香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018/2/2~2/5(3泊4日)<br /><br />初めての香港旅行、夫婦旅。<br />天候:曇り時々晴れ<br />最高気温:14℃ 最低気温:4℃<br /><br />服装:ウールのコート、ウルトラライトダウン、セーター、ヒートテック、タイツ・スカートorスキニーパンツ、ショートブーツ、帽子。<br /><br />香港は稀に見る寒波で、カイロ必須。手袋を忘れて後悔しました。街はダウンコートの人もよく見かけ、ネットの香港2月の服装情報が大外れ。ネット情報を信じて訪れた観光客は薄着で寒そうでした。<br /><br />2018/2/2 10:45 キャセイパシフィック航空CX543(羽田)→16:00(香港)時差1時間のため香港時間15:00到着<br />2018/2/5 16:20 キャセイパシフィック航空CX542(香港)→20:05(羽田)日本時間21:05到着 (往復49370円x2名 正規航空券)<br /><br />ホテル:スタンフォード ヒルビューホテル香港(3泊朝食なしで31510円 booking.com)<br /><br />【日程】<br />2/2: 移動、ヴィクトリアピーク、輕鬆一下<br />2/3:中環・上環エリア(ヒルサイドエスカレーター、壁アート、文武廟、生記粥品専家、満記甜品、科記咖啡餐室、泰昌餅屋)、鰂魚涌の怪獣マンション、猫の本屋、シンフォニーオブライツ、クリーム兄貴の店)<br />2/4:澳門茶餐廳、九龍公園、重慶大厦、スーパーマーケット、曲奇四重奏、許留山、深水埗エリア、ヤムチャ、女人街、花園街、金魚街<br />2/5:花墟道、雀鳥花園、流士巴利花園、移動

香港の街歩きDay4 last

2018/02/02 - 2018/02/05

3152位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 香港3泊4日

Onyan

Onyanさん

2018/2/2~2/5(3泊4日)

初めての香港旅行、夫婦旅。
天候:曇り時々晴れ
最高気温:14℃ 最低気温:4℃

【日程】
2/2: 移動、ヴィクトリアピーク、輕鬆一下
2/5:花墟道、雀鳥花園、流士巴利花園、移動

7時半起床。天気は曇り時々晴れ、気温12度。最終日の朝食は昨夜のyamchaの残りをちゃちゃっと食べて。荷造りして9時半には部屋を出ました。

チェックアウトして、スーツケースを預けたいと話すとB1階に行くように促され、そこの駐車場で預かってもらえることになりました。
    数名のスーツケースがあり、チェーンのようなもので繋げられるので防犯面では安心でした。

尖沙咀駅に着いて、まずはオクトパスカードをチャージしました。100HKD入っていたカードも残高が少なくなってきたので、追加で100HKD。
    機械は2台しかなく、1台が故障していたようなので混んでいました。
    列になっていたので、急いでチャージしました。

MTRで太子駅に到着。

花墟道を目指します。問屋のお花屋さんが広がる通りで午前中のほうが賑わっているらしいので行ってみることに。

到着すると花の香りが漂いました。

水仙の球根もどっさり。

旧正月が近いからか蘭の花を良く見かけました。

街中でもよく見かけた、小さなみかんっぽい実がなった木もたくさん売っていました。

お店によって少しずつ色が違う気がしました。

お花がどこかへ運ばれていきます。

切り花も売っていました。鮮やかで綺麗!

旧正月っぽいオブジェ。何の実なんでしょう?
    よく見かけました。

五代同堂という名前のようです。縁起物なのでしょうかね。

写真はダメのマークのある店もあればこのように写真歓迎マークのお店もありました。

こちらの店はとても広く中ではたくさんの種類の観葉植物がありました。

蘭もあり、華やか。

多肉植物もあり。

お店を出て、また街中をぶらぶら。

近くの雀鳥花園へ歩いていきました。

月曜だからか空いていました。

鳥籠もレトロなものが販売されていました。

鳥さんも沢山いました。近くに野生のスズメも寄ってきていてお喋りしているようでした。

めっちゃくっついてる!寒いのかな?

野生の自由なツバメたち。

なんか狭いカゴで可愛そう...

これ見てると、行きの飛行機の中で観たキングスマンの映画を思い出す。

鳥たちも良い人に飼われて、幸せになってほしいものです。

ホテルに戻るまであと1時間くらいあったので太子駅に戻り、尖沙咀駅までMTRで。

香港のMTRの駅では駅名がモザイクタイルに書かれていてお洒落だなぁ思いました。

尖沙咀駅に到着し、地下道を通り、流士巴利花園を目指しました。

駅の改札近くでよく見かけた飲茶の売店。ここでチャーシューマンとミルクティーを購入。夫はさらにカスタードマンも購入していました。
    オクトパスカードで購入できたので楽でした。

また、この並びに東海堂(arome bakery)があり、エッグタルトを購入。ここもオクトパスカードでOK。
    東海堂は街中でもよく見かけました。

流士巴利花園に到着。最近綺麗になったのか近代的な公園です。

この近くのブルース・リーの銅像がある尖沙咀東海濱平台花園にも行きたかったのですが、夫はこっちに行きたいと言うのでこちらで先程購入したものを食べることに。

香港島側を眺めつつお食事。

ミルクティーは甘さ控え目で冷えてて美味しかったです。

チャーシューマンは八角が少なめで日本っぽいお味で食べやすかったです。

東海堂のエッグタルト。クッキー生地は泰昌餅屋のほうが硬めでサクサクして美味しかった気がしました。こちらはポロポロこぼれてしまう感じ。
    クリームは泰昌餅屋と似ていましたがこちらの方が甘さ控え目。

最終日にやっと太陽が見えて少し晴れてきました。
    ずっと曇りで寒かったのですが、この時は暖かく、12~14度くらいになってたと思われます。

観光客がちらほら来ていて、撮影を楽しんでいます。
    せっかくなので2人での写真を観光客っぽいおじさまに撮っていただきました。

香港旅行の最終日、まだまだ楽しみたいのにそろそろホテルへ戻らないといけない時間です。

こちらには綺麗なトイレがありました。

漆咸道南をまっすぐ歩いてホテルに戻ることにします。
    ホテルに到着し、スーツケースを受け取って、九龍駅までの無料シャトルバス乗り場へ。
    数分ですぐ来ました。

無料シャトルバスは混雑して乗れないのではないかと心配していましたが、全然空いていました。

九龍駅について、オクトパスカードを返して返金してもらうことに。
    デポジットの50HKDと残金79HKDが返って来ました。ただ、購入して3ヶ月未満の場合、手数料9HKDかかりました。
    近々また来る予定なら返金してもらわずに、持っておいてもよさそうですね。

k-LOOKでエアポートエクスプレスの九龍駅から空港までは往復で予約してあったので、スマホでQRコードを改札でピッとしたら入れました。

エアポートエクスプレスは香港島から乗ってきた人もいたので、結構席は埋まっていました。

空港までの景色も中々面白かったです。
    高層マンションが建ち並んでいたり、山に沢山のお墓があったり。

ターミナル1に到着。広いです。

香港に着いた時は気づかなかったですが、立派な空港です。

オンラインチェックインは2/3に済ませているため、キャセイパシフィック航空のカウンターにある機械で搭乗券を発行しました。

カウンターでスーツケースを預けて、出国審査を受ける前に本屋を覗きました。

ありました、街市猫の写真集!
    アマゾンや楽天では売ってなかったので今回の旅で見つけられてよかったです。
    即購入しました。250HKD

実はクリーム兄貴の店でもこのシリーズの「舗頭猫」が売っていました。なにを思ったのか私はアマゾンでも買えるわ~と思って購入しなかったのですが、後々調べると日本で購入するのは簡単ではないようで(買えるには買えるみたいですが)買えば良かった~!と後悔していました。

舗頭猫は空港には売ってないようですが、街市猫が購入できてよかったです。

写真集を手に入れ、ホクホクで荷物検査へ向かいました。
    行きはビーってなって靴脱がされたり、お触りされましたが、帰りは大丈夫でした。

日本人は出国審査は機械で大丈夫そうでした。自動化ゲートと同じ雰囲気で通ること可能でした。
    入ってすぐにディズニーストアがありました。

空港の奇華餅屋はかなり混雑。
    街中でもこの店はよく見かけましたが価格まではチェックしておらず高いのか不明。
    オクトパスカードでの返金もあり、お腹もそんなに空いてなかったのでお土産に使うことにしました。

パイナップルケーキ38HKD
    パンダクッキー85HKD

パンダクッキーは味は普通と言われていたので買うか悩んでたのですが、個包装だし賞味期限7月なので夫の実家のお土産に購入。
    箱のデザインは白い箱のパンダ、ペンギンなどありましたが、旧正月限定っぽい赤い箱のパンダにしました。
    レジでおまけで割れてしまったパンダクッキーを2枚頂けました。食べましたが普通にサクサクで美味しかったです。

近くに優の良品がありましたが、ガラガラです。
    街中でもよく見かけましたが店内を見ていなかったのでちょっと見てみることに。

え、高っ!200HKDってクッキーカルテットと同じくらいのお値段でした。

まだすこしお金が余っているためスターバックスで香港のタンブラーを購入しました。

予定通り16;20に離陸のため30分前から搭乗開始。

搭乗待ちにあった壁に描かれたエッグタルト。妙にリアルで美味しそうでした。

帰りも3-3-3シートだったので真ん中2シートを夫婦で座りました。

キャセイパシフィック空港の緊急時の対応アニメーションで出てくる赤ちゃんがまん丸で可愛かったので撮影。

帰りはワインとピーナッツで。このワインが眠気を誘いぐっすり寝てしまいました。

起きたら食事でした。チキンカレーかポークライスだったのでチキンカレーで。日本のカレーで安定の美味しさ。お蕎麦もありがたい。
    ハーゲンダッツは食べないつもりがストロベリー味がもらえたので食べてしまいました。

羽田空港に21時着。
    初めての香港旅行は極寒のため猫との出会いが少なかったですが、夜景は綺麗で食べ物も美味しく、ぜひまたリベンジしたいと思いました。