2018/02/09 - 2018/02/12
1228位(同エリア6065件中)
Ai Aiさん
- Ai AiさんTOP
- 旅行記150冊
- クチコミ51件
- Q&A回答5件
- 281,909アクセス
- フォロワー22人
2月の3連休に何処かに行きたいなーと考えていた1月半ば過ぎ、旧友Tちゃんから「2月って仕事忙しい? 何処か行かない?」というお誘いが。
なんという偶然。
私も同じようなこと考えていたのーということで、LINEでやり取りし始め、翌日にはクアラルンプール行きが決定して速攻予約も完了。
予約が遅かったし連休だし、割高なのは想定内。
ANAの旅作で、良いホテルに泊まろうということでリッツカールトンを選択してさくっと予約しました。
Tちゃんも私も初クアラルンプール。
それなのにフライトを予約した直後から私は猛烈忙しくなり、直前に予定外の出張も入り、あまり下調べもせず現地入り。
とはいえ楽しい4日間の旅になりました。
金曜日の夕方のフライトでクアラルンプールには夜中着、帰国日は特に何もしなかったので実質クアラルンプールの街を楽しんだのは2日間ですが、それでも色々なところへ行き、色々な物を食べ、ホテルのプールでものんびりし、盛り沢山の旅になりました。
行きたかったイスラム美術館やピンクモスクにも行くことが出来、食べたかったものを食べ、短い旅ながらも大満足。
ちょうど旧正月前だったこともあり、街は赤いランタンが沢山!
そんな中の街歩きも楽しかったな。
その様子を今回もiPhone (7)で撮った写真たちでまとめます。
一眼レフを持って行ったけど、そちらの写真は別の用途で使います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- ANA
-
今回の旅の始まりは銀座三越~!
本当は12時ぴったりに仕事を終え10分後にはオフィスを出て、余裕で13時に八重洲を出る京成バスで成田空港に向かうつもりが、会議が終わらず出遅れ…
京成の1000円バスは乗ったことがあり、日本橋駅から階段無しで行くルートを前にチェックしたからそうするつもりだったのに。
銀座線に乗ったのは予定より20分押し。
急遽プラン変更で、銀座からもバスが出ているアクセス成田に乗ることに。
三越の地下エントランス脇のエレベーターで地上に出て、バス乗り場(有楽町マリオン近く、宝くじ売り場前)に向かいます。銀座駅 駅
-
13時発のバスがちょうど来た!
そして予約無しでも乗れた!
良かった…
Suicaでピッとお支払い、1000円。 -
予定より早い14:15に成田空港第一ターミナルに到着!
国内出張から戻ったばかりでかなり疲れていて、バスの中では爆睡…成田空港第1ターミナル 空港
-
今回の旅は旧友Tちゃんと!
Tちゃんの成田空港着はもう少し後になりそうなので、先に荷物を預けて中に入っちゃうことに。 -
定刻通りの出発予定!
この看板の写真を撮った後、端っこのプレミアムメンバー向けの手荷物検査場へ。 -
手荷物検査をサクッと終え、続けてイミグレへ。
今更だけど時間があったので、自動化の手続き、すれば良かった。 -
欲しい化粧品があったので購入後、ANAラウンジへ。
搭乗ゲートに近いのはこちら、窓がある方のラウンジ。 -
ランチ抜きなのでお腹空いたよー。
ラウンジ、エントランスから混んでいるので中もきっと混んでいそう。成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ
-
中は案の定結構な混雑。
でも席を押さえてヌードルバーでオーダーして、そのあとビール! -
ちょうどオーダーしたカレーうどんも出来て、ビールと一緒にいただきます!
そしてあっという間に完食。 -
食べ足りない…ということで、ちょっと追加。
焼きそばは明太子味。
そろそろTちゃんが来そうなので、ソファ席に移動。
ちょうど空いたので、Tちゃんの席もキープ。
そしてここまでは何と、ANAラウンジで書き終えた。
こんなの初めて。
この後Tちゃんが合流したので、更にサラダとチーズでもう一杯…
完全に飲み過ぎ食べ過ぎ。 -
Tちゃんが来てからは旅のプランを立てました。
今回急に決めたのと仕事が忙しかったので、全然打合せが出来ていなかった…
でもこのラウンジでの時間でだいぶプランが立てられて良かった!
ラウンジを出る頃には、少し夕焼け空に。 -
そうそう、ANAラウンジに行く手前でこんなのをやっていました。
日本を訪れた外国人観光客に、お習字を教えて書いたものはお持ち帰り出来るサービス。
みんな楽しそうに書いていました。 -
搭乗時刻が近付いたのでゲートへ。
でもまだ搭乗が始まっていないー。
ゲート近くの椅子でのんびり待つことに。
飛行機も見えるし! -
やっと搭乗開始。
これでは出発が遅れるのでは? -
案の定、遅延。
搭乗が遅れたよりも、羽田空港の混雑でしばらく足止め。
夕焼け空に飛んで行く飛行機が見えてキレイ。 -
結局18時近くになってテイクオフ。
これは到着も遅くなりそう… -
うとうとしている間にお水とスナックが配られていて、Tちゃんがもらっておいてくれました。
ちなみに今回は3-3-3の配列で、ブロックしてくれたのか通路側が空席。
Tちゃんがそちらに移り、ふたりの間に1席あいたので広々使えて楽。
ドリンクサービスでは更に寝たかったので白ワインをもらいました。 -
スナックはハラル仕様のおかき。
今回初めて食べました。
イスラム圏へのフライトだとこれなのかな。 -
離陸時した直後にちょっと寝て少し元気になったので、映画を見始めました。
映画館で見たかったのに見られなかった「オリエント急行殺人事件」
内容は知っているとはいえ(昔の映画や本で)、結構楽しめたー。
そして映画を見ながらディナー。
とはいえラウンジで食べ過ぎたので、サラダとメインの根菜入りチキンのハンバーグをちょっと食べて終わり。
この根菜入りチキンハンバーグはなかなか美味しかった。 -
オリエント急行を見終えた後、トランスフォーマーを見始めた時に睡魔に襲われ、映画鑑賞は止めて寝ることに。
ぐっすりは眠れなかったけれども、軽食が配られるまで軽い睡眠が取れた!
これはアップルカスタードパイ的なもの。
私は好き。
この後、「水曜どうでしょう」を見て大笑いしていた怪しい人になり、そうやっているうちにクアラルンプールに到着! -
機外に出た頃には日付が変わって土曜日でした。
眠い…
エアロトレインでイミグレーションに移動。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
眠いけれども、この一言でワクワク感が出てきてちょっと眠気も冷めた。
WELCOME TO MALAYSIA!!
マレーシアはその昔、高校生の時に家族旅行でシンガポールを訪れた際、Day tripで行ったジョホールバル以来。 -
イミグレは空いていて、あっという間。
荷物が出るのにちょっと待ったけれども、飛行機を降りてから40分後には外へ。
今回は初めてのクアラルンプールで夜中着だったこともあり、宿泊先のホテルに送迎を依頼していました。
Arrival Hallに出るとホテル名と私の名前を書いた紙が見え、すぐに車へ案内してもらえてあっという間にホテルに向けて出発。
車に乗った瞬間、手配しておいて良かったーと思った。
ちなみに車の中ではWi-Fiが使えたので、それも良かった。
お水ももらえたし。 -
ホテルには約40分で到着。
今回はリッツカールトンに3泊します。
真夜中過ぎなので、チェックインをしているのは私たちだけ。
とても静かなロビー。
親切に色々と説明してくれました。ザ リッツ カールトン クアラルンプール ホテル
-
お部屋はやっぱり広々。
テレビも大きい。 -
ソファーも快適。
-
ブラウニーがテーブルに!
-
事前にツインベッドをリクエストしていたこともあり、ツインのお部屋がちゃんとアサインされました。
チェックインのときにも「依頼通りNon-smokingのツインにしてあるけど、OK?」と再度聞いてくれた。
親切。
ちなみにいつも宿泊先が決まると、ベッドの数や眺望、高層(または低層)フロア希望など、リクエストしたいことがあればホテルにメールするようにしています。 -
お部屋を入って右手はこの小さなお部屋みたいになっている荷物置き場。
無駄に広くていい。
ここに鏡とテーブル、椅子があるからお化粧はここで。 -
左手はバスルーム。
アメニティはこんな感じ。
マウスウォッシュまであった。 -
シンクが1つなのが残念だけど、広さは十分!
左手にバス。 -
右手にトイレと、そしてシャワーが。
シャワールームも十分広い。
お部屋の探検をし終え、疲れていたので速攻パジャマに着替えてオヤスミナサイ… -
翌朝、この旅の2日目。
シャワーを浴びてさっぱりし、しっかり目を覚ました後、まずは朝ご飯。
今回は朝食付きのプランを予約していたので、ホテルでいただきます。 -
バフェの朝食は品数豊富で迷っちゃう!!
-
ジュースバー。
絞りたてを用意してくれます。 -
この日のラインナップは大好きなスモークサーモンを載せたサラダとロティプラタ!
インド人シェフが目の前でロティを焼いていたので出来立て。
美味しいわー。 -
デザートにはフルーツを沢山。
パッションフルーツがとっても美味しかった。 -
朝ごはん後はホテル内をちょっとだけ散策。
旧正月前なので、飾りがいたるところに。 -
ホテルを後にしてお出掛けスタート。
いいお天気!
さすが私、晴れ女! -
駅を目指す途中、大きなワンコのオブジェが。
戌年だもんね。 -
この日最初の目的地へはKLモノレールで。
Bukit Bintang駅。
この駅まではホテルから徒歩約10分。ブキッ ビンタン駅 駅
-
券売機は英語表示も選べるので、何線のどの駅に行きたいかが分かっていれば簡単。
行き先と枚数を選べばこんなトークンが出て来ます。 -
カラフルな改札。
さっきのトークンを上にかざすとゲートが開きます。 -
途中で1回乗り換え、向かった先はMasjid Jamek駅。
マスジット ジャメ駅 駅
-
駅からモスクが見える!
興奮して何枚も写真を撮っちゃった。
ここ見て喜ぶだけじゃなくて、ちゃんとあそこに行こう。 -
改札を出るときはトークンを中に入れると出られます。
ちなみにKLにもSuicaみたいなカードがあるけれども、この時点でどれくらい電車移動するか分からなかったので、都度買うことに。 -
駅からすぐ。
モスクなので、拝観出来る時間が決まっていて、土曜日からから木曜日は9:00 - 12:30と14:30 - 16:00で、金曜日は終日入場禁止の模様。
まずはローブを借りて中へ。
入るのは無料です。 -
とても素敵!!
青空に映える色。マスジッド ジャメ 寺院・教会
-
ここで借りられるローブはみんなが着ているこの色、赤。
私たちも赤頭巾ちゃんになって、中に入らせてもらいます。 -
デザインが素敵。
-
中に入ると礼拝の仕方が図解されていた!
ほー。
そしてボランティアの方が簡単に、このMasjid Jameの説明をしてくれました。
ここは1909年に完成したクアラルンプールにある最古のモスク。 -
本当に素敵な建物。
この写真、お気に入りです。マスジッド ジャメ 寺院・教会
-
ローブを借りた場所の裏に資料館的な場所があるから良かったら見て行ってね、と言われ素直に寄った私たち。
Masjid Jameの歴史やKuala Lumpurについての説明があり、勉強になりました。
しかもボランティアの一人がちょうど中に来て、色々お話しすることが出来て、楽しかった。
彼女のお父様が日本の大使館で働いていたことがあって、小さい頃に日本に住んでいたんですって。
一緒に写真まで撮っちゃった。 -
お喋りが長いボランティアガイドさんにバイバイして、モスクを後にしました。
予定よりちょっと時間が押してる!
でも現地の方と色々話せるのは楽しい。 -
モスクを出て、ちょっとお散歩。
-
水のショーも夜やっているみたい。
タイムテーブルがありました。 -
川の向こう側に素敵な建物が。
これは多分、スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)
Sultan Abdul Samad Building
今思えばちゃんと正面(?)側、川と反対側に行って見ればよかったな。 -
この写真だと、モスクが2つの川の合流地に建っているのが良く分かるかな?
ここが「クアラルンプール」(泥の交わる場所)と言う地名の由来となっている、クラン川とゴンバック川の合流地点です。 -
モスクの後ろに高層ビル。
クアラルンプールらしい眺め。 -
この辺はヒストリカルな建物があって、雰囲気良し。
イギリス統治時代の名残。
もっとこの辺りに時間を費やしたかったな・・・
でもランチの予約もしている+その前にもう1ヶ所必ず行きたい場所が・・・ということで、移動! -
タクシーでIslamic Arts Museumへ。
涼しくて快適。
これが今回の旅、初めてのタクシー移動。
ちょっとドキドキしながら乗ったけれども、特に問題ナシ。 -
ただし、この先にミュージアムはあるよ、と言ってタクシーから降ろされた場所が悪くて道を間違えちゃった…
坂を登る道とまっすぐの道。
坂を登ったところにある建物が美術館ぽく見えて行ったら違っていた…
そこのセキュリティに聞いたら美術館はあっちだよーと言われ、たどり着きました。
でもここ、裏口っぽくない?マレーシア イスラム美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
チケットはこんなの。
Cashで支払ったけれども、カードも使えるみたい。 -
最初に見た展示は世界のモスクのミニチュア。
-
モスク、と言っても色々なデザインがあるんだなーと勉強になりました。
-
こちらはコーラン。
沢山展示してあったけれども、綺麗な装飾がしてあるものが沢山あって、素敵。 -
この壺(?)の色合いと形がとても素敵で一目惚れ。
-
どうしても美術館でネコ科のものを見つけると写真に撮っちゃう。
-
このデザインも素敵!
