国頭・大宜味旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はいさい!とはご存じの通り~軽く「こんにちは」「やぁ」という意味で、女性は「はいたい」が正式だそうですが・・<br />オリンピック前なので、あえて「はいさい!」をタイトルにしました(笑)<br />全体日程は  1月26日  9:10 伊丹空港 - 11:25 那覇空港<br />                      ホテル日航アリビラ(2泊)<br />        28日 18:05 那覇空港 - 19:55 伊丹空港 です。<br />日本列島に寒波が続く中、少しでも暖かい所へと行って来ました。<br />ところが旅に付きもののハプニングが、初日と終盤に巻き起こったのでした・・<br />2冊目は2日目朝の様子から、スタートします(^-^)

はいさい!冬の沖縄へ*2【大石林山・ナゴパイナップルパーク・美ら海水族館・今帰仁城グスク桜まつり・A&W】

184いいね!

2018/01/26 - 2018/01/28

6位(同エリア583件中)

16

96

ふわっくま

ふわっくまさん

はいさい!とはご存じの通り~軽く「こんにちは」「やぁ」という意味で、女性は「はいたい」が正式だそうですが・・
オリンピック前なので、あえて「はいさい!」をタイトルにしました(笑)
全体日程は  1月26日  9:10 伊丹空港 - 11:25 那覇空港
                      ホテル日航アリビラ(2泊)
        28日 18:05 那覇空港 - 19:55 伊丹空港 です。
日本列島に寒波が続く中、少しでも暖かい所へと行って来ました。
ところが旅に付きもののハプニングが、初日と終盤に巻き起こったのでした・・
2冊目は2日目朝の様子から、スタートします(^-^)

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝8時ホテルを出て、高速道路も通りつつ~沖縄本島を北上しました。<br />真ん中に見える島は昨日訪れた古宇利島で、赤い矢印のオーシャンタワーをナビにセットしたら~迷わず行けました♪

    朝8時ホテルを出て、高速道路も通りつつ~沖縄本島を北上しました。
    真ん中に見える島は昨日訪れた古宇利島で、赤い矢印のオーシャンタワーをナビにセットしたら~迷わず行けました♪

    古宇利オーシャンタワー 名所・史跡

  • ほんの一瞬でも陽が射せば、波が白く光ってキレイなのですが・・

    ほんの一瞬でも陽が射せば、波が白く光ってキレイなのですが・・

  • 雨が降るか瀬戸際の、お天気模様で・・<br />正面に見えるのは、沖縄本島最北端の辺戸岬です。

    雨が降るか瀬戸際の、お天気模様で・・
    正面に見えるのは、沖縄本島最北端の辺戸岬です。

    辺戸岬 自然・景勝地

  • 9時20分頃、大石林山に着きました。<br />広い無料駐車場に車を停め、入場券を買います・・<br />@820円のところ、スマホで割引画面を見せたら@740円になりました。

    9時20分頃、大石林山に着きました。
    広い無料駐車場に車を停め、入場券を買います・・
    @820円のところ、スマホで割引画面を見せたら@740円になりました。

    大石林山 公園・植物園

    沖縄本島*最北端の聖地でした by ふわっくまさん
  • 大石林山<br />駐車場から、マイクロバスで入り口付近まで来ます・・<br />バス車内で色々丁寧に、周辺について説明して下さいました。

    大石林山
    駐車場から、マイクロバスで入り口付近まで来ます・・
    バス車内で色々丁寧に、周辺について説明して下さいました。

  • 大石林山<br />散策コースに入る前に、ちらほら咲いた寒緋桜や紫色の実をつけた大紫式部が色を添えています・・☆

    大石林山
    散策コースに入る前に、ちらほら咲いた寒緋桜や紫色の実をつけた大紫式部が色を添えています・・☆

  • 大石林山<br />写真には撮っていないのですが、入り口に「精気小屋」という建物があって・・軽食やドリンク、土産物が販売されていました。<br />親切な係の方が、こちらで記念撮影して下さいましたよ~

    大石林山
    写真には撮っていないのですが、入り口に「精気小屋」という建物があって・・軽食やドリンク、土産物が販売されていました。
    親切な係の方が、こちらで記念撮影して下さいましたよ~

  • 大石林山「弁財天」<br />一番人気コースと言われた、美ら海展望台コースに進みます・・<br />約30分(700m)の道のりです。

    大石林山「弁財天」
    一番人気コースと言われた、美ら海展望台コースに進みます・・
    約30分(700m)の道のりです。

  • 大石林山「白滝 ガジュマル」

    大石林山「白滝 ガジュマル」

  • 大石林山「夫婦岩」

    大石林山「夫婦岩」

  • 大石林山<br />琉球いのししが、柵の中にいました。<br />もし野生のものに遭遇しても、突進して来ないから安心して下さいねーと言われましたが・・

    大石林山
    琉球いのししが、柵の中にいました。
    もし野生のものに遭遇しても、突進して来ないから安心して下さいねーと言われましたが・・

  • 大石林山「ひぐま岩」<br />

    大石林山「ひぐま岩」

  • 大石林山<br />朝一番に行ったら~他の人に会うことはなく、自分のペースで小高い所まで歩いて行けました♪

    大石林山
    朝一番に行ったら~他の人に会うことはなく、自分のペースで小高い所まで歩いて行けました♪

  • 大石林山<br />美ら海展望台コースの説明図で、迷わず進めます・・

    大石林山
    美ら海展望台コースの説明図で、迷わず進めます・・

  • 大石林山<br />バリアフリーコースはご年配や車いすの方も行けるようになっていますが、他のコースは~ある程度歩きやすい靴&服装がイイようです。

    大石林山
    バリアフリーコースはご年配や車いすの方も行けるようになっていますが、他のコースは~ある程度歩きやすい靴&服装がイイようです。

  • 大石林山「悟空岩」<br />こちらは、記念撮影お薦めスポットになっています・・☆<br />「西遊記」の孫悟空が生まれた岩山を、イメージされたそうです。

    大石林山「悟空岩」
    こちらは、記念撮影お薦めスポットになっています・・☆
    「西遊記」の孫悟空が生まれた岩山を、イメージされたそうです。

  • 大石林山「ゴリラ岩」<br />始めのうち名前を付けていなくても、訪れた人が命名して下さるのです~と係の方がおっしゃっていました。

    大石林山「ゴリラ岩」
    始めのうち名前を付けていなくても、訪れた人が命名して下さるのです~と係の方がおっしゃっていました。

  • 大石林山<br />涼しげな風が吹く中~遊歩道を、歩いて行きました♪

    大石林山
    涼しげな風が吹く中~遊歩道を、歩いて行きました♪

  • 大石林山<br />曇天ゆえ写真映え=インスタ映え?は、少し残念な感じでしたが~・・<br />岩の狭間にソテツの木が、雄々しく育っています。

    大石林山
    曇天ゆえ写真映え=インスタ映え?は、少し残念な感じでしたが~・・
    岩の狭間にソテツの木が、雄々しく育っています。

  • 大石林山<br />なでると、パワーがもらえる石だそうです・・

    大石林山
    なでると、パワーがもらえる石だそうです・・

  • 大石林山「象の親子」<br />

    大石林山「象の親子」

  • 大石林山<br />美ら台展望台ステージ付近まで、辿り着きました。<br />日焼けの心配はなかった反面、もっと強い日が射すと~コバルトブルーの大海原が眺められたそうですが・・

    大石林山
    美ら台展望台ステージ付近まで、辿り着きました。
    日焼けの心配はなかった反面、もっと強い日が射すと~コバルトブルーの大海原が眺められたそうですが・・

  • 大石林山<br />暑がりの私でも、長袖に薄手のコートでちょうどいい感じでした。

    大石林山
    暑がりの私でも、長袖に薄手のコートでちょうどいい感じでした。

  • 大石林山「生まれ変わりの石」<br />右手に(写っていませんが)大きな穴になっている場所があって、3周くぐると~今までの悪い行いを清算してくれるそうです・・

    大石林山「生まれ変わりの石」
    右手に(写っていませんが)大きな穴になっている場所があって、3周くぐると~今までの悪い行いを清算してくれるそうです・・

  • 大石林山<br />はいさい!と、名付けられた岩です(^-^)

    大石林山
    はいさい!と、名付けられた岩です(^-^)

  • 大石林山<br />拝所(聖地)が多く点在しているといわれ、こちらもその一つ(ご利益)で赤ちゃんが授かったと説明書きがありました。

    大石林山
    拝所(聖地)が多く点在しているといわれ、こちらもその一つ(ご利益)で赤ちゃんが授かったと説明書きがありました。

  • 大石林山<br />赤い矢印の所に、「えぼし岩」が見えます・・

    大石林山
    赤い矢印の所に、「えぼし岩」が見えます・・

  • 大石林山<br />展望台からだいぶ下りて来たところに、鍋池と名付けられた池がありました。

    大石林山
    展望台からだいぶ下りて来たところに、鍋池と名付けられた池がありました。

  • 大石林山<br />帰り道~マイクロバスで一旦降ろしてもらって、御願ガジュマルに寄りました。<br />日本最大級の、巨大ガジュマルだそうです。

    大石林山
    帰り道~マイクロバスで一旦降ろしてもらって、御願ガジュマルに寄りました。
    日本最大級の、巨大ガジュマルだそうです。

  • 大石林山<br />御願ガジュマルも長い年月を感じ、こちらを後に~☆<br />駐車場付近~建物工事中で、より便利になる気がします。<br />朝一番に訪れて、見応えのある内容でした。

    大石林山
    御願ガジュマルも長い年月を感じ、こちらを後に~☆
    駐車場付近~建物工事中で、より便利になる気がします。
    朝一番に訪れて、見応えのある内容でした。

  • さて徐々に、島を南下して行きます・・<br />途中で寄った、道の駅 ゆいゆい国頭です(^-^)

    さて徐々に、島を南下して行きます・・
    途中で寄った、道の駅 ゆいゆい国頭です(^-^)

    道の駅 ゆいゆい国頭 道の駅

  • 道の駅 ゆいゆい国頭<br />店内~南国らしいグッズ等々、販売されていました。

    道の駅 ゆいゆい国頭
    店内~南国らしいグッズ等々、販売されていました。

  • そして正午過ぎ、ナゴパイナップルパークに到着しました。<br />駐車場に車を停め、この可愛らしい乗り物に乗って受付へ~・・

    そして正午過ぎ、ナゴパイナップルパークに到着しました。
    駐車場に車を停め、この可愛らしい乗り物に乗って受付へ~・・

    ナゴパイナップルパーク 公園・植物園

  • こちらの施設も、(JALパック)500円クーポン利用です・・<br />

    こちらの施設も、(JALパック)500円クーポン利用です・・

  • ナゴパイナップルパーク<br />乗り物から降りて、園内へ歩いて行きます。

    ナゴパイナップルパーク
    乗り物から降りて、園内へ歩いて行きます。

  • 美ら海水族館(1,850円)と、ナゴパイナップルパーク(850円)入場料が<br />何と!セットで500円=JALのびっくり!クーポンに、すっかり乗りました(笑)

    美ら海水族館(1,850円)と、ナゴパイナップルパーク(850円)入場料が
    何と!セットで500円=JALのびっくり!クーポンに、すっかり乗りました(笑)

  • ・・で、やって来たナゴパイナップルパーク~~<br />これまた子供が喜びそうなカートに乗って、グルッとゆっくり見学しました・・

    ・・で、やって来たナゴパイナップルパーク~~
    これまた子供が喜びそうなカートに乗って、グルッとゆっくり見学しました・・

  • さて~ナゴパイナップルパーク受付で先にクーポンを見せないと、美ら海水族館のチケットが手に入りません・・

    さて~ナゴパイナップルパーク受付で先にクーポンを見せないと、美ら海水族館のチケットが手に入りません・・

  • ナゴパイナップルパークは午前9時開園、美ら海水族館は8時半なので・・<br />美ら海水族館が朝の空いているうちに~という方は、それなりのリスクがあります(苦笑)

    ナゴパイナップルパークは午前9時開園、美ら海水族館は8時半なので・・
    美ら海水族館が朝の空いているうちに~という方は、それなりのリスクがあります(苦笑)

  • ナゴパイナップルパーク<br />南国らしい植物園もあって、結構~国内外から観光に訪れていました・・

    ナゴパイナップルパーク
    南国らしい植物園もあって、結構~国内外から観光に訪れていました・・

  • ナゴパイナップルパーク<br />パイナップルジュースやパイナップルワイン、パイナップルケーキ等々の試食もあり・・

    ナゴパイナップルパーク
    パイナップルジュースやパイナップルワイン、パイナップルケーキ等々の試食もあり・・

  • ナゴパイナップルパーク<br />琉球泡盛の試飲が、ありました(^-^)<br />こちらで一通り無料で試飲させていただいて、20年物の泡盛をお土産に買って帰ります♪<br />

    ナゴパイナップルパーク
    琉球泡盛の試飲が、ありました(^-^)
    こちらで一通り無料で試飲させていただいて、20年物の泡盛をお土産に買って帰ります♪

  • ナゴパイナップルパーク<br />始めは子供向け?と思いながらも、ほろ酔い気分でこちらを後にしたのです(笑)

    ナゴパイナップルパーク
    始めは子供向け?と思いながらも、ほろ酔い気分でこちらを後にしたのです(笑)

  • 午後1時半、国道沿いにある「きしもと食堂」へ

    午後1時半、国道沿いにある「きしもと食堂」へ

    きしもと食堂 八重岳店 グルメ・レストラン

  • 少し並んだ程度で、店内に入る事が出来ました。<br />予め買った食券を店員さんに渡し、岸本そば(大)650円を・・<br />豚の角煮(ラフテー)が脂っこくなく、だし汁も噂通り~おいしかったです♪

    少し並んだ程度で、店内に入る事が出来ました。
    予め買った食券を店員さんに渡し、岸本そば(大)650円を・・
    豚の角煮(ラフテー)が脂っこくなく、だし汁も噂通り~おいしかったです♪

  • きしもと食堂<br />明治37年創業~現在4代目だそうですが、お客さんが途切れることなく訪れていました。

    きしもと食堂
    明治37年創業~現在4代目だそうですが、お客さんが途切れることなく訪れていました。

  • そして、沖縄美ら海水族館へ・・<br />海を挟んで、伊江島が見えました(^-^)

    そして、沖縄美ら海水族館へ・・
    海を挟んで、伊江島が見えました(^-^)

  • 沖縄美ら海水族館<br />広大な駐車場に車を停めて、人の流れに沿って歩いて行きます・・

    沖縄美ら海水族館
    広大な駐車場に車を停めて、人の流れに沿って歩いて行きます・・

  • 沖縄美ら海水族館<br />ちょうどお花の飾りがキレイな時期に、訪れる事が出来ました♪

    沖縄美ら海水族館
    ちょうどお花の飾りがキレイな時期に、訪れる事が出来ました♪

  • 沖縄美ら海水族館<br />やっと、インフォメーションが見えてきました・・

    沖縄美ら海水族館
    やっと、インフォメーションが見えてきました・・

  • 沖縄美ら海水族館<br />1月27日~2月25日 こちら付近で、第13回美ら海花まつりが開催されています。

    沖縄美ら海水族館
    1月27日~2月25日 こちら付近で、第13回美ら海花まつりが開催されています。

  • 沖縄美ら海水族館<br />イカの他にタコ等々あり、華やかに色を添えていました・・

    沖縄美ら海水族館
    イカの他にタコ等々あり、華やかに色を添えていました・・

  • 沖縄美ら海水族館<br />ニモちゃん、やっぱり可愛いですね・・☆

    沖縄美ら海水族館
    ニモちゃん、やっぱり可愛いですね・・☆

  • 沖縄美ら海水族館<br />水族館入り口まで、ゆっくり歩くと駐車場から10分はかかったように思います。<br />ナゴパイナップルパーク受付で、500円クーポンと引き換えたチケットで入場しました。

    沖縄美ら海水族館
    水族館入り口まで、ゆっくり歩くと駐車場から10分はかかったように思います。
    ナゴパイナップルパーク受付で、500円クーポンと引き換えたチケットで入場しました。

    沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

  • 沖縄美ら海水族館<br />水族館の入り口付近で、ホテル日航アリビラ「ハナハナ」係の男性から携帯に電話が入りました・・

    沖縄美ら海水族館
    水族館の入り口付近で、ホテル日航アリビラ「ハナハナ」係の男性から携帯に電話が入りました・・

  • 「ハナハナ」係の男性「特典を購入された履歴がどこにもないので、正規のお値段(4,200円×2)で~という結果になりました」

    「ハナハナ」係の男性「特典を購入された履歴がどこにもないので、正規のお値段(4,200円×2)で~という結果になりました」

  • 私は「電話で予約した時、一言(クーポンを手配済みか)おっしゃって下さったら良かったのですが・・」と言いつつ・・

    私は「電話で予約した時、一言(クーポンを手配済みか)おっしゃって下さったら良かったのですが・・」と言いつつ・・

  • 「せっかくの思い出なので、お支払いしますよー」<br />と、私が言った途端・・「申し訳ございません!」

    「せっかくの思い出なので、お支払いしますよー」
    と、私が言った途端・・「申し訳ございません!」

  • 「ハナハナ」係の男性は「申し訳ございません、申し訳ございません、申し訳ございません!」と何回も何回も、謝られたのです。

    「ハナハナ」係の男性は「申し訳ございません、申し訳ございません、申し訳ございません!」と何回も何回も、謝られたのです。

  • 自分のミスでは決してないのに、大変なお仕事です・・<br />こちらの心も、シクシクとなりました・・・<br />- * - * - * -<br />水槽のお魚さん達も安全に生きてゆけるといいつつも、いつかまた大海原に出たい!と思っているのでしょうか・?・?

    自分のミスでは決してないのに、大変なお仕事です・・
    こちらの心も、シクシクとなりました・・・
    - * - * - * -
    水槽のお魚さん達も安全に生きてゆけるといいつつも、いつかまた大海原に出たい!と思っているのでしょうか・?・?

  • 沖縄美ら海水族館<br />ぼんやりしながら、水槽を眺めます・・

    沖縄美ら海水族館
    ぼんやりしながら、水槽を眺めます・・

  • 沖縄美ら海水族館<br />甲殻類が、岩場に隠れていました・・

    沖縄美ら海水族館
    甲殻類が、岩場に隠れていました・・

  • 沖縄美ら海水族館<br />沖縄近海の、お魚さん達の様子です(^-^)

    沖縄美ら海水族館
    沖縄近海の、お魚さん達の様子です(^-^)

  • 沖縄美ら海水族館<br />珊瑚と熱帯魚だったように、記憶しています・・

    沖縄美ら海水族館
    珊瑚と熱帯魚だったように、記憶しています・・

  • 沖縄美ら海水族館<br />大きな水槽のゾーンに、来ました。

    沖縄美ら海水族館
    大きな水槽のゾーンに、来ました。

  • 沖縄美ら海水族館<br />ちょうど~ジンベエザメが餌を食べるシーンが、紹介されるみたいです・・

    沖縄美ら海水族館
    ちょうど~ジンベエザメが餌を食べるシーンが、紹介されるみたいです・・

  • 沖縄美ら海水族館<br />スクリーンとともに、司会者がジンベエザメについて説明しています・・

    沖縄美ら海水族館
    スクリーンとともに、司会者がジンベエザメについて説明しています・・

  • 沖縄美ら海水族館<br />ジンベエザメは(赤く矢印していますが)エサを、立って食べるそうです。

    沖縄美ら海水族館
    ジンベエザメは(赤く矢印していますが)エサを、立って食べるそうです。

  • 沖縄美ら海水族館<br />別の水槽では、小さなサメがスイスイ泳いでいました・・

    沖縄美ら海水族館
    別の水槽では、小さなサメがスイスイ泳いでいました・・

  • 沖縄美ら海水族館<br />ブラック マンタは、珍しいそうです・・☆

    沖縄美ら海水族館
    ブラック マンタは、珍しいそうです・・☆

  • 沖縄美ら海水族館<br />白いマンタは、お馴染みですね・・

    沖縄美ら海水族館
    白いマンタは、お馴染みですね・・

  • 沖縄美ら海水族館<br />暗い室内での発光により、美しく輝く珊瑚でした・・<br />

    沖縄美ら海水族館
    暗い室内での発光により、美しく輝く珊瑚でした・・

  • 沖縄美ら海水族館<br />たくさんの人が訪れていましたが~高評価のウワサ通り、訪れることが出来て良かった!と思いました。

    沖縄美ら海水族館
    たくさんの人が訪れていましたが~高評価のウワサ通り、訪れることが出来て良かった!と思いました。

  • 沖縄美ら海水族館<br />駐車場に戻る途中、ここのマンゴソフト(@330円)がとっても美味しかったです♪

    沖縄美ら海水族館
    駐車場に戻る途中、ここのマンゴソフト(@330円)がとっても美味しかったです♪

  • ・・とこの辺で私は、1冊の旅行記を終了することが多かったのですが・・<br />沖縄2日目を、一気にまとめます・・

    ・・とこの辺で私は、1冊の旅行記を終了することが多かったのですが・・
    沖縄2日目を、一気にまとめます・・

    第17回 今帰仁グスク桜まつり 祭り・イベント

  • 今帰仁城跡では~ちょうど寒緋桜が見頃で、桜まつりが開催されていました。

    今帰仁城跡では~ちょうど寒緋桜が見頃で、桜まつりが開催されていました。

  • 今帰仁城跡<br />世界遺産でもあるこの城跡に、@400円支払って入って行きます・・

    今帰仁城跡
    世界遺産でもあるこの城跡に、@400円支払って入って行きます・・

  • 今帰仁城跡<br />今帰仁は「なきじん 」と読むそうで、14世紀頃~沖縄北部を支配した北山王がこちらを拠点に中国と貿易したそうです。<br />              by パンフレット

    今帰仁城跡
    今帰仁は「なきじん 」と読むそうで、14世紀頃~沖縄北部を支配した北山王がこちらを拠点に中国と貿易したそうです。
                  by パンフレット

    今帰仁城跡 名所・史跡

  • 今帰仁城跡<br />ちょうど1月27,28日は、寒緋桜による桜まつりが行なわれていました。

    今帰仁城跡
    ちょうど1月27,28日は、寒緋桜による桜まつりが行なわれていました。

  • 今帰仁城跡<br />1416年(もしくは1422年)沖縄中部を支配していた中山によって北山王が滅ぼされた後、監守によってグスクを利用します。 <br />              by パンフレット

    今帰仁城跡
    1416年(もしくは1422年)沖縄中部を支配していた中山によって北山王が滅ぼされた後、監守によってグスクを利用します。 
                  by パンフレット

  • 今帰仁城跡<br />「グスク」とはお城の意味だそうですが、今日もよく歩きました・・

    今帰仁城跡
    「グスク」とはお城の意味だそうですが、今日もよく歩きました・・

  • 今帰仁城跡<br />小高くなっている場所でフラッシュ撮影したら、YOUご夫婦が「私達も撮ってください」とジェスチャーされました。<br />赤ちゃんを抱っこする優しそうな旦那様と、微笑ましかったです・・☆

    今帰仁城跡
    小高くなっている場所でフラッシュ撮影したら、YOUご夫婦が「私達も撮ってください」とジェスチャーされました。
    赤ちゃんを抱っこする優しそうな旦那様と、微笑ましかったです・・☆

  • 今帰仁城跡<br />晴れていたら、もう少しはっきり海が眺められたようですが・・

    今帰仁城跡
    晴れていたら、もう少しはっきり海が眺められたようですが・・

  • 今帰仁城跡<br />14世紀頃~中国と貿易していたそうですが、万里の長城をコンパクトにしたような砦が印象に残りました。

    今帰仁城跡
    14世紀頃~中国と貿易していたそうですが、万里の長城をコンパクトにしたような砦が印象に残りました。

  • 今帰仁城跡<br />石積みの所にも、可憐な寒緋桜が咲いています♪

    今帰仁城跡
    石積みの所にも、可憐な寒緋桜が咲いています♪

  • 今帰仁城跡<br />申し込めば、ボランティアのガイドさんから説明が聞けるそうです。<br /> →(9時~16時)

    今帰仁城跡
    申し込めば、ボランティアのガイドさんから説明が聞けるそうです。
     →(9時~16時)

  • 今帰仁城跡<br />緑の芝生のように見える場所に、城主に仕えた身近な人々が住んだと考えられています。<br />             by パンフレット

    今帰仁城跡
    緑の芝生のように見える場所に、城主に仕えた身近な人々が住んだと考えられています。
                 by パンフレット

  • 今帰仁城跡<br />グスクの歴史と、今帰仁村内で発掘された遺跡も紹介されています。

    今帰仁城跡
    グスクの歴史と、今帰仁村内で発掘された遺跡も紹介されています。

  • 今帰仁城跡<br />午後4時を過ぎていましたが、こちらも多くの人々が訪れていました。

    今帰仁城跡
    午後4時を過ぎていましたが、こちらも多くの人々が訪れていました。

  • 今帰仁城跡<br />敷地から出る前に、グツグツと さとうきびを煮る大きなお鍋が~~

    今帰仁城跡
    敷地から出る前に、グツグツと さとうきびを煮る大きなお鍋が~~

  • 今帰仁城跡<br />向かって左のさとうきびを煮詰めた物を、ペットボトルで販売(1,000円)されていました。<br />生姜を入れ~湯で薄めたら、体にイイそうで・・<br />試飲して美味しかったので、買って帰りました(^-^)

    今帰仁城跡
    向かって左のさとうきびを煮詰めた物を、ペットボトルで販売(1,000円)されていました。
    生姜を入れ~湯で薄めたら、体にイイそうで・・
    試飲して美味しかったので、買って帰りました(^-^)

  • さて、そろそろホテルに戻りましょう・・<br />道沿いに、A&Wのハンバーガー屋さんを発見!!

    さて、そろそろホテルに戻りましょう・・
    道沿いに、A&Wのハンバーガー屋さんを発見!!

    A&W 名桜店 グルメ・レストラン

  • 朝しっかり食べて、お昼は遅めに沖縄そば(大)にしたので・・<br />こちらで、ハンバーガーを持ち帰ることにしました。

    朝しっかり食べて、お昼は遅めに沖縄そば(大)にしたので・・
    こちらで、ハンバーガーを持ち帰ることにしました。

  • すっかり暗くなった道中、お菓子の専門店「お菓子御殿」に寄ります・・

    すっかり暗くなった道中、お菓子の専門店「お菓子御殿」に寄ります・・

  • JAL機内で配られた「ちゅらナビ」提示で、ちんすこう1人1個プレゼントをもらい~<br />紫芋タルトをお土産にまとめて購入、これが後になって功を奏することになったのです。

    JAL機内で配られた「ちゅらナビ」提示で、ちんすこう1人1個プレゼントをもらい~
    紫芋タルトをお土産にまとめて購入、これが後になって功を奏することになったのです。

  • ホテル日航アリビラの部屋にて・・<br />A&Wバーガー@650円~アメリカ本場の味といった感じで、おいしかったです♪<br />コンビニで買った缶ビール等とともに、まったり過ごしました。<br />ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

