですよね。
    ただ、できればもうないけど、登場当初の黄帯のものを実物で見たかった。

デッキ部分も居心地よさそう。

783系みどり・ハウステンボス号

783系は改造を重ねて、現在はほぼ当時の面影は残っていない編成ばかり。
    でも、もう初登場から30年近く経つはずなので、いつみることができなくなるかわからない状況。

車端にはハウステンボスのエンブレム。
    ハウステンボスはいろいろとよく行っていたので、このエンブレムは懐かしい感じ。

連結部分で全く雰囲気の異なる両車。

みどり編成の方。
    全体におちついた感じです。

ここまで来たら乗ってしまいたい、という衝動にも駆られましたが、さすがにそれをやってしまうとオフ会には間に合わなくなるので断念。
    翌日の予定は、門司港駅に行ってみようか?ということ以外、ほとんど空白なのでちょっと乗ってみようかな・・と考えていました。

このくらいで一巡という感じかな?ということで駅構内から出ることに。

あと写真では撮り忘れたんですが、駅構内には立ち食いラーメン屋さんがあって、これは珍しいと入ってラーメンを食べてきました。
    メニューに素ラーメン、なるものがあるので、それをオーダー。
    本当に麺とスープしかなかったんですが、これが意外にもおいしい。
    ただ、そのうち色々と欲しくなり、紅ショウガと高菜を入れる。
    なるほど、博多ラーメンってこうやって食べるといいのかも。

この日も外は段々と曇り空。
    時折雪もちらつくほどの寒さ。
    なんで福岡なのに雪なのか・・・日本海側の宿命とはいえ、この後百道海岸に行きたいと思っていた自分は、ちょっとどうしようと考え、翌日にしようと思っていたある列車に乗車することに。

それが博多南線。
    山陽新幹線の末端、博多から車両基地までの回送線を使用した新幹線車両の走る、扱い的には在来線。
    しかも運営は九州内であるにも関わらず新幹線と一緒のJR西日本。

こんな面白いものに乗らないわけにはいきません。

切符を買って新幹線ホームに行きます。

新幹線駅部分はJR西日本の運営。
    駅名標もJR西日本と同様です。
    これは九州新幹線しか停車しないホームの駅名標。

山陽新幹線も停車する駅名標はこっちです。

まずは新幹線の車両から。
    といっても、N700系は普段から東京駅で見慣れているので、それ以外。

これはN700系と同じだけど、8両編成と短い山陽新幹線・九州新幹線の乗り入れ用のもの。
    この青い青磁色がかっこいい。

先頭車の形状はN700系と一緒ですね。

本当は九州新幹線の800系も見たかったんですが、時間なので博多南行きが発車するホームに移動します。
    やってきたのは700系のひかりレールスター仕様のもの。

九州新幹線が山陽新幹線に乗り入れしてから、もともとひかりを走らせていたところにみずほやさくらを走らせることになっちゃったから、行き場を失っていたんでしょうね。
    今はこだまの運用が大半のようです。

これも乗ってみたかったんで、本当によかった。

車内は博多南の改札に近い車両がほぼ席が埋まるくらいに大盛況。

今回の運賃はなんと300円。
    新幹線車両にも乗れてこの料金は格安です。

走り初めてもなかなか博多南には到着せず。
    せいぜい5分くらいでしょ、と思っていたら、10分近く走っていて結構な距離でした。

これだけの距離を走るなら、乗客が多くても納得です。

駅は博多総合車両所に併設されているので、近くなるとこんな感じで停留中の新幹線を見ることができました。

博多南の駅は福岡市ではなく、那賀川町というところに所在。

ここからどうしよう、と思っていましたが、乗ってきた列車が折り返し博多駅からこだまとして運行される運用だったので、折り返して博多駅に戻ります。

博多南駅

博多駅では九州新幹線用の800系を待ちます。

博多駅

以前、JR九州内を走っていたつばめの愛称は、九州新幹線に引き継がれて使用されているので、車体にはつばめのエンブレムが描かれています。
    車内もちらっと覗きましたが、木をふんだんに使った和風な感じに仕上がっています。

これで駅構内散策はほぼ終わり。
    こんなに駅構内に留まって列車を見たりしたのっていつ以来だろう・・・という感じでした。

この後は、天候も回復してきているような感じなので、百道海岸散策に向かうため、西新駅へ行きます。

百道海岸に行く理由はこれ。

サザエさんの作者、長谷川町子さんは百道海岸でサザエさんの発案を行ったとしていて、根っからのサザエさんファンである自分は絶対に行かなければならないところ。

ちなみに東京に出てきて、一番最初に向かったのも桜新町にある長谷川町子美術館。

西新駅

駅から出ると、こんな看板が。
    通り沿いにもサザエさん通りの表示があるので、あまり迷うことはないです。

にしても風は強くて寒い!

表示はこんな感じののぼりと、電柱への表示です。
    奥に見えている福岡タワーがほぼゴールみたいなところ。

段々風も強くなってきて、寒さも身にしみてきたので、早歩きで百道海岸を目指します。

ふと気づいたら、サザエさん発案の地の碑がある磯野広場をとおり過ぎてしまった様子。
    暖かかったら数分くらい戻るけど、すでに20分くらい歩いてきているし、もうこれ以上寒いのは・・・ということで、また今度。
    きっと来る機会はあるはずです。

通りはほとんど歩いている人がいなかったにも関わらず、福岡タワーが近くなると観光客がちらほらと。
    ほとんどが中国人観光客でしたが。

福岡タワーを通り抜けて、シーサイドももち海浜公園に入ってゴール。
    西新駅から徒歩で30分強というところです。
    この看板にかかれているのが長谷川町子さんが書いた「サザエさんうちあけ話」の一節。
    昔、祖父の家にこの本があって、漫画、文章、その混在、みたいなこの本がとても面白くてサザエさん、長谷川町子さんが好きになったのかも。

看板を見ると、書かれていた内容も思い出せるくらいに読み込んでいました。

シーサイドももち海浜公園 公園・植物園

その隣にはなぜかペンギンとシロクマ。
    夜になったらLEDで光るようです。

そして百道海岸に。

多少、日も照ってきましたが、風はとんでもなく冷たい。
    当然、こんな日に砂浜にいる人はいなく、自分がカメラで写真を撮っているのですら何やっているのって感じがいっぱいでした。

当時と比べると海岸線は変わっているだろうし、人工的な建物も多くなったので、一概にはいえないでしょうが、天気が良かったらここを散策して色々なアイディアを練ったというのはわかるような気がしました。

さて、せっかくなので福岡タワーにも登りましょう、ということで向かおうとしていたところ、なにやらこの寒いのに噴水みたいなものが出ているところを発見。
    しかも、見る限り普通の歩道に。

これがなんだったのかはいまだに不明です。

福岡タワーは展望料金800円。
    1階には日本人の方も多かったです。

エレベーターに登る前にはおきまりのように写真屋さんが待っていて、記念写真をとりますから、と。
    ニューヨークのエンパイヤステートビルでは断りましたが、とりあえず誰もいないし、まぁいいかと思って写真を撮りました。
    当然買いません(笑)

展望室まで上がると結構きれいに周囲が見渡せます。
    ただ、周りは中国の方ばかりです。
    写真は海の中道海浜公園の方角。ここも行ってみたいところなんですが、今回は寒いだろうからということで当初からパス。

福岡タワー 名所・史跡

これは福岡空港と反対方面でしたが、幻想的に日が照っていました。
    福岡空港に着陸する飛行機も見えていたのかもしれません。

この時点で17時近く。
    1回ホテルにチェックインして、身支度を整え直してオフ会に出発です。

オフ会の会場は天神にある博多表邸。
    土地勘がないこともあり、時間ギリギリに天神に到着。
    しかも土曜日ということもあって大混雑で人もなかなか進まない。
    焦りに焦りまくってGoogle Maps見ながら早歩きでお店に向かい、なんとか時間前に到着。

お店の前にはおそらくオフ会の方だろうな・・と思われる方がいらっしゃったものの、呼んでくれたYさんの姿は見えず、中にいるのかなと思ってのぞきに行ってもいない。
    どうしよう、うーん、と思い悩んでいるところにみなさん到着。
    Yさんにもお会いできました。

みなさんとてもいい方ばかりで、ほっと一安心です。

お店の中は個室で雰囲気良い感じ。
    飲み物をみんな頼んで乾杯です。
    もうみなさん4トラの旅行記を書かれている方ばかりで、それぞれカメラを持っての乾杯。
    それぞれの旅行記にちょっとづつ違う乾杯の写真が載っています。

博多 表邸 グルメ・レストラン

その後は、当然自己紹介に。
    こういうののトップバッターは慣れていないんですよね。
    変なこと話してなければいいんですが。

そうしているうちに、まずは呼子のイカが刺身で出てきました。
    まだ動いています。
    当然、まだまだ新鮮なので美味しいの一言。
    YさんやSゅうさんの旅行記で呼子に行ってイカを食べたというのがあって、食べてみたいなーと思っていましたが、本当に美味しかったです。

イカを出してくれた店員さん「あれ、まだ前菜でていませんか?」
    ということで、遅れて出てきた前菜と刺身。

今日のメインはもつ鍋。
    昼、中途半端に食べていたので、ここぞとばかりにモツを食べます。
    うん、ここのもつ鍋もとても美味しかったです。

Yさん、モツが苦手だというのにこのお店を予約されたそうで。
    本当にありがとうございます。

筑前煮も出てきました。

イカのげそは天ぷらにして出してくれるんですが、イカスミ入りにしますかどうしますか、とのこと。
    イカスミ入りでということで出てきたのがこれ。

写真は持って行ったデジタル一眼で撮ったんですが、実は一眼を使い始めたのは数ヶ月前の海外が初。
    そのため、焦点がもつ鍋に当たってしまって、変な写真になっていますが、とても美味しかったです。

鍋は最後ちゃんぽん麺を入れてちゃんぽん風に。
    九州はやっぱり鍋の〆はちゃんぽんなんでしょうか。

食事をしながら、みなさんのお話を聞いていると本当に楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。
    この日の過ごし方もみなさんバラバラだったので、いろいろな話を聞けました。

でも同じ旅行が趣味というか、楽しいっていう人の集まりは本当によかったです。

最後はお土産タイム。
    予めみなさんの旅行記をみて知っていたので、自分もわずかながら持って行きました。
    今回は北海道のROYCEのクッキー。あそこはチョコレートだけではなく、焼き菓子もあるんです。

最初のお店は2時間でピッタリ終了となったので、2次会へと向かいます。
    一部、出身だという方もいますが、自分も含めほとんどの方はホテルに泊まるので、時間はまだあるということで。

こちらのおしゃれなカフェ?で2次会です。

ジャッカス グルメ・レストラン

2回目の乾杯。

このときはたまたま席が飛行機組と鉄道組みたいに別れたので、それぞれの内容で話が盛り上がります。
    飛行機組はいかにマイルをためるのか、という話からクレジットカードの話に。
    これ、自分の中学時代の友達にやっぱり飛行機大好き(青組)がいて、その人込みの同窓会的な飲み会で2人で盛り上がっていても、周りは何の話?って感じになってしまうので、こういう話が分かる人たちの中でじゃないとなかなか難しいんですよね。

これまたあっという間に時間が過ぎ、最後、明日どうする?と言う話から、なんとなく流れでみなさんにご一緒させてもらうことになりました。
    行ける人で武雄温泉に行くということに。