見ていて綺麗だなーと思うものが沢山あって、なかなか先に進めない。 -
美術館自体のデザインも素敵で、次の展示に移るところにはこんなシースルー(?)の壁が。
このデザインもイスラムらしくて綺麗。 -
短剣が展示してあるガラスケースの模様が可愛い。
前面はクリアなガラスで、裏面がこの赤い模様。
いちいちお洒落。 -
ついつい見入ったものNo.1は密かに天井かも。
デザインが違うの! -
見上げては写真を撮っちゃっいました。
-
これも別のデザイン。
-
展示を見ては上も眺める・・・と繰り返していたら、結構いい時間に。
そろそろ次の目的地に行かないと、ランチの予約に間に合わないわ。 -
この美術館には中庭もありました。
-
ミュージアム内にはカフェというかレストランもあって、物凄く素敵!
また来ることがあれば、ここでランチしたいなー。 -
ミュージアムショップには可愛いものが沢山!
Thank you cardが5枚入って3 RBM、100円でお釣りが来る。 -
エントランスの壁のタイルも素敵。
イスラム美術って本当に綺麗。
色合いも私好み! -
この建物、素敵だなぁ。
タイルが良いアクセント。
ちなみにこちらが本当のエントランス。
帰りはここから出ました。
タクシーが止まった道を真っ直ぐ行けば良かったのに、左にそれる道を行ったのが間違いの元だと帰り道で判明… -
また訪れたいと思える、素敵な美術館でした。
-
続いてすぐ近くにある国立モスクへ!
お向かいにある可愛いクリーム色の建物はテレビ局みたい。 -
国立モスクのエントランス。
中に入ると・・・ 時間外!
思いのほかMasjid Jamekと美術館で時間を取られ、午前中のオープン時間に間に合わなかった。
残念。国立モスク (マスジッド ネガラ) 寺院・教会
-
仕方がないので外から見学!
-
外からでも十分綺麗。
ここも次回の宿題に残しておこうっと。 -
白いミモレットが青空に映える!
-
入れなかったモスクを後にし、クアラルンプール駅を目指すことに。
-
最近私も東京でよく使う登録制のレンタサイクルがKLにもあったー!
でも稼働率は低そう。
暑いからかなぁ。 -
こちらはMalayan Railway (KTM) Headquarters
ヨーロッパとアジア、両方の建築様式が混ざっていて素敵。マレー鉄道 事務局ビル 建造物
-
マジェスティックホテル!
ここも宿泊先の候補に挙がりました。
クラシカルで素敵なホテル。ザ マジェスティック ホテル クアラ ルンプール オートグラフ コレクション ホテル
-
クアラルンプール駅。
綺麗な白。
写真を撮った場所が悪かったな…クアラルンプール駅 (旧クアラルンプール中央駅) 駅
-
クアラルンプール駅で通りかかったタクシーを捕まえて乗ったはいいけど、リッツを知らない!
えー。
観光案内所でもらった地図を見せて説明する羽目に。
今回はリッツだから誰でも知っているかな、と思ったけど、やっぱりホテルの住所や地図を印刷した紙は必須アイテムみたい。 -
ホテルに戻ってきました。
というのも、ランチの予約をしていたから。 -
リッツの中のチャイニーズレストラン、麗苑での飲茶がオススメとのことで、チェックインの時に遅めのランチで予約を入れていました。
麗苑 (リエン) 中華
-
なかなか良い雰囲気の店内。
-
こんなテーブルセッティング。
何食べよう?
散々迷った末、点心を3種類と焼きそばをオーダー。 -
まず出てきたのはこの点心2種類。
季節の点心から、フォアグラ入りの揚げ物。
そして大好きな海老入りの腸粉。 -
点心もう一品は鉄板のこれ、ハーガオ。
海老蒸し餃子。
海老がプリプリ! -
最後に焼きそば。
これは福建焼きそば、とやら。
取り分けて出してくれたけれども、まだお皿に半分以上残っている!
ホッケンミー的なものかと思ったら、おうどんに近い麺の具沢山焼きそば。
ここにも海老が入っていて幸せ。
見た目は味が濃そうだけどそんなことは無く、お代わりも出来たくらい。
美味しかったなぁ。
全体的に大満足のランチ。
これにお茶はプーアルを頼んで、合計約3,300円ほど。
ひとり1,650円。
ホテルの中華、しかも海老たっぷりでこのお値段はお安い。 -
満腹でお腹出ているなーと思いながら部屋に戻って着替え、ホテルのプールへ。
プールサイドにはサンスクリーンやローションが置いてあった! -
チェアを確保して、ごろんと寝転がり一息。
ザ リッツ カールトン クアラルンプール ホテル
-
建築中のビルが見える・・・
眺めはイマイチ。 -
Tちゃんがインスタで別のプールを見たと言っていたので、こちらのプールの奥にあるSPAのほうに行ってみることに。
そっちの方が眺めがいいかな? -
ここね、そのプールは。
大人しか使えないので静かでいい。 -
フォトジェニックなプール!
-
リゾートっていう雰囲気のプールでいいわー。
ザ リッツ カールトン クアラルンプール ホテル
-
チェアを確保して、再びごろんと寝転がります。
-
でも実はこちらも工事中のビルが見える。
いたるところで工事中のKLなので、これは仕方ないかな。
でももうひとつのプールより断然雰囲気が良いので、こちらがお薦めです。 -
Tちゃんが持って来てくれたガイドブックをここで熟読。
と言いつつ、読んでいる間に睡魔に襲われ寝てしまった…
風が気持ち良くてついつい。 -
目が覚めたので水分補給。
お水はプールサイドにもあります。 -
目を完全に覚ますためにプールで泳ごうとしたら、冷たすぎて足しか入れられない!
泳ぐ気満々だったのに、ちょっと残念。
日陰だから水温が上がらないのかな・・・ -
結局読書とお昼寝だけのプールタイム。
でもリラックス出来たし、良かった。
こんな通路を通って奥のプールには行きます。(これは帰りね) -
最初にいたプールに戻ってきました。
こちらはちびっ子OKなので、結構賑やか。 -
でもバーカウンターがあってお水以外のドリンクも頼める。
たまたま人がいないけれども、スタッフが常駐しています。 -
部屋に戻り、バトラーサービスをせっかくだから使おう!ということで、ドリンクを持って来てもらうことに。
コーヒーや紅茶、オレンジジュースなどは無料で頼めます。
10分程で運ばれてきました。
時間がかかってごめんね、と。 -
喉を潤した後はお出掛け。
夕方のブキッビンタンは大渋滞。 -
無料のバス、GO-KLを使ってKLCCに行くことに。
バスは何ルートもあるので、乗りたいものが来るまで待ちます。
バスが来るとみんな我先にと乗降口に突進していくので大変。 -
KLCCに行くGreen Lineが来たので乗り込み、ちょっとすると席が空いたので座れたー。
らくらく。 -
車窓からの景色を楽しみながら、のんびり移動。
KLタワーが見えた! -
これから向かうKLCCのツインタワーも見えた!
それにしても工事中の場所が沢山。
クアラルンプールはまだまだ発展中ね。
更にビルだらけになるのかな・・・ -
終点、KLCCに到着!
下から見るペトロナスタワー、巨大!!
そして雲行きが怪しい・・・ -
まずはShopping!
タワー下のモール、SURIA KLCCへ。スリアKLCC ショッピングセンター
-
エントランスを入ると正面にインフォメーションカウンターがあり、ツーリスト向けのカードがある、というサインを発見。
聞いてみるとパスポートさえあれば作れ、色々な店舗で優待が受けられるとのこと。
早速作ってみました! -
モール内はChinese New Yearの飾りだらけ。
赤いランタンがあちこちに。 -
まずはTちゃんが狙っていた靴を買いに某Luxury Brandへ。
日本や香港より安く買えたとご満悦。
良かったー。
そしてマレーシアブランドの靴屋さん、VINCCIへ。
物凄い賑わいの店内。
色々可愛いのがある中から、南国旅行で使えるビジュー付きのぺたんこストラップサンダルを購入。
RM89からさっき作ったカードで10%オフに。
RM80.10だから、約2,250円。
安い! -
続いてnoseへ。
ここもさっき作ったカードで10% OFFに。
作ってよかったー。
こちらでもサンダルを購入。
歩きやすそうで、どんな服にも合いそうなデザイン。
これも旅行のときとか、絶対にいい!(街歩き向け) -
これはロイヤルセラゴンで見かけたStar Warsシリーズの一品。
ミレニアムファルコン!!
ちょっと欲しい・・・ -
このマグなら実用的かも、とかなり購入を迷った末、見送り。
-
ちょっと休憩~ということで、香港のスイーツ屋さん、許留山へ。
-
マレーシアにしかないスイーツがある、という情報がどこかに書いてあるのを見かけたのに、どれがマレーシア限定なのかが分からず、聞くのも面倒で結局いつものマンゴーとポメロとタピオカココナッツミルクのにしてしまった…
これ、大好き!
Tちゃんは抹茶系のドリンク。 -
モールの吹き抜け部分で上を見たらタワーが見えた!
-
紀伊国屋を発見。
さっきの写真はここから上を眺めて撮ったものだったはず。
紀伊国屋はとても広いのにお客さんが沢山で結構混んでいました。
レジ待ちの列がかなり長くて、それを見て本を見るのも止めて出ちゃった。 -
モールの中にはスーパーもあります。
Cold Storage -
わー、スターフルーツが売っている!
ローカルだって。
スーパーでお土産にしようと思っているチョコをお試しで買い、外にタワーの写真を撮りに出ようとしたら雨!!
しかも大雨。
えー。 -
ペトローナスといえばF1!!
ダーリンがF1好きなので良く一緒にテレビで見ているので、ペトローナスはおなじみ。
マシンのオブジェがやっぱり飾ってあって、ちょっと嬉しくなった。 -
雨で写真も撮れないし、GO-KLバスに乗るのにも濡れるので、KLCCからブキッビンタンのパビリオンまで続いているという屋根ありの通路、Walk Bridgeを通って帰ろうとしたら・・・・
-
なんと、コンベンションセンターで大きなフォーラムをやっていて、通路が通行禁止になっていた…
雨なのに!
がっかり…
よっぽど偉い人が来ているのかな? -
結局GO-KLバスで戻ることに。
バス停まではダッシュ!
ちょうどバスが来ていたので、あまり濡れず助かったー。 -
ディナーを食べるレストランは決めていたので、その最寄で降りようと思っていたのに降り損ね、結局パビリオン前に戻ってきました。
このモールも旧正月に向けた飾りだらけ。
ここでお手洗いを借りて、中を抜けてレストランに行くことに。
Informationで聞いたら行き方を教えてくれた!パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター
-
パビリオンの脇にある通路を通れば簡単にレストラン前に行かれるよ、とのこと。
雨にも濡れなくていい!
この通路は両側にレストランが沢山あって、賑わっていました。 -
通路の端にKLCCに行くWalk Wayの入り口が!
あそこから歩いて戻れたらここに出られたのに。 -
KLCCへの通路を横目に見ながら通り過ぎると、目的地のレストランはすぐそこ。
-
ここ、Hakkaが今夜の目的地。
ちょうど雨も止んで良かった!
Steamboatと呼ばれるお鍋を食べにやってきました。 -
オープンエアの大きなお店。
でも店内はほぼ満席で大賑わい。
なんとかテーブルにつけました。 -
メニューには日本語も記載あり。
日本人のお客さんが多いからかな?
確かに近くのテーブルに、いかにも駐在者とその家族たちのグループが。 -
もちろんビールで乾杯。
カールスバーグの大瓶(?)でした。 -
おつまみのピーナッツをつまみながら、スチームボートの準備を待ちます。
このお店はかなりの大箱で、テーブルは沢山あるのにサーブする人が少なめかも。 -
ビール飲み終わっちゃうよー。
早く出てこないかな。 -
ワゴンに載せられ、スチームボートの材料たちがやってきました。
お野菜たくさんなのがいい。 -
麺は2種類。
春雨というかビーフンと、もうひとつは卵麺系かな? -
煮るのに時間がかかりそうな食材から投入。
お店の人がやってくれました。 -
煮えてきたらお野菜投入。
-
出来上がり!
アツアツをいただきます。
あっさりしたお出汁が美味しい。
お醤油っぽいタレもあるけれども、スープが美味しいのでそのままあっさりいただきました。 -
麺を入れて、そこに溶き卵を投入し、しばらくグツグツ煮ると出来上がり。
お腹一杯で全部は食べきれず。 -
お店を出る頃には雨もやんでいました。
他のお料理も美味しそうだったけれども、ふたりだとスチームボートしか食べられないのが残念。
でも美味しかったので大満足のディナー。 -
パビリオンを通ってホテルに戻ります。
-
行きと同じルートでレストランだらけの通路を通って。
-
そのうちの1軒、ジェラート屋さんが気になって立ち寄り。
デザートは別腹。 -
色々なフレーバーがあって迷う・・・
でもクアラルンプールらしいものにしよう! -
ということで、選んだのはドリアンとサワーソップ味。
サワーソップはバルバドスで食べたなーと思い出しつつ。
Tちゃんは初めて。
サワーソップはさっぱりしていて美味しい。
ドリアンは・・・
やっぱり私は一口でいいや。
(結局もうちょっと食べたけど) -
ジェラートを食べながらホテルに戻ります。
23時過ぎなのにまだ人が沢山。
土曜日だからかな。 -
パビリオン、外にも旧正月の飾りつけが沢山。
-
無事ホテルに戻りました。
シャワーを交代で浴びて、おやすみなさい…ザ リッツ カールトン クアラルンプール ホテル
-
3日目の朝です。
この日もホテルでの朝ご飯からスタート。
目の前でしぼってくれるジュース以外に、瓶に入ったフレッシュジュースも。
何種類もあります。 -
この日はナシレマに挑戦!
