平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年のGWに乳頭温泉・銀山温泉に相方と二人で行ってきました。ちょっと古いですが、その時の記録です。<br /><br />前年の10月に宿の予約をしましたが、お目当ての「鶴の湯」はもうすでに予約でいっぱいとのことでした。半年以上も前なのに!「黒湯」は一度に行ったことがあるため、女性にも評判の良かった「妙乃湯」にしました。銀山温泉は、お目当ての「能登屋旅館」が取れました。<br /><br />今回、初めて新幹線&amp;レンタカーを使いましたが、東京近辺の渋滞を避けられただけでも、体力的には随分楽でした。ただやはり予算的にはかなりキツかったというのが正直なところです。次のGWはやっぱ近場かな。<br /><br />1日目 新幹線で盛岡まで行き、盛岡からレンタカーで乳頭温泉へ。「妙乃湯」泊。<br />2日目 角館観光の後、銀山温泉へ。「能登屋旅館」泊。<br />3日目 平泉観光の後、盛岡へ。レンタカー返却の後、帰京。<br /><br />3日目は、銀山温泉を出て鳴子温泉を抜け、平泉に行きました。お寺には余り関心がないため、一通り眺めて終わりです。その後盛岡駅でレンタカーを返し、盛岡冷麺を食べた後、新幹線で帰京しました。最終日はほとんどおまけの一日でした。

乳頭温泉・銀山温泉 2泊3日の旅③(3日目 平泉)

8いいね!

2017/05/04 - 2017/05/06

457位(同エリア875件中)

0

9

タブラオ

タブラオさん

去年のGWに乳頭温泉・銀山温泉に相方と二人で行ってきました。ちょっと古いですが、その時の記録です。

前年の10月に宿の予約をしましたが、お目当ての「鶴の湯」はもうすでに予約でいっぱいとのことでした。半年以上も前なのに!「黒湯」は一度に行ったことがあるため、女性にも評判の良かった「妙乃湯」にしました。銀山温泉は、お目当ての「能登屋旅館」が取れました。

今回、初めて新幹線&レンタカーを使いましたが、東京近辺の渋滞を避けられただけでも、体力的には随分楽でした。ただやはり予算的にはかなりキツかったというのが正直なところです。次のGWはやっぱ近場かな。

1日目 新幹線で盛岡まで行き、盛岡からレンタカーで乳頭温泉へ。「妙乃湯」泊。
2日目 角館観光の後、銀山温泉へ。「能登屋旅館」泊。
3日目 平泉観光の後、盛岡へ。レンタカー返却の後、帰京。

3日目は、銀山温泉を出て鳴子温泉を抜け、平泉に行きました。お寺には余り関心がないため、一通り眺めて終わりです。その後盛岡駅でレンタカーを返し、盛岡冷麺を食べた後、新幹線で帰京しました。最終日はほとんどおまけの一日でした。

PR

  • 最初計画したときには、お昼は気仙沼でフカヒレを食べて、その足で奇跡の一本杉を見に行こうと考えていました。たださすがに走行距離も多かったし、GWの渋滞も読めなかったため断念。取り敢えず、盛岡駅でレンタカーを返却しなければならなかったため、盛岡を目指して北に向かいました。<br /><br />写真は、前沢サービスエリアで食べた、前沢牛のお寿司です。後から調べてわかったんですが、前沢牛は結構有名なブランド牛でした。

    最初計画したときには、お昼は気仙沼でフカヒレを食べて、その足で奇跡の一本杉を見に行こうと考えていました。たださすがに走行距離も多かったし、GWの渋滞も読めなかったため断念。取り敢えず、盛岡駅でレンタカーを返却しなければならなかったため、盛岡を目指して北に向かいました。

    写真は、前沢サービスエリアで食べた、前沢牛のお寿司です。後から調べてわかったんですが、前沢牛は結構有名なブランド牛でした。

  • 前沢牛の牛丼。余り感動もなかったような。

    前沢牛の牛丼。余り感動もなかったような。

  • 盛岡に行く途中にありましたので、せっかくですから、平泉に寄ってきました。神社・仏閣には余り興味ないため、眺めて終わりです。

    盛岡に行く途中にありましたので、せっかくですから、平泉に寄ってきました。神社・仏閣には余り興味ないため、眺めて終わりです。

  • 中尊寺です。中にも確か入ったと思いますが、こちらも眺めて終わりです。

    中尊寺です。中にも確か入ったと思いますが、こちらも眺めて終わりです。

  • この小さな池で、あちこちから蛙の鳴き声が聞こえましたが、どれだけ探しても蛙を見つけることはできませんでした。地中にでも隠れてるのかな?

    この小さな池で、あちこちから蛙の鳴き声が聞こえましたが、どれだけ探しても蛙を見つけることはできませんでした。地中にでも隠れてるのかな?

  • せっかくでしたので、金色堂だけは見てきました。金色堂は写真撮影不可でした。取り立てて豪華というわけでもなく、なんて書いたら怒られそうですが、取り敢えず見たということで。

    せっかくでしたので、金色堂だけは見てきました。金色堂は写真撮影不可でした。取り立てて豪華というわけでもなく、なんて書いたら怒られそうですが、取り敢えず見たということで。

  • 金色堂への入り口です。

    金色堂への入り口です。

  • 早々と盛岡市に着きましたが、レンタカーの返却予定時間までに時間があったため、るるぶで調べて、鉈屋町界隈の古い街並みを見に行くことにしました。町全体が古いというわけではなく、古い建物も混じっている程度でした。酒蔵が何ヵ所かあり、いい香りが漂っていました。<br /><br />昭和の時代から取り残されたようなタバコの自販機をみつけたため、思わずパシャリ。「わかば」<br />とか「エコー」とかまだ売ってるのかなあ?<br /><br />この後、盛岡駅近くのレンタカー屋にレンタカーを返却しましたが、駅周辺にガソリンスタンドがどこにもなく、結局時間切れで給油せずにレンタカー屋に返却しました。ガソリン代を当然請求されたんですが、走行距離で計算されてしまったため、借りた車のガソリンタンク満タン以上のガソリン代を払うことになり(ガソリンは4分の1位は残っていた)、超ご機嫌斜めでレンタカー屋を後にしました。契約でそうなっているため仕方ないといえば仕方ありませんが、周囲にガソリンスタンドがないと注意書き位は欲しかったなあ!

    早々と盛岡市に着きましたが、レンタカーの返却予定時間までに時間があったため、るるぶで調べて、鉈屋町界隈の古い街並みを見に行くことにしました。町全体が古いというわけではなく、古い建物も混じっている程度でした。酒蔵が何ヵ所かあり、いい香りが漂っていました。

    昭和の時代から取り残されたようなタバコの自販機をみつけたため、思わずパシャリ。「わかば」
    とか「エコー」とかまだ売ってるのかなあ?

    この後、盛岡駅近くのレンタカー屋にレンタカーを返却しましたが、駅周辺にガソリンスタンドがどこにもなく、結局時間切れで給油せずにレンタカー屋に返却しました。ガソリン代を当然請求されたんですが、走行距離で計算されてしまったため、借りた車のガソリンタンク満タン以上のガソリン代を払うことになり(ガソリンは4分の1位は残っていた)、超ご機嫌斜めでレンタカー屋を後にしました。契約でそうなっているため仕方ないといえば仕方ありませんが、周囲にガソリンスタンドがないと注意書き位は欲しかったなあ!

  • 新幹線に乗る前にこれだけは食べておきたいと思い向かったのが、駅前にある、盛岡冷麺で有名な「ぴょんぴょん舎」。新幹線の時間まで時間がなかったため、並ぶなら諦めようと思って行ったら、お座敷席が一つだけ空いていてラッキーでした。で、お味ですが、さっぱりしてて、超美味しかったです(^_^) 無理して食べに来た甲斐があったと言えるお味でした。このあと急いで新幹線に乗って帰京しました。<br /><br />この日は天気も良くなかったですし、最後までテンションの低い一日でした(^_^;)

    新幹線に乗る前にこれだけは食べておきたいと思い向かったのが、駅前にある、盛岡冷麺で有名な「ぴょんぴょん舎」。新幹線の時間まで時間がなかったため、並ぶなら諦めようと思って行ったら、お座敷席が一つだけ空いていてラッキーでした。で、お味ですが、さっぱりしてて、超美味しかったです(^_^) 無理して食べに来た甲斐があったと言えるお味でした。このあと急いで新幹線に乗って帰京しました。

    この日は天気も良くなかったですし、最後までテンションの低い一日でした(^_^;)

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP