2018/02/02 - 2018/02/05
2196位(同エリア20581件中)
Onyanさん
- OnyanさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ61件
- Q&A回答4件
- 120,921アクセス
- フォロワー29人
2018/2/2~2/5(3泊4日)
初めての香港旅行、夫婦旅。
天候:曇り時々晴れ
最高気温:14℃ 最低気温:4℃
服装:ウールのコート、ウルトラライトダウン、セーター、ヒートテック、タイツ・スカートorスキニーパンツ、ショートブーツ、帽子。
香港は稀に見る寒波で、カイロ必須。手袋を忘れて後悔しました。街はダウンコートの人もよく見かけ、ネットの香港2月の服装情報が大外れ。ネット情報を信じて訪れた観光客は薄着で寒そうでした。
2018/2/2 10:45 キャセイパシフィック航空CX543(羽田)→16:00(香港)時差1時間のため香港時間15:00到着
2018/2/5 16:20 キャセイパシフィック航空CX542(香港)→20:05(羽田)日本時間21:05到着 (往復49370円x2名 正規航空券)
ホテル:スタンフォード ヒルビューホテル香港(3泊朝食なしで31510円 booking.com)
【日程】
2/2: 移動、ヴィクトリアピーク、輕鬆一下
2/3:中環・上環エリア(ヒルサイドエスカレーター、壁アート、文武廟、生記粥品専家、満記甜品、科記咖啡餐室、泰昌餅屋)、鰂魚涌の怪獣マンション、猫の本屋、シンフォニーオブライツ、クリーム兄貴の店)
2/4:澳門茶餐廳、九龍公園、重慶大厦、スーパーマーケット、曲奇四重奏、許留山、深水埗エリア、ヤムチャ、女人街、花園街、金魚街
2/5:花墟道、雀鳥花園、流士巴利花園、移動
-
7時起床。
テレビを見ながらダラダラ身支度していると、広東語版の響けユーフォニアムを見れました。 -
9時半、お掃除のおばさんが来たのでいそいそと活動開始。今日も寒そうなので背中にカイロを貼っておきました。
-
本日も曇り、気温9度。
-
今日の午前中は中環エリアを散策することに、まずは尖沙咀駅を目指します。
-
ディスプレイがキングスマンを意識してるかのようなテーラーメイドやさん。
-
午前中の尖沙咀エリアは店も閉まって物悲しい感じ。
-
お薬やさんは朝早くから空いていました。
-
よく見かけた横断歩道。左を見てから渡って、と親切です。
-
朝から電光看板が輝いていました。
-
ガチャガチャした風景があると思えば、このような風景も見られます。
-
尖沙咀駅到着。土曜ですが電車は混んでいました。
-
中環駅到着。
-
結束バンドがぽとぽと落ちてきました。竹の足場を解体しているようでした。
-
ヒルサイドエスカレーターを目指すことに。
-
路地を見るとお店の人の裏仕事が見れました。
-
あんな高いところでも竹の足場は作れるのですね。
-
ヒルサイドエスカレーター到着。10時までは下りのようです。
-
しょうがないので階段で登りました。
-
高くなると、市場を見下ろせます。
-
目を惹く看板。
-
10:15頃になり、やっと上りに変わったのでエスカレーターで登ることに。
-
だんだん人が小さくなってきます。
-
美味しそうな八百屋さん。
-
ここでエスカレーターを降りて、壁アートのある通りを目指しました。
-
壁アートは人集りができていたのですぐにわかりました。
ここで撮影していたら、韓国人か日本人らしき10代の女の子2人組が写真を撮って欲しいのかカメラを無言の笑顔で渡してきました。
撮ってあげると、ダメだったのか日本語で「うしろ」と言われたのでうしろに下がって撮ってあげました。
それでもだめだったのか、残念そうにthankyouと言われ、悲しい気持ちになりました。
そんなに期待外れだったの⁈と心が折れました。 -
気を取り直して歩いていくと、違う壁アートがありました。
-
お腹は空いていましたが、次に文武廟を目指すことにしました。
-
途中、塀に木がめり込んでいました。
-
壁アートとは違うただの落書き。
-
なんか昔、こんな色のアイスあったよね~と話しながら歩いて行きました。
-
中々味のあるアートがありました。
-
マンションがたくさん見られましたが、何階まであるのか気になりました。家賃も高そうです。
-
これも全部竹で覆われてて迫力がすごかったです。
-
文武廟に到着。
-
線香が吊るされてて絵になります。
-
線香の香りが充満してて落ち着きます。
-
数名日本のツアー客もいて、お参りの仕方をレクチャーされていました。
-
線香の粉が落ちてこないように丸い受け皿も吊るされてました。
-
手を合わせ、お参りしました。
-
お腹が空いたので上環駅近くのお粥の店を探します。
-
生記粥品専家に到着。11:30だと列になっていました。並んでいると、後ろに並んでいたおばちゃんが広東語で話してきて、何かを教えてくれている様子。
全然分からず、ごめんなさいと謝っていると、店員さんが前に並んでいた観光客4.5名に隣の店へ行くように言ったようで、移動していきました。
もしかしたら隣の店のほうが店内も広く、メニューも同じだからそちらにしたら?って後ろのおばちゃんが教えてくれたのかと思い、ありがとうと言って隣の店に移動しようとしました。
すると、もうすぐ空くからこのまま並んでおきなさい(勝手な解釈)って言われたのか、このままとどまるようにジェスチャーされました。 -
5分ほどで店内に座れました。席は20席くらいで、相席必須。メニューは写真と英語が書いてあるためわかりやすかったです。
-
まずは揚げパンを1つ頼みました。モツのお粥が有名らしいですが、夫婦共に苦手なので違うメニューを選びました。
-
夫は牛肉と肉団子のお粥。50HKDくらいでした。
-
私は魚団子のお粥のスモールサイズにしました。熱々で薄味だけどしっかり出汁もきいていて美味しかったです。揚げパンをつけて食べるのも中々美味。
-
店は狭いので食べたらすぐに出て行きました。隣の店はこちら。姉妹店のようでこちらも列になっていましたが、店内はこちらの方が広そう。
-
ぶらぶら歩いてると金物屋さんに猫がいました!写真はダメのマークがあったため、諦めようとしましたが、夫が諦めずに店員さんに話しに行きました。
練習していた広東語で猫を指差して「写真を撮っても良いですか」と伝えると「いいよ」と笑顔で言ってくれました。 -
店員のお兄さんは英語が話せたので会話してくれました。「ポーポーって言うんだ、男の子だよ、顎を撫でると喜ぶよ」と言ってくれて、店員のおばさんはカリカリを持ってきて猫のご機嫌をとってくれました。
-
ポーポーかわいい。この子はいつも店や奥の部屋で生活しているそうです。
-
猫の写真だけ撮るのもアレかなと思い、前から欲しかったちょっと良いザルをこちらで購入。88HKDでした。
店全体が金物を置いて絵になるため、観光客が冷やかしで写真を撮っていくからか、写真ダメのマークが店中に貼ってあっただけで、実際話してみると良い人だったので良かったです。
勇気を出して話しかけてみるものですね。
いっぱい写真撮らせてくれてありがとうポーポー^_^ -
立派な2回建バス。やっぱり赤が目立ちます。
-
赤と黒が並んでいて絵になります。
-
西港城(ウエスタンマーケット)に到着。クラシックなレンガの建物で、13時でも中は空いていました。
香港はトイレが少ないので苦労しましたがここは3階がトイレになっていて無料でありがたい。綺麗さは普通。 -
そして2階のフロアは生地屋さん。お裁縫が趣味の人にはたまらないほど色々ありました。
-
満記甜品、金・土・祝は13時~なので開店ちょうどでした。
-
温かい飲み物が欲しかったのですが、聞いたところ飲み物はスムージーのみとのこと。
-
噂のマンゴーパンケーキは安心の美味しさ。懐かしい感じのクレープ生地で生クリームとマンゴーピューレを包んであります。意外と小さめ、27HKD。
-
店員さんが席まで持ってきてくれました。私はマンゴー33HKD、夫は杏仁ミルク26HKD、更に温かいものが欲しくてお汁粉っぽいもの21HKDを注文。計107HKDでした。
-
お汁粉は小豆が青臭く、私は苦手でしたが、夫は普通に美味しいと言って食べていました。
マンゴーは中に小さな丸いゼリーが入っていてとても美味しかったです。マンゴーの実もトッピングしてあり食べ応えあり。 -
しばらくして、上環の猫のアローイに会ってないことを思い出し、お腹はいっぱいですが、また食べ物屋さんのアローイの店を目指すことにします。
-
科記咖啡餐室に到着。14時前のランチタイムは列になっています。
-
猫の餌場とケージにはアローイの姿はなく...暫く周りも探しましたが会えませんでした。
こちらの店は土曜は15:30までの営業で日曜はお休みのため、今回の旅では縁がなかったということで諦めました。
やはり気温9度の寒い日は猫も外は歩いていないのでしょうね、残念です。 -
上環駅にやってきて、MTRで鰂魚涌駅を目指します。港島線で8駅先。電車はそんなに混んでなかったです。
-
鰂魚涌駅に到着。今から怪獣マンションに向かいます。
-
英皇通りをまっすぐ歩いて行きます。
-
マンションが建ち並び存在感がすごかったです。
-
10分も掛からず到着。
-
海山樓の入り口から中へ向かいました。
-
入り口の売店でポテチが洗濯物干しに吊るされていたのが気になったのでパシャり。
-
管理人さんの部屋みたいなのがあったのですが特に何も言われず。
-
到着。5つのマンションからなるE型のビル。
-
約2200戸のマンモス団地で迫力あります。
-
近くでみるとこんな感じ。窓の外に室外機が沢山あります。
-
韓国人観光客が多く、ずっと撮っていました。今回の旅で思ったのは韓国の若い人は自身が写る時、ポーズがモデル並に上手、そして納得が行くまで撮りまくる。
-
色々な角度から撮影しました。
(ただ、こちらのマンションは後々調べたら私有地のため無許可で撮影は不可だったそうで、もう撮影しに行けない場所になったようでした) -
次に英皇通りに戻り、トラムに乗って猫の本屋に向かいました。
-
英皇通りは2階建バスやドラムが引っ切り無しに通っていました。
-
どれに乗っても目的の炮台山(Fortress Hill)駅に着きそうだったのでトラムに飛び乗り2階席へ。
-
数分で炮台山(Fortress Hill)駅に到着。一律2.3HKD。オクトパスカードで降りる時に払いました。
-
トラムの駅からすぐの本屋さん。
-
地下への階段を降りていくと、早速猫が本屋から歩いてきました。
-
茶トラのねこちゃん。地下フロアをぶらぶら歩いていました。
-
地下フロアは本屋やフットマッサージなど。
-
営業中のガラスドアの先に猫がいたので、入って見ることに。
-
みんな暖房の効いた室内でお昼寝中でした。
-
キジトラの可愛い猫。あまり触られるのが苦手なのかちょっと緊張気味でした。
-
この子はずっとこの体勢で眠っていました。可愛い。
-
ここの古本屋は猫を保護しているようで、ネットでそれを知って今回やってきました。
-
みんな幸せそうで良かったです。
-
店外に出ると子猫が寄ってきました。
-
人懐っこくスリスリしてくれました。マルタの旅同様、夫の膝にも飛び乗っていました。
-
私の場合は、何故かお尻の下に潜られました。
-
本の上でも猫が寝ていました。
-
寄付ができたら良かったのですが、そういう募金箱は設置されておらず、ただ猫と触れ合ってさよならすることに。
-
一体、何匹いるのでしょう。フロアに立っていると多くの猫が歩いていきます。
-
猫ベッドも沢山ありました。みんないつまでも元気で暮らしてほしいものです。
-
猫や動物を大事にしている古本屋でとても魅力的なお店でした。
-
帰りはMTRで中環まで行こうと思い、駅を目指します。
-
ちょっと道が分かりにくく迷いながらもMTRの炮台山(Fortress Hill)駅に到着。
5駅先の中環駅まで乗りました。 -
中環駅に到着し、泰昌餅家を目指しました。エッグタルトを買うための人で少し列になっていました。
-
エッグタルト4つ(1つ9HKD)と夫は小腹が空いたからと黒糖カステラ(7HKD)のようなものを1つ購入。ういろうのような食感でした。
-
スターフェリーに乗ってみたかったので尖沙咀まで乗ってみることに。
-
フェリー乗り場までの道で見つけた、丸い窓のビル。ユニークです。
-
暗くなってきました。
-
スターフェリー乗り場近くのトイレを発見。ここは和式であまり綺麗じゃなく残念。もっと公共のトイレを充実させてほしいものです。
-
日が沈むと街が一気に煌びやかに見えてきました。
-
これは尖沙咀側から見たらとても綺麗そうだなと期待が高まってきました。
-
スターフェリー中環~尖沙咀は土日祝は3.4HKDで平日より値上がりするもかなりのお安さ。所要時間9分。本数も多いのかすぐに乗れました。
-
あっという間に尖沙咀側に到着。
-
尖沙咀プロムナードからシンフォニーオブライツを見るために歩いて向かいます。
-
19時の香港島側の景色。夜景がとても綺麗でした。ビルの色も多種多様でカラフル。
-
エッグタルトを食べながら待つことに。ここのはサクサクのクッキー生地に卵の味がしっかりした硬めのクリーム。クッキー生地の味と硬さが私好みでした。
-
19時からシンフォニーオブライツなのかと思いきや、20時からのようであと1時間待ちでした。
-
水面に反射した光が美しい。香港に来たならこの夜景は1番見る価値ありだなと思いました。
-
このビルのアートも点滅したり時間により変化していくので見ていて楽しかったです。
-
20時ちょうどにシンフォニーオブライツが始まりました。毎日行われているにも関わらず、多くの人が観に来ています。1時間前からいるので1番前の列はキープできました。
-
シンフォニーオブライツは約15分。フィルハーモニー交響楽団による演奏がスピーカーから流れて、それに合わせてビルの上から緑のレーザーが飛び交います。
-
想像していたよりしょぼく、寒い中1時間待って後悔しました(^^;;
やっぱり夜景が美しいので、音や光はおまけな感じがします。
でも1時間かけてこの夜景を楽しめて満足です。もしまた香港に来ても、この夜景は必ず見に来たいなと思います。 -
シンフォニーオブライツが終わって階段に押し寄せる人達。帰りは少し時間を置いてからのほうが良さそうです。
-
尖沙咀駅に向かう途中、猫の落書きを発見。
-
尖沙咀駅から油麻地駅に移動。
-
駅近くのクリーム兄貴の店に来ました。
-
3階のため分かりにくかったですが、辿り着けて良かったです。
-
入り口の立体的な猫の絵。ドアにはクリーム兄貴おやすみ中となっていましたが、22時まで営業となっていたので、恐る恐るドアを開けてみると、店員さんは普通に挨拶してくれて入れました。
-
入って窓側のカゴでクリーム兄貴がおやすみ中でした。目ヂカラがすごい。
-
寒い日なので毛布をかけてもらっていました。可愛い~!でも臆病者だから触らないで、の文字がありあまり触れ合えませんでした。
もしかしたら昔、お客さんに対してクリーム兄貴のパンチが炸裂したのかもしれません。 -
レジ付近にはクリーム兄貴のファミリーの子が寝ていました。
-
この子はとても大きく、モチモチしていてかなり可愛かったです。撮影中、ずっとコロコロしていました。
-
クリーム兄貴の立体的な絵がここにもありました。
-
店内では店員さん達がお鍋を囲って談笑中。
クリーム兄貴の妻のクリーム姉さんも女子会の輪に入っていました。
クリーム兄貴のファミリーは全部で5匹のようですが、今回は4匹しかいませんでした。
クリアファイルや猫缶など色々購入できてホクホクです。おまけでメモ帳もいただけました。
出ていくときもお鍋パーティをしていた店員さん達がバイバイ~って手を振ってくれてうれしかったです。
また来たくなりました^_^ -
油麻地の周りも尖沙咀みたいに栄えており、色々な店が遅くまでやっていました。
これはユニクロに似ているけど...メイソウ? -
牛乳プリンで有名な義順牛奶公司がありましたが、21時でも列になって並んでいました。
食べたいけどまたの機会に...。
メニュー表だけチェックしていると、日本語メニューで何故か「ミルク」が「ミルタ」になっていました。誰か間違いを教えてあげてほしい...。 -
味のある壁アート。
-
東京というヘアサロンもありました。
-
ぶらぶらして油麻地駅に戻り、尖沙咀駅までMTRで帰りました。
-
ホテルに向かう途中でドラゴンボールとコラボしてる帽子屋さんを発見。店は閉まっていましたが外から見つめる人達がいました。
-
小腹が空いたので、セブンイレブンで飲茶を購入。レンジで温めました。
-
ホテルに戻り軽い夜食。海老シュウマイは中々美味しかったです。
夫は小籠包にしましたが、普通だったそうです。
ミルクティーも一緒に購入しましたが、結局飲まずに日本にお持ち帰りしました。 -
クリーム兄貴の店で購入したもの達。
クリアファイルがお気に入り。クリーム兄貴の折りたたみ傘も使うのが楽しみです。
明日に備え、12時に就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たびんちゅさん 2018/02/13 10:59:13
- 写真が素敵💕
- まつかなさん、こんにちは。
素敵な香港旅行記に、ワクワクしました。
2年前に、ツアーで行ったことがあるので、フリーで、いろんな所に今度は行けたらいいなあ、と思いました。
まつかなさんの旅は、いつもネコちゃんがいて、癒されます。
詳しく街の様子も伝えてくださるので、実際に行っているような気分です。
また、旅行記を楽しみにしています。
たびんちゅ
- Onyanさん からの返信 2018/02/15 18:37:51
- 香港はきらびやかな街でした。
- > たびんちゅさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。香港2年前に行ってらっしゃるのですね。私は今回が初めてで、結構盛り込んだつもりでしたが、帰国後早々もう一度訪れたくなっています。
たびんちゅさんの香港旅行記も拝見しましたが、ジャンボキングダムはド派手ですごいですね!次の旅行の際には絶対訪れたいなと思いました。
夫婦ともに猫は旅行には欠かせない存在なので、そう言っていただき嬉しいです。
旅行の思い出を忘れないためにも結構細かく記載してあるので長文になっております、まだまだ続きますのでよろしければお付き合いくださいませ。
まつかな
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 香港3泊4日
2
139