シドニー 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
退職後に夫婦2人で海外旅行を、と計画を立てていました。<br />還暦も過ぎていますので、できるだけ時差の負担がない、オーストラリアを選びました。<br />頑張って、初めて個人手配で予約をしたので、楽しみでした。<br />出発の2,3か月前くらいから旅行本やインターネットを見て行きたいポイントなどを調べていました。実質、1か月前にANAの航空券を購入し、その後ホテル予約サイトでホテルを抑えました。<br />少しお高い料金ですが、インターコンチネンタルにしてよかったです。<br />歩きで早朝のオペラハウスやサーキュラーキーの埠頭、ロイヤルボタニックガーデンを散策できました。<br />ただ、ホテルの支払いが当日の現地レートとなっており、予約を入れた時より、かなり円安になっていたことで割高になってしまって残念でした。<br />ともあれ、滞在5日間はほぼ晴天に恵まれ、本当によい旅でした。<br />細かい行ったところは、写真とコメントを書き込みましたので、見ていただけれだと思います。

初めてのオーストラリア~シドニーの旅~

2018/01/13 - 2018/01/18

toshi

toshiさん

退職後に夫婦2人で海外旅行を、と計画を立てていました。
    頑張って、初めて個人手配で予約をしたので、楽しみでした。

鉄道 タクシー 徒歩
    ANA

初めてオーストラリア大陸に到着しました。
      ちょうど、シドニー国際空港に到着したときに、シドニータワーを中心にした高層ビル群が窓から見えました。
      とうとうやってきた!、という感じです。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

空港からは、日本人ドライバーのタクシーを予約していたので、安心してホテルまで送ってもらえました。
      12時前にはホテルに到着したので、チェックインまで荷物を預かってもらうことにしました。ところが、私たちが服を着替えたり、スーツケースの中から必要なものを出したりしてるうちに、部屋の準備が出来てしまいラッキーにもそのままチェックインすることが出来ました。
      16階からの眺めです。なんと素晴らしい!感動です!
      ロイヤルボタニックガーデンを見渡せる東側の部屋を予約してとてもよかったです。(予約はBooking.comで取りました)

インターコンチネンタル シドニー ホテル

部屋からの景色が最高by toshiさん

到着した日の午後からは、シドニー湾クルーズを楽しみました。
      大きな豪華クルーズ船でのクルーズはとても快適でした。
      チケット窓口で、日本から予約をしたバウチャーを乗船券に替えてもらい乗船を待ちました。チケットの裏に番号を記入してくれ、その場所で待っているとクルーから「違うこっちだ」というようなよくわからない英語でしゃべられて、とまどいました。結局、乗船時間が15分ずれていたことがわかりました。
      日本語ガイドなしでのオプショナルツアーは、英語力が必要ですね。
      この後の、ツアーでも痛感しました。

キャプテンクック クルーズ (サーキュラーキー) エンターテイメント

シドニー湾クルーズで、シドニーの魅力を体感by toshiさん

爽快に進むクルーザーから。

サーキュラーキーのワーフ前の「City Extra」でハンバーガーランチ。
      外国に来たー!周りは外国人ばかり。日本人はいない!

インターコンチネンタルシドニー16階の部屋。

部屋からは、こんな素晴らしい景色が眺められます。

2日目はブルーマウンテンズ観光です。
      本当に素晴らしい快晴に恵まれました。
      このツアーは日本語ツアーを予約していたので、私たちを含め8人の日本人観光客でした。
      シドニーの市街地はとても渋滞していましたが、高速道路に乗るとスムーズなドライブでした。ブルーマウンテンズまではトイレ休憩なしのノンストップです。ガイドさんが盛りだくさんの話をしてくれるので、あっという間、って感じですね。

ブルーマウンテンズ国立公園 国立公園

急斜面をこんなトロッコで下っていきます。

以前は右の展望台とつながっていたそうです。

3日目は、オペラハウスの見学ツアーに参加しました。
      なんと私たちだけしか参加者がいなくて、驚きました。

シドニー オペラハウス 現代・近代建築

私たちだけの日本語ガイドツアーでした。by toshiさん

独特のデザインの外観と、内部の構造物は、なんとそれぞれが独立しており、つながっていないんです!

音響効果を考慮した内部はとても広くて木のぬくもりを感じます。

タイルはこんな風に貼られているんですね。

サーキュラーキーからシティーレールに乗って、ダーリングハーバーに向かいました。
      本来ならバスが便利なのかもしれませんが、なにぶん初心者のツーリストで、切符の買い方から乗り方降り方が頭に入りません。
      なので、オパールカードでシングルチケットをどうにか購入でき、ウィンヤードという駅まで行きました。あとで地図を見るとタウンホール駅でもよかったかな、と。
      とにかく、ウィンヤードから歩いて10分くらいでダーリングハーバー辺りに到着。

なんともにぎやかで、おしゃれなスポットです。
      レストラン、カフェ、ブティック、おみやげ、水族館から動物園まで、すごい!

ニックスシーフードの隣にあるニックスカフェ。
      ランチをするため入ったのですが、カフェのほうがリーズナブル!

セントメアリーズ大聖堂。中に入ればよかった!

ハイドパークから見たシドニータワー。
      シドニーの中心街はとてもコンパクトで、歩きで十分いろんなところに行けてしまいます。

今日は、ブリッジクライムに挑戦です。
      写真は早朝のサーキュラーキーの風景です。人も少なく昼間の喧騒がうそのようです。
      水面から134mの高さのブリッジ頂上を目指して、頑張りました。

• Arijuさん 2018/02/06 08:37:25
        白い鳥
        こんにちは!体験記楽しく読ませていただきました
        その白い鳥は​Australian white ibisというトキ科の鳥です。
        ​長いくちばしでごみをあさるのでBin birdといわれ嫌われています笑
        ​オーストラリアに住み始めて初めてみましたので日本にはいない鳥ですねきっと。
        またシドニーに来ることがあれば次はジャカランダの時期(10月ごろ)が
        おすすめです!

toshi

toshiさんからの返信 2018/02/06 10:54:31
        すっきりしました。
        教えていただき、本当にありがとうございます。
        オーストラリアで公園とかに普通にいたので、驚きました。
        ともあれ、オーストラリアでは日本で見られない動植物が多いので、感動の日々でした。
        機会があれば、ぜひまた訪問したいですね。

toshiさんのトラベラーページ

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストラリア最安 534円/日~