ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末にプライベートでは初めてのジャカルタ旅行に行きました。<br />インドネシアはクリスマスで連休中だったのでジャカルタ名物(?)の渋滞を体験することなく、快適に過ごすことができました。<br /><br />この旅行記はジャカルタ2日目~帰国までの思い出です。

ジャカルタでクリスマス - 街歩きからの帰国便

2017/12/23 - 2017/12/26

Kosten

Kostenさん

年末にプライベートでは初めてのジャカルタ旅行に行きました。

この旅行記はジャカルタ2日目~帰国までの思い出です。

プラザブロックMから停留所に戻り、モナスに移動します。

バスのドアが高い位置にあるため、ホームも高くなっています。

モナスの停留所で友人と落ち合うことができ、モナスへ向かったのですがこの日はなぜか中を見ることができませんでした。日曜日だったのでたくさんの人出でした。

モナス (独立記念塔) モニュメント・記念碑

暑かったのでガンビル駅のスタバで休憩。この駅はジャカルタの主要駅のひとつでジャワ島各地への列車が出ていて、連休期間中のこの日は混雑していました。

ガンビル駅

一息つけたのでジャカルタ中心部のモスクへ。ここは上の階であればイスラム教徒以外も入れるそうです。

イスティクラルモスク 寺院・教会

訪れた時間はお祈りの時間ではありませんでしたが、各々お祈りをしている人たちがいました。

かなり大きい建物で、世界最大級のモスクだとか。

モスクを後にして、隣りにあるジャカルタ大聖堂へ。12/24だったのでたくさんの人がクリスマスミサに訪れていました。

ジャカルタ大聖堂 寺院・教会

イエス誕生の再現デコレーションも。

タクシーでファタヒラ広場へ移動。ここもすごい人!友人によると夜はいつもこんな感じだそうです。

ファタヒラ広場 広場・公園

特にイベントがある訳ではないのですが、友人や家族との憩いの時間のようです。

夕飯は友人が予約をしてくれていた、こちらの素敵な建物で。

カフェバタビア 創作料理

ジャカルタではなかなかお目にかかれない(笑)ビールで乾杯!ビンタンの生ビールです。

色々な民族のいるインドネシアらしく、チーズのサラダと飲茶からスタート。

メインはインドネシア料理を頂きました。

お酒が飲めるお店を探して移動します。道が混んでいたためタクシーではなくトランスジャカルタを利用。

サリナ停留所の近くにあるパブに来ました。クリスマスイブだったので、ちょっとしたイベントをやっていました。

ジャヤパブ バー

こちらのお店は生バンドが入っていて、深夜1時までお酒を楽しんでホテルに戻りました。

翌朝、朝食はフルーツ。この日の深夜便で帰国しますが、出発までホテルを使いたいので、1泊多めに予約を入れていました。

クリスマスの朝、道路は空いています。

ジャカルタのガジェットシーンとお土産購入のため、買い物に出かけます。
    アンバサダーモールという所に来ました、スマートフォンは中華スマホかサムソンばかりでしたが、日本ではあまり見ないメーカーの物もあって面白かったです。

アンバサダーモールの隣りにあるモールの地下にあるTransmart Carrefour ITC Kuninganというスーパーでお土産を探します。豚肉類はこの冷蔵庫だけの品揃えのようでした。

購入した物を一旦ホテルへ持ち帰ります。ジャカルタはいたる所で国旗を目にしますね。

昼過ぎにスパを予約していたので宿泊先のホテルから徒歩移動。途中インドネシアで一番高いビルウィスマ46を通り、その隣りにある。。。

シャングリラホテルにやってきました。

シャングリラ ジャカルタ ホテル

滞在しているホテルの雰囲気、客層と全然違う別世界(笑)

スパの受付に行くと、お茶をだしてくれました。

お茶を飲み終えると個室に案内されて、施術の準備をするように促されました。

一人になったので写真撮影(笑)

快適なひと時はあっと言う間に過ぎ、100分の施術も終了。ホテルなので町スパと比べると高いですが、他の東南アジアの国と比べるとお得だと思いました。

スパで癒されたのと、少し暗くなっていたので帰りはGrabで戻りホテルの隣りにある『METRO coffee bar etc.』というカフェで夕飯。お洒落カフェバーなのでお酒も飲めるのがGood.

食後ホテルに戻って荷造りをし、21時頃にチェックアウトをしてUberで空港に向かいました。運悪く小銭を持っていなかったのもあるのですが、この運転手がハズレで英語できると書いてあるのに話せないし、高速道路のプリペイドカードも持ってないので、係員のいない料金所では後ろの車から借りる始末・・・。感じは悪くないのですが、空港に着くまでヒヤヒヤでした。

で、空港に到着。ガルーダ航空は新しくできたターミナル3を利用します。

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

インドネシアは旅行客しかターミナルビルに入ることができないので、入口でeチケットの控えを見せ、保安検査を受けます。中に入ると大きな電光掲示板が。

中ほどから入ったので、広いターミナルをガルーダのカウンターがある所まで結構歩きました。カウンターは空いていました。

荷物を預けたので新しいターミナルを散策。

ここはプレミアムチェックインカウンター、ビジネスクラスやエリート資格を持っている人はここで手続きができるようです。

ターミナル内国際線側の端にはファミリーマートがあります。

ペッパーランチや

丸亀うどんなど日本人に馴染みのレストランもあります。

国内線の保安検査場の近くにはスタバも。

ところどころ花壇のようになっていたのが良かったです。

出発階を一回りしたので出国します。

保安検査を受け、出国審査場を抜けるとお店が並んでいる出発ロビー、ここは11月にシンガポールに行く時に利用しました。

シンガポールへ - ガルーダ航空 エコノミークラス

関西、香港、羽田行きは同じゲートから出発です。こんな短時間に同じゲート利用ってすごい・・・。

紫色に光るブリッジを渡り搭乗。

機体最後尾の座席でしたが、深夜便だしずっとリクライニングを倒したままでも良いので問題ありません。上の荷物棚は空かないようになっています、ここに乗務員の休憩スペースがあるとか。

最後尾からの景色、結構混んでいます。

3席に2か所ユニバーサルコンセントがありました。

座席はこんな感じ。3席空いていたのに、離陸後日本人のおじさんが移動して来ました・・・。

出発前に配られた水、おしぼり、アメニティキットの3点セット。

離陸後ベルトサインが消えると、チキンパイ、マフィンの軽食が配られ白ワインと一緒に頂きましたがなかなか美味しかったです。

途中映画を観ていたのですが、寝落ちしていて気付いたら朝食。お粥を頂きました、以前乗った時に食べたお粥よりも美味しかったです。

だんだんと夜が明けてきて、間もなく到着です。

今回の飛行経路。

定刻よりも少し早く羽田空港に到着しました。ゲートが端っこなので入国審査場が遠い・・・。

入国審査を済ませ、手荷物が出てくるのを待ちます。

2017年は予想外にたくさん旅行しました、2018年はどこに行けるかな~。