ほとんどの人は天神にホテルを取っていたので、駅前にホテルを取った自分は天神駅でみなさんとお別れ。

帰りながら、うーん、ちょっとお腹へったかも、と思い、博多駅周辺のラーメン屋さんを探します。
    これで2杯目。

博多 ちょうてん 博多本店 グルメ・レストラン

ちょっと迷って黒とんこつに。
    にんにくが効いていて美味しかったです。
    ちょっとこれはまたタイプの違うとんこつラーメンでした。

これで1日目は終わり。
    翌日はまず武雄温泉に向かいます。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2018/03/12 23:20:23
    福岡はある意味私のホームタウン
    突然の訪問で失礼します。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ハンドルネーム如く大のANA&スタアラファン。と言ってもANAカードホルダーです。しかしオフ会は楽しそうですね。

福岡と言えば私は4年間福岡大学で城南区、社会人時代に3年間福岡市博多区に住んでいました。何故か私のブログに福岡市が多いのはそのせいです(現在山口県下関市在住)

ANA修行はしていますが、もっぱら陸でファミリーマート・楽天スーパーポイントで荒稼ぎしています。

尚勝手ながらフォローをさせて頂きましたのでよろしくお願いします。

Bondi blue

Bondi blueさん からの返信 2018/03/14 00:32:16
    Re: 福岡はある意味私のホームタウン
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさま

はじめまして。
    ご訪問とコメントをいただき、ありがとうございました。
    また、フォローまでいただき恐縮です。
    最近はもっぱらJAL利用のため、ANA&スタアラ各社の旅行記が出てくることはないと思いますが、お付き合いをいただければ幸いです。

私も以前はANAをよく利用していてカードホルダーではありますし、親しい友人も根っからの青組なので、その友人のすすめもあって、楽天スーパーポイントやポイントサイトを利用してこつこつポイントをためているところです。

今回、福岡の街を初めて訪問させていただきましたが、行ってみたいところも、食べてみたいものもまだまだたくさんあるので、機会を見つけて再訪したいと考えています。
    そのときは空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさまの旅行記も参考にさせていただければと思っております。

Bondi blue
  • salsaladyさん 2018/03/07 14:58:47
    こちらも撮り鉄さん?
    ☆なんとなくスルーしようと思ったら『大分(宮崎空港)』の文字にひっかかり~

☆七つ星ではなさそうだけれど,日豊線経由の観光列車が有るのかな?と~

☆幹線は大体福岡ー熊本ー鹿児島経由ですから,大分、宮崎人はひがみっぱなし?

☆其れで、次回(2020年)大分(別府)へ帰郷の際は,福岡から列車で行くのも有り?

☆皆さんのようにoff会であちらこちら出向く余裕はありませぬ!が、一寸遠回りって良いかも?(親族が納得すればね)なんて考えてみました。~see you~

Bondi blue

Bondi blueさん からの返信 2018/03/12 23:03:34
    Re: こちらも撮り鉄さん?
    salsaladyさま

ご訪問いただき、また、コメントのご記入までいただきありがとうございました。
    JR九州はななつ星やD&S(デザイン&ストーリー)列車にも力を入れていますが、通常の特急列車のデザインにも有名建築家をお招きして、乗って楽しいをテーマにいろいろと車両を投入されるなど力を入れております。

写真のソニックは、博多~大分・佐伯間を日常的に運行している特急となります。
    また、D&S列車のゆふいんの森号も熊本地震の影響等により一部の列車を大分経由で運転しているとのことです。
    私はJR九州の関係者ではありませんが、ぜひ乗って体験されていただければと存じます。
    下記リンクは、JR九州の特急車両の紹介をしているページとなります。
    ご参照いただければ幸いです。

Bondi blue
  • skyfreeさん 2018/02/19 11:30:14
    楽しかったです。!!
    Bondi blue さん

先日はお疲れ様でした!!
    鉄分もかなり濃ゆいと見ました。陸空両用ですね。

オフ会の誘い最初怪しみましたよね!!笑
    でも、開始早々すぐに吹き飛びましたよね。
    出来上がった中に飛び込むのも結構勇気いったと思います。
    今後もよろしくお願いします。

博多南線って聞いたことはあったんですが、乗ったことあると直接聞いた人初めてです。新幹線好きにはたまらない光景が広がっていそうですね。うーん、魅力的なのかもしれません。時々、誤解をされるんですが・・・僕はヒコーキ男子で青組、でも白と青のコントラストが好きなんです!!(事の真偽は皆さんに判断してもらいましょう)笑
    なので、東海道・山陽新幹線の色大好きですね^^

JGCの誘惑にかられていますが・・・値段を早速計算して悩んでいます。笑

今後も本当よろしくお願いします。

skyfree

Bondi blue

Bondi blueさん からの返信 2018/02/24 18:20:38
    Re: 楽しかったです。!!
    skyfreeさん

こんにちは!ちょっと遅くなりましたが、先日はありがとうございました。
    オフ会のお誘い、どうしようとは思いましたが本当に行ってよかったです。
    一番最初のドキドキ感さえ乗り越えれば、後は楽しい時間ばかりでした。

博多南線は意外にみなさんから反応いただけてびっくりでした。
    駅のホームからは停留中の新幹線がずらりと見えるので、本当に楽しかったです。こういった感じで直接見る機会は、工場とか車両センター公開のときくらいかと思うので貴重かもしれません。
    skyfreeさんのトリトンブルー好きはみなさん信じて疑っていないと思います。
    自分も数年前まではANAしか使っていなかったので、先日、2次会でブルーのカードで机が埋まったときは、何かすごく楽しかったです。

修行はどの会社でやるにしても、金額がなかなか・・・というところですよね。
    ただ、最近米系のエアラインは、チケット金額に応じてマイルが付く方式に切り替わってきているので、日系エアラインもこうならないうちに修行した方がいいのかな、なんて最近は思っています。

また、次お会い出来るときには、いろいろお話伺わせてください。

Bondi blue
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2018/02/16 22:49:00
    勝手に空専門かと思ってました!
    Bomdiさん、こんばんは~

こないだはお疲れさまでした!
    初日どうやって集合されたかは私は知らなかったんですが、
    めっちゃ鉄分多めですね( *´艸`)
    空(赤組)に強い方とばかり思ってましたが、博多南とかww

JR九州は車両も独特でいいですよね~
    ソニックとか私も乗ってみたい特急のひとつです。

1次会、2次会ともに盛り上がりましたね♪
    カードトークがめっちゃ面白かったです。私は空もカードもまだまだ疎いのですが、皆さんがめちゃくちゃ詳しいのでいつも勉強になります。
    この会はそういう旅の情報交換ができるのも楽しいですよね^^

お昼に食べてはったおおやま、大阪のルクアイーレにもあるんですよ。
    美味しかったですが、たしかにモツは少なかったかも・・・

つづきも楽しみにしてまーす
    ステファニー

Bondi blue

Bondi blueさん からの返信 2018/02/18 14:48:35
    Re: 勝手に空専門かと思ってました!
    ステファニーさん

こんにちは!
    自分はどちらかというと、どこ専門というよりは広く浅くみたいな感じで、結局何も極められない、っていうタイプかと。(笑)
    今回は鉄分を多めに配分しましたが、極めるのであればステファニーさんやTさんのように乗りたおさないと、とも思っています。
    今回、JR九州の車両の実物を見て、本当に乗ってしまいたかったです。

おおやまは大阪のルクアにもあるんですね。
    ルクアは出来た当初にぐるっと見て回ったことがあるんですが、その後は足を踏み入れたことはなかったです。
    大阪にはそのうち行くこともあるんじゃないかと思っているので、探してみます。

鉄分のお話はステファニーさんにいろいろ教えてもらえることが多いと思うので、今後ともよろしくお願いします。

• りおさん 2018/02/14 11:08:40
    こちらでははじめまして
    先日はありがとうございました!

表邸でお会いする前に、こんなに色々回られていたとは。
    しかもWモツ鍋だったんですね~あの日は(笑)

博多南線に目を付けられるとはさすがです。
    ジモティでも、使う人しか乗らない路線なのにw

クレカトーク、横で聞いてましたが濃かったですね。
    あれに初回からついていけるのはすごいですね。
    といいつつSPGアメックス作ろうかなと思う私がいます。
    次回お会いした時は、是非ホテルトークしましょう!

では、次の旅行記を楽しみにしております。

りお

Bondi blue

Bondi blueさん からの返信 2018/02/18 14:27:07
    Re: こちらでははじめまして
    りおさん

こんにちは!
    オフ会の日は、みなさんの旅行記とか見ると何か面白いことをやって集合という暗黙のルール?があるのかもと思って、いろいろ回ってみました。(笑)
    そんな中、自分としては今更?といわれるんじゃないかと思っていた博多南線にコメントをもらえたのは、ちょっとうれしかったです。

JGCにしても、SFCにしてもそうなんですが、最近いろいろ調べていて思うのは大体空の方を極めると、その後はホテルもという方が多いんですよね。
    外資系のホテルはポイントサービスも充実していますし、国内・海外問わず旅好きの人にとってはホテルも極めたいという気分になるのかもしれないです。
    ホテルの方はちょっとだけ足を突っ込んだ状況ですが、やってみると面白いなって思っています。
    次回お会い出来るときには、いろいろお話できればと思います。

Bondi blue
  • shuuu1983さん 2018/02/13 19:57:37
    JAL修行したくなりました
    Bondi blueさん

こんばんはー。
    オフ会お疲れ様でした~。
    某クソバ◯アじゃなくて社長のホテルは、本当にわかりやすいですね~。
    でも需要が読めるので、逆に重宝してます。

JALのファーストクラスの食事、美味しそうです。
    陶器ですしナプキンも本格的。
    ANAの上級クラスはお弁当箱なのでうらやましいです。
    こうやって旅行記拝見していると、
    修行したくなります・・・

おおやまでもつ鍋を食べられたんですね~。
    確かにもつの量、少ないんですよね・・・

博多南線、初めて知りました。
    在来線扱いで乗れるとはお得ですね~。
    次回、福岡で時間があったら要検討です。
    いや~。さすがです。

クレカトークも楽しかったです。
    SPGアメックス作ろうかなと思ってます。

shuuu1983

Bondi blue

Bondi blueさん からの返信 2018/02/18 14:12:37
    Re: JAL修行したくなりました
    shuuu1983さん

こんにちは。返信が遅くなってしまってすみません。

某社長のホテル、確かに需要は読めるので便利ですよね。
    こんな立地のところがなぜ?ということ結構あります。
    以前は京都のホテルを利用することが多かったんですが、ここのところ高止まりしていてほとんど使っていません。

JALの国内線ファースト、登場最初はびっくりしました。
    実は当時はほぼANAのみ使っていて、たまたま座席の空きがなかったので使ったんですが、プレミアムクラスとは全然違う!と本当に思いました。
    でも、今後ANAのプレミアムクラスも器での提供に切り替わったりとか、変わってきているので、そんなにサービスの差はなくなってくるような気もします。
    もし、両方のステータスを持つなら、SPGアメックスはお得かもしれません。
    スターポイントの購入もできますし、購入したポイントもマイル交換可なので使い勝手はいいんですが、年会費がネックですね。

おおやまのもつ、量が微妙でしたが、その後たくさん食べることができたので満足です。福岡のもつ鍋はやっぱり美味しかったです。

博多南線も機会があるようでしたらぜひ。

今後ともよろしくお願いいたします。