サラダを一緒に盛っちゃったからあんまりナシレマっぽくない見え感ですが。
ナシレマ、美味しかったー。
特に小魚とピーナッツがいいアクセント。
サンバルソースも干しエビのダシが効いていて美味しかった。 -
デザートにフルーツ、そしてちょっとチーズも。
-
お腹を満たした後はお出掛け!
この日も良いお天気。 -
この日もまずはモノレールに乗ります。
ブキッ ビンタン駅 駅
-
切符(というかトークン)を買うのも改札を通るのも慣れてきた。
-
入るときはピッとかざすだけ。
-
モノレールの車窓から見えたモスク。
有名なモスク以外にも地域密着型(?)もモスクが所々に。 -
モノレールの終点、KL Sentralに到着。
-
人の波に付いて行けば、次の電車に乗り継げそう。
-
みんなと一緒にモールを抜けて歩いていくと、乗りたい電車の切符売り場が見えてきた!
KLセントラル駅 駅
-
KLIA Transitに乗り換え。
-
チケットは窓口で購入。
自販機は見当たらなかったので、窓口だけなのかな? -
この電車、カワイイ!
ホント、クアラルンプールってお洒落なもので溢れているなぁ。
これに乗ってPutrajayaに向かいます。 -
車内はこんな感じ。
冷房が効きすぎなのはお約束。 -
無事目的地のPutrajayaに到着!
電車でKL Sentralから30分弱。プトラジャヤ駅 駅
-
切符(カード)は出るときに回収。
-
ここから目的地のピンクモスクまではタクシー。
ということで、TEKSIのサインに従ってタクシー乗り場へ。 -
タクシー乗り場は駅を出てすぐのところ。
サインを見ながら行けば問題なくたどり着けます。 -
ここでタクシーを手配。
3リンギッかかるのね。 -
10分ちょっとでピンクモスクことMasjid Putraに到着!
-
みんなモスクに入る前にここで記念撮影。
プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会
-
エントランスを入って右手にローブカウンターがありました。
ローブを借りたり返却したりする場所。 -
ローブを着たら中に入れます。
もちろんここも見学は無料。
ピンクが青空に映える! -
中もピンク。
カワイイ!! -
綺麗な色。
お天気が良かったから、ステンドグラスから入る光もいい感じ。 -
カーペットも可愛い!
-
遠いお隣にあるのは大統領府。
-
わー、綺麗!といいながら何枚も写真を撮ってしまった・・・
本当に綺麗で、ずっと見ていたいって思ってしまうくらい。プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会
-
ミナレットも写したくて、無理やり斜めに。
-
外観も可愛いけれども、とにかく中が更に可愛くて素敵なモスクでした。
-
せっかくなので、ピンクモスクを水上からも見ようとボート乗り場へ。
向かう途中にはレストラン街がありました。
あと、お買い物が出来るような場所も。 -
途中で見かけたドリアンアイス。
どこに行ってもドリアンを見かけるけど、みんな大好きなのね… -
イチオシ
船乗り場に行く途中、振り返ると後ろにピンクモスクとミナレットが並んでキレイに見えていた!
ここからの眺め、とてもいいわ。
ヤシの木も一緒に入って南国にあるモスク感がすごい。 -
しばらく歩いて船着き場を発見。
モスクを背にして歩けば到着です。
あとから思ったけど、日陰か建物の中を歩かないと暑さで参っちゃうかも。
でも外を歩くと先程の眺めを楽しめるので、行きは外を歩いて帰りは中を歩くのをおススメします。(もしくは逆)プトラジャヤ湖クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
チケットブース。
クレジットカード、使えます。
ここで次の回ね、と20分くらい待つ時間を言われたのに、乗り場の人が2人なら今すぐ乗れるよ、と声を掛けてくれ、待たずに乗れることに。
ラッキー! -
先客はローカルっぽいカップルのみ。
すぐに出発! -
出発してすぐにピンクモスクが目の前に。
綺麗だなー。 -
大統領府。
-
のんびり景色と風を楽しめるこのボートトリップ、オススメ!
ピンクモスクを正面からだけではなく、色々な方向から見られるし、それにとにかく気持ちいい! -
決して川の水は綺麗ではないけれども、特に匂いとかは無いので本当に快適。
-
船着場が所々にあるので、ボートを使って移動している人たちが結構いるんだろうな。
-
沿岸には素敵な建物が多い。
-
船着場に戻りました。
ちょうどお祈りの時間でアザーンが流れてきて、目だけではなく耳でもイスラム教の国にいることを感じた! -
飛行機雲もピンクモスクの上に出ていて、なんともステキな眺めに。
ここで船頭さんにボートの前で写真を撮ってもらいました。
ありがとう! -
フードコート(?)にあった、巨大なドリアン。
もちろん隣に立って記念撮影。 -
最後にもう一枚、タクシー乗り場前から。
ピンクモスク、綺麗だった。
来て正解! -
Putrajayaの駅までーと言ってタクシーに乗り込んだら、ふたりならタクシーでこのままKL Sentral駅まで行ってもそんなにタクシー+電車の値段と変わらないよ、と教えてくれた。
電車の本数も多く無さそうだし、タクシーの中は冷房も効いていて快適だし、お願いしちゃう? -
ということで、結局タクシーで移動。
しかも移動中に更に交渉して、最初の金額からちょっとの割り増しでChina Townまで来てもらいました。
ランチを食べる予定のお店の前で落としてもらった。
快適、快適! -
Nam Heongにやってきました。
チキンライスの有名店。南香飯店 (チャイナタウン店) 中華
-
メニューをじっくり見て決めて、いざオーダーしたら
「もう今日はチキンライスしか残っていない」
と・・・
人気店だから、早く来ないとダメなのね。(しかもこのとき閉店まであと30分というような時間)
せっかくローストポークも頼んで、二人でチキンとポークをシェアして食べようと思ったのに。
でもチキンライスが食べられたから良かった!
残っていたのは普通のチキンライスではなく、地鶏のチキンライス。
チキンも美味しかったけれども、とにかくライスが美味しくて完食しちゃった。 -
お腹一杯になり、チャイナタウンをお散歩。
-
フルーツの露店。
スーパーで買うより安いのかな? -
もちろんここにもドリアン。
強烈な匂いがするから、見えるより前に香りで気付く。 -
このあたりもヨーロッパ風の建物と近代的な建物とがMIXされている景色。
-
セントラルマーケットにやってきました。
正面からではなく、横の入り口から中へ。 -
冷房が効いていて快適!
