シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末にプライベートでは初めてのジャカルタ旅行に行きました。<br />インドネシアはクリスマスで連休中だったのでジャカルタ名物(?)の渋滞を体験することなく、快適に過ごすことができました。<br /><br />この旅行記は往路の成田~クアラルンプール~シンガポールの思い出です。

ジャカルタでクリスマス - SIN経由 JAL B787-9 ビジネスクラス

2017/12/22 - 2017/12/23

Kosten

Kostenさん

年末にプライベートでは初めてのジャカルタ旅行に行きました。

今年最後の旅行へ出発!行先はジャカルタ。まずはJALでクアラルンプールへ飛びます。

成田国際空港 空港

年末なので混んでいるかと思ったのですが、意外と混んでいない保安検査を抜けてラウンジへ。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

JALのラウンジと言えばビーフカレー、朝なのでアルコールは無し。

ダイニングが混んできたので、移動して食後のコーヒーを頂きます。

搭乗ゲートはサテライト側なので余裕を持って移動しました。

クアラルンプールまでの機材はボーイングB787-9型機です。昨年KL経由でバンコクに行ったときも同じ機材でしたが、インテリアが変わっていました。

前回は個室タイプのSKY SUITEでしたが、今回はSKY SUITE Ⅲというタイプの座席でした。

バンコク・KL弾丸旅 - JAL B787-9 ビジネスクラス

窓側の座席は若干窓の方を向いています。

予め座席にセットされていた物たち。

画面を見ながら景色も観られるのは良いですね。

こんな感じ。

座席の横の扉付きの収納棚。

イヤホンや充電関係はまとめて収納棚の下に。

出発前におしぼりが渡されましたが、ウェルカムドリンクはありませんでした。

定刻に出発して、水平飛行になったのでメニューを見てみます。

ワインリスト。

その他の飲み物。

和食メニュー。

洋食メニュー。

軽食メニュー。

この座席はテーブルがなかなか大きくて良いです。出した状態だと座席に対して斜めなので。。。

少しスライドして垂直にします。

テーブルにクロスが敷かれ、ドリンクサービスが始まりました。

続いて機内食のサービスへ、こちらは和食の前菜 冬凪。

冬凪とは『吹きすさぶ冬の季節風が一時的におさまり、海が穏やかになること』だそうです。

お気に入りのJALの和食の前菜。ご飯と一緒に食べても美味しいだろうし、お酒のアテとしても最高です。

和食のメイン和風牛タンシチューと鰻の蒲焼。

食後のデザートはカステラ 日向夏ジャムをそえてでした。一緒に緑茶を頂きます。

一旦緑茶で締めたのに、映画を観ながら赤ワインを頂きます(笑)

機内はこんな感じ。

到着の1時間程前にアイスクリームが提供されました。

パッケージを見るとJALのために作られているようです。

夏の空になって来ました、快適なフライトも間もなく終了です。

今日の飛行ルート。

ヤシ畑の中にあるKLIAに着陸~

次の便のゲートは本館なので、サテライトから移動します。
    (マレーシア航空の長距離線用ラウンジはまだ改装中でした)

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

本館にあるマレーシア航空のリージョナルラウンジにやってきました。こちらは先に改装されたようです。

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ リージョナル (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

温かい食事やカットフルーツ等がありました。

飲み物は基本的にソフトドリンクだけのようでした。バーカウンターあるのかな?

サテライトのラウンジが改装中のため、こちらのラウンジが混雑していましたが、なんとか席を確保。

バンコクに行く時の乗り継ぎでバタバタしたので、ゲートへは余裕を持って移動します。各ゲートでの保安検査なので、出発前には長い列ができていました。

ボーディングラウンジからの搭乗は優先的に案内されました。

ウェルカムドリンクはグアバジュースを頂きます。

プッシュバックされたもののなかなか動かないなーと思って外を見ると、納入されたばかりのA350型機がやってきました。

離陸後ベルトサインが消えると水平飛行になるかならないかの時点でサービスが始まりました。1時間程の飛行時間なので忙しそうです。

あっという間に降下開始。

間もなく着陸とアナウンスがあった後も旋回してなかなか下りませんでした。ようやく着陸となった時に外を見ていると雲が低く立ち込めていて、雷も鳴っていて、滑走路や駐機場も洪水のようでした。
    (到着後にFR24で履歴を確認したらシンガポール、マレーシア、インドネシア上空を回っていたようです)

飛行機を降り、入国審査を終え、荷物を引き取ろうと思ったところ、落雷の可能性があるため駐機場での作業ができないとのことで、荷物が出てくるまで40分程待つ必要がありました。天候だと仕方ないですね・・・。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

空港から地下鉄に乗り、1駅隣りのEXPO駅近くにあるホテルに今夜は泊まります。
    1万円程ですが、広くてなかなか良い感じ。

パーク アベニュー チャンギ ホテル ホテル

最近よく見る部屋とバスルームの仕切りがガラス張り。

バスタブもあり、シャワーもホースタイプ。

一息ついたので食事をしようと思い、外に出ましたが遅い時間なのでマクドナルドしかやってませんでした・・・。

明日はまた空港へ戻り、ジャカルタへ移動します。