森吉・阿仁・鷹巣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3連休を利用して,以前から行ってみたいと思っていた秋田県仙北市西木町で開催される「上桧木内の紙風船」に行ってきました.雪の中をYさんと交代で運転して,何とか午後4:30には上桧木内に着きましたが,会場は既にもの凄い渋滞.誘導されるままに駐車場(路駐になります)を探してノロノロと運転すること1時間.やっと空いているスペースを見つけて駐車し,会場まで徒歩で歩くこと約20分.何とか打上げ時間の午後6:00に間に合いました.<br /><br /> が,当日の天候はみぞれ.積もった雪は直ぐに融けてコートは水浸しになります.傘をさしていますが,とても重くて長くは持っていられません.また,カメラに雪が積もるので,風船上げの写真を撮るのは一苦労.闇夜ということもあり,私の持っているコンデジでは基本的に歯が立ちません.<br /><br /> 回りを見ると,皆さん「プロ仕様」の一眼レフを構えて待っています.やはり夜のお祭りを撮るにはこのくらいの装備でないと駄目なんでしょう.いつかこんなカメラを買ってみたいものです.今回は,大曲に宿泊し,翌日は男鹿市のなまはげ柴灯祭りも見てきました.

猫探し【秋田(上桧木内の紙風船上げ・Paper balloon festival in Kami-hinokinai)編】

9いいね!

2018/02/10 - 2018/02/10

64位(同エリア103件中)

3

22

猫探し

猫探しさん

 3連休を利用して,以前から行ってみたいと思っていた秋田県仙北市西木町で開催される「上桧木内の紙風船」に行ってきました.雪の中をYさんと交代で運転して,何とか午後4:30には上桧木内に着きましたが,会場は既にもの凄い渋滞.誘導されるままに駐車場(路駐になります)を探してノロノロと運転すること1時間.やっと空いているスペースを見つけて駐車し,会場まで徒歩で歩くこと約20分.何とか打上げ時間の午後6:00に間に合いました.

 が,当日の天候はみぞれ.積もった雪は直ぐに融けてコートは水浸しになります.傘をさしていますが,とても重くて長くは持っていられません.また,カメラに雪が積もるので,風船上げの写真を撮るのは一苦労.闇夜ということもあり,私の持っているコンデジでは基本的に歯が立ちません.

 回りを見ると,皆さん「プロ仕様」の一眼レフを構えて待っています.やはり夜のお祭りを撮るにはこのくらいの装備でないと駄目なんでしょう.いつかこんなカメラを買ってみたいものです.今回は,大曲に宿泊し,翌日は男鹿市のなまはげ柴灯祭りも見てきました.

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
2.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  •  上桧木内の会場近く.凄い雪.

     上桧木内の会場近く.凄い雪.

  •  出店も出ていて,お祭りらしい活気.

     出店も出ていて,お祭りらしい活気.

  •  午後4:30に着いたのに,既に大渋滞.駐車場は満杯で,路駐場所を探して奥の方へ進む

     午後4:30に着いたのに,既に大渋滞.駐車場は満杯で,路駐場所を探して奥の方へ進む

  •  まだ少しゆとりがある

     まだ少しゆとりがある

  •  左には路駐の車.右は雪の壁.どこまで渋滞が続いているのかも判らず.

     左には路駐の車.右は雪の壁.どこまで渋滞が続いているのかも判らず.

  •  ひたすら前の車の後ろを走っている間に暗くなってくる.間に合わないのでは?

     ひたすら前の車の後ろを走っている間に暗くなってくる.間に合わないのでは?

  •  やっとのことで駐車場所を見付け,焦って会場へ.みぞれが降っていて,直ぐにレンズが濡れる.

     やっとのことで駐車場所を見付け,焦って会場へ.みぞれが降っていて,直ぐにレンズが濡れる.

  •  中央に薪.温かい.

     中央に薪.温かい.

  •  メイン会場

     メイン会場

  •  小さな風船を上げる準備.降雪のため「一斉打上げは中止」とのアナウンス.がっかり.

     小さな風船を上げる準備.降雪のため「一斉打上げは中止」とのアナウンス.がっかり.

  •  準備のできた風船から随時打ち上げが始まる.

     準備のできた風船から随時打ち上げが始まる.

  •  残念ながら,私のコンデジだとこんなものしか撮影できない.

     残念ながら,私のコンデジだとこんなものしか撮影できない.

  •  上がって行く風船を撮ったけど,ぼけている.

     上がって行く風船を撮ったけど,ぼけている.

  •  雪も御覧の通り.

     雪も御覧の通り.

  •  大きな風船にターゲットを絞る.打ち上げ前ならピントはぼけないが,凄い人の数で近付くのは至難.

     大きな風船にターゲットを絞る.打ち上げ前ならピントはぼけないが,凄い人の数で近付くのは至難.

  •  大きな風船は会場のあちこちで上がるので,行くのが大変.辿り着いたときには殆どが既に上がってしまっている.

     大きな風船は会場のあちこちで上がるので,行くのが大変.辿り着いたときには殆どが既に上がってしまっている.

  •  点火前は萎んでいるので,遠くからは判らない.バーナーで火を入れると空気が暖まって膨らんでくるので,風船が上がることが判る.雪は写真で見えるくらい激しく降っている.

     点火前は萎んでいるので,遠くからは判らない.バーナーで火を入れると空気が暖まって膨らんでくるので,風船が上がることが判る.雪は写真で見えるくらい激しく降っている.

  •  全体がオレンジ色になると,あっという間に上がってしまうので,スマホやコンデジで写真を撮れるのは一瞬しかない.

     全体がオレンジ色になると,あっという間に上がってしまうので,スマホやコンデジで写真を撮れるのは一瞬しかない.

  •  上り始めるとこんな感じ.レンズが暗すぎてピント調節不可.

     上り始めるとこんな感じ.レンズが暗すぎてピント調節不可.

  •  コートがずぶ濡れになってきたので,しばしテントの中のお蕎麦屋さんに避難.

     コートがずぶ濡れになってきたので,しばしテントの中のお蕎麦屋さんに避難.

  •  掛け蕎麦500円.テント内も水漏れがあり,食べるのも大変だった.

     掛け蕎麦500円.テント内も水漏れがあり,食べるのも大変だった.

  •  翌日のなまはげ祭りに備えて早々に会場を後にする.私達が車を止めた1kmくらい先まで路駐が続いていた.雪の壁が凄い.会場を午後7:00くらいに後にしましたが,まだ入ってくる車も多かったです.<br /><br /> 雪国の冬祭りは天候に左右されるということが良く判りました.それにしても凄い観光客です.外国からの観光客も多く,会場には無料のWi-Fiも設置されていましたし,外国のユーチューバーの方も沢山来ていました.

     翌日のなまはげ祭りに備えて早々に会場を後にする.私達が車を止めた1kmくらい先まで路駐が続いていた.雪の壁が凄い.会場を午後7:00くらいに後にしましたが,まだ入ってくる車も多かったです.

     雪国の冬祭りは天候に左右されるということが良く判りました.それにしても凄い観光客です.外国からの観光客も多く,会場には無料のWi-Fiも設置されていましたし,外国のユーチューバーの方も沢山来ていました.

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2018/03/08 10:20:18
    同じ境遇の下にいたかと思うと感激・・
    猫探しさん 初めまして

    同じ日にこの行事に行かれていたのですね。もう何だか嬉しくなっちゃいます。
    同じみぞれに降られ、同じ渋滞に巻き込まれ、同じ中止のアナウンスにがっかりとくる
    でも楽しい思い出を共有しましたね。オラたちは同志ですね。

    でもあの渋滞にはまいりましたね。私は4時半頃には会場手前3km位の所に居たのですよ。まったく進まない。もう電車で来た方が良かったのではと頭カンカンでした。

    でも一斉打ち上げなかったけど、ほんのりと昇って行く紙風船には心が和みましたし、来て良かったと思うばかりでした。
    この行事はますます盛況になるだろうなと予感しました。

    この後にもコメントを続けますが、同志としてこれからもよろしくお願いします。
             olive kenji


    猫探し

    猫探しさん からの返信 2018/03/10 22:11:40
    RE: 同じ境遇の下にいたかと思うと感激・・
     上桧木内って、夏にも行ったことありますけど、ほぼ人に会うことは0ですよね(笑)。それがこの人出。私たちもある程度混むことは覚悟していましたが、これ程とは思いませんでした。雪が降っていなければきっと一斉打上げは凄かったのだろうと思います。また機会があれば行ってみたいですね。

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2018/03/10 23:11:21
    RE: RE: 同じ境遇の下にいたかと思うと感激・・
    返信頂き大変嬉しいです。
    猫探しさんの性別が、分からなかったのですが、敬愛する熟年ドラゴンさんのコメントで分かりました。
    私は東南アジアで、一番やばい国はF国と思っていますので、そこを平気で歩く猫探しさんは凄いな〜と熟年ドラゴンさんと同感です。あのドラゴンさんが言うのですよ・・

猫探しさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP