台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月から(結果として)毎月行っていた台湾。一人旅が多かったのですが、今回は2018年旅初め(?)で、夫婦揃って台湾へ。2泊3日の短い旅でしたが、台北では合唱を通して知り合った仲間と食事したり、facebookで知り合った台中在住のご夫妻に台中を案内していただいたりしました。<br />天気予報は雨だったけれど結局一度も雨に降られず。<br />大雪の日本を尻目に南国を満喫してまいりました。多分、今後、飛行機代も値上がりしそうだし、暫くは台湾とお別れかもしれません。涙。涙。<br /><br />●フライト<br />行き=CI223 羽田ー松山 帰り=CI222 松山ー羽田 往復一人30,180円<br />(クラス=Xなのでマイルも何もつきません!且つsurprice!の3,000円割引使用してこの価格です)<br />●宿泊<br />東呉大飯店(Don Wu Hotel) 2泊で19,684円(トリプルルーム使用、Expedia経由)<br />最終日レイトチェックアウトを希望したら、部屋も空いており1時間200NT$との事で有り難く16時近くまで利用しました<br /><br />●台中までの移動<br />行き:台北ー高鐵台中(臺灣高速鐵路)2人分でNT$1.120.-(約4,307円)<br />※kkdayの外国人20%割引使用<br />帰り:台中ー台北(普悠瑪)2人分でNT$750.-(約2,886円)<br />【為替レートは全て決済時のもので計算】<br /><br />以上、大まかな交通費&宿泊費は一人当たり43,618円となりました。<br /><br />

2018年 最初の旅は・・・やっぱり台湾!夫婦揃って台北+台中(2泊3日)

106いいね!

2018/01/21 - 2018/01/23

669位(同エリア28092件中)

6

162

みーしゃ

みーしゃさん

2017年9月から(結果として)毎月行っていた台湾。一人旅が多かったのですが、今回は2018年旅初め(?)で、夫婦揃って台湾へ。2泊3日の短い旅でしたが、台北では合唱を通して知り合った仲間と食事したり、facebookで知り合った台中在住のご夫妻に台中を案内していただいたりしました。
天気予報は雨だったけれど結局一度も雨に降られず。
大雪の日本を尻目に南国を満喫してまいりました。多分、今後、飛行機代も値上がりしそうだし、暫くは台湾とお別れかもしれません。涙。涙。

●フライト
行き=CI223 羽田ー松山 帰り=CI222 松山ー羽田 往復一人30,180円
(クラス=Xなのでマイルも何もつきません!且つsurprice!の3,000円割引使用してこの価格です)
●宿泊
東呉大飯店(Don Wu Hotel) 2泊で19,684円(トリプルルーム使用、Expedia経由)
最終日レイトチェックアウトを希望したら、部屋も空いており1時間200NT$との事で有り難く16時近くまで利用しました

●台中までの移動
行き:台北ー高鐵台中(臺灣高速鐵路)2人分でNT$1.120.-(約4,307円)
※kkdayの外国人20%割引使用
帰り:台中ー台北(普悠瑪)2人分でNT$750.-(約2,886円)
【為替レートは全て決済時のもので計算】

以上、大まかな交通費&宿泊費は一人当たり43,618円となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝、横浜駅から始発の京急エアポート急行で羽田国際エアターミナルへ出発。とてもスムーズにボーディング完了。横目にJALを見つつ、こちらはチャイナエアラインで離陸待ち。

    朝、横浜駅から始発の京急エアポート急行で羽田国際エアターミナルへ出発。とてもスムーズにボーディング完了。横目にJALを見つつ、こちらはチャイナエアラインで離陸待ち。

