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【Cộng Hoà Xã Hội Chủ Nghĩa Việt Nam】<br />to<br />【ສາທາລະນະລັດ ປະຊາທິປະໄຕ ປະຊາຊົນລາວ】

東南アジア縦横断の旅道中記 18《ベトナム・ヴィンからラオス・ターケークへ。一度あることは二度ある??》

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2018/02/08 - 2018/02/08

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sawadeekazu

sawadeekazuさん

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  • AM5:00発のヴィン初ラオスのターケーク行きに乗るためバスターミナルへ。朝早すぎで超眠い。早朝移動はほんと苦手。チケット捨てて明日にしようか毎度悩む。ホテルをチェックアウトする時も焦った。ベトナムではパスポートをフロント預けの場合が多く、早朝すぎてスタッフが寝ていて不在だった。

    AM5:00発のヴィン初ラオスのターケーク行きに乗るためバスターミナルへ。朝早すぎで超眠い。早朝移動はほんと苦手。チケット捨てて明日にしようか毎度悩む。ホテルをチェックアウトする時も焦った。ベトナムではパスポートをフロント預けの場合が多く、早朝すぎてスタッフが寝ていて不在だった。

  • チケットはヴィン到着時に買い55万VDでした。完全に詐欺られましたね。高すぎねー?と思いチケット売り場のおっさんに言っても国際バスだからこんなもんだ、と。そして、ターケークまで直行バスはないから、ラオスで別のバスに乗り換えるからとも言う。<br /><br />最初はこんなもんか?とも思ってしまったけど、後々ターケークのバスターミナルにて確信に変わる。なぜなら、ターケークのバスターミナルにて、消されてあるけどもうっすらとターケーク・ヴィン22万VDと書かれていた形跡があったのだ。今思えばこういう場合は宿で手配してもらうべきだった。これに乗らないと足のない外国人の弱みに付け込んだ、ぼったくりとは質の違う悪質な詐欺。やられてしまった、あのクソオヤジ(ゲキオコプンプン)

    チケットはヴィン到着時に買い55万VDでした。完全に詐欺られましたね。高すぎねー?と思いチケット売り場のおっさんに言っても国際バスだからこんなもんだ、と。そして、ターケークまで直行バスはないから、ラオスで別のバスに乗り換えるからとも言う。

    最初はこんなもんか?とも思ってしまったけど、後々ターケークのバスターミナルにて確信に変わる。なぜなら、ターケークのバスターミナルにて、消されてあるけどもうっすらとターケーク・ヴィン22万VDと書かれていた形跡があったのだ。今思えばこういう場合は宿で手配してもらうべきだった。これに乗らないと足のない外国人の弱みに付け込んだ、ぼったくりとは質の違う悪質な詐欺。やられてしまった、あのクソオヤジ(ゲキオコプンプン)

  • そして早朝5時ちょうどに出発。マイクロバスに50%くらいの乗車率。外人は私のみ。他はベトナム人かラオス人。<br /><br />出発30分後くらいに運ちゃんの朝飯休憩。

    そして早朝5時ちょうどに出発。マイクロバスに50%くらいの乗車率。外人は私のみ。他はベトナム人かラオス人。

    出発30分後くらいに運ちゃんの朝飯休憩。

  • ヴィン出発後4時間くらいでベトナムボーダー到着。1$取られました。外国人全員です。しかし、私はUS1$より2万VDの方が安い事を瞬時に脳内エクスチェンジしベトナムドンで払った。<br /><br />そしてベトナム出国。2週間弱しかいられなかったけどシンチャオベトナム。嫌な事を差し引いてもまた来たいです!東南アジアで1番好きかもベトナム。次は3カ月観光ビザを取って来たいくらいです。

    ヴィン出発後4時間くらいでベトナムボーダー到着。1$取られました。外国人全員です。しかし、私はUS1$より2万VDの方が安い事を瞬時に脳内エクスチェンジしベトナムドンで払った。

    そしてベトナム出国。2週間弱しかいられなかったけどシンチャオベトナム。嫌な事を差し引いてもまた来たいです!東南アジアで1番好きかもベトナム。次は3カ月観光ビザを取って来たいくらいです。

  • こちらがラオスボーダー。サバイディーラオス。東南アジア1の穏やか国家、ラオス再入国。ムアンクアからラオス出国が12日ほど前。<br /><br />こんな国境にタイナンバーのトラックが沢山いました。タイからラオスを越えベトナムまで行くんですねー。

    こちらがラオスボーダー。サバイディーラオス。東南アジア1の穏やか国家、ラオス再入国。ムアンクアからラオス出国が12日ほど前。

    こんな国境にタイナンバーのトラックが沢山いました。タイからラオスを越えベトナムまで行くんですねー。

  • ラオス側でも謎の金を取られた。これがラオス入国時の1.5万kpの領収書。ラオス語なので読めないw。外国人から取るんなら英語にしろやw。てか、ファイサイでも過去のビエンチャンでもこんなの払った記憶ない

    ラオス側でも謎の金を取られた。これがラオス入国時の1.5万kpの領収書。ラオス語なので読めないw。外国人から取るんなら英語にしろやw。てか、ファイサイでも過去のビエンチャンでもこんなの払った記憶ない

  • ラオス入りしてしばらく順調に進んでいたのにいきなりポリスストップ。ここで1時間くらい足止めを食らう。運ちゃんも添乗員の兄ちゃんもいつもと違う場面に出くわし少し焦っていた。この場にはラオス人とベトナム人しかいないし、グーグル翻訳も使えなかったので、私は何故封鎖しているのか理解不能。事故か落石、もしくはVIPの御通りかなと予想した。よくよく考えたらVIPが陸路国境越えなんてするはずがない。<br /><br />ポリスを見てラオスとベトナムの違いに気がつく。ベトナムのポリスは目つきが悪いやつが多い。

    ラオス入りしてしばらく順調に進んでいたのにいきなりポリスストップ。ここで1時間くらい足止めを食らう。運ちゃんも添乗員の兄ちゃんもいつもと違う場面に出くわし少し焦っていた。この場にはラオス人とベトナム人しかいないし、グーグル翻訳も使えなかったので、私は何故封鎖しているのか理解不能。事故か落石、もしくはVIPの御通りかなと予想した。よくよく考えたらVIPが陸路国境越えなんてするはずがない。

    ポリスを見てラオスとベトナムの違いに気がつく。ベトナムのポリスは目つきが悪いやつが多い。

  • 1時間くらい足止め食らっていたら対向車線側から車が流れてきてこちらからも封鎖解除。ようやく進める。しかし1kmほど進むと大型トレーラーや大型バスがくねくね道につっかえるように流れが止まっていた。この先で何が起こっているんだ?、と思いタバコを吸いながら粘る。流れは一台づつ進んでいた。

    1時間くらい足止め食らっていたら対向車線側から車が流れてきてこちらからも封鎖解除。ようやく進める。しかし1kmほど進むと大型トレーラーや大型バスがくねくね道につっかえるように流れが止まっていた。この先で何が起こっているんだ?、と思いタバコを吸いながら粘る。流れは一台づつ進んでいた。

  • ようやく原因の場所まで進みました。大型トレーラーが溝にはまり横転していたのをクレーン車が助けていました。

    ようやく原因の場所まで進みました。大型トレーラーが溝にはまり横転していたのをクレーン車が助けていました。

  • ご覧の通りの細いくねくね山道なうえに、国境の一本道なので大型バスや大型トレーラーが大量に走っているのですれ違いができずにフンづまっていた。

    ご覧の通りの細いくねくね山道なうえに、国境の一本道なので大型バスや大型トレーラーが大量に走っているのですれ違いができずにフンづまっていた。

  • 横断したトレーラー。車体右側がボコボコ。

    横断したトレーラー。車体右側がボコボコ。

  • 私の乗るバスがようやく現場を通過。多分2時間くらい巻き込まれました。この現場を日本で例えるなら、箱根の山道で横転したトレーラーをクレーン車が助けているところに、そこを大型バスや大型トレーラーが交互通行していて、事情を知らない乗用車が後ろからはいりこんでしまい皆んなが動けなくなった感じ。

    私の乗るバスがようやく現場を通過。多分2時間くらい巻き込まれました。この現場を日本で例えるなら、箱根の山道で横転したトレーラーをクレーン車が助けているところに、そこを大型バスや大型トレーラーが交互通行していて、事情を知らない乗用車が後ろからはいりこんでしまい皆んなが動けなくなった感じ。

  • そして快調に進み20分くらい走るとまたもや流れが止まっていた。私以外の客はラオス入国後すぐのラックサーオとうえ町で降りていったのでバスには運転手と添乗員と私だけ。またもやピタリと流れが止まり3人で笑うしかなかった。今度は何があったんだw

    そして快調に進み20分くらい走るとまたもや流れが止まっていた。私以外の客はラオス入国後すぐのラックサーオとうえ町で降りていったのでバスには運転手と添乗員と私だけ。またもやピタリと流れが止まり3人で笑うしかなかった。今度は何があったんだw

  • またもや溝にはまったトレーラーが原因でした

    またもや溝にはまったトレーラーが原因でした

  • 仲間のトレーラーが助けに来ていました。少しでも動かしたら横転しそうな角度なので、積荷を移し替え車体を軽くする作戦でしょう。

    仲間のトレーラーが助けに来ていました。少しでも動かしたら横転しそうな角度なので、積荷を移し替え車体を軽くする作戦でしょう。

  • 青いコンテナのトレーラーが強引に進もうとし、自らも溝にはまりそうになっている。そしてコンテナトレーラーの真後ろには私の乗るマイクロバスとその横にフルサイズの2階建バス。その後ろにさらにトレーラー。対向車線も同様。現場はこんな感じなんでもうぐちゃぐちゃ。

    青いコンテナのトレーラーが強引に進もうとし、自らも溝にはまりそうになっている。そしてコンテナトレーラーの真後ろには私の乗るマイクロバスとその横にフルサイズの2階建バス。その後ろにさらにトレーラー。対向車線も同様。現場はこんな感じなんでもうぐちゃぐちゃ。

  • ここでも1時間くらいは立ち往生でしたね。<br />こんな感じではまっていた。

    ここでも1時間くらいは立ち往生でしたね。
    こんな感じではまっていた。

  • 予定より3時間以上遅れ皆んな疲れたので飯休憩。北ベトナムでもヴィンでもあんなに寒かったのにラオスに入ってから急に暑くなる。暑くて服装を東南アジア装備に着替えた。

    予定より3時間以上遅れ皆んな疲れたので飯休憩。北ベトナムでもヴィンでもあんなに寒かったのにラオスに入ってから急に暑くなる。暑くて服装を東南アジア装備に着替えた。

  • そして、ベトナム方面からの一本道をひたすら西に進むとT字路にぶち当たりそこはビエンカムという町。T字路を右に行けばビエンチャン。左に行けばパクセって感じのラオスの真ん中。<br /><br />この町で私はヴィンから乗ってきたマイクロバスから、この写真のビエンチャン初ターケーク行きのバスに乗り換えさせられた。ラオス版の2階建スリーピングバス。満席なので私は2階への階段に陣取った。スリーピングバスは私の乗るマイクロバスが待ち合わせ場所に到着した時既に居た。私の乗るマイクロバスは2箇所の事故で3時間以上は遅れてビエンカムに到着したけど、いつから待ってたんだろう。。。マイクロバスでも添乗員が誰かと頻繁に電話してたけどこれの件かもしれないと後から思った。

    そして、ベトナム方面からの一本道をひたすら西に進むとT字路にぶち当たりそこはビエンカムという町。T字路を右に行けばビエンチャン。左に行けばパクセって感じのラオスの真ん中。

    この町で私はヴィンから乗ってきたマイクロバスから、この写真のビエンチャン初ターケーク行きのバスに乗り換えさせられた。ラオス版の2階建スリーピングバス。満席なので私は2階への階段に陣取った。スリーピングバスは私の乗るマイクロバスが待ち合わせ場所に到着した時既に居た。私の乗るマイクロバスは2箇所の事故で3時間以上は遅れてビエンカムに到着したけど、いつから待ってたんだろう。。。マイクロバスでも添乗員が誰かと頻繁に電話してたけどこれの件かもしれないと後から思った。

  • ビエンカムから2.5時間くらい、ベトナムのヴィンから12時間くらいでターケークバスターミナルに着いた。この町にはベトナム人も沢山住んでいる。

    ビエンカムから2.5時間くらい、ベトナムのヴィンから12時間くらいでターケークバスターミナルに着いた。この町にはベトナム人も沢山住んでいる。

  • これはターケークからラオス国内へのバスの表。

    これはターケークからラオス国内へのバスの表。

  • ターケークからベトナムへのバスの表<br /><br />タイへのバスは、18から20万kpか70から75B。曜日と時間によって変わる。

    ターケークからベトナムへのバスの表

    タイへのバスは、18から20万kpか70から75B。曜日と時間によって変わる。

  • 宿はバスターミナル徒歩1分のとこにした。エアコンルーム6万kp。この値段ならOK。外人は私だけ。

    宿はバスターミナル徒歩1分のとこにした。エアコンルーム6万kp。この値段ならOK。外人は私だけ。

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