中にはお土産屋さんやお菓子屋さんなどがずらり。
お菓子屋さんでチェックしていたマンゴーグミを発見。
お味見させてくれた!
ジューシーでとっても美味しかったので、小さい袋を2つお買い上げ。
もっと買えば良かった! -
ショーウィンドウにずらり並んだロイヤルセラゴンのSTAR WARSグッズたち。
やっぱり欲しい・・・ -
タイルが可愛い!
-
階段のタイルも可愛い。
ホント、KLには可愛いデザインが一杯だなー。 -
旅先で集めているマグネットを探してうろうろ。
良いものを見つけ、お買い物はグミとマグネットで終了。
正面入り口から出てみました。セントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター
-
こんなオブジェも。
インスタ映え用? -
Pasar Seni駅に着くと切符を買うのに大行列。
進みが遅いなーと思っていたら、なんと、つり銭切れで突然使えなくなる券売機が多発しているのが原因。
誰かがコインを入れてお釣りが出来るまで、お札の人は買えないので列が進まないみたい。
うーん・・・ -
10分以上並んで無事切符というかTokenを買え、地下鉄へ。
この路線は新しいみたい。パサール スニ駅 駅
-
Bukit Bintanに向かいます。
乗り換え無しだから便利。 -
新しい路線だから、電車自体も新しい。
-
座席脇の仕切り?のデザインが可愛い。
-
Bukit Bintanに戻り、まずは渇いた喉を潤すためにLot 10にあるtealiveへ。
ローカルのカフェでタピオカミルクティーが有名。ロットテン ショッピングセンター
-
メニューが沢山あって迷う。
-
私はこのお店のシグニチャードリンクにしました。
たっぷりのタピオカ!
ミルクティー自体も美味しくて大満足。
カップのデザインも可愛い。 -
お隣にはセルフィーをしている白熊が。
その前でセルフィーをする人も。 -
ちょっとお買い物をしにパビリオンへ。
ここもCNYの飾りがすごい。パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター
-
ちょうどダンスパフォーマンスが始まり、人がどんどん集まってきていました。
-
まずは両替。
街中の両替所より、パビリオンの中の方がレートが良いとどこかで見かけてきてみると、確かにいい!!
ここと、もう1軒見たけれども両方とも良かったので、5,000円分両替。 -
Tちゃんも私も好きなTWGへ。
シンガポールよりちょっとだけお安いとか? -
いくらか以上使うとギフトがもらえる、とのことで聞いてみるとマカロンだって。
お気に入りの紅茶を3点買ったら条件クリアだったので、もちろん買うとついてきたのはこのマカロン。
てっきり2個くらいかと思ったらこんなに!
嬉しい。 -
Tちゃんが「こんなのあるよ」と教えてくれ、速攻買ってしまったSTAR WARS柄のバンドエイド。
-
お買い物をし終えて外に出ようとすると、すごい雨!
音を立てて降っている様子、この写真から伝わるかしら?
ホテルまで近いけれども、この雨だとびしょ濡れになりそう。
ということで、ちょっと予定を変更してPeter Hoのお店にタクシーで向かうことに。
パビリオンのタクシー乗り場で、私たちの行きたい場所が分かるタクシーを止めてもらいました。 -
ところが結局「知っている」と言ったタクシーのドライバーは場所が分かっていなくて、地図を見ながら自分たちで場所を説明する羽目に。
仕事が欲しいからって「知っている」って言わないで欲しい。
「シェラトンの場所は分かるよ」って、そりゃそうでしょ。
ちなみにThe Rowはシェラトンの正面に向かって右手にある細い道にあります。 -
なんとか到着。
いい雰囲気! -
目指すお店の場所が分かり、建物の中へ。
お洒落だなー。 -
お店の入り口は真っ赤なドア。
看板が大きく出ている訳じゃないので、このドアを開けて良いのか一瞬戸惑う。ピーター ホー エボリューション+ビヨンド その他の店舗
-
無事到着したお店は Peter Ho Evolution + Beyond
お隣にはカフェも。
かわいい雑貨が沢山あって迷いつつ、母と妹へのお土産と自分用のお土産を選びました。
閉店ギリギリの時間だったからちょっと焦りつつ。 -
これはお向かいのシェラトンから撮ったThe Row。
お洒落なカフェやレストランもあったので、時間があって雨じゃなかったらもっとゆっくり見たかった。 -
シェラトンからタクシーでホテルに戻る途中、KLタワーが見えた!
外はまだ雨。 -
リッツに戻り、Dinnerの予約をコンシェルジュに依頼。
ザ リッツ カールトン クアラルンプール ホテル
-
ホテルのフロント。
コンシェルジュもフロントの人も、みんな本当に親切。 -
毎日ターンダウンの時に置かれていたブラウニー、この日はディナー前だけどちょっとかじってみました。
美味しい!
ちょっとお部屋で休んでから、タクシーでディナーに出発。 -
レストランに到着。
雨じゃなければホテルから歩ける距離。
最後の夜なので、お洒落にマレー料理を堪能しようとBijanへ。 -
メニューがバティック!
お洒落。ビジャン 地元の料理
-
メニューには一部写真も。
迷う…
散々迷った末、4品+ライスを少しオーダーしました。 -
まずはビールで乾杯。
写真の前にひとくち飲んじゃった。 -
オーダーを済ませてお料理を待っている間に花火が!
ちょろっとだけ写真におさめられた。
何処の花火だろう? -
1品目はKerabu Mangga
Spicy & sour young mango salad tossed in lime & chili dressing with torch ginger flower, ginger & roasted peanuts -
2品目はMasak Lemak Pucuk Paku dengan Cendawan Sisir
Wild fern, prawns & wild mushroom cooked in spicy turmeric & coconut curry -
3品目はSotong Sambal Hijau
Marinated squid cooked with spicy green chili sambal -
4品目はOpor Rusuk
Australian beef ribs slow-cooked in a thick gravy of aromatic spices, toasted coconut, palm sugar & coconut milk -
どのお料理も美味しくて、大満足のディナー。
特に美味しかったのは、2品目の海老とお野菜のお料理かなー。
非常に好みの味でした。 -
お店の外で写真を撮ると、後ろのKLタワーが写っていい感じ。
さ、次の目的地に向かいましょ。
まだペトロナスタワーの写真を撮れていなかったので、雨も止んだし夜のタワーを見に行くことに。ビジャン 地元の料理
-
すぐにタクシーに乗らず、腹ごなしに少し歩くことに。
-
Bijanから道を下っていくとバーが並ぶBar Streetに出ます。
-
そこを過ぎると今度は屋台街。
地図を見ないで歩いちゃったけど、アロー街に出ました。
お腹一杯なので、味わうのは雰囲気だけ。アロー通り 露店・屋台
-
Tちゃんが持っていた地図だと、イマイチ自分たちが何処にいるか分からない・・・
タクシーも来ない・・・
どうしよう・・・と思った瞬間に地下鉄の入り口が見えました。
Bukit Bintang駅だー。
良かったら、ここから地下を通って知っている場所に出よう! -
一安心して振り向くと、後ろにちょろっとKLタワーが見えていました。
-
地下鉄の駅を通り抜け、分かる場所に出て一安心。
今回は下調べが足りず、Bijan、Bar Street、そしてアロー街と自分たちのホテルやパビリオンの位置関係をイマイチ理解していなかったので焦ったけれども、後から地図を見たら簡単でした。
やっぱりある程度予習して、地図を頭に入れて歩かないとね。
もしくは分かりやすい地図をバッグに入れておかないと・・・
あ、でも最悪はデータローミングしてGoogle Mapに頼ればいいのか。 -
パビリオンの横を抜けて、下見していたKLCCへのWalkwayの入り口に到着。
さ、ここからKLCCまで歩きますよ。 -
夜22時過ぎでも人が歩いていて安心。
-
通路が二手に分かれる場所もあったけれども、KLCCマークをたどって行けば問題無し。
-
ところがやっぱりConvention Centerの手前でブロック。
本当はずっとこのWalkwayを歩いてKLCCまで行かれるのに。
ということで、ここからは外を歩きます。 -
わーい、ペトロナスタワーが見える!!