    羽田空港第3ターミナル TIAT Sky Road 名所・史跡

  • 無事離陸。お天気もよく気分も爽快。

    無事離陸。お天気もよく気分も爽快。

  • やったー!富士山見えてきたー。<br />荘厳な面持ちの山ですねー。本当に美しい。

    やったー!富士山見えてきたー。
    荘厳な面持ちの山ですねー。本当に美しい。

  • 最初、機内モニターの調子が悪くて<br />映画など結局1時間半以上、観られず・・・。<br />仕方ないけど、こうして景色が見られる席でよかったなー。

    最初、機内モニターの調子が悪くて
    映画など結局1時間半以上、観られず・・・。
    仕方ないけど、こうして景色が見られる席でよかったなー。

  • 無事に松山に到着。

    無事に松山に到着。

  • ここでも黒熊(台湾版)がお出迎えしてくれました。<br />スムーズにラゲージも出てきて午前11時にはタクシーに乗れました♪

    ここでも黒熊(台湾版)がお出迎えしてくれました。
    スムーズにラゲージも出てきて午前11時にはタクシーに乗れました♪

    台北松山空港 (TSA) 空港

  • 今回はホテルは迪化街の近くなのでタクシーで移動。<br />途中、行天宮を車窓からパチリ。

    今回はホテルは迪化街の近くなのでタクシーで移動。
    途中、行天宮を車窓からパチリ。

    行天宮 寺院・教会

  • 今回2泊お世話になります。<br />迪化街と寧夏夜市の近く。<br />その立地とリーズナブルな価格に惹かれて予約。<br />冬場は暖房がないのとベッド2台の部屋は全て<br />後ろ側のロケーションなので窓があっても景色は望めません。<br />部屋によってはバスタブ無しの部屋もあるらしいです。<br /><br />朝ごはん付きでした(Expedia経由)。<br />2日目の朝だけ戴きましたが美味しかったです。<br />品数少なくても十分満足。<br />日本の芸能人が泊まっていて朝ごはん召し上がってました。<br />そしたらその週末(帰国後)土曜の朝の<br />「にじいろジーン」でロケが放映されていました~。<br />最後しか見られず内容は見逃してしまいましたが見たかったな。

    今回2泊お世話になります。
    迪化街と寧夏夜市の近く。
    その立地とリーズナブルな価格に惹かれて予約。
    冬場は暖房がないのとベッド2台の部屋は全て
    後ろ側のロケーションなので窓があっても景色は望めません。
    部屋によってはバスタブ無しの部屋もあるらしいです。

    朝ごはん付きでした(Expedia経由)。
    2日目の朝だけ戴きましたが美味しかったです。
    品数少なくても十分満足。
    日本の芸能人が泊まっていて朝ごはん召し上がってました。
    そしたらその週末(帰国後)土曜の朝の
    「にじいろジーン」でロケが放映されていました~。
    最後しか見られず内容は見逃してしまいましたが見たかったな。

    Dong Wu Hotel ホテル

    目的が合えばロケーション抜群。とてもリーズナブル。 by みーしゃさん
  • ホテルの隣はファミリーマート。<br />飲み物やスナックなど買出しには不自由しません。

    ホテルの隣はファミリーマート。
    飲み物やスナックなど買出しには不自由しません。

    Dong Wu Hotel ホテル

    目的が合えばロケーション抜群。とてもリーズナブル。 by みーしゃさん
  • ホテルの斜め前にある廟。何かなぁ?<br />・・・と思って帰国後調べたら、中にググーっと入れば<br />大きなスペースがあった模様。<br />行けば良かったなー。<br /><br />大稲埕慈聖宮<br />https://goo.gl/maps/18Lpzodp4TJ2<br /><br />着いたばかりで調べている余裕もなかった私。<br /><br />そのまま、まっすぐ歩いたら角にゴハン屋さん。<br />一食目はここにしましょうか、と内用で食べることに。<br /><br />

    ホテルの斜め前にある廟。何かなぁ?
    ・・・と思って帰国後調べたら、中にググーっと入れば
    大きなスペースがあった模様。
    行けば良かったなー。

    大稲埕慈聖宮
    https://goo.gl/maps/18Lpzodp4TJ2

    着いたばかりで調べている余裕もなかった私。

    そのまま、まっすぐ歩いたら角にゴハン屋さん。
    一食目はここにしましょうか、と内用で食べることに。

  • JSP呷尚寶<br />https://goo.gl/maps/hsrSa5dgBsE2<br />↑この角のところ(オレンジ色の店)です

    JSP呷尚寶
    https://goo.gl/maps/hsrSa5dgBsE2
    ↑この角のところ(オレンジ色の店)です

  • 注文の仕方が分からないので、とりあえず書く!

    注文の仕方が分からないので、とりあえず書く!

  • 著作権は大丈夫なのか・・・(笑)

    著作権は大丈夫なのか・・・(笑)

  • 注文したけど外帯(ワイタイ=テイクアウト)と思われて<br />箱に入ってきたー。ごめんね。ここで食べます。<br />

    注文したけど外帯(ワイタイ=テイクアウト)と思われて
    箱に入ってきたー。ごめんね。ここで食べます。

  • とっても美味しかったです!<br /><br /><br />さて、これから台北駅まで出て明日の切符を手配することに。<br />ここから思いのほか時間がかかったけど・・・仕方ないね、日曜だもの。<br />駅の窓口すんごく混んでましたー。

    とっても美味しかったです!


    さて、これから台北駅まで出て明日の切符を手配することに。
    ここから思いのほか時間がかかったけど・・・仕方ないね、日曜だもの。
    駅の窓口すんごく混んでましたー。

  • 台北駅のアトリウムは何故かヒシャブを纏った方々が<br />すんごーーーーい盛大に宴会していました。<br />日曜日だからか、と思ったけど三越側でもカラオケ大会っぽく<br />一面に露店なども出ていたから、何かのイベントだったのかなー?<br /><br />さて、私たちは2日目に、台中に朝から出かける計画。<br />切符については「帰り=普悠瑪(特急です)」でネット予約済み。<br />窓口で受け取りするだけ。<br /><br />ただし、行きが取れていなかった・・・・。<br />キャンセル待ちをアテにして行きも「普悠瑪」狙いだったんですが<br />台湾に行く1-2日前から、満席だった普悠瑪以外、その前後の<br />自強も全てチケットがなくなってしまい・・・。<br /><br />台中ではfacebookで知り合ったご夫妻が案内してくれることに<br />なっており<br />「台鉄の台中駅でも高鉄の台中駅でも、どちらでもPICK UP OK!」<br />とのお申し出をいただいていたため、ここは高鉄にプランを変更。<br /><br />駅のアトリウムで<br /><br />「普悠瑪の切符を先に代えるべきか?(窓口混んでるし)」<br />「それとも新幹線の切符を買うべきか?」<br />「そもそも新幹線(高鉄)って空席ある?」<br />「買うのに私一人でOK?夫のパスポートも必要かな?」<br /><br />とか色々と考えているうちに刻々と時間は過ぎ・・・。<br />結構、疲れてきてしまい何もできない夫(←当たり前)にイライラ八つ当たり。<br />自分で自分をなだめて、ひとつひとつ作業をこなすことに。<br /><br />wifiをレンタルしていったものの少しでも交通費を安く上げようと<br />kkdayというエージェント経由で外国人向けの<br />「片道高鉄切符 台北ー台中 20%OFF」を購入すべく<br />おんぼろi-phone4Sで四苦八苦。<br />メールが来ない、、、、、バウチャーが見られない、、、など<br />どんどん時間が過ぎていくも、再び自分で自分をなだめて(笑)<br /><br />やっと切符が買えることに!<br />※ちなみにここに至るまで<br />(1)普悠瑪のチケット引き換え(台鉄窓口→日曜は非常に並びます)<br />(2)事前に高鉄窓口で空席状況の確認(こちらはスムーズ)<br />(3)今日kkdayで買った外国人向けの切符を明日乗る切符にこの場で変えることができるか?(高鉄の窓口のお姉さん、優しかった)<br />をそれぞれ確認(時間かかった・・・)<br /><br />だって高鉄の外国人割引切符は「買った翌日から使える」とは<br />事前に調べて分かっていたけど、使う前の日に引き換えできるのかどうか?<br />不明だったんですー。明日の切符は明日じゃないと引き換え<br />できない、とかだったらどうしよ?と思ったんですよねー。<br /><br /><br /><br />

    台北駅のアトリウムは何故かヒシャブを纏った方々が
    すんごーーーーい盛大に宴会していました。
    日曜日だからか、と思ったけど三越側でもカラオケ大会っぽく
    一面に露店なども出ていたから、何かのイベントだったのかなー?

    さて、私たちは2日目に、台中に朝から出かける計画。
    切符については「帰り=普悠瑪(特急です)」でネット予約済み。
    窓口で受け取りするだけ。

    ただし、行きが取れていなかった・・・・。
    キャンセル待ちをアテにして行きも「普悠瑪」狙いだったんですが
    台湾に行く1-2日前から、満席だった普悠瑪以外、その前後の
    自強も全てチケットがなくなってしまい・・・。

    台中ではfacebookで知り合ったご夫妻が案内してくれることに
    なっており
    「台鉄の台中駅でも高鉄の台中駅でも、どちらでもPICK UP OK!」
    とのお申し出をいただいていたため、ここは高鉄にプランを変更。

    駅のアトリウムで

    「普悠瑪の切符を先に代えるべきか?(窓口混んでるし)」
    「それとも新幹線の切符を買うべきか?」
    「そもそも新幹線(高鉄)って空席ある?」
    「買うのに私一人でOK?夫のパスポートも必要かな?」

    とか色々と考えているうちに刻々と時間は過ぎ・・・。
    結構、疲れてきてしまい何もできない夫(←当たり前)にイライラ八つ当たり。
    自分で自分をなだめて、ひとつひとつ作業をこなすことに。

    wifiをレンタルしていったものの少しでも交通費を安く上げようと
    kkdayというエージェント経由で外国人向けの
    「片道高鉄切符 台北ー台中 20%OFF」を購入すべく
    おんぼろi-phone4Sで四苦八苦。
    メールが来ない、、、、、バウチャーが見られない、、、など
    どんどん時間が過ぎていくも、再び自分で自分をなだめて(笑)

    やっと切符が買えることに!
    ※ちなみにここに至るまで
    (1)普悠瑪のチケット引き換え(台鉄窓口→日曜は非常に並びます)
    (2)事前に高鉄窓口で空席状況の確認(こちらはスムーズ)
    (3)今日kkdayで買った外国人向けの切符を明日乗る切符にこの場で変えることができるか?(高鉄の窓口のお姉さん、優しかった)
    をそれぞれ確認(時間かかった・・・)

    だって高鉄の外国人割引切符は「買った翌日から使える」とは
    事前に調べて分かっていたけど、使う前の日に引き換えできるのかどうか?
    不明だったんですー。明日の切符は明日じゃないと引き換え
    できない、とかだったらどうしよ?と思ったんですよねー。



  • 時刻はすでに14時30分くらいだったと思う・・・・。<br />もっと遅かったかも。やっと切符が手に入りました~。<br />もちろん普悠瑪もね!<br /><br />疲れて(機嫌も悪くなったし)気晴らししたいと思い<br />台北地下のジューススタンドで、美味しいジュースを飲むことに。

    時刻はすでに14時30分くらいだったと思う・・・・。
    もっと遅かったかも。やっと切符が手に入りました~。
    もちろん普悠瑪もね!

    疲れて(機嫌も悪くなったし)気晴らししたいと思い
    台北地下のジューススタンドで、美味しいジュースを飲むことに。

  • はー、美味しい!<br />グアバのジュース(私)

    はー、美味しい!
    グアバのジュース(私)

  • 夫もたまには自分のことは自分でしてもらいます!!<br />「イチゴと牛乳のジュースがあったよ」「日本語メニューあるから」と<br />背中を押して送り出しました!

    夫もたまには自分のことは自分でしてもらいます!!
    「イチゴと牛乳のジュースがあったよ」「日本語メニューあるから」と
    背中を押して送り出しました!

  • 結果・・・・・・・・・<br /><br />なぜか<br />イチゴ・ヤクルト・牛乳のミックス。<br />甘くて私には不適切なので、夫が責任をもって全部飲み干します。<br />※味は美味しいです!<br /><br />Soft Drink Bar 昇興食品坊<br />https://goo.gl/maps/muzBh37NL312<br /><br /><br />甘く冷たいジュースのあとは<br />温かくてしょっぱいモノを食べに行こう!!(←いけない行為×)<br /><br />

    結果・・・・・・・・・

    なぜか
    イチゴ・ヤクルト・牛乳のミックス。
    甘くて私には不適切なので、夫が責任をもって全部飲み干します。
    ※味は美味しいです!

    Soft Drink Bar 昇興食品坊
    https://goo.gl/maps/muzBh37NL312


    甘く冷たいジュースのあとは
    温かくてしょっぱいモノを食べに行こう!!(←いけない行為×)

    昇興食品坊 カフェ

  • 美味しい麺線を食べに西門へ。<br />実は私「初」阿宗麺線なのです。<br />今まで、ちょっと躊躇していたんですが・・・<br />食べてみたら、、、「あら、美味しい!」<br />あっさりしていて、カツオが効いていて<br />本当に皆さんのレビューにある通りの味なんですねぇ。<br />夫もかなり気に入り、本当は旅行中にもう一度行きたかった様子。<br />

    美味しい麺線を食べに西門へ。
    実は私「初」阿宗麺線なのです。
    今まで、ちょっと躊躇していたんですが・・・
    食べてみたら、、、「あら、美味しい!」
    あっさりしていて、カツオが効いていて
    本当に皆さんのレビューにある通りの味なんですねぇ。
    夫もかなり気に入り、本当は旅行中にもう一度行きたかった様子。

    阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

  • 美味しかったでーす。<br />敷地内にあるトッピングに使える<br />お酢やラー油などお好みで味付けすると<br />また変化があって良かった!<br />今回は小サイズを1個。二人でシェア。

    美味しかったでーす。
    敷地内にあるトッピングに使える
    お酢やラー油などお好みで味付けすると
    また変化があって良かった!
    今回は小サイズを1個。二人でシェア。

  • せっかくなので西門の観光スポットを拝見。<br />工事中なので外観は覆いがしてあります。<br /><br /><br />周囲をグルリと見た後、私はふと思い出し<br />「そうだ、チャイニーズシューズのお店、近くだったはず」<br /><br />急いでググって場所を探し、気付いたら2足買ってましたー。<br />写真は後ほど。フフフ。宜蘭に引き続きチャイナ靴が増えました♪<br /><br />日曜に着いたこともあり、シェラトンホテルの近くに<br />ファーマーズマーケットが開催されていることを思い出しました。<br />その名も「希望廣場」。<br />土日しか開催していないので、せっかくなのでバスで移動してみることに。<br />善導寺までGO!<br />

    せっかくなので西門の観光スポットを拝見。
    工事中なので外観は覆いがしてあります。


    周囲をグルリと見た後、私はふと思い出し
    「そうだ、チャイニーズシューズのお店、近くだったはず」

    急いでググって場所を探し、気付いたら2足買ってましたー。
    写真は後ほど。フフフ。宜蘭に引き続きチャイナ靴が増えました♪

    日曜に着いたこともあり、シェラトンホテルの近くに
    ファーマーズマーケットが開催されていることを思い出しました。
    その名も「希望廣場」。
    土日しか開催していないので、せっかくなのでバスで移動してみることに。
    善導寺までGO!

    西門紅楼 劇場・ホール・ショー

  • イチゴとパイナップルが天井に乗ってます!!

    イチゴとパイナップルが天井に乗ってます!!

    台北希望廣場 市場

  • わーい、結構広くて楽しそう。

    わーい、結構広くて楽しそう。

  • これは何だ・・・・?

    これは何だ・・・・?

  • 果物も沢山。

    果物も沢山。

  • あー、持って帰りたい!

    あー、持って帰りたい!

  • 葉物野菜も新鮮。そしてリーズナボー。<br />この時期、野菜がすんごい値をつけていた日本。<br /><br />夫は思わずこのまま買って店に持って帰りたい、と<br />思っていたようです。<br />「それは違法です」<br />と伝え、夫の士気は撃沈(笑)。<br />

    葉物野菜も新鮮。そしてリーズナボー。
    この時期、野菜がすんごい値をつけていた日本。

    夫は思わずこのまま買って店に持って帰りたい、と
    思っていたようです。
    「それは違法です」
    と伝え、夫の士気は撃沈(笑)。

  • 見ているだけで指をくわえておりました。

    見ているだけで指をくわえておりました。

  • A菜、新鮮そうですねぇ。

    A菜、新鮮そうですねぇ。

  • 持って帰れないなら食べてしまえ!!!!<br /><br />この時期の旬の果物「蓮霧レンブー」を購入。<br />すでにカットしてありました。大量に入って80元!<br />旅行中、ホテルの冷蔵庫に入れて美味しくいただきました♪<br />蓮霧LOVE!<br /><br />この希望廣場で思わぬ時間を取ってしまったので、<br />夜の予約に間に合わず、10分の遅刻。<br /><br />ごめんなさいー!!!<br /><br />ホテルに荷物を置いて、ひたすら東へタクシーで移動。<br /><br />

    持って帰れないなら食べてしまえ!!!!

    この時期の旬の果物「蓮霧レンブー」を購入。
    すでにカットしてありました。大量に入って80元!
    旅行中、ホテルの冷蔵庫に入れて美味しくいただきました♪
    蓮霧LOVE!

    この希望廣場で思わぬ時間を取ってしまったので、
    夜の予約に間に合わず、10分の遅刻。

    ごめんなさいー!!!

    ホテルに荷物を置いて、ひたすら東へタクシーで移動。

  • 合唱を通じて知り合った仲間達との会食。<br />今日は夫も仲間に入れてもらいました。<br /><br />自分たちだけじゃ行くことのできない<br />お店に連れて行ってもらえて感謝。<br /><br />全部美味しかったけど・・・・・。<br />やっぱり臭豆腐はちょっと苦手かも(笑)。<br />

    合唱を通じて知り合った仲間達との会食。
    今日は夫も仲間に入れてもらいました。

    自分たちだけじゃ行くことのできない
    お店に連れて行ってもらえて感謝。

    全部美味しかったけど・・・・・。
    やっぱり臭豆腐はちょっと苦手かも(笑)。

    陸光小館 中華

  • スパイシーなソースの鶏肉。

    スパイシーなソースの鶏肉。

  • ここの臭豆腐はめずらしく丸い棒状。<br />二つに割ってありますが、友人らも<br />「ここのはちょっと強いかも?」と心配<br />してくれました。<br />食べるには食べられたけど、うーん、やっぱり得意でないかも?<br />

    ここの臭豆腐はめずらしく丸い棒状。
    二つに割ってありますが、友人らも
    「ここのはちょっと強いかも?」と心配
    してくれました。
    食べるには食べられたけど、うーん、やっぱり得意でないかも?

  • 炒め物もシャキシャキ!美味しい!

    炒め物もシャキシャキ!美味しい!

  • メインはお鍋。<br />「ライオンの頭」って説明してくれました。<br />大きな肉団子がたっぷり入ってる鍋。<br />調べたら「砂鍋獅子頭」って言うみたいです。<br /><br />お腹いっぱいになって皆とはお別れ~。<br />いつもありがとう!!<br /><br />私たちはバスでホテルの近くへ向かいます。<br /><br />向かうは「寧夏夜市」。<br />いつものケーキを買わなくちゃ!<br /><br />

    メインはお鍋。
    「ライオンの頭」って説明してくれました。
    大きな肉団子がたっぷり入ってる鍋。
    調べたら「砂鍋獅子頭」って言うみたいです。

    お腹いっぱいになって皆とはお別れ~。
    いつもありがとう!!

    私たちはバスでホテルの近くへ向かいます。

    向かうは「寧夏夜市」。
    いつものケーキを買わなくちゃ!

    陸光小館 中華

  • 到着!日曜の夜だけど、混んでるわー。<br /><br />毎回お土産として買っているケーキを買ったら<br />「方家」で外帯を1つ。<br />たぶん、夫が後で「お腹すいたー」ってなりそうなので。<br />

    到着!日曜の夜だけど、混んでるわー。

    毎回お土産として買っているケーキを買ったら
    「方家」で外帯を1つ。
    たぶん、夫が後で「お腹すいたー」ってなりそうなので。

    寧夏路夜市 散歩・街歩き

  • 近くで、冷たい豆花もお持ち帰り。<br />トッピングは2種類。湯圓と紅豆。<br /><br />ずっしりと重い(笑)!

    近くで、冷たい豆花もお持ち帰り。
    トッピングは2種類。湯圓と紅豆。

    ずっしりと重い(笑)!

    豆花荘 スイーツ

  • こちらが「方家」で外帯にしてもらった<br />鶏肉飯と魯肉飯のミックス。美味しかったそうです。<br /><br />初日の今夜はここまで。<br /><br />・・・・・おやすみなさい・・・・・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br />・・・・朝です!!!ちゃんと起きます!!・・・・<br /><br /><br />台北駅発8:31の新幹線に乗るので<br />ホテルで軽く朝ごはん。<br />その後で近くを散歩~。<br /><br />

    こちらが「方家」で外帯にしてもらった
    鶏肉飯と魯肉飯のミックス。美味しかったそうです。

    初日の今夜はここまで。

    ・・・・・おやすみなさい・・・・・・・





    ・・・・朝です!!!ちゃんと起きます!!・・・・


    台北駅発8:31の新幹線に乗るので
    ホテルで軽く朝ごはん。
    その後で近くを散歩~。

  • 小学校には電光掲示板~(驚)。<br /><br />

    小学校には電光掲示板~(驚)。

  • 台北名物(?)のオートバイの滝と呼ばれる場所で<br />ひとしきりバイクの行列を眺めました。<br /><br /><br />すごすぎる!!!!<br />

    台北名物(?)のオートバイの滝と呼ばれる場所で
    ひとしきりバイクの行列を眺めました。


    すごすぎる!!!!

    大橋頭駅

  • 圧巻です・・・・・・・・。<br /><br />夢中になってて時間がせまってきたので<br />タクシーで台北駅へ。<br /><br />

    圧巻です・・・・・・・・。

    夢中になってて時間がせまってきたので
    タクシーで台北駅へ。

  • 無事に乗車。<br />これから台中へ向かいます。<br /><br />

    無事に乗車。
    これから台中へ向かいます。

    台北駅 <地下鉄> (台北車站)

  • 45分。あっと言う間に台中到着。<br />台鉄の駅ではなく新幹線の「台中駅」です。広いですー。<br />ちなみに、この新幹線の台中駅は台鉄の「新鳥日」駅と一緒です。<br />台鉄の「台中」へ行くには、台鉄に乗り換えて「新鳥日」→「台中」<br />と移動が必要です。<br /><br />私はここでfacebookで知り合ったLINさんご夫妻と待ち合わせ。<br />この日初めてお会いするので少々緊張の面持ち。<br /><br />スターバックスの前で待ち合わせです。

    45分。あっと言う間に台中到着。
    台鉄の駅ではなく新幹線の「台中駅」です。広いですー。
    ちなみに、この新幹線の台中駅は台鉄の「新鳥日」駅と一緒です。
    台鉄の「台中」へ行くには、台鉄に乗り換えて「新鳥日」→「台中」
    と移動が必要です。

    私はここでfacebookで知り合ったLINさんご夫妻と待ち合わせ。
    この日初めてお会いするので少々緊張の面持ち。

    スターバックスの前で待ち合わせです。

    高鉄台中駅

  • 無事に会えました!<br />LINさん(奥様)は以前に日本語を学ばれていて<br />理解してくださいますし、ご主人は日本語の通訳も<br />されていらっしゃるのでとても流暢に話されます。<br /><br />こちらが中国語ができないのでとても有り難かったです。<br />車で出迎えてくださり、さっそく美味しい台中の果物を<br />ふるまってくださいました。おいしいー!!!<br />

    無事に会えました!
    LINさん(奥様)は以前に日本語を学ばれていて
    理解してくださいますし、ご主人は日本語の通訳も
    されていらっしゃるのでとても流暢に話されます。

    こちらが中国語ができないのでとても有り難かったです。
    車で出迎えてくださり、さっそく美味しい台中の果物を
    ふるまってくださいました。おいしいー!!!

  • 車窓から台中の風景。<br />これからレイボーヴィレッジへ向かいます。<br /><br />

    車窓から台中の風景。
    これからレイボーヴィレッジへ向かいます。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • ご主人の後ろから奥様がナビゲート。<br />とても素敵なご夫妻。<br />

    ご主人の後ろから奥様がナビゲート。
    とても素敵なご夫妻。

  • 到着!!<br />kkdayさんのHPに載っていた説明によると<br /><br />「彩虹眷村 <br /> もともとの名前は「干城六村」といい、台湾で外省人が居住する地区でした。そこに住んでる黄さんというお爺さんが、ある日、家の前の150mの通り道の壁に一筆一筆鮮やかな絵を書き始めたことから、この 彩虹眷村(虹の村)の歴史が始まりました。今では庇から地面まで、多彩な絵や文字が村を彩っています。写真撮影スポットとして圧倒的な人気を誇っています。インスタジェニックな写真が撮れちゃいます!」<br /><br />だそうです。<br /><br />

    到着!!
    kkdayさんのHPに載っていた説明によると

    「彩虹眷村
     もともとの名前は「干城六村」といい、台湾で外省人が居住する地区でした。そこに住んでる黄さんというお爺さんが、ある日、家の前の150mの通り道の壁に一筆一筆鮮やかな絵を書き始めたことから、この 彩虹眷村(虹の村)の歴史が始まりました。今では庇から地面まで、多彩な絵や文字が村を彩っています。写真撮影スポットとして圧倒的な人気を誇っています。インスタジェニックな写真が撮れちゃいます!」

    だそうです。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • あざやかな壁画です

    あざやかな壁画です

  • ポストカードを購入して<br />壁画を描かれた「黄おじいさん」がいらしたので<br />一緒に写真を撮ってもらいました・・・。<br /><br />でも・・・<br />

    ポストカードを購入して
    壁画を描かれた「黄おじいさん」がいらしたので
    一緒に写真を撮ってもらいました・・・。

    でも・・・

  • 常に同じポーズの「黄おじいさん」(笑)。<br /><br /><br />御年96歳とか。ポーズを取り続けるのも大変ですね、お疲れ様です。<br />

    常に同じポーズの「黄おじいさん」(笑)。


    御年96歳とか。ポーズを取り続けるのも大変ですね、お疲れ様です。

  • LINさんも沢山写真を撮っていらっしゃいました。

    LINさんも沢山写真を撮っていらっしゃいました。

  • こんな風に私たちの写真を撮ってくださったり、<br />

    こんな風に私たちの写真を撮ってくださったり、

  • 私たちもご夫妻の写真を撮ったり・・・。

    私たちもご夫妻の写真を撮ったり・・・。

  • 一通り見学した後は、次の場所へ・・・。<br /><br /><br />私が一番行ってみたかった、台中国家歌劇院です。<br />

    一通り見学した後は、次の場所へ・・・。


    私が一番行ってみたかった、台中国家歌劇院です。

  • 着きました!<br />外観もとても素敵。

    着きました!
    外観もとても素敵。

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • 男同士、話し、噛み合っているかなー(一抹の不安w)。

    男同士、話し、噛み合っているかなー(一抹の不安w)。

  • 中は驚くほど近代的でなんとなく都内の新しい建物内に<br />ありそうなショップやディスプレイ。

    中は驚くほど近代的でなんとなく都内の新しい建物内に
    ありそうなショップやディスプレイ。

  • こんなピアノのお皿もありましたが、値段見てびっくり!!<br />えらい高いので買いませんでしたー。あはー。<br />※そして値段は忘れました

    こんなピアノのお皿もありましたが、値段見てびっくり!!
    えらい高いので買いませんでしたー。あはー。
    ※そして値段は忘れました

  • 屋上まで出て空を見たら飛行機。JALかなー?<br /><br />この日の台中。<br />かなりの暑さ!半袖で十分。<br />1月22日、横浜は雪が降るという気候だったのに<br />この差です。しかも予報ではずっと雨だったのに<br />すっかり晴れていて、これまたびっくり。<br />暑かったけれど、楽しかったなー。<br />

    屋上まで出て空を見たら飛行機。JALかなー?

    この日の台中。
    かなりの暑さ!半袖で十分。
    1月22日、横浜は雪が降るという気候だったのに
    この差です。しかも予報ではずっと雨だったのに
    すっかり晴れていて、これまたびっくり。
    暑かったけれど、楽しかったなー。

  • 建物の中、吹き抜け部分も多く上から見下ろせます。<br />お土産屋さん、賑わってます。<br />

    建物の中、吹き抜け部分も多く上から見下ろせます。
    お土産屋さん、賑わってます。

  • レストランもありましたが<br />「観光客価格ですよー」と<br />LINさんご夫妻の弁。そうでしょうねぇ・・こういうところは。

    レストランもありましたが
    「観光客価格ですよー」と
    LINさんご夫妻の弁。そうでしょうねぇ・・こういうところは。

  • お土産屋さん。<br />ワンちゃんいっぱい!!!<br />

    お土産屋さん。
    ワンちゃんいっぱい!!!

  • その中に混じって、なぜか招き猫・・・。<br /><br />

    その中に混じって、なぜか招き猫・・・。

  • 布のカーテンはロビーの雑音を吸収させるためなのかなー。

    布のカーテンはロビーの雑音を吸収させるためなのかなー。

  • 建物前で記念撮影。

    建物前で記念撮影。

  • こちらも建物前なにやら撮影中・・・・・。<br /><br />

    こちらも建物前なにやら撮影中・・・・・。

  • 結婚式用の写真でしたー!<br />LINさんご夫妻に伺ったら、やはりご自身たちのときも<br />写真を撮られたそうです。場所は日月譚・・・ロマンチック~♪<br />

    結婚式用の写真でしたー!
    LINさんご夫妻に伺ったら、やはりご自身たちのときも
    写真を撮られたそうです。場所は日月譚・・・ロマンチック~♪

  • 昼ごはんは、LINさんご夫妻のご近所のお店で。<br />ビュッフェ方式の食堂です。<br />お店の名前が今一つ分からず。

    昼ごはんは、LINさんご夫妻のご近所のお店で。
    ビュッフェ方式の食堂です。
    お店の名前が今一つ分からず。

  • ご馳走になりました(感謝)。<br />この後は近くの日本家屋(?)をリノベした施設へ。<br />月曜なので休館ですが、周りは見られます。<br />

    ご馳走になりました(感謝)。
    この後は近くの日本家屋(?)をリノベした施設へ。
    月曜なので休館ですが、周りは見られます。

  • 裏庭の植物が素晴らしく大きい。<br />

    裏庭の植物が素晴らしく大きい。

  • この施設の名前、まだよく分からず。<br />後でちゃんと調べてみよう。<br />

    この施設の名前、まだよく分からず。
    後でちゃんと調べてみよう。

  • 窓を覗くと懐かしい廊下の風景が見られました。<br />

    窓を覗くと懐かしい廊下の風景が見られました。

  • そして、またまた食べ物。<br />近くの露店へGO!<br />なんでも蟹の形をしたパンとか?<br />

    そして、またまた食べ物。
    近くの露店へGO!
    なんでも蟹の形をしたパンとか?

  • 胡椒餅のように焼くものみたいです。<br />

    胡椒餅のように焼くものみたいです。

  • 中国上海から伝わったものらしく<br />このお店では跡継ぎがいらっしゃらない、とかで<br />現在の作り手で終わってしまう、というような話しでした。<br />本当だったらちょっと寂しい。<br /><br />台中-鄭記上海蟹殼?碳烤小酥餅<br />https://goo.gl/maps/jUdrdPnWe3F2<br />

    中国上海から伝わったものらしく
    このお店では跡継ぎがいらっしゃらない、とかで
    現在の作り手で終わってしまう、というような話しでした。
    本当だったらちょっと寂しい。

    台中-鄭記上海蟹殼?碳烤小酥餅
    https://goo.gl/maps/jUdrdPnWe3F2

  • 日本統治時代の台中市役所。<br />建物、有名ですよね。

    日本統治時代の台中市役所。
    建物、有名ですよね。

    台中市役所 建造物

  • そして台中といえば「春水堂」<br />いわゆる「創始店」と呼ばれる場所に<br />連れていってくださいました。<br />

    そして台中といえば「春水堂」
    いわゆる「創始店」と呼ばれる場所に
    連れていってくださいました。

    春水堂 創始店 (四維店) カフェ

  • 氷無しの砂糖は微糖(通常の3割)のタピオカミルクティー。<br />お腹一杯だったのに飲んでしまった・・・。<br />私は、こういう小さめのタピオカのほうがいいなー。<br />

    氷無しの砂糖は微糖(通常の3割)のタピオカミルクティー。
    お腹一杯だったのに飲んでしまった・・・。
    私は、こういう小さめのタピオカのほうがいいなー。

  • ところ変わってこちらは博物館。<br />やっぱり月曜日は休館。<br /><br />施設内には入れないけれど周りはグルリと見学可能。<br />門の中に入ります。<br />

    ところ変わってこちらは博物館。
    やっぱり月曜日は休館。

    施設内には入れないけれど周りはグルリと見学可能。
    門の中に入ります。

    国立自然科学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 大きなガラスの温室・・・かな?

    大きなガラスの温室・・・かな?

    国立自然科学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 正面に回ったら大きな蝶々が!!!<br />一瞬、♪モスラーと歌いたく・・・

    正面に回ったら大きな蝶々が!!!
    一瞬、♪モスラーと歌いたく・・・

  • これは山猫だったかな?台中のマスコット?ゆるきゃら?

    これは山猫だったかな?台中のマスコット?ゆるきゃら?

  • 中が見られずに残念。

    中が見られずに残念。

  • 街中のお菓子屋さんに連れて行ってもらいました。<br />地元では羽振りよく試食させてくