バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールに荷物を預け、ボルネオ島への4泊5日の旅の4日目。<br />ブルネイの首都、バンダルスリブガワンでまったり・・・するわけにもいかず、<br />午前中だけで、市内中心部のめぼしいところをまわります。<br />昼から空港へ移動し、エアアジア2回目の移動で、事件が発生。<br />・・・たぶん、そうなるだろうな、とは思っていたのですが、、、<br /><br />12月3日(日):夜 シンガポール→コタキナバル<br />12月4日(月):コタキナバル市内観光<br />12月5日(火):コタキナバルからバンダルスリブガワン(ブルネイ)へバス移動<br />12月6日(水):バンダルスリブガワンからエアアジアでクアラルンプールへ ←ここ<br />12月7日(木):クアラルンプールからエアアジアでシンガポールへ

エアアジアで行くボルネオ島駆け足巡り 4日目:さよならブルネイ、こんばんはKL

12いいね!

2017/12/06 - 2017/12/06

260位(同エリア529件中)

ya2

ya2さん

シンガポールに荷物を預け、ボルネオ島への4泊5日の旅の4日目。
ブルネイの首都、バンダルスリブガワンでまったり・・・するわけにもいかず、
午前中だけで、市内中心部のめぼしいところをまわります。
昼から空港へ移動し、エアアジア2回目の移動で、事件が発生。
・・・たぶん、そうなるだろうな、とは思っていたのですが、、、

12月3日(日):夜 シンガポール→コタキナバル
12月4日(月):コタキナバル市内観光
12月5日(火):コタキナバルからバンダルスリブガワン(ブルネイ)へバス移動
12月6日(水):バンダルスリブガワンからエアアジアでクアラルンプールへ ←ここ
12月7日(木):クアラルンプールからエアアジアでシンガポールへ

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
エアアジア
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の宿には朝食が無料でついていたので、その恩恵にあずかってみる。<br />・・・というか、この旅で唯一の、ホテル飯。<br />のわりに、選んできたものが、貧相だなぁ・・・。

    今回の宿には朝食が無料でついていたので、その恩恵にあずかってみる。
    ・・・というか、この旅で唯一の、ホテル飯。
    のわりに、選んできたものが、貧相だなぁ・・・。

    ザ キャピタル レジデンス スイート ホテル

    送迎はありがたいけど、街中までは遠回り by ya2さん
  • さて、チェックアウトして、荷物をフロントに預けて、町歩きに出かけます。

    さて、チェックアウトして、荷物をフロントに預けて、町歩きに出かけます。

  • まずは、最寄りの「ロイヤル・レガリア」へ。

    まずは、最寄りの「ロイヤル・レガリア」へ。

  • 街を歩く人は少なく、観光客も見かけないので、「開いてるのかな?」と思ったのですが。。。

    街を歩く人は少なく、観光客も見かけないので、「開いてるのかな?」と思ったのですが。。。

  • こちらで靴を脱いでから中に入るようです。<br />入ったところすぐに、荷物を預けるコインロッカーもあり、<br />手ぶらで内部に入ります。

    こちらで靴を脱いでから中に入るようです。
    入ったところすぐに、荷物を預けるコインロッカーもあり、
    手ぶらで内部に入ります。

    ロイヤル レガリア 城・宮殿

  • で、内部の写真は撮れないので、省略して一気に「出た」ところ。<br />ちょっとした博物館と、ただただ展示品が並んでいるだけですが、<br />自分にしては珍しく、ゆっくりと見て回りました。<br />・・・エアコンが効いているところに、いたかっただけ?

    で、内部の写真は撮れないので、省略して一気に「出た」ところ。
    ちょっとした博物館と、ただただ展示品が並んでいるだけですが、
    自分にしては珍しく、ゆっくりと見て回りました。
    ・・・エアコンが効いているところに、いたかっただけ?

  • さて、どこから攻めようかな?<br />・・・と、地図とにらめっこしますが、徒歩圏内だと選択肢がほぼなくなります。

    さて、どこから攻めようかな?
    ・・・と、地図とにらめっこしますが、徒歩圏内だと選択肢がほぼなくなります。

  • 昨晩は、「あれ、なんだろ?」と思って通り過ぎた建物は、<br />政府系のビルだったり、

    昨晩は、「あれ、なんだろ?」と思って通り過ぎた建物は、
    政府系のビルだったり、

  • 公共の建物だったりします。<br />いちおう、首都ですからね。

    公共の建物だったりします。
    いちおう、首都ですからね。

  • まずは、水辺に・・・と思ったのですが、<br />結構いたるところにこうして地図があるから、<br />スマホの地図を確認しなくていいので、便利ですね。

    まずは、水辺に・・・と思ったのですが、
    結構いたるところにこうして地図があるから、
    スマホの地図を確認しなくていいので、便利ですね。

  • 昨晩は、ひとけのなかったグラウンドも、<br />今日も、誰も居ませんね。

    昨晩は、ひとけのなかったグラウンドも、
    今日も、誰も居ませんね。

  • 違う方向から回ってみました。

    違う方向から回ってみました。

  • ゲートごしの、モスク。<br />絵になりますね。。。

    ゲートごしの、モスク。
    絵になりますね。。。

  • 交差点にあった、コーヒービーン。<br />ちょっと昼飯時には早いので、どのようなメニューがあるのか(・・・と相場)を確認し、<br />「また、来るかもしれない」と言い残し、店を後に。

    交差点にあった、コーヒービーン。
    ちょっと昼飯時には早いので、どのようなメニューがあるのか(・・・と相場)を確認し、
    「また、来るかもしれない」と言い残し、店を後に。

    The Coffee Bean & Tea Leaf カフェ

  • そのまま、川沿いまで突っ切ってきましたが、<br />距離としてはそんなに歩いていないので、「(街が)小さいなぁ」って感じ。

    そのまま、川沿いまで突っ切ってきましたが、
    距離としてはそんなに歩いていないので、「(街が)小さいなぁ」って感じ。

  • 海岸沿いの通りには、デパートのような、商店街のような、<br />こじんまりとしたものがごちゃっと。

    海岸沿いの通りには、デパートのような、商店街のような、
    こじんまりとしたものがごちゃっと。

  • 川沿いの広場には、モニュメントが。

    川沿いの広場には、モニュメントが。

  • ・・・なんだろうね?

    ・・・なんだろうね?

  • ある程度、想像はしていましたが、<br />チャーターのボートタクシーの客引き合戦が始まります。。。

    ある程度、想像はしていましたが、
    チャーターのボートタクシーの客引き合戦が始まります。。。

  • でもね、このあと、昼飯をとる時間を考えたら、<br />乗ってみる時間もなかったりするんだよね。<br />たしかに、一人だけだから「1時間で、いくら」ってのが高かったりもするんだけど。

    でもね、このあと、昼飯をとる時間を考えたら、
    乗ってみる時間もなかったりするんだよね。
    たしかに、一人だけだから「1時間で、いくら」ってのが高かったりもするんだけど。

  • ということで、対岸の「水上集落(=カンポン)」のことが書いてある看板を見るだけで、あきらめる。

    ということで、対岸の「水上集落(=カンポン)」のことが書いてある看板を見るだけで、あきらめる。

  • ・・・でも、望遠で見ると、面白そうなものがあるんだな。

    ・・・でも、望遠で見ると、面白そうなものがあるんだな。

  • 水上モスクもあるんだね。<br />レガリアでゆっくりしすぎたかな。

    水上モスクもあるんだね。
    レガリアでゆっくりしすぎたかな。

  • もうちょっと東へ行けば、定期船乗り場もあったんだけど。。。

    もうちょっと東へ行けば、定期船乗り場もあったんだけど。。。

  • 今度来たときは、公共の船で渡ってみるのも、いいかもね。<br />・・・次がいつになるかわからないけど。

    今度来たときは、公共の船で渡ってみるのも、いいかもね。
    ・・・次がいつになるかわからないけど。

  • 意外と街中で食事がとれるところが見つからなかったので、<br />昨晩のショッピングモール「ヤヤサン」へ。<br />中庭からは、モスクが正面に見えるんだね。

