チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アパートに入居する。1LK47㎡ベッドリネン付き・wifi無料。週一の掃除とリネン交換込みで 14,000BT、約5万円(電気と水道は別)。この半分ほどのstudio というのだとキッチンなしシャワーとトイレ一緒で6,000BT前後からある。<br /> 場所柄やや高いのかと思ったら、近所の不動産紹介所には同じような広さのstudioが2~3,000BT高く出ていた。1ヶ月契約というのがしばりになっているか?ここは設備が古いからいくらか安くしているのかもしれない。<br />ベッドはキングサイズ、台所周りも含めて収納は十分過ぎるくらい。<br />

二度目のチェンマイ 避寒ミドルステイ 3

6いいね!

2018/02/02 - 2018/02/03

3063位(同エリア4496件中)

0

10

bondarenkoさん

アパートに入居する。1LK47㎡ベッドリネン付き・wifi無料。週一の掃除とリネン交換込みで 14,000BT、約5万円(電気と水道は別)。この半分ほどのstudio というのだとキッチンなしシャワーとトイレ一緒で6,000BT前後からある。
 場所柄やや高いのかと思ったら、近所の不動産紹介所には同じような広さのstudioが2~3,000BT高く出ていた。1ヶ月契約というのがしばりになっているか?ここは設備が古いからいくらか安くしているのかもしれない。
ベッドはキングサイズ、台所周りも含めて収納は十分過ぎるくらい。

PR

  • 入ったところが六畳ほどのリビング。ソファーとコーヒーテーブル。奥は二畳ほどのL字型カウンターのあるキッチン。外にベランダがある、その左側はトイレと洗面台。

    入ったところが六畳ほどのリビング。ソファーとコーヒーテーブル。奥は二畳ほどのL字型カウンターのあるキッチン。外にベランダがある、その左側はトイレと洗面台。

  • トイレは水洗だがもちろん暖房便座やノズルの出るシャワーレットのようなものはない。代わりにタンク左に見える金属製蛇腹ホースの先にミニシャワーヘッドはついていてお尻を洗うことはできるようになっている。残念ながら水圧が弱いのとピンスポットで当たらないのでなかなかきれいに落ちてくれない。<br /> 東南アジア共通かもしれないが、下水の設備がよくなく、紙を流すと詰まる恐れがあるので拭いたのは別にしてゴミで出す(と勝手に思い込んでいた)。ゴミは分別することなく、エレベーターの横にある大きなポリバケツに入れる。

    トイレは水洗だがもちろん暖房便座やノズルの出るシャワーレットのようなものはない。代わりにタンク左に見える金属製蛇腹ホースの先にミニシャワーヘッドはついていてお尻を洗うことはできるようになっている。残念ながら水圧が弱いのとピンスポットで当たらないのでなかなかきれいに落ちてくれない。
     東南アジア共通かもしれないが、下水の設備がよくなく、紙を流すと詰まる恐れがあるので拭いたのは別にしてゴミで出す(と勝手に思い込んでいた)。ゴミは分別することなく、エレベーターの横にある大きなポリバケツに入れる。

  • キッチンには大小2基の電気ストーヴと電子レンジ。見くびっていたら電圧が高いからだろうが、結構なパワーだった。カップ一杯の水が1分ほどでグラグラ煮え立つほどになる。電気ストーヴも小さな鍋を買ってコメを炊いてみたら。ちょっと目を離したすきに十数分で見事に焦がしてまった。後姿は、チェックイン時に原状を確認しに来たアパートのスタッフ。結構いろいろと傷があったりしていちいち指摘したら驚いていた。チェックシートにコメントを入れたのにサインをする、写真も撮って置け、と言われたので使い初めのスマホの出番ができた。

    キッチンには大小2基の電気ストーヴと電子レンジ。見くびっていたら電圧が高いからだろうが、結構なパワーだった。カップ一杯の水が1分ほどでグラグラ煮え立つほどになる。電気ストーヴも小さな鍋を買ってコメを炊いてみたら。ちょっと目を離したすきに十数分で見事に焦がしてまった。後姿は、チェックイン時に原状を確認しに来たアパートのスタッフ。結構いろいろと傷があったりしていちいち指摘したら驚いていた。チェックシートにコメントを入れたのにサインをする、写真も撮って置け、と言われたので使い初めのスマホの出番ができた。

  • ベッドルームのほうにある1畳ほどのシャワールーム。壁についているのは電気温水ヒーター。あまり熱くならないのが却って安全。水量と水圧が弱いのがちと残念だ。<br />下はタイルなので滑って転ばないよう注意する。トイレもシャワールームも照明と換気扇は付いていた。

    ベッドルームのほうにある1畳ほどのシャワールーム。壁についているのは電気温水ヒーター。あまり熱くならないのが却って安全。水量と水圧が弱いのがちと残念だ。
    下はタイルなので滑って転ばないよう注意する。トイレもシャワールームも照明と換気扇は付いていた。

  • ベッドルームのワードローブ引手の部分がもげている。普通の使い方ではこんな風にはならないと思うので、よほど年数が経っているのだろう。直す気はないらしい。

    ベッドルームのワードローブ引手の部分がもげている。普通の使い方ではこんな風にはならないと思うので、よほど年数が経っているのだろう。直す気はないらしい。

  • ソファーの向いにあるテレビは設備紹介にLEDと書いてあったが、なんと日本で20年以上前横長画面のテレビが出る前に一時作られたブラウン管ではないというだけのタイプだった。ここらあたりにもこれ以上投資はしないがその分安くして客を呼ぼうという魂胆が垣間見えておかしい。スタッフのあんちゃんごめんね。あとで処理しておきます。

    ソファーの向いにあるテレビは設備紹介にLEDと書いてあったが、なんと日本で20年以上前横長画面のテレビが出る前に一時作られたブラウン管ではないというだけのタイプだった。ここらあたりにもこれ以上投資はしないがその分安くして客を呼ぼうという魂胆が垣間見えておかしい。スタッフのあんちゃんごめんね。あとで処理しておきます。

  • ベッドルームにもベランダがあり、二方が窓。カーテンは薄いが6時すぎまでは暗いので特に不便は感じない。

    ベッドルームにもベランダがあり、二方が窓。カーテンは薄いが6時すぎまでは暗いので特に不便は感じない。

  • さて入居手続きも済んだので遅い昼にする。<br />例によって隣のフードコートの百円定食。<br />今日は今まで避けていたカレーと野菜の炒めたの。

    さて入居手続きも済んだので遅い昼にする。
    例によって隣のフードコートの百円定食。
    今日は今まで避けていたカレーと野菜の炒めたの。

  • ちょっと足らなかったので麺も食べる。豚の皮の揚げたのだという説明だが、けっこう肉もついていた。いやー、飽きないもんです。

    ちょっと足らなかったので麺も食べる。豚の皮の揚げたのだという説明だが、けっこう肉もついていた。いやー、飽きないもんです。

  • スーパーに寄って果物を買う。思いのほかどれも安くない。これは来る前に読んだ チェンマイ満腹食堂 という本にも載っていた、ソムオーという柑橘類。日本のザボンに近いらしい。ザボンなんて皮の部分の砂糖漬けしかたべたことないので、善し悪しがわからないが、さっばりしていておいしい。果汁はあまり感じない、独特の歯ごたえ。一パック十房ほどで 99バーツ、約350円。一房35円は高いのか安いのか。日本のみかんは1個35円はしないもんね。30BTでお昼が食べられることを思うと?の感覚。<br />このしばらく後にワロロット市場で外側の厚い皮をむいた丸のままのソムオーが50BTで売っていたのでゲットした。いちごなどもスーパーの半額ぐらいだったが、荷物になるのであきらめ。<br />

    スーパーに寄って果物を買う。思いのほかどれも安くない。これは来る前に読んだ チェンマイ満腹食堂 という本にも載っていた、ソムオーという柑橘類。日本のザボンに近いらしい。ザボンなんて皮の部分の砂糖漬けしかたべたことないので、善し悪しがわからないが、さっばりしていておいしい。果汁はあまり感じない、独特の歯ごたえ。一パック十房ほどで 99バーツ、約350円。一房35円は高いのか安いのか。日本のみかんは1個35円はしないもんね。30BTでお昼が食べられることを思うと?の感覚。
    このしばらく後にワロロット市場で外側の厚い皮をむいた丸のままのソムオーが50BTで売っていたのでゲットした。いちごなどもスーパーの半額ぐらいだったが、荷物になるのであきらめ。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 230円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP