パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
STUDIO Harcourt PARIS スタジオアルクールパリ<br />パリ16区で紹介していただいたCafeはスタジオの中にありました。思いがけずフランスの一流フォトスタジオを訪れ、見せていただいたポートレートや撮影室にメイク室、Cafeでいただいたランチにダロワイヨのケーキまで、素敵なパリの空間を体験。

パリのスタジオ Harcourt

2018/01/11 - 2018/01/11

マドレーヌ

マドレーヌさん

16区にあるボワシエに併設されているサロンでのランチとマロングラッセを求めてやってきました。

先ずはサロンでランチを、と思っていたのですが今は閉鎖されているとのこと。気を取り直してもう一つの目的であるマロングラッセを。栗の産地で味も賞味期限も変わってきます。イタリアのものとフランスのものがありました。

ボワシエのキャンディはカラフルでいて素材の味が活きていてどこか懐かしい味。

さて、ランチどこに行こうか?と悩んでいたところ、接客してくださった日本人の方が「近くのフォトスタジオの中のCafeが雰囲気がいいですよ」と教えてくださいました。iPhoneマップでお店を目指すも一つ手前のボクシングジムのような建物に迷い込みつつもダロワイヨのロゴを見つけることができました。

2階に存在感のあるポートレートが見えて何となく既視感を覚えます。でもフランスのフォトスタジオの感じなんだろうな、と思いながらCafeへ。

建物の吹き抜けにもポートレートがオシャレに。

Cafeの中のbebe

暖房器具までもこだわりがあります

英語のメニューをいただいて、さて何をたべましょうか

チキンサラダと

サンドイッチ。
    黒パンがカリカリしてました。フランスで食べるポテトが美味しくて大好きです。
    そしてランチをしていたら日本人のスタジオの方がいらっしゃいました。Cafeに日本人が来ているのが珍しかったらしく、なんとスタジオの中を見学させていただけるとのこと。

ライティングにこだわりのあるモノクロの撮影でフランスの著名人が撮影に来る写真館であること、NHK「旅するフランス語」で紹介されたと聞き、常盤さんがこのスタジオを訪れ撮影された回を観たことを思い出しました。
    日本からもこのスタジオで撮影をするためにパリを訪れる方もいるそうです。

重厚な階段を上って三階へ

ブランドの広告写真や個人のポートレート

額装も選べます

こんな素敵なメイクルームで綺麗にしてもらえるんですね

光と影のポートレートはここで撮影されます

Cafeの隣にはアルクールのグッズも販売されています

見学を終えて再びCafeへ戻ってきました。ダロワイヨのと言えばオペラを食べよう、と注文したけれど売り切れ。選んだこちはらプラリネクリームにザクザクのナッツが美味しかったです。

カプチーノで一息。

ランチ見学お茶をして気づくと3時間近く過ごしていました。白くて天井の高い空間はとても居心地がいいです。笑顔の素敵なウエイターさんが帰り道のメトロ乗換を一緒に考えてくれました。

スタジオアルクールは1934年に設立された一流フォトスタジオ。ここで撮影することが一種のステータスであることが飾られている数々の写真を見て感じられました。16区で思いがけず迷い込んだパリの一面、素敵な出会いでした。

アクセス

• olive kenjiさん 2021/04/26 16:08:34
    ポートレートに酔う
    マドレーヌさん 初めまして 私の旅行記にいいね有難うございました。

どの様な方かと数点旅行記を読まさせて頂きましたが、パリ編は凄くパリの雰囲気が漂っており、話す言葉に相当フランスに関して造詣が深い方だと感じ取りました。
    リッツホテルの写真を見ると、中々写真の腕前もいける口だなと思いました。

その中で特に目に留まったのは、この旅行記。なんと素敵なタイトル写真でしょうか。
    とってもいい雰囲気で、行ってみたい所でもあります。
    この間、ここによく似た場所がNHKの二度目のパリに出ていたので、調べたらスタジオ・アンクールと書かれていました。ひょっとして同じ所でしょうか。
    ポートレート撮影は高そうと思っていたのですが、ここではセルフキャビンで10ユーロで撮影できるそうで、ここなら可能かなと思っていたからです。
    綺麗に写るといっても、所詮被写体が良くないと駄目だと思いますが、やはり記念の為に撮りたいのですよね。遺影写真にもいいかなと思っています。ハハハ

本当にパリの香りの写真の数々を楽しませて頂きました。
    それから時々映るマニュキアの指の美しいこと、これもセボンです。
    これからもよろしくお願いします。