新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月27日(土)は、また、七福神巡りをしました。1つじゃもの足りないと思い、「新宿山手七福神」と「小石川七福神」を巡りました。<br />新宿では稲荷鬼王神社の恵比寿様、永福寺の福禄寿様、抜弁天厳嶋神社の弁天様、太宗寺の布袋様、経王寺の大黒様、善國寺(神楽坂)の毘沙門天様を巡り、お参りしました。途中、四谷ひろばの「東京おもちゃ美術館」にも寄りました。四谷第四小学校跡であり、古い小学校の校舎が良い感じでした。<br />小石川では東京ドームシティの福禄寿様、源覚寺の毘沙門天様、聚院の大黒様、真珠院の布袋様、宗慶寺の福禄寿様、タワーマンション小石川パークタワーの庭園極楽水の弁天様、徳雲寺の弁天様、深光寺の恵比寿様を巡り、お参りしました。<br />難関は東京ドームシティで、福禄寿様がいらっしゃるとは知りませんでした。総合案内所のお姉さんに場所を教えてもらいました。<br />トータルで約12kmでした。あちこち行ったつもりでしたが、たいして歩いていなかったようです。