    意外と街中で食事がとれるところが見つからなかったので、
    昨晩のショッピングモール「ヤヤサン」へ。
    中庭からは、モスクが正面に見えるんだね。

  • ショッピングモールの内部。<br />電気屋フロアのエスカレーターホールには、<br />懐かしの「National」の看板。<br />・・・いやぁ、なんだか、懐かしいね。

    ショッピングモールの内部。
    電気屋フロアのエスカレーターホールには、
    懐かしの「National」の看板。
    ・・・いやぁ、なんだか、懐かしいね。

    ヤヤサン SHHB コンプレックス ショッピングセンター

    市街地では最大級のショッピングモール、だけど by ya2さん
  • で、結局、決め手を欠いて、昨晩と同じ食堂へ。<br />今度は、麺料理を。。。

    で、結局、決め手を欠いて、昨晩と同じ食堂へ。
    今度は、麺料理を。。。

  • 空港行きの13時のバスを予約していたので、そのちょっと前にホテルに戻る。<br /><br />・・・バスだと思っていたら、乗用車でした。<br />しかも、私だけの貸し切り。

    空港行きの13時のバスを予約していたので、そのちょっと前にホテルに戻る。

    ・・・バスだと思っていたら、乗用車でした。
    しかも、私だけの貸し切り。

    ザ キャピタル レジデンス スイート ホテル

    送迎はありがたいけど、街中までは遠回り by ya2さん
  • クルマでの移動は快適で、ホテル専属のドライバーさんと<br />世間話をしているうちに10分足らずで空港へ。

    クルマでの移動は快適で、ホテル専属のドライバーさんと
    世間話をしているうちに10分足らずで空港へ。

  • 建物が新しいのかどうかわかりませんが、<br />キャパシティの割に広々としていて、きれいです。<br />ちなみに、国際線「専用」空港です。<br />国土が狭いですもんね。

    建物が新しいのかどうかわかりませんが、
    キャパシティの割に広々としていて、きれいです。
    ちなみに、国際線「専用」空港です。
    国土が狭いですもんね。

  • 内部も広々、というかこの時間帯は空いているのかな?<br />出発の3時間前に着いてしまったので、<br />チェックインも始まっていません。<br />セルフチェックイン機で、この便と、明日の乗換便の2枚のチケットを発券。<br />出国審査場に向かうと、「カウンターでチェックしてもらってこい」と。

    内部も広々、というかこの時間帯は空いているのかな?
    出発の3時間前に着いてしまったので、
    チェックインも始まっていません。
    セルフチェックイン機で、この便と、明日の乗換便の2枚のチケットを発券。
    出国審査場に向かうと、「カウンターでチェックしてもらってこい」と。

  • 2時間前になって、ようやくカウンターでのチェックインが開始。<br />3日前、シンガポールから飛んできたときに比べ、<br />お土産などの荷物が増えている(はずな)ので、<br />その分重量が増しているような気もするけど、なんとかクリア。

    2時間前になって、ようやくカウンターでのチェックインが開始。
    3日前、シンガポールから飛んできたときに比べ、
    お土産などの荷物が増えている(はずな)ので、
    その分重量が増しているような気もするけど、なんとかクリア。

    ブルネイ国際空港 (BWN) 空港

  • 出国審査は、あっさりとしたもので、<br />その中の待合スペースも、がらがら。<br />カフェや、売店はあるのですが、お金を使い果たす理由もない(明日、シンガポールに戻る)ので、その辺をぷらぷら。

    出国審査は、あっさりとしたもので、
    その中の待合スペースも、がらがら。
    カフェや、売店はあるのですが、お金を使い果たす理由もない(明日、シンガポールに戻る)ので、その辺をぷらぷら。

    ブルネイ国際空港 (BWN) 空港

  • 普段見慣れない、ロイヤル・ブルネイ航空を見たりして、時間をつぶし、<br />予定の1時間前に、半円形ロビーではなく、すみっこの乗り場へと移動。<br />・・・の手前に、なぜか何かをチェックしているブースあり。

    普段見慣れない、ロイヤル・ブルネイ航空を見たりして、時間をつぶし、
    予定の1時間前に、半円形ロビーではなく、すみっこの乗り場へと移動。
    ・・・の手前に、なぜか何かをチェックしているブースあり。

  • エアアジアの持ち込み荷物(の重量)をチェックしていました。<br />どう考えても「7kg」に収まるはずもなく、<br />「どうしようかな?」って途方に暮れていると、「(カバンに)着替えが入ってるのなら、着れば?」・・・と。<br />意味もなくウインドブレーカーを重ね着し、ポケットにはデジカメや本を詰め、<br />一番重たかったアレをお腹に隠し、・・・なんとか7kg未満におさめたとさ。<br />・・・で、良かったのか?

    エアアジアの持ち込み荷物(の重量)をチェックしていました。
    どう考えても「7kg」に収まるはずもなく、
    「どうしようかな?」って途方に暮れていると、「(カバンに)着替えが入ってるのなら、着れば?」・・・と。
    意味もなくウインドブレーカーを重ね着し、ポケットにはデジカメや本を詰め、
    一番重たかったアレをお腹に隠し、・・・なんとか7kg未満におさめたとさ。
    ・・・で、良かったのか?

  • 30分遅れで出発し、都心上空を南へ。

    30分遅れで出発し、都心上空を南へ。

  • カンポン付近も見えますね。<br />・・・行きたかったな。

    カンポン付近も見えますね。
    ・・・行きたかったな。

  • 都会を離れると、こうして森が広がります。<br />昨日は、こんなところを、バスで走ってきたんだな。

    都会を離れると、こうして森が広がります。
    昨日は、こんなところを、バスで走ってきたんだな。

  • ・・・さて、機内食です。<br />予約しておいた甲斐があります。

    ・・・さて、機内食です。
    予約しておいた甲斐があります。

  • 機内食=有料=もったいない、というイメージもありましたが、<br />移動時間に食事ができるということと、<br />結局空港の店で食べるよりも安かったりする・・・ので、<br />最近はこうしたLCCの機内食をとるようにしています。

    機内食=有料=もったいない、というイメージもありましたが、
    移動時間に食事ができるということと、
    結局空港の店で食べるよりも安かったりする・・・ので、
    最近はこうしたLCCの機内食をとるようにしています。

  • ・・・おかげで昼寝する時間もなく、着陸態勢に。<br />海が見えてきたけど、どこからアプローチしているんだろう?

    ・・・おかげで昼寝する時間もなく、着陸態勢に。
    海が見えてきたけど、どこからアプローチしているんだろう?

  • 30分遅れたまま、クアラルンプールに到着。

    30分遅れたまま、クアラルンプールに到着。

  • 乗換とはいえ、いったん街中へと向かいます。<br />覚悟していた入国審査が珍しくあっさりと片付きます。<br />空港内はクリスマスの飾り付けも。<br />・・・南国だから、かなりの違和感。

    乗換とはいえ、いったん街中へと向かいます。
    覚悟していた入国審査が珍しくあっさりと片付きます。
    空港内はクリスマスの飾り付けも。
    ・・・南国だから、かなりの違和感。

  • こちらのLCCターミナルから市内行きのバスに乗るのは初めてでしたが、<br />案内に従って地上階におりたら、チケット売り場が・・・。<br />意外と簡単でした。

    こちらのLCCターミナルから市内行きのバスに乗るのは初めてでしたが、
    案内に従って地上階におりたら、チケット売り場が・・・。
    意外と簡単でした。

  • 1時間ほどでKLセントラル駅へ。<br />そこからこっちに乗り換えて、ホテルの最寄りへ。<br />・・・こんなに時間がかかるんだったら、空港近くの宿にしておけば良かった?

    1時間ほどでKLセントラル駅へ。
    そこからこっちに乗り換えて、ホテルの最寄りへ。
    ・・・こんなに時間がかかるんだったら、空港近くの宿にしておけば良かった?

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルネイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルネイ最安 1,135円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルネイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP