2017/06/16 - 2017/06/25
112位(同エリア927件中)
k4cactusさん
- k4cactusさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,015アクセス
- フォロワー1人
オルチャ渓谷にある小さな村モンティッキエッロのアグリツーリズモに滞在し、トスカーナを気ままにドライブして過ごしました。
初めてフィンエアーを利用しましたが、乗換をしても、ローマへ早く到着することが出来て快適でした。
福岡⇔ヘルシンキ⇔ローマ(フィンエアー)
ローマ⇔モンティッキエッロ(レンタカー)
-
今回は初めてフィンエアーを利用し、ヘルシンキ経由でローマに向かいました。福岡には、春から秋にかけて期間限定で就航していて、2018年も就航するようです。
-
アミューズブッシュのタコから揚げ枝豆添えです。
普段は、エコノミークラスで旅をしていますが、出発日の少し前にフィンエアーからメールで、ビジネスクラスへお得な料金でアップグレードできますとの案内があり、往きの福岡→ヘルシンキだけビジネスクラスを利用しました。 -
和風前菜の盛り合わせ
-
メインの蒸し寿司です。
-
デザート
いつもはJALのエコノミーなのでよくわかりませんが、ずいぶん前に乗継便の遅延で運よく乗った(笑)キャセイパシフィックのビジネスの食事はもっと豪華だった気がします・・・それと、福岡空港で利用できたビジネスラウンジの内容も、JALさくらラウンジに比べると・・・。 -
マリメッコとコラボしているとのことで、アメニティキットもマリメッコでした。
機材はエアバスA330で、シート配列は1+2+2となっていました、オファーがあった時点の空席は、真ん中の2人席か窓側の1人席の前後だったので、窓側席を前後で取りました。反対側の2人席は、ひじ掛けを共用するので少し狭いようでした。 -
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港
こじんまりしてて、乗り継ぎが簡単でしたが、到着便が重なり込み合ってました。 -
ローマ行きへ乗換です。
6月中旬ですが、曇りで気温が低かったです。
福岡からローマまで15時間45分かかりましたが、いつも利用している、JAL羽田発のパリ乗換やロンドン乗換よりも早くて楽でした。
JALマイレージ会員としては、マイレージの獲得が少ない点が悩ましいところです。
フィウミチーノ空港でTIMのビジター用のSIMカードを購入。4GB+通話100分付きで30ユーロでした。
ヒルトンローマエアポートに宿泊 -
翌朝、空港で予約していたレンタカーを借りて、モンティッキエッロに向けて出発しました。
途中で、お気に入りのオルヴィエートに立ち寄りました。 -
街中にフラッグが掲げられていました。
-
鐘を鳴らすところを見たかったけど、時計は動いていないようでした。
-
オルヴィエートは路地を歩くのが楽しい街だと思います。
-
いつ見ても美しい!
-
6日間お世話になる、Agriturismo Barbiさんへ到着しました。
オルチャ渓谷のモンティッキエッロという小さな村のすぐ近くにあり、家主さんが栽培している、ひよこ豆の畑やオリーブ畑の中にあります。
家主さんは、とても親切でいろいろと気にかけてくれる方で、安心して滞在できました。 -
家の前庭です。
大家さんの愛犬が日陰で休憩中。
とても人懐っこくて、賢い犬でした。 -
2階入り口のテラスからの眺めです。
オリーブ畑の遠くにアミアータ山が見えます。 -
今回のレンタカーはオペルのモッカという車です。
Sixtレンタカーというドイツ系のレンタカー屋さんで予約をしていたのですが、予約したシトロエンが手配できないとの事で、お約束のアップグレードのご提案…追加額が少額だったし、イタリアでは珍しいATだし、綺麗な店員さんが、私が勧めるのだから間違いないと自信たっぷりだったし、これに決定!
160kmクルージングも楽々でした。 -
ダイニングです。
奥には暖炉があります。 -
大きな暖炉です。
冬は実際に使用しているんでしょうね。 -
主寝室
-
主寝室からの風景
-
寝室2
大人が4人は泊まることが出来ます。 -
2階テラスからの眺望です。
-
朝食用のパンや牛乳、卵にフレッシュジュース等は家主さんが準備してくれてて、いつも補充しなくていいか聞いてくれます。
スーパーマーケットで買ってきた野菜やトマト、生ハムで朝食です。 -
アグリツーリズモのすぐ上にある、モンティッキエッロへの入り口です。
-
モンティッキエッロの入口にある、Osteria La Porta
毎年、ミシュランガイドに掲載されている有名店だそうです。
お店は家主さんの育てたひよこ豆を使用されているとの事で、必要ならば、家主さんが予約してくれるとの事でした。 -
お店の入り口です。
-
ミシュランガイド以外にも色々なステッカーが貼ってありました。
-
ドライブに行こうとしていたところ、古いランチア数台が走っているのを発見して追走。ガソリンスタンドに立ち寄った車に話しかけたところ、モンテプルチアーノのグランデ広場に行くとの事だったので、自分たちも行くことにしました。
-
ほんとイタリアっていいな~!
老いも若きも、男女を問わず車好きが多いって思います。
このクラブの代表の方から名刺を頂きました。
自分のフルビアもここで走らせたい。 -
旧い車がよく似合う広場です。
-
モンテプルチャーノから帰る途中、刈り取り前の麦畑です。
-
刈り取りの終わった畑
-
イタリアの有名な旧い名車によるイベント「ミッレミリア」が毎年通過する、ラディコーファニという街に行ってみました。
この細い路地を、あの華やかな名車たちが走る姿を実際に見てみたいものです。
今回のドライブでは、ナビはスマートフォンのグーグルマップを利用しましたが、使い易くてとても役に立ちました。 -
このお店の前と教会の階段の間を抜けて、名車たちはラディコーファニを後にするようです。
-
路地の奥に、小さな広場がありました。Piazzetta di Teatro(劇場の小さな広場?)
-
ほんとに綺麗です。
-
これまた、路地の奥にあったパン屋さん。
-
少量ですが、色々な種類のパンとお菓子が並んでいました。
-
カントゥッチなどの量り売りのお菓子を購入しましたが、ものすごく美味しかったです。
-
ピザも買って食べましたが、これも美味しかった。
-
近くの温泉「Bagni di San Filippo」へ出かけました。
小川沿いに露天風呂が点在してるようなので、路上駐車している車の台数に対して、人はまばらでした。 -
斜面に開いた穴からお湯が流れ出てきています。
源泉は少し熱めでしたが、湯舟はちょうど良い温度でした。
木陰なので直射日光も避けられて、快適な入浴ができました。 -
ローマよりも南のSORAという街まで出かけて、昨年知り合った友人と昼食を一緒に食べました。
-
山あいの街のレストランですが、魚介類の料理が美味しいです。
美味しい料理で、話も弾み?いい車があるので食事の後に見に行こうという事になり、200kmほど南のカンパーニア州ストゥルノという街まで行くことになりました。
ここまで、既に300km…往復だと1,000kmです。 -
ストゥルノにある、ガレージに到着しました。
1961年製 アルファロメオ・ジュリエッタ・スプリント
なんて綺麗な状態なんでしょう…感激です。 -
綺麗な車が並んでいます、他にもレストア中の車などを見せていただきました。ホントに田舎町なんですが、いい車が揃ってました。
ガレージのオーナーさんが、せっかく日本から来たのでという事で、ミニチュアモデルをプレゼントしてくれました。
その後,初めて夜のアウトストラーダを走り、24時ごろアグリツーリズモへ無事到着しました。 -
アグリツーリズモの滞在もあっという間に終わり、明日の出発に備えて空港そばのホテルで一泊します。
夕食を食べにフィウミチーノの港町までタクシーで出かけましたが、人気店は予約でいっぱいでした。 -
街を歩いていると、Fish Take Awayと書いたお店があり、お客さんも多かったのでここに決定。
お店のレジで希望のメニューを注文してお金を払い、引き換えの番号札を持って外のテーブルで待ってると、料理が出来たら店員さんが番号を呼んでくれるので、手を挙げたら、テーブルへ運んできてくれます。 -
海の幸のフリット盛り合わせ、12ユーロだったと思います。それと、スパゲッティボンゴレを注文して待ってると、店員さんが「ディエチオット!」と呼びながら料理を運んできました。引き換え番号は18番、聞き取れて良かった~!100以上の番号もあるのだろうか・・・その時は聞き取れないかも。
食べ終わって、帰りのタクシーをどうやって呼ぶのか悩みましたが、グーグルマップにタクシーって入力して、一番近い会社に電話したところ、無事に来てくれました。○○の前って言えるように、建物に名前が書いてあるところから電話したのが良かったと思います。
タクシー代金ですが、16.??ユーロってメーターに出てたけど、15ユーロにしてくれました。 -
ヘルシンキヴァンター空港でJALの機体を発見。
外国の空港で、自国機を見つけるとうれしくなります(笑)
帰りの座席はエコノミークラスのエコノミーコンフォートシート最前列を予約していたので、足元が広くてよく眠れました。7000円程度の追加料金でしたが、簡素ながらマリメッコのアメニティも付属していました。
フィンエアーは運賃も安かったし、満足できる航空会社でした。
ヘルシンキの街にもちょっと出てみたいと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51