でも手前のビルが邪魔なので、やっぱりもっと近付くことに。 -
人の波に付いて行くと、タワーの足元に出ました。
あれ、本当は手前の公園から見るつもりだったのに。
またもや地図を見ないで歩いていたので、近付きすぎちゃった。
でも大丈夫、この辺でもなんとか「ほぼ全景」を撮れる場所があるのはリサーチ済み。 -
真下から。
高いなー。
そして綺麗な白のライトアップ。 -
正面の広場に行けば「ほぼ全景」の写真が撮れるので、向かいます。
途中で何度も見上げては「高いなー」とつぶやき続けちゃった。 -
これこれ、こういう写真を撮りたかったの!
ペトロナスタワーが2本並んでいるところ。
でもモールからのライトが若干邪魔・・・ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
横で撮るとライト部分をカット出来るので綺麗に取れた!
このタワー、本当にとても綺麗。 -
振り向くとオレンジ色にライトアップされた建物は。
これは???? -
みんな色々な角度から写真を撮っていました。
地面に座ったり寝転がったりして、いかにタワー全体を入れてうまく撮れるかみんな工夫してた。 -
沢山写真を撮り、そして目に焼き付けて堪能したので、そろそろ帰りましょ。
ペトロナスタワー前からタクシーに乗り、ホテルに戻りました。
ホテルに戻ってから交代でシャワーを浴び、パッキングをしてオヤスミナサイ。
これで3日目、終了。 -
4日目の朝です。
リッツで食べる朝食も3回目。
最終日はエッグステーションで焼いてもらうオムレツをメインに洋食にしました。ザ リッツ カールトン クアラルンプール ホテル
-
お腹いっぱいだったけれども、パッションフルーツは食べちゃった。
ここで食べたパッションフルーツは甘さもあって本当に美味しかったな。
パッションフルーツは酸っぱいだけのイメージだったのに、初めて「甘い!」って思いました。 -
毎日通ったこのラウンジともお別れ・・・
そして部屋に戻って、歯磨きをして、忘れ物がないかチェックして荷物を持って再びこのラウンジを通過してロビーへ。 -
チェックアウトのとき、少し甘いアイスティーを配ってくれました。
美味しいわ。 -
駅までのタクシーを待つ間、もらったアイスティーを飲みながらソファでのんびり。
-
タクシーが来たよと教えてくれたので、最後、リッツの看板前で記念撮影。
ここではなく、正面向かって左手にもっとおおきな看板があり、そっちの方が良いよ、とベルボーイが教えてくれ、そして写真も撮ってくれました。 -
あのタクシーで移動です。
ホント、リッツの人たちはみんな素晴らしいホスピタリティーでした。
We are Ladies and Gentlemen serving Ladies and Gentlemenというリッツのモットーを体現している人たちばかり。 -
タクシーでKLセントラル駅まで行き、そこから電車で空港まで行くつもりが、営業上手なドライバーさんが「ふたりならこのままタクシーで空港まで行っても同じくらいの料金だよ」と教えてくれ、定額料金を提案してくれたので、DEAL!ということで空港までお願いしました。
この方が楽チンだし。 -
高速道路を通って空港まで。
日本のETCカードみたいなシステムがあり、ピッと通れて便利。 -
車の中からの眺め。
サービスエリアみたいなところ。
レンタカーして色々なところを走れば、マレーシアのサービスエリアもチェック出来て面白そう、なんて思ってしまった。
何気にSAやPAに寄るの、好き! -
空港近くにこんなビルが。
ビル5つをつなげちゃうって、すごい。 -
空港が見えてきました。
-
ホテルからここまで130リンギ。
しかもホテルから40分くらいで到着。
ドライバーのおじさんの言ったとおりだった・・・
メーター使っても同じくらいだった。
タクシーにして正解! -
Kuala Lumpur International Airport, 略してKLIA
この看板の前で記念撮影してから中へ。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
着いたのが早くてチェックインカウンターが開いていない!
何時から?と聞いたら、11:15から、と。
あとちょっとだから待つことに。
結局11:10くらいに開けてくれた! -
荷物を預けて身軽になってから、Tちゃんの買った靴のためにTax Refundの手続きへ。
カウンターに向かう途中で見つけたのがここ、梱包サービスをしているブース!!
シュリンクラップやPPバンドで荷物を梱包してくれる機械があり、荷物をまとめるサービスを提供していて面白い。
日本でこんなサービス、見たことが無い! -
ターミナルの端っこにあるTax Refundの手続きブース。
ここで物を見せてスタンプかなにかを押してもらい、その書類をイミグレを通った後の別のブースに提出するみたい。
私はやらなかったので、詳細は不明。
ここに最初に寄ってからスーツケースを預ければ、Refund対象の物を持ち歩かなくて済むみたい。 -
ちょっとお茶しよう、ということで、フードコートへ。
-
色々なお店がある!
でも私がここで、行きたかったお店がイミグレ通過後にあることを思い出し、お茶は延期。
フードコートをぐるっと一周見学して出ました。 -
イミグレへ。
-
結構混んでいる。
-
ただ、この空港もFast laneを準備していて、VIP Access用のチケットを持っている人はあまり並ばなくていいみたい。
-
そのチケット、チェックイン時にもらえましたー。
ANA Super Flyers Cardのお陰。
いつもお世話になっています。
こういう小さな特典(?)があるから、ANAを選んじゃうのよね。 -
プレミアアクセスの方は待ち時間ほぼ無し。
-
イミグレを通過してすぐのところにTax Refundの2つ目のブースが。
ここに書類を出して終わりみたい。
ここはちょっと並んでいました。 -
色々な飛行機の模型が展示されている場所が!
-
ついつい写真を撮っちゃう。
-
搭乗ゲートとラウンジがあるのは離れた場所なので、そこに向かう前にお茶をしようと思っているお店を探すことに。
こういうときは人に聞いちゃう方が早いので、インフォメーションでさっと場所を確認。 -
お店に向かう途中、ハロッズのお店が。
そしてクマも! -
お茶をしに行ったのはここ、Old Town White Coffee
滞在中に行きたいと思っていたのになかなかチャンスが無く、やっと空港で行けました! -
メニュー。
どれにしよう? -
店内は広くてゆったり。
私たちは窓際のローテーブルの席にしたけれども、食事がしやすいようなテーブルも。 -
窓にお店のロゴ! そして窓の向こうには飛行機。
結構お気に入りの写真。 -
オーダーしたのはTeh Tarik(左)とWhite Coffee(右)
これをふたりでシェア。 -
両方とも甘い、でも美味しい。
ほっとする味。
ここでのんびり旅を振り返りながらお茶を出来て楽しかった! -
お茶を終え、ゲート近くにエアロトレインで向かいます。
-
中はこんな感じ。
-
一番前を陣取り、景色を楽しみながら移動。
-
やっぱり乗り物の先頭に乗るのって楽しい!
-
到着。
このターミナルは黒川紀章氏が設計したそう。
テーマは Airport in the forest, forest in the airport だって。
ここでTちゃんとは別行動。
それぞれやりたいこと、買い物やラウンジでのんびりして過ごすことに。 -
スタバ発見!
良かった、買いたかった物が…
街中にいる時にはすっかり忘れていたので、ここにスタバがあって助かった。 -
買い物を終えてラウンジへ。
Invitationはプラザプレミアムラウンジでした。プラザプレミアムラウンジ (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ
-
ドリンクを頼むカウンター。
-
Tちゃんが先に入っていて、色々とおやつを取っておいてくれた。
私は喉が渇いていたのでドライジンジャーエールをごくごく。 -
ラウンジからの眺め。
とにかく混んでいて、ほぼ満席。
なんとここで、元同僚を見かけた気がして帰国後連絡をするとご本人でした。
それをきっかけに久々に飲みに行くことが出来たので良かった! -
搭乗時間。
乗り込みましょ。 -
この機体で帰ります。
帰国便は満席で、予約時点やオンラインチェックイン時に席が前後だったので、最後カウンターで隣同士が空いていないか聞いてみたけれども
「本当に満席で全然席が空いていないの。 ごめんなさい。」
だって。
でも窓側の前後なので、ま、いっか。 -
Take off!!
-
飛行機はぐんぐん高度をあげていきます。
-
下にモスクが見える!
やっぱりクアラルンプールは沢山モスクがあるなー。
日本の神社仏閣と比べ、モスクは丸い屋根のせいか目立つ。 -
最初のドリンクサービスは、氷を入れた白ワインをもらいました。
-
ウトウトしていたら機内食。
お魚を選びました。
ドリンクは冷たいお茶。
STAR WARSを見ながら食べ、その後眠たくなり再びウトウト。 -
軽食はサンドウィッチ。
半分だけ食べました。
大好きなドラマ、Big Bang TheoryのSeason 10があったので、それを見ながら。 -
着陸前にキャンディーを配っていて、そのバスケットの中には絵葉書も!
BB-8 JETのがあったのでもらっちゃった。
STAR WARSが大好きです。 -
無事羽田空港に到着。
予定より30分早く、21:25頃。
ただいまー。
この日はダーリンが迎えに来てくれるとのことで(飛行機が早く着き過ぎて、私たちが到着ロビーに出た時はまだ運転中)、Tちゃんとは空港でバイバイ。
Tちゃん、4日間ありがとう! 楽しかった!
ダーリンが到着するまで到着ロビーで座っていると、河野外務大臣がSPに囲まれて歩いて行きました。
あとから新聞を読んだら、ブルネイとシンガポールに行っていたみたい。
その後無事ダーリンが到着し、楽々車で帰宅。
ダーリン、お迎えありがとう!羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
最後にちょっとお土産を紹介します。
マレーシアってカカオの産地なんですって。
今回KLに行くことを決めるまで全然知りませんでした。
そのためチョコレートが美味しいとのことで、お土産の定番だというBeryl'sのティラミスチョコをお買い上げ。
中にアーモンドが入っているチョコでミルクとホワイトがあり、私はミルクの方が好きかな。
でも両方とも美味しくて、お土産であげた人みんなに喜ばれました。
会社へのお土産もこれの大きなサイズの箱。
下のペトロナスタワーの缶のチョコはダーリン(と自分)へのお土産。
まだ食べていないけれども、食べた後缶は何かに使おうと思っています。 -
Peter Hoで買ったTea Towel
色々な柄があったので、かなり選ぶのに時間がかかった。
母と妹にはポーチをお買い上げ。
喜んでくれました。 -
BOHの紅茶は定番のお土産らしいので、3種類買ってみました。
右上の沢山入っていて安いのは会社へのお土産のひとつにしたけれども、結構好評であっという間に売り切れ。 -
5年前から集めているスタバのデミカップ、今回も買ってきました。
それと一目惚れしたタンブラー!
これは冷たいドリンク用とのこと。
デザインがKLらしくて気に入ったので、会社でお水を入れて飲むのに使っています。
クアラルンプール、予想していた以上に楽しかった!
あまりプランせず行った割には色々と楽しめて良かった~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wakupaku2さん 2018/06/24 03:00:27
- プトラジャヤ、行きた~い!!
- ai-poohさん
初めまして。
素晴らしいクアラルンプール旅行記、充実していますね。
プトラジャヤ、ピンクモスクへ行きたいと見つけた旅行記で、リッツから個人で日帰りで行けると知り、私もマネしたいです。
2人なら、電車待つより、タクシー!!なんですね。
プトラジャヤには泊まろうかと思っていましたが、クアラルンプール街中に泊まって大丈夫そう・・
メモメモして、参考にさせて頂きます。
- Ai Aiさん からの返信 2018/06/24 23:35:43
- RE: プトラジャヤ、行きた?い!!
- wakupaku2さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
ピンクモスク、綺麗でしたよー。
とてもオススメです。
行ってみて分かりましたが、電車で行っても駅からタクシーで、配車にもお金がかかる & 待っているタクシーがいないこともありそうでした。
それを考えると、往復タクシーでも良かったな、と思います。
でも電車での移動も楽しかったので、その辺りはお好みで。
ピンクモスクと私たちが乗ったクルーズというかボートを楽しむのであれば、半日あれば余裕です。
事前のリサーチをする間なく現地入りしてしまったので、プトラジャヤにある他の見所が分からないのですが、KLの街中泊の日帰りプトラジャヤで十分楽しめるのではないでしょうか。
楽しいご旅行になりますように!
ai-pooh
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ リッツ カールトン クアラルンプール
4.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
341