湯野上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年1月27日、28日に1泊2日で出掛けた湯野上温泉。<br />No.2では28日。<br />お宿から大内宿へ向かいました。

湯野上温泉に行きました!(No.2)

2018/01/27 - 2018/01/28

旅行記グループ 湯野上温泉2018.01

toppy

toppyさん

No.2では28日。
お宿から大内宿へ向かいました。

湯野上温泉「湯季の郷 紫泉」さんの朝食をいただきました。
    おひつのご飯がツヤツヤ光ってとっても美味しかったです。
    お昼ご飯のために少し控えようと思ってましたが結局3杯いただきました🍚

• 食後のコーヒー&#9749;をいただきました。<br />有料ですが(1杯150円)いつでも飲むことができる有難いサービスです。<br />昨晩と併せて2杯いただきました。

食後のコーヒー☕をいただきました。
    昨晩と併せて2杯いただきました。

お宿の中はNo.1でも記しましたが、温泉床暖房が効いて暖かいのですがロビーにはストーブもあり鬼に金棒です。
    その左側は図書棚が、後方はバーカウンターもあり一杯いただけます。

女将さんに昨日タクシーの手配をしていただき、予定通り10時頃チェックアウトして大内宿に向かいました。
    「湯季の郷 紫泉」さんは、お料理も温泉も(貸切風呂も)最高でした。
    なにより女将さんはじめ従業員さんの温かな真心を感じとれる、良いお宿でした。
    温かいといえば、客室!本当に温かくてビックリしますよ。

手配いただいた湯ノ上タクシーさんにお世話になり「大内宿」に到着です。
    乗車中に帰りのお迎えの予約もさせていただき安心です。
    2年振りの大内宿は風がなく晴れて寒さをあまり感じなかったです。

建物は雪に覆われて、至る所で雪かきをする光景を目にしました。
    空模様も雲が増え怪しくなってきました。

有料の資料館?です。
    雪で外観は全くわかりません。

空も真っ白になり、水墨画のような景色になりました。

「大内宿」お決まりの風景です。
    ここに登ってくるまで雪で滑りやすく一苦労です。
    転んで身動きできない方もいらっしゃいました。
    連れのぶーさんも2度程ツルンと。。

• とにかく雪の量に圧倒されました&#10071;

とにかく雪の量に圧倒されました❗

冬季は休業のお店が結構ありますが営業中のお店はお客さんで賑わいます。

絵になります。

昔ながらの場所にタイムスリップした感じがする「大内宿」ですが、アンマッチなようにも。
    しかし除雪には必要不可欠なマシーンです。

お昼ご飯を予約した「三澤屋」さんの佇まいです。
    それにしてもこの氷柱❕
    凄いですね😱

時間が早かったこともあり、まだお客さんもまばらで直ぐに向かって右側の席に通していただきました。
    どこか懐かしい感じがする店内です。

お昼は本当は高遠そばを頼もうと決めていたのですが、朝食を食べ過ぎてお腹が苦しい状態で。。
    おそばを諦めて「栃餅」をいただきました。
    思ったより大きくてビックリしました。
    でも美味しかったです。

お蕎麦屋さんの隣の酒屋さんでお酒を試飲させていただき「大内宿」という銘柄と2年間冷やして寝かせた2年もの?の2本を購入しました。
    何種類か試飲しましたがどれも美味しかった❗
    この酒屋さんも「三澤屋」さんです。

さて、ここからが大変でした!
    タクシーに乗り湯野上温泉駅まで送ってもらうと、駅の待ち合いは人で一杯でした。
    会津鉄道が車両故障で大幅に遅れるというアクシデント。
    予定していた鬼怒川温泉駅からの特急スペーシアに間に合わず、会津田島からの特急リバティに急遽変更。
    写真は手配がついてホッと一息の車窓からの一枚です。
    こんなこともあるんですね~

湯野上温泉駅から会津田島駅まで乗車した会津鉄道の車両です。
    早く復旧したのは不幸中の幸いでしょう。
    よくここまで走ってくれました❗

大内宿のお土産のお酒です。
    お水とクラッカーは酒屋の「三澤屋」さんでいただきました。
    ありがとうございました‼
    お酒はもったいなくて中々飲めないんです‥

今回の旅行でもとっても楽しい最高の時間を過ごすことができました。
    寒冷の地で触れあった温かさは身も心も充分に癒してくれました。
    明日への活力源をいただきました。