    ホテル日航アリビラの部屋にて・・
    A&Wバーガー@650円~アメリカ本場の味といった感じで、おいしかったです♪
    コンビニで買った缶ビール等とともに、まったり過ごしました。
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

    ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

184いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • eggさん 2018/03/03 19:40:52
    たぶんですが。。。
    こんばんは、ふわっくまさん
    ご無沙汰しているeggでございます

    実は、6月にいつものようにJALダイナミックパッケージを利用して夫婦で沖縄を考えています
    そして、びっくりオプションが出始めたのであれこれ変更をしてきました
    どんどん飛行機の空き状況が変わってくるので、もうすでに5回もキャンセルしてやり直している状態です

    そこで、今回の500円オプションの件ですが、、、
    たぶんですけれど
    ダイナミックパッケージとジャルパックのオプションの違いかと
    ダイナミックパッケージ内の+オプション申込みができる中にないものは、クーポン券は発券できないのでしょうね
    つまり、ジャルパックのオプションでの500円夕食やレンタカー500円と、ダイナミックパッケージのレンタカー500円やしかますクーポンとは別のものという感じですね

    今までの経験上、同じホテルに宿泊する単純往復ならジャルパック
    他のホテルにも泊まったり、アレンジをしたい場合は飛行機+ホテルのダイナミックパッケージというのがいいのかもしれませんよ

    出しゃばってしまってすみません
    ちょうどリアルで色々検討していたので分かったことです(笑)

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2018/03/03 20:24:25
    RE: たぶんですが。。。
    eggさん、こんばんは。
    本当にご無沙汰したのですが、ご訪問頂きメッセージもありがとうございます!

    さて6月に沖縄行きをご予定されているそうで、楽しみですね♪
    JALダイナミックパッケージで5回もやり直しって、あれこれ大変なようで・・
    ・・なるほどJALパックオプションとダイナミックパッケージ内の企画とは、別だと考えるとわかりやすいです。

    私はあまり時間を費やさず、安易に「お得」につられて計画してしまって・・
    ちょうどリアルに色々検討されているそうですが、是非ご夫婦で満喫してきてくださいねー☆

    またeggさんのご様子も、拝見させていただきます。 ふわっくま
  • coralさん 2018/02/09 09:46:43
    びっくり!オプション(^○^)
    ふわっくまさんはじめまして!
    JALパックびっくりオプション、私も毎回便利に利用してて、楽しく旅行記読ませてもらいました
    アリビラレストランの500円のやつはよく分かりませんが、使えてたら本当にお得ですよね!
    書類送付されるオプション、その場で旅程表を見せるオプション、現地受取のクーポンとあり、確かにややこしいですよね
    現地受取クーポンは、しかます!クーポンとしまりずむクーポンの2種類経験しましたが、私も人数分もらい損ないそうになったことがあります
    ペーパーレスの時代について行けてません(>_<)
    ところで、しかます!クーポンで、CLIMAX COFFEEのパンケーキも行かれましたか?
    HAN'SとCLIMAX COFFEEに両方行けて100円なので、両方とも行けたら実質ステーキ50円です
    本当に驚かされますよね!オプションは後から追加や削除できるので、マメにチェックして行ったことの無いところへ行くのに便利に利用してます
    オプションに惑わされて時間貧乏にならないようにだけ気を付けてますが…
    また楽しい旅行記楽しみにしてます!
    よろしければフォローさせて下さい

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2018/02/09 12:32:33
    RE: びっくり!オプション(^○^)
    coralさん、はじめまして。
    JALパックびっくりオプションですが、JALダイナミックパッケージを申し込んだからでしょうか・・
    PCを開くたび、お得!と広告バナーに登場しまして・・すっかり乗ってしまいました(笑)

    アリビラのレストラン「ハナハナ」でも結構多くの人が500円で利用されていたようですが、確認不足で正規のお値段に・・
    何の落ち度もない係の方から、電話でですが謝罪される事態となりました(苦笑)

    CLIMAX COFFEEのパンケーキは私が申し込んだプランは「どちらか1ヶ所」になっていたので、現地で慌てて2枚多く発券されていたものの使っていません・・

    coralさんの「時間貧乏」という言葉、ピッタリ合う気がします。
    電話で繋がりにくいJALのツアーデスクに、念のための問い合わせが必要だと感じました。

    フォローして頂けるって、ありがとうございます。
    私もさっそく、フォローさせていただきます。
    今後とも、宜しくお願いいたします。 ふわっくま
  • 前日光さん 2018/02/09 00:07:55
    今帰仁って、素敵な地名ですよね!
    ふわっくまさん、こんばんは。
    沖縄の旅、楽しまれていますね。
    今帰仁城跡は、私も修学旅行の引率で行きました。
    まだ整備中の頃だったと思います。
    やはり冬休み明けの1月10日頃から行ったので、途中寒緋桜を見る機会がありました。
    沖縄は1月に桜がけっこう咲いていて、本土との違いを実感しました。
    今帰仁は、もう一度ゆっくり個人的に訪れたいと思います。

    沖縄そばは麺がちょっと苦手ですが、出汁や肉の塊はおいしいですよね!
    食習慣というのは、長い時間かかって形成されているので、沖縄での食事には、ちょっと苦手意識があります。

    でもパイナップルケーキや紅芋タルトはおいしいと思います。
    塩ちんすこうも、意外に好きです。

    JALの500円券?ですが、私は出発前に申し込んでおきました。
    説明書などと一緒にJALの方から前もって送られてきましたので、問題なかったのですが、ふわっくまさんは現地に行ってから申し込まれたのでしょうか?
    私が行ったJALパックとは別のものなのかな?

    でもいずれにしても「美ら海水族館」は、やっぱり見て良かったと思いますよ。
    ここも引率で何度か行きましたが、水族館のクオリティは高いと思います。
    水族館の中で撮影すると、上手く写らないことが多いのですが、ふわっくまさんは水槽の中がきれいに撮れていますね!
    お世辞ではなくて、ふわっくまさんの写真の腕前は上がっていますね!
    常に進歩されていて素晴らしいです。
    で、いつも後ろ姿なのですが、そろそろカミングアウトするのでは?と期待しております。(^_-)


    前日光

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2018/02/09 08:06:06
    RE: 今帰仁って、素敵な地名ですよね!
    前日光さん、おはようございます。
    前日光さんは修学旅行の引率でも、沖縄に行かれたそうで・・
    お仕事だと大変な面もあると思いますが、1月に桜が咲いて本土との気候の違いを感じられるなど・・イイですねー!
    今帰仁に、もう一度ゆっくり訪れたいとおっしゃるお気持ちもわかります。
    少し異国のような魅力が、あったように感じました。

    沖縄そばは麺がちょっと苦手な方も多いようですが、評判のイイお店は出汁やラフテーが美味しかったです。
    苦味やクセを極力なくした、朝の琉球料理も気に入りまして・・☆
    紅芋タルトもおいしいので、お土産に購入して帰りました。

    JALのクーポン券ですが事前に送られてきたもの(=パイナップルパーク&美ら海水族館)と、申込みが済んでいるのに空港のカウンターで引き換えるのと・・何だかややこしかったです。
    前日光さんはやっぱり出発前に、準備を整えておられたのですね・・
    クーポンの事を旅行記に書くと、うまく伝わらなくて・・
    お得!に乗せられたのですが、結局もっと確認が必要だったなーと思っています。

    まぁ美ら海水族館に無事行けて、ほんとクオリティが高いですよね!
    国内外から多くの人々が、訪れていました。
    水槽の写真を褒めていただいて、ありがとうございます。
    ボヤけた姿だったら旅行記に載せようかなぁーとも思いますが、もう一枚後ろ姿があります(笑)

    ご丁寧にご覧いただいて、メッセージも(重ねて)ありがとうございました。
                   ふわっくま
  • AMさん 2018/02/08 19:53:35
    南国的な香り!!
    アクティブなふわっくまさん,北海道かと思えば沖縄、お見事です。マンゴーソフトクリームやパイナップル,A&Wのハンバーガー等なんとなく気になってしまいました。そして寒緋桜のはっきりとした赤色。日本的南国感を楽しませていただきました‼AM

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2018/02/09 07:39:53
    RE: 南国的な香り!!
    AMさん、おはようございます。
    昨年晩秋 早めに北海道で冬の寒さを味わった後は、何となく沖縄の暖かさに触れたくなりまして・・アクティブとおっしゃって下さって、嬉しかったです♪

    パイナップルづくしの飲み物&食べ物、A&Wのハンバーガー等おいしかったですよー
    そして寒緋桜、おっしゃる通り日本的南国感の漂う色味でした(^-^)

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2018/02/08 05:14:20
    沖縄
    ふわっくまさん おはようございます。

    私は恥ずかしながらまだ沖縄には行ったことがありませんので憧れの心で拝見しました。
    沖縄の雰囲気はまるで外国のようですね。美しい海と食べ物が定番ですが、あの今帰仁城跡に惹かれます。たくさんの魅力を持った沖縄ですが、陰と陽を抱えた問題の県でもありますね。
    4200円の入場料、髙過ぎです。私なら入るの止めます。 でも、入場料が髙いと言って入るのをやめた外国での思い出、せっかく外国まで行ったのに・・・と今でも後悔しています。ふわっくまさんも料金が高くても入場して正解だったですね。

    pedaru

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2018/02/08 08:06:29
    RE: 沖縄
    pedaruさん、おはようございます。
    pedaruさんもnorisaさんも、美ら海水族館の入場料が4200円とおっしゃって下さって・・
    私の旅行記の書き方が誤解を生んだなぁーと、norisaさんからメッセージを頂いた時ちょっと付け加えたのですが・・
    正規の入場料は、1,850円でございます。

    前日のディナー@500円クーポンが該当するか否か、返事の電話がたまたま水族館でかかってきまして・・
    ディナー料金@500円のつもりが、@4,200円になってしまったのです。
    たまたま係の男性が私の携帯にその説明をするハメになって、謝る必要はないのに何回も申し訳なさそうにされて・・
    水槽で泳ぐ魚の群れを眺めつつ、生きて行くのは大変だなぁーと感じたのです。

    ややこしくなってしまいました!
    旅行記を作成するのって、難しいですね・・

    そして海外での入場料がお高いって、よく聞きますが・・それも、とっさの判断が要りますね・・両替も、時には必要になってきますし・・

    早朝からご覧いただいて、メッセージもありがとうございました。
                  ふわっくま
  • YASUさん 2018/02/07 19:38:06
    沖縄に行きたい(≧∇≦)
    ふわっくまさん♪ はいさい(^-^)/
    毎度おおきに~~ でございます^ ^

    沖縄は行った事があっても仕事&飲み屋程度で観光はした経験がないので、凄く興味深く拝見させて頂きました♪

    大石林山の幻想的で南国らしい景色は素晴らしいですね~♪ お天気は曇りでスッキリはしてませんでしたが、海の美しさは伝わって来ましたよ~^_^
    3周回して過去の悪事を精算って、私なら3周では足りないなぁ~ 何て思いながら拝見してました… 若い頃は悪い子で可愛い所もありましたが、今はチョイ悪オヤジでして…
    ビクトリアピークで日頃の行いについて、懺悔して更生を誓ったわたくしなのでした~

    沖縄そばも美味しそうで、角煮の柔らかさとお出汁の優しい香りが伝わって、お腹がグーグー鳴ってます(^_^;)

    ナゴパイナップルパークのパイナップル畑を見ていると、台東のサイクリングを思い出しました♪ 南国らしい光景ですよね~
    そして何より泡盛(≧∀≦)
    試飲したい~~~ 私も欲しい♪
    良いお買い物されましたね~

    美ら海水族館は有名ですよね~
    水槽のお魚さん達が美味しそうで……?じゃなくて綺麗ですね~(^_^;)
    お腹空いた猛獣ですので、美味しそうに見えてしましましたが、演出が素敵ですし、何より輝くサンゴが美しい♪
    美しいふわっくまさんが見てくれたから、サンゴも美しい所を見せてくれたのですね♪

    美味しそうなハンバーガーとビールをゲットされて、これもまた羨ましい♪

    非日常の南国の素晴らしい世界に引き込んで下さるふわっくまさんの続きの旅行記が凄く楽しみです^_^

    YASU

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2018/02/07 20:10:27
    RE: 沖縄に行きたい(≧∇≦)
    YASUさん、はいさい(^-^)毎度おおきにーです。
    沖縄に出張で出かけるっていうのも、カッコよく響きますが・・
    なるほど自由がきかないのは、旅好きさんとしてモドカシかったと思います。

    2日目にまず訪れた大石林山は、パワーをもらえそうでお薦めです。
    海の美しさが伝わったと言って下さって嬉しかったのですが、晴天だと更に絶景かと・・☆
    石をグルッと3周回ってみて、果たして悪事が清算できるのか・・
    もっと多く回ってみるか否か・・お陰様で、振り返っています。
    YASUさんがチョイ悪オヤジって、またウケましたが・・(笑)

    沖縄そばを美味しく食べる前に寄った、ナゴパイナップルパークですが・・
    ホント台湾の雰囲気に、似ていました(^-^)
    泡盛 試飲コーナーの女性がまた熱心で、次々勧めて下さいましたよー♪

    そして王道の美ら海水族館へと行ったのですが、お腹が空いているのにお世辞を言って下さって恐縮です・・
    ハンバーガーといい、だいぶYASUさんの空腹の度合いの強さが伝わってきました(笑)

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • PHOPHOCHANGさん 2018/02/07 11:46:46
    行きたい!
    楽しく拝見しております♪

    大石林、此処まで詳しく見るのは初めてでした。岩好きとしては行きたくて行きたくて‥って場所なのですが、車が無いと厳しいとの話をあちこちから聞かされ、運転出来ない身としては、未だに足を運べずに居ます(+_;)
    昔々沖縄に住んでた頃は誰も大石林なんて知らないと言うか、話題にならず、ガイドブックにも載ってませんでした★
    唯一行き残してます。

    行かなくちゃって気持ちも新た(*^^*)
    ありがとーございました┏○ペコッ

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2018/02/07 12:17:08
    RE: 行きたい!
    PHOPHOCHANGさん、こんにちは。
    大石林山、岩好きさんもそうでなくても(笑)楽しめる所でした。
    入り口の建物が工事中で、更に観光地として便利になるのではーという気がします。
    係の方々もスゴク親切で、もっと多くの人々に来ていただきたいとおっしゃっていました。
    いつの日か、是非ぜひ・・☆

    ・・そして以前、沖縄に住んでいらっしゃったのですね・・初耳です!
    私はだいぶ前に1回旅行で訪れた際と、ゆいレールが走ったりビルが建ったり・・随分印象が変わりました。

    さっそくご覧いただいて、メッセージもありがとうございました。
                ふわっくま
  • norisaさん 2018/02/07 11:06:36
    4200円!
    ふわっくまさん、

    おはようございます。

    沖縄はやはり暖かいようですね。
    パイナップル園は昔行きましたが暑かった思い出が(笑)

    さて、美ら海水族館って正規料金は4200円だったのですね。
    きっとクーポンならずっとお安いのでしょうね。
    我々はコンビニで事前に前売り券を買いましたが、かなりお安かった記憶があります。
    素晴らしい水族館ですが正規料金は超お高い水族館!です。

    沖縄そばはおいしい所は確かにおいしいですね。
    ラフテーかソーキがよく合います。
    我々はあの麺が苦手なのでいつもラーメンを食べていますが(苦笑)、おいしいお出しだと沖縄そばをチョイスします。

    冬の沖縄、まったりには最適ですね!

    norisa

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2018/02/07 12:08:14
    RE: 4200円!
    norisaさん、こんにちは。
    お忙しい中ご覧いただいたようで、もっとも私の説明不足ですが・・(汗)
    美ら海水族館はパイナップルパークと併せて、500円クーポンの利用だったのです。
    けれど時間的に余裕がないと、美ら海水族館は正規料金(=1,850円)に近い前売り券とか他の方法がイイのでは・・と思いました。

    4,200円というのは前日500円ディナーで申し込んだものが、クーポンの発券をしていなかった為・・水族館内で電話により正規料金を請求されたのです・・
    やっぱり破格に近い「お安い」ものは、もっと慎重にしなければーと[ここでも]痛感しました(苦笑)

    沖縄そばの麺は確かにちょっと・・ですが、それを上回るお出汁とラフテーが嬉しかったです♪
    2日目は、質素に済ませました(笑)

    今回も早々にメッセージを頂き、ありがとうございました!
                ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP