アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浦和レッズが2017年のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)を制してUAEで開催されるFIFAクラブワールドカップ(CWC)にアジア代表として出場するのでレッズサポの私はアブダビまで参戦してきました。<br /><br />レッズは2007年にもACLを獲ってアジア代表として日本国内で開催されたCWCに出場していますが海外で開催されるCWCに出場するのはレッズのみならず日本のクラブチームとして初めての事です。<br /><br />2007年の時はCWCに出場してACミランに負けて悔しい思いをしてからもう一度この舞台に立って次こそは勝ちたいと思い続けていましたがあれから長いこと低迷し、10年経ってようやくそのチャンスを掴み取る事が出来ました。<br /><br />2007年当時はレッズの黄金期だったので次にCWCに出るのが10年も先になるとは思ってもいなかったのですが、昨今ではJクラブ同士の実力が伯仲しており、アジアに目を向ければ莫大な資金力を背景に中国のクラブや中東のクラブがとても強くなっていてACLを勝ち抜くのも非常に難しくなってきており、J1でACL出場圏内に入るか天皇杯で優勝し翌年ACLに出て優勝してCWCに出るのは本当に難しいと実感した10年間でもありました。<br /><br />FIFAクラブワールドカップは6大陸のチャンピオンズリーグを制したクラブと開催国枠のクラブが出場する大会で、レッズはACLで優勝したのでAFC代表として出場することになります。<br />他の出場チームはレアルマドリード、グレミオ、本田圭佑選手が所属するパチューカなどそうそうたる顔ぶれです。<br /><br />Jリーグのクラブのファンやサポーターの方ならいつか自分の応援するチームがACLで優勝してCWCで優勝出来たらいいなーと一度くらい思ったことはあると思います。<br />今回はそのチャンスが10年ぶりにやって来ました。<br />こんな機会は滅多に無いので観に行けるなら行くしか無いでしょう。アブダビへ!<br />という感じで決めた今回の旅行です。<br /><br />UAEは2010年に1回だけ訪れたことがありますが、アブダビは初めてです。<br />また、今回は出発する2週間位前からスマホのバッテリーが突然死するようになり、スマホも買い換えようか色々調べていたら意外とUAEでSIMフリー機を買うと安い事がわかったのでスマホの調達も兼ねて行ってきました。<br /><br />果たして楽しめたのでしょうか。<br /><br />【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール<br />★12/8 エティハド航空で成田からアブダビへ [Centro Capital Centre泊]<br />★12/9 アブダビ [Centro Capital Centre泊]<br />★12/10 アブダビ [Crowne Plaza Abu Dhabi Yas Island泊]<br />★12/11 アルアイン [Ayla Grand Hotel泊]<br />12/12 アルアイン [Ayla Grand Hotel泊]<br />★12/13 アブダビ [Corniche Hotel Abu Dhabi泊]<br />★12/14 ドバイ [AVANI Deira Dubai泊]<br />12/15 ドバイ [AVANI Deira Dubai泊]<br />★12/16 アブダビ [Centro Capital Centre泊]<br />★12/17 エティハド航空でアブダビから成田へ [機内泊]<br />12/18 帰国

【CWC2017】夢の舞台FIFAクラブワールドカップに出場する浦和レッズを観にアブダビへ

2017/12/08 - 2017/12/17

eme10

eme10さん

今回はそのチャンスが10年ぶりにやって来ました。
という感じで決めた今回の旅行です。

果たして楽しめたのでしょうか。

【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール
12/18 帰国

2.5
高速・路線バス 徒歩
エティハド航空

アブダビに行くにあたり今回選択したのはエティハド航空です。
    本当はワンワールド系のカタール航空で行きたかったのですが、カタールと中東諸国の関係悪化のせいでカタール航空がドバイへは2017年12月現在就航していないため仕方なくエミレーツかエティハドかで迷っていましたが、エクスペディアの航空券+ホテルでエティハド航空を使うと20,000円オフのクーポンを見つけたのでそれを利用して行きました。
    エティハドだと夕方発深夜着でエミレーツだと夜発朝着で時間的にはそちらの方が良かったのですが、2万円オフの価格に釣られてエティハドにしました。
    12月に発券するとサーチャージが高くなるので11月末に発券し、試合のチケットを取る前に航空券と2泊分のホテルだけ取ってしまいました。

写真はエティハド航空のB787の機内です。
    この便の乗客の大半はレッズサポで、搭乗ゲートではレッズサポが飛行機に乗り込む様子を撮影するメディアが何社もいてテレビカメラに撮られながらの搭乗です。
    私の座った席の周りは全てレッズサポでした。

今回エティハド航空には初めて乗りました。
    カタールやエミレーツは何度も乗ったことがありますが、エティハドは機内食は結構美味しかったですが、おしぼりのサービスが無かったりペットボトルの水が配られなかったりと他社と比較して劣る点がありました。

一番嫌だったのがトイレの蓋が壊れていて便座に座っている時に勝手に閉じてしまうことでした。

個人的には中東系の航空会社に乗るならカタールかエミレーツでエティハドの優先順位はそれより下です。

アブダビ空港に着いた後は空港内に「du」のカウンターがあったのでそこでSIMカードを買おうとして列に並びましたが、先客が何人かいて自分の番になるまで40分位並びました。
    やっとの思いで手に入れたSIMはデータ容量が200MBしかなく、2日で使いきってしまい正直わざわざ1時間近く並んでまで買わなければ良かったと思いましたw

その後空港バスが発着するバス停に行き、自動券売機で20AEDのプリペイドカードを買ったつもりが間違って7日間有効なパスを購入してしまいました。

バスに乗り込んだ際にICカードをタッチしてもエラーになっていたのでおかしいなとは思っていましたが、どうやらこのパス、空港バスやアブダビ郊外行きのバスには使えないようです。

そんな感じで空港から市内に向かうバスに乗ったのが午前3時過ぎです。
    同じようにバスで市内に向かうレッズサポのご夫婦がいて話しながら待っていたのでバス停で1時間位待ちましたが待ち時間がそこまで苦痛じゃなかったのが救いです。

ホテルに着いたらすぐにシャワーを浴びて寝ました。

12月9日土曜日。
    この日は空港に0時過ぎに到着しホテルに着いたのが3時半過ぎで朝4時位に寝て、朝食が含まれているプランだったので10時前に起きて朝食を食べた後部屋でちょっと休んでから街に出ました。

泊まったホテルはスタジアム(ザイード・スポーツシティ・スタジアム)に近いADNEC近郊のエリアにある3つ星ホテル「Centro Capital Centre」でスタジアムまでは徒歩30分位の場所で歩ける距離です。

アブダビと言えばグランドモスクが有名ですが、まずは観光ではなく新しいスマホを買いに行きました。
    一応何日もアブダビにいるので観光はそのうち出来るだろうという感じでダラダラ過ごしています。

観光よりも今のスマホがバッテリーの寿命でバッテリー残量がかなりある状態からいきなり残量0%になって突然死する状態で使い物にならないので早めにスマホを買う必要がありました。

スタジアムのすぐ近くには大きいカルフールがあり、まずはカルフールに行ってスマホを探します。
    狙っている機種はソニーモバイルの「Xperia X(F5122)」で、UAEのカルフールのサイト上で829AEDで販売されていたのでそれ狙いです。
    日本円で約26,000円で買える計算なので同じ機種を有名通販サイトで買うよりも安く買えます。

ホテルから歩いてカルフールに向かっていると、カルフールのすぐ近くでようやくクラブワールドカップに関連する看板を見つけました。

12月のこの時期は暑すぎず普通に外を歩ける気温ですが、現地人は車移動がデフォで歩いている人はほとんどいませんでした。

カルフールで目的のスマホを見ていると同じスマホでもWEBサイトの価格と違っていたのでスタジアム近くのカルフールでは買わずにマリーナモールに入っているカルフールまでバスで移動しました。

バスは乗客が見事に外国人労働者しかいません。インド人や産油国以外のイスラム系の人や東南アジア系の人しかいませんでした。
    バスの中央から前が女性で男性はその後ろに座る感じでバスは基本的にかなり混雑しています。

1時間以上かけてマリーナモールに到着です。
    アブダビ市内は渋滞していた上、バス停の間隔が短かったので想像以上に時間がかかりました。

アブダビではバスは労働者の乗り物で観光客やビジネスマンはタクシーで移動するのがデフォっぽいです。

マリーナモール ショッピングセンター

マリーナモールの周辺は綺麗に整備されていました。
    アブダビの一大観光地って感じです。

マリーナモールの近くにはエミレーツパレスがあり、バスの車窓から見えましたがかなり巨大でした。

マリーナモール ショッピングセンター

マリーナモールはとても広大で歩き疲れました。エアコンが効きすぎていて寒かったです。
    カルフールに行ったものの、目当てのスマホは色違いの展示品が100AED程高い値段だったので買わずにホテルに戻ります。

UAEのカルフールでは大きめのバッグ(リュック等)は店内に入る前にサービスカウンターに預ける必要がある店と無い店が混在していました。預ける必要がある場合、荷物は無料で預かってくれます。

マリーナモール ショッピングセンター

カルフールでは目当てのスマホは買えませんでしたが、軽食類を買って宿泊先のセントロキャピタルセンターホテルに戻ってきました。

このホテル、3つ星で安く泊まれて部屋は狭いですが新しいし朝食は3つ星とは思えない位充実していてADNECやZayed Sports City周辺に用事がある人にはおすすめです。
    泊まるなら素泊まりではなく1,000円程度のプラスなら朝食付きのプランの方が絶対おすすめです。

この日は20:30からレッズ対アルジャジーラ(開催国枠)との試合があるので一旦ホテルに戻って試合を観に行く準備をしてからスタジアムへ徒歩で向かいます。
    この頃になるとホテル内にレッズサポの姿がチラホラと見えていてテンションも上がってきました。

セントロ キャピタル センター バイ ロタナ ホテル

ADNECやZayed Sports Cityに近いので展示会やスポーツイベントの時は便利 by eme10さん

ホテルからスタジアムへは徒歩で向かいます。
    徒歩30分か40分位でスタジアムまで行けました。

現地のUAE人は車でスタジアムに来る人が多く、歩いてスタジアムに向かう人は少なかったです。

この日はレッズ対アルジャジーラ戦の前に同じスタジアム内で本田選手が所属するパチューカ対カサブランカの試合があり、購入したチケットでパチューカの試合とレッズの試合の2試合を見れますが、街やホテルでゆっくりしていたらパチューカ戦のキックオフには間に合わずちょっと遅れてスタジアムに着きました。

スタジアムへの入場ゲートです。

試合のチケットは浦和レッズがレッズサポーター用の席を確保すると早い段階からレッズのオフィシャルサイトでアナウンスがあり、レッズと提携している西鉄旅行のサイトで抽選販売の申し込みを行っていましたが、もし外れてしまった時の事を考えてCWCの公式チケットを販売するTicketmasterからも念の為購入しておきました。
    チケット代は両方共一番安いゴール裏のカテゴリー3で西鉄旅行経由で日本円で1,000円、Ticketmasterだと20AED、約600円でした。

それにしてもたった600円で2試合も見れるって破格です。

このゲートの近くに西鉄旅行のブースがあり、そこでチケットを引き換えてから入場ゲートを通る前のセキュリティチェックを受けてスタジアムへと入りました。

なお、食べ物、飲み物の類は持ち込み禁止です。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

入場ゲートからスタジアムの敷地内に入りました。
    スタジアムのゲート前にはチケットチェックの係員がいてチケットに記載されているゲートからしか中に入れません。
    ここはUAEなので係員に英語が普通に通じるので特に不便は感じませんでした。

そしていよいよスタジアム内に入ります。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

いよいよスタジアム内へ。

座席は背もたれのないタイプの椅子でドリンクホルダーもありません。
    ACLなんかでもこういう座席のスタジアムが多いですが、こうして見ると日本のスタジアムって何だかんだで進んでますね。

それにしても全般的に座席が汚すぎます。これはちょっと座りたくないw
    いや、荷物すら置きたくないw
    幸い自分の座席はここまで汚れていませんでした。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

西鉄旅行から買ったチケットです。
    これ1枚でMatch2とMatch3の2試合が見れます。

浦和レッズのクラブがFIFAから確保したチケットなのでレッズサポーターは必然的に同じエリアに固まりました。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

このスタジアムの欠点は客席からピッチの距離が遠い上、傾斜が緩いので見づらいです。

最大の欠点は最前列付近だとスポンサーの看板が邪魔でペナルティエリア内のボールが見えませんww
    肝心のゴール前での攻防がさっぱり解らないというもどかしさw

グラウンダーのシュートが見えないとか最悪ですよねこれw

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

オーロラビジョンに関しては両サイドのゴール裏に1つずつある上、バックスタンド側にも大きなオーロラビジョンがあるのでどのカテゴリーの席からでも見やすいです。

最初の試合はパチューカが勝利しました。
    本田選手も出場していました。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

今大会のDJをやっている人がレッズ側のサポーター席にやって来ました。
    声をかけてイェーイ!!みたいな事をするのでしょう。

こういうのはガチで闘いに来ているレッズサポはガン無視してお寒い感じになるのになwと思いつつ見ていると案の定誰も乗らないwww
    冷たい視線を注がれているDJの人がちょっとかわいそうだと思ってしまったw

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

このスタジアムは座席の半分位を覆う屋根があり、上段の方が声が響きます。

と言うことで上段に移動しました。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

ウォーミングアップが終わり、いよいよ選手入場です。

この日のスタメンはマウリシオや長澤と主力を温存しての試合になりました。
    この辺で写真を撮るのを止めてサポートに集中します。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

• 試合を見ていての正直な感想は、相手はぶっちゃけ弱いと思いましたが、相手の10番のブラジル人の選手がとても良い選手でした。<br /><br />前半の早い内にそんな感想を抱いてしまいましたが、早々に1点取れば相手が前ががりになってそこで追加点を入れて最終的には3-0位で勝てるかな、と言うような感じです。<br /><br />しかし実際はレッズはボールは保持しているものの決定機を外したりして前半が終わり、後半は綺麗なカウンター1発で先制点を奪われ、そこから攻勢に出るもゴールを決めきれずにそのまま試合終了。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

正真正銘のFIFAが主催するクラブワールドカップで主力を温存して開催国枠のチームに負けて初戦敗退とか・・・
    本当にショックでした。
    これだからレッズは・・・
    いつかの天皇杯で勝てる気満々で松本に遠征して松本山雅FCの前身のJFLのチームに負けた事を思い出しました。時々壮大にやらかすのが伝統芸なのかこのクラブは。

この日もし勝っていれば次は水曜日の準決勝でレアルマドリードと対戦し、勝っても負けても土曜日の決勝か3位決定戦に出ることが出来ましたが、負けたので火曜にアルアインで行われる5位決定戦に出ることになります。

決勝戦の翌日までUAEに滞在する旅程で来たので本当に後悔しかありません。
    火曜日のアルアインでの試合が最後なので水曜から土曜までUAEに居る意味が全くなくなってしまいましたwww

もし航空券を予約変更可でホテルもキャンセルフリーのプランにしていたら何日か早く帰れて旅費も5万円位浮いてたのにとか色々後悔しっぱなしです。

帰りのホテルまでの足取りも重かったです。途中にホテル近くのカルフールで夜食を買って帰りました。

翌日。
    この日は日曜日でサッカーの試合は火曜日までありません。

この日はヤス島にあるクラウンプラザにホテルを取っているので移動します。
    一応水着を持ってきたので暖かければプールかビーチでのんびりしようと思って旅程を組みましたが、12月だと普通の日本人が泳ぐにはちょっと寒いです。

2泊したCentro Capital Centreホテルからヤス島のヤスモールまで無料送迎バスが1日1本か2本出ていたのでそれを利用してヤスモールまで行き、そこからホテルまではヤス島内を無料循環バスが走っているのでそれを利用しようと思いスーツケースを持って送迎バスに乗り込みました。

乗客は私一人だけです。
    運転手さんにどこに行くのか聞かれたのでダメ元でヤス島のクラウンプラザまで行けない?と聞いたら通り道にあるから良いよとの事!!

結果的に無料でホテル間のほぼドアツードアの移動が出来ました。

そしてヤス島のクラウンプラザへ。
    クラウンプラザまでの移動は30分位かかりました。

チェックインをして部屋に向かいます。
    ここはリゾートホテルの割に1泊331.44AED、日本円で1泊約1万500円と安めなので選びました。

ヤス島にあるクラウンプラザ by eme10さん

部屋に入ると部屋は広いです。
    1泊だけなのが勿体無い位でした。

ベッドはキングサイズで寝心地も良いし、デスク周りには電源も有線LANもあるし作業スペースも広いのでノートPCを使った作業も問題なく出来ます。
    WIFIも無料で早いです。

ヤス島にあるクラウンプラザ by eme10さん

バスルームも広いです。
    独立したシャワーブースこそ無いものの大きなバスタブがありお湯ももちろん問題なく出ました。

バスローブやスリッパも当然ながらあります。

ヤス島にあるクラウンプラザ by eme10さん

ホテルで少し休憩した後、ヤスモールにYAS EXPRESSというヤス島内の主要観光地を無料で循環するバスに乗って行きました。

YAS EXPRESSのヤスモールのバス停はヤスモールとフェラーリ・ワールドの中間にあります。

奥に見えるのがフェラーリ・ワールドです。
    絶叫マシン系は興味が無いのと、レッズが初戦で負けてもう気分的に最低のテンションなのでテーマパークに行く気にもなれず、せめて買おうと思っていたスマホだけは手に入れておこうと思い、ヤスモールに入っているカルフールに行きました。

ヤスモール内にあるフェラーリ・ワールドへの入り口です。
    ヤスモールとフェラーリ・ワールドは直結しているんですね。

ヤスモールは中がとても広いです。
    広すぎて歩き疲れます。
    UAEのショッピングモールはどこも空調が効きすぎている感があるので長袖は必須です。

色々なショップが入っていて最初は楽しめましたが、だんだん疲れてきてどうでも良くなってきたのでカルフールに向かいました。

カルフールに入ってお目当てのスマホ売り場に行くと、欲しかったソニーモバイルのスマホXperia Xがありました!
    ただ、カルフールのサイト上の価格の829AEDではなくそれよりも100AED位高かったのですがもう買ってしまおうと店員さんを捕まえて色のバリエーションとかを見せてもらって、最初はシルバーを買うつもりでしたがライムゴールドが829AEDでケース付きでこっちのほうが良いよとの事もあり、即決。安かったライムゴールドを購入しました。

購入する際に電話番号を聞かれましたが、旅行者なので番号がないと言うと普通に手続き出来てあっさり買うことが出来ました。

スマホを買った後はサンディスクの64GBのMicroSDカードも79AEDと日本円で2,500円位と安かったので購入しました。
    UAEは結構スマホ関連の機器が安い印象でした。
    その後生鮮食品売り場で夕食と翌朝の朝食となる食材等を買い足して無料バスでホテルへと戻ります。

ヤス モール ショッピングセンター

こちらがヤスモール内のカルフールで購入したスマホです。
    機種はソニーモバイルのXperia X Dual(F5122)です。
    5インチの画面にSnapdragon650、RAM3GB、ストレージ64GBでドコモのプラスエリアの電波も掴めます。技適マークはありません。
    専用のスマホケース付きで829AED、日本円で26,200円位で買えました。

ちなみにリージョンはサウジアラビア版でPOBOXは入っていませんでした。まあその辺は帰国後にPOBOXが入っているタイ版辺りのFTFを焼けば良いので問題ありません。

現在使っているスマホのバッテリーがヘタっていてバッテリーが残り70%位になるといきなりバッテリー切れで突然死するのでモバイルバッテリーを常に繋ぎながらでないと使い物にならず、旅行中ですが今すぐスマホを交換したかったのでこの日は結局新しいスマホを使う準備だけで終わりました。

ホテルのWIFI環境が良く、何度も何度もアップデートを適用出来たのは良かったです。

このスマホはバッテリー容量が少ないのが欠点ですが、それを補って余りある位の超絶コスパだと思うので在庫が無くなる前に買えて良かったです。

レッズが初戦で負けてしまい旅の目的がもうなくなってしまいましたが、安くて良いスマホが買えたのがせめてもの救いとなりましたw

翌日。
    この日はヤス島からアルアインに移動します。
    移動方法はホテル近くのバス停から路線バスでアブダビのアルワダバスターミナルへ移動し、そこから先はアルアイン行きの長距離バスに乗るという感じです。

レッズが負けた時の事を考えてアルアインのホテルを取っていたわけではないですが、アルアインは砂漠のオアシスと言うことで観光的にちょっと面白そうだったのとクラブワールドカップのパチューカとグレミオの試合と5位決定戦の試合が20AEDで見れる事もありアルアインで月曜、火曜と2泊する旅程にしていました。

まさかレッズが負けてアルアインで試合をすることになるとは。
    正直想像もしていませんでした。

このバス停からバスに乗りました。
    それにしてもアブダビの路線バスを乗りこなすのは結構難易度が高いです。
    座る場所が男女別で混んでいる割に本数も少ないし、バス停に行ってもどのバスがどのバス停で止まるのかも大まかな場所しか書いていないのでわかりにくいと言うか実際に乗るかスマホアプリで見たりWEBサイトのPDFを落としておかないと全く不明だし不親切極まりないです。

しかも運賃はプリペイドカードを買っておかないといけないし。
    お金が有る人は普通にタクシーを使うわけですね。

路線バスで移動してきたアルワダバスターミナルです。

アルアイン行きのバスはバスターミナル内のチケット売り場でチケットを買うのではなくバスの車内でチケットを買うようです。
    その辺の案内も殆ど無く不親切なので困ります。

これがアルアインバスターミナル行きのバスです。
    私は大きなスーツケースを持って行っての移動ですが、バスの外側に荷物を入れられるスペースがあるのでスーツケースがあっても問題ありません。

バスに乗り込んで適当な席に座り、出発間際になった所でドライバーがチケットを売りにきました。

アルアインまでは25AEDで行けるようです。日本円で730円位ですね。
    このバスにはレッズサポと思われる日本人の乗客もいたし、グレミオサポも何人か乗っていました。

ブラジル人のグレミオサポはアブダビでもこの後行くアルアインやドバイでも何人も見かけました。彼らは試合がない日でも常にレプリカユニフォームを着ているので非常にわかりやすいです。

試合日以外にレプリカユニフォームを着るのは日本人的な感覚だと「恥ずかしい」「痛い」みたいな感覚が残念ながら少なからずあるのでそういうレッズサポは殆どいませんが、国や地域にもよりますが海外のガチサポというかコアなファンは日常的にレプリカユニフォームを着ている人も多いですね。

私が初めて海外に行ったのもレッズがきっかけで、2004年のマンチェスターで行われたボーダフォンカップを観戦しに行った時に現地のマンUサポが試合がない日でも普通にレプリカユニフォームを着て街を歩いている光景を見て文化としてサッカーが根付いていて羨ましいなあと思ったのをよく覚えています。

そしてこの後アブダビを離れアルアインで2泊して水曜日に再びアブダビに戻ってきます。

12月13日水曜日。
    この日はクラブワールドカップの準決勝があります。

アルアインのバスターミナルからアブダビのアルワダバスターミナルへ行きと同じX90番のバスで移動し、そこから路線バスに乗り換えて1泊するコーニッシュホテルに向かいました。

コーニッシュホテルは中国の大手旅行サイトのCtripで1泊7,700円で朝食込みと5つ星ホテルにしては安かったのでCtripでのホテル予約は初めてですが1泊だけなので予約してみました。

ホテルの部屋は広いですが、ぶっちゃけ古さを感じます。
    5つ星ホテルとはいえ、団体客とかが泊まるようなホテルなのでこんなものかな。

正直、初日に泊まった1泊5千円以下の3つ星ホテルの方が部屋の大きさ以外は完勝です。

安かろう悪かろうな古い5つ星ホテル by eme10さん

WIFIは無料でありました。
    朝食は、朝食会場が狭くて空きテーブルがほぼ無かった上、5つ星ホテルの朝食と思うとかなりしょぼい部類に入ります。

何より客層が悪く、ビュッフェを取りに行っている間にドリンクを置いておいた自分のテーブルを後から来た家族連れが勝手に座って横取りされたりと5つ星とは思えない感じでした。

まあ1泊7千円で泊まれるホテルと言うことで価格相応って感じでしょうか。
    部屋からの景色は結構良かったです。

安かろう悪かろうな古い5つ星ホテル by eme10さん

路線バスで試合会場のザイードスポーツシティへと向かいましたが、スタジアムが近くなってくると車の量が増えてきて、スタジアム周辺は大渋滞でした。

スタジアムの近くのバス停で降りようとしても何故か乗っているバスがスタジアム周辺のバス停を全スルーして先に行ってしまって、やっとの思いで降りたバス停から延々歩いてスタジアムまで行きますが、試合開始時間に間に合いませんでした。

まあレッズの試合じゃなかったのでその辺はどうでも良かったのですがw

この日のチケットはレッズが準決勝に進出した場合、クラブというか西鉄旅行を通した抽選販売での販売予定だったのでもし外れても良いようにと念の為Ticketmastarで抑えておいたチケットです。
    カテゴリー3のチケットが完売していたため仕方なくカテゴリー2のチケットを買いました。
    価格は100AEDで日本円で3千円前後です。
    PDFを印刷するタイプだったので現地発券の手間もなく楽でした。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

スタジアムはほぼ満員です。
    客の大半がレアルマドリードやクリスティアーノ・ロナウド目当てな感じでした。
    意外とアルジャジーラサポも多いです。土曜に行われたレッズとの試合の時よりも明らかに増えていました。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

カテゴリ2の適当な座席だったこともあり、周りに日本人は全くいませんでした。
    隣りに座っていたトルコ系の女の人が風邪気味で咳をしていて感染ったら嫌だなと思いつつ試合を見ます。

前日にアルアインでの5位決定戦の試合で全力で応援して来たので喉へのダメージがあったのでこれはやばそうだと思っていたら案の定翌日から風邪をひいてしまい辛い旅になりました。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

レアルマドリードは明らかに空気を読んで適度に手抜きをしている感がありました。
    開催国枠相手に本気を出して大差で勝つよりも適当にやって勝てば良いという感じがありありと伝わってきました。

アルジャジーラの10番のブラジル人が孤軍奮闘していました。

試合内容はまるでシーズンオフに来日する海外ビッグクラブとの親善試合を見ているようなぬるい感じでつまらない試合でした。

この大会ではビデオ判定(VAR)が導入されましたが、誤審が無くなると期待されてのビデオ判定でしたが、実際にその場面を経験してみるといきなり試合の流れをぶった切られてPKになったりと相当冷めるのでビデオ判定もどうなのかなと思いました。

VARの利用もいくら微妙なプレーがあってもVARで確認するしないは主審次第なのでこれだと誤審が完全に無くなるわけでもないので正直な所微妙というか無い方が良いと思いました。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

どうも普段スタジアムでサッカーを見慣れていない観客が多いので、いつ立っていつ座るかがよくわかっていない観客が多数w

観客はレアルファンというかCR7ファンが大半です。
    現地の人と話した時はバルサが好き、メッシが好きという人が多かったです。

試合は順当にレアルマドリードが勝ちました。
    帰りに混むのが嫌だったので試合終了直前にスタジアムを後にしました。

帰りはスタジアムから結構離れたバス停まで歩いてから路線バスに乗って帰りました。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

12月14日木曜日。
    次の試合は土曜日なのでそれまで暇なため、木金とドバイで2泊する旅程です。

朝食を食べてホテルをチェックアウトしてアルワダバスターミナルまで路線バスで移動して長距離バスでドバイへと向かう感じです。

写真はホテルの窓からの景色です。

安かろう悪かろうな古い5つ星ホテル by eme10さん

火曜日にアルアインで行われた5位決定戦の浦和対カサブランカの試合で喉を酷使した上、前日のレアルマドリードとアルジャジーラの試合で隣に座っていた人が咳をしていた事もあり、見事に喉が痛いです。

これは風邪が感染ったなと思いつつドバイへと移動します。
    写真はアブダビの街中です。

歩いている人はほとんどいません。現地人は車移動がデフォでした。

バス停でバスを待ちます。
    暑い中30分位待ってようやく乗りたいバスが来ました。

向かったのはアルワダバスターミナルです。
    先日アルアインに行った時と同じバスターミナルです。

アルワダバスターミナルの内部です。
    ドバイ行きのバスは頻発していてバスターミナル内のチケットカウンターで乗車券を購入してからドバイ行きのバスに乗りました。

アブダビへは2日後の12月16日に再び戻って来ます。

12月16日土曜日。
    この日はクラブワールドカップの最終日、3位決定戦と決勝戦が行われます。

ドバイからアルワダバスターミナルに移動し、そこから路線バスで初日に宿泊したのと同じスタジアムから近いセントロキャピタルセンターホテルに泊まりました。

客室はこんな感じで狭めですが、デスクもあるしベッドは広いしWIFIも安定しているしで1人利用なら全く問題無い部屋でした。

ドバイに行く前は風邪のひき始めでしたが、アブダビに戻ってきた頃には思いっきり風邪の症状が悪化していましたw

セントロ キャピタル センター バイ ロタナ ホテル

バスルームはシャワーしかなく、シャワーブースは広いもののシンクとトイレまわりが狭いですが、新しいホテルなので水周りが清潔かつ綺麗でした。

今回は朝食無しで泊まりましたが、ここの朝食ビュッフェは非常に充実していたので朝食付きのプランで泊まることをおすすめします。
    5つ星のコーニッシュホテルの朝食ビュッフェと比べても雰囲気、味、鮮度、バリエーション全てにおいて3つ星のこのホテルの完勝でした。

セントロ キャピタル センター バイ ロタナ ホテル

この日は3位決定戦と決勝戦の2試合があり、3位決定戦の試合のキックオフが18:00で決勝戦は21時キックオフと5時間以上スタジアムにいることになるので試合前にスタジアム近くのケンタッキーで腹ごしらえしてからスタジアムへと向かいます。
    スタジアムに一番近い店だけあって店内は客でごった返していました。

注文したのはコーラとチキン2ピースとフライドポテトとラップ系がセットになったこのセットで価格は14AED、ポテトのスパイス代が別料金で1AEDと15AED、日本円で500円未満で食べられます。

UAEのケンタッキーは日本のケンタッキーよりも安価で現地のマクドナルドよりも安かったです。
    物価の高いUAEでも食費を安く抑えられました。

テイクアウトでなく店内で食べたのは、スタジアムへの飲食物の持ち込みが禁止だからです。

ケンタッキーで食べてスタジアムに着いてこの写真を撮ったのが17:55、キックオフ5分前ですw
    この後正面のゲートでチケットチェックとセキュリティチェックを抜けて客席まで行かないと行けないのでまたもやキックオフ時間に間に合いませんでしたw

というか今回4試合見ていますが、準々決勝、準決勝、決勝と1試合目のキックオフ時間全てで遅刻していますw
    やっぱりレッズが出ない試合だとモチベーションがだだ下がりです。

今回のチケットはカテゴリー3でゴール裏上段で比較的見やすい座席でした。
    価格は80AEDで約2,400円。このチケット1枚でクラブワールドカップの3位決定戦と決勝戦が見れてたったの2,400円とはかなりの激安感があります。

座席に着いた頃には3位決定戦のレッズに勝ってレアルに負けた開催国枠のアルジャジーラ対本田選手が所属するカサブランカに勝ってグレミオに負けたパチューカの試合が既に始まっていました。

この日の本田選手は怪我の影響でベンチスタートでした。
    それにしても12月のナイトゲームはいくら昼間が温かいUAEとは言え夜は結構冷えます。
    今回の座席はスタジアムの上の方にあり風も当たる上、2試合も座りっぱなしなので上着は必須でした。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

3位決定戦はパチューカが危なげなく勝利しました。
    決勝のキックオフ時間が近づくにつれスタジアム内が埋まってきます。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

とても多くのグレミオサポがスタジアムに集っていました。
    ガチのレアルサポよりも圧倒的に多かったです。

今大会を準々決勝から4試合見てきましたが、UAEまで遠征して来たガチサポの多さはグレミオ>>>レアル>>>カサブランカ>レッズ>>>>>パチューカという感じでした。

特にグレミオサポの多さは際立っていて老人から子供まで沢山の人が現地に来ていました。南米のサッカー熱というかクラブ愛の凄さをまざまざと見せつけられた感じです。ブラジルって経済的にはそこまで豊かでもないのに老若男女が大挙してUAEまで押し寄せてくるその情熱は本当に凄いなと思いました。

グレミオサポは旗をマントのように纏っている写真の人のようなスタイルの人が多かったです。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

ACLでも国が違うと応援スタイルの違いを感じますが、大陸が違えばサポーターの応援スタイルもJとは全く違ったりするのでそういう点も楽しめました。

普段Jリーグの試合で聞き覚えのあるチャントの元ネタや派生系の曲が歌われたりしているのも楽しめました。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

• 3位決定戦の試合開始時はまだまだ観客が少なかったですが、レアルマドリード対グレミオの決勝戦のキックオフの頃にはスタジアムも満員です。<br /><br />広角レンズでスタジアム全体を撮ってみると結構雰囲気が伝わっていい感じです。<br /><br />試合の内容はレアルマドリードが終始圧倒していて、準決勝で見たレアルマドリードとは全く別物のガチの試合でした。<br />レアルの前線からのプレスでグレミオが全くボールを運べずにスコアこそ1-0ですがほぼワンサイドゲームでグレミオのシュートは僅か1本だけ、それもFKで流れの中でシュートを1本も撃てない位圧倒的でした。<br /><br />ガチのレアルは本当に強かったです。<br />当たり前ですがロナウドだけじゃなくてモドリッチやベイル、イスコ、マルセロ、セルヒオ・ラモスだったり個々のレベルがヤバかったです。<br />決勝点を決めたのはロナウドでしたが、この試合のMVPが攻守に存在感が際立っていたモドリッチだったのは納得でした。<br /><br />レッズが負けた時はこの日の試合が完全な消化試合になってしまい意気消沈しましたが、やはりCWCの決勝戦だけあって生で観れて良かったと言える試合でした。<br /><br />大会を終えてレッズは5位でしたが、地味に5位決定戦で2点決めたレッズのマウリシオがレアルのクリスティアーノロナウドとアルジャジーラのロマリーニョと並んで得点王ですw<br /><br />表彰式を見てから徒歩でホテルに戻りました。<br />準決勝、決勝とスタジアムの周りは大渋滞でタクシーを拾うにもバスに乗るのも大変なので決勝のホテルは徒歩圏内のホテルにして正解でした。

地図を見る

ガチのレアルは本当に強かったです。

表彰式を見てから徒歩でホテルに戻りました。

ザイード スポーツ シティ スタジアム・スポーツ観戦

12月17日日曜日。この日の夜発のフライトで帰国します。
    それまで時間があったので最後の買い物とまだ行っていなかったシェイク・ザイード・グランド・モスクに行くことにしました。
    数日前から風邪を引いていて治るどころか悪化していたので体調的には結構キツいですが、もう一度アブダビに来る機会なんて滅多に無いと思うので頑張って観光しました。
    UAEではポカリスエットが普通のスーパーで日本よりも安く売っていたので非常に助かりました。

アブダビの路線バスの切符の買い方ですが、写真の様な機械がバス停の横にあるのでこの機械で買います。

残念な事に1回券は無いのでバスに乗るためには1週間有効なT-Pulseカードというプリペイドカードを購入する必要があります。

このカードがあれば乗降車する際にカードリーダーにタッチするだけでバスに乗れます。

買い方は、タッチパネルの画面を操作し「BUY」→「T-Pulse Product」→「Temporary Ticket」と進めて行きます。

そしてこの画面でいくらチャージするかを決めて支払います。
    わかりやすいかどうかと言われれば非常にわかりにくいです。
    バス路線も非常にわかりにくいしアブダビで路線バスを使いこなすのは結構難易度が高かったです。

バスのアプリもありますが、地図データをキャッシュしない糞仕様なのでガンガン通信容量を食います。
    ↑のサイトからPDFの路線図をダウンロード出来るのでそれが役に立ちました。

スタジアム近くのカルフールに行ってお土産等を購入してからグランドモスクへ。
    UAEはスマホや電化製品が安かった事もあり、他に何か良い物は無いかと物色していたらソニー製のちゃんとしたMicroUSBケーブルが1本19AED(約550円)と同じ売り場で売られていたよくわからない中国メーカー製のケーブルよりも安かったので何本かまとめ買いしました。

ホテルからカルフールまでは徒歩で行き、カルフールからグランドモスクへは路線バスで行きました。
    降りるバス停が微妙でしたが、他にも観光客が乗っていてその人達が降りたバス停で私も降りました。

横断歩道を渡ってモスクへと向かいます。

バス停からグランドモスクが見えていたので迷わずに入り口らしき所に来ましたが、この入り口は封鎖されていて入れませんでした。

仕方ないのでグランドモスクの広大な敷地沿いを歩いて別の入り口を探します。
    南側に歩いて15分位で駐車場に続く入り口があったのでそこから入りました。

間近で見ると大きなモスクです。

荷物チェックを受けてからモスクの観光に向かいます。

モスクの中に入るにはぐるっと大回りする必要がありました。

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

右の入り口に下駄箱があるので靴を脱ぐ必要があります。

グランドモスクは観光客が沢山いました。

靴を脱いでモスクの中へと入ります。
    靴は下駄箱に入れておきました。

モスクの入り口からの景色です。
    床の大理石のタイルに花の絵が描かれていました。

• モスクが完成してから数年しか経っていない上、ちゃんと管理されているのでどこも綺麗でした。

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

天井の装飾です。

モスクの建物へと続く回廊も雰囲気があっていい感じです。

今回グランドモスクに来たのがアブダビの最終日でしたが、風邪を引いてちょっと無理をしてでもここに来て良かったです。

非常に綺麗で見応えのあるモスクです。
    アブダビに泊まらなくてもわざわざドバイから日帰りで来ても満足するレベルの立派なモスクです。

• いい感じです。<br />歩いていて気持ちが良いです。

いい感じです。
    歩いていて気持ちが良いです。

モスクへの入り口を振り返ってみました。

• 建物が真っ白なので清潔感があります。

地図を見る

建物が真っ白なので清潔感があります。

• 回廊の角にはミナレットが建っています。

地図を見る

回廊の角にはミナレットが建っています。

• 監視員の人は暇そうです。<br />12月なのでそこまで暑くはないですが、夏は過酷そうです。

地図を見る

監視員の人は暇そうです。
    12月なのでそこまで暑くはないですが、夏は過酷そうです。

やっとモスクの建物の内部へと入れます。

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

• 窓からの景色です。<br />花の模様のステンドグラスが素敵です。

地図を見る

窓からの景色です。
    花の模様のステンドグラスが素敵です。

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

天井にはスワロフスキー製のゴージャスなシャンデリアがどーんとぶら下がっています。

デジカメのオートフォーカスでシャンデリアにピントを合わせようとすると光が乱反射して焦点が合わなかったのでマニュアルフォーカスで撮りました。

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

奥に進むと別のシャンデリアがありました。

天井はこんな感じです。

フロア全体はこのような感じで、みんなカメラやスマホで写真を撮っていました。

• このモスクの装飾は草花の装飾が多く見られました。<br />花だったり椰子の葉だったり自然を感じさせる装飾です。

地図を見る

このモスクの装飾は草花の装飾が多く見られました。
    花だったり椰子の葉だったり自然を感じさせる装飾です。

ステンドグラスと回廊を撮ってみました。

モスク内部の見学を終えたら後は行きに通ってきた回廊を引き返します。

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

とても見応えのあるモスクでした。

下駄箱に戻り靴を履き替えて外へ出ます。

トイレやカフェ、お土産物屋がある建物へ行って水分補給をしてからモスクを出ました。

モスクの北側の駐車場の出口から行きで降りたバス停の反対側のバス停まで徒歩で戻りました。

これからホテルに戻って預けた荷物をピックアップしてから空港へと向かいます。
    この時は15時位でフライトが22時だったので相当時間が余っているのでバスで時間をかけてホテルまで戻り空港へも路線バスでのんびりと移動しました。

空港に着いてチェックインをして搭乗口近くに来たのが19時過ぎで周りにはほとんど人がいませんでした。

アブダビ空港はドバイ空港とは違いそれほど広くなく、暇をつぶすには中々辛い空港でした。

帰りの飛行機でも風邪は治らず、むしろ鼻が詰まってしまい、着陸時に高度を下げる際の耳抜きが上手く出来ずに耳が痛くなり航空性中耳炎になってしまいましたw

もし風邪が風邪ではなくMARSだったらまずいので成田空港の検疫所に寄って問題無さそうな事を確認してから帰宅し、荷物を置いてからすぐに耳鼻科に行って薬をもらって風邪と中耳炎を治療しましたが、その際の治療費と薬代をクレジットカード付帯の旅行保険で請求出来ました。

今回、旅の後半は風邪を引いて辛かった事もありますが、何よりレッズが早々に敗退してしまったのが非常に残念でした。
    まあ自分の応援するクラブが開催国枠ではなくACLを勝ち抜いてアジアの代表としてこの夢の舞台に立つことが出来るなんて中々そんなチャンスは来ないし、あっさり格下(相手に失礼か)に負けるのもそれがサッカーだし、トータルで考えると貴重な体験が出来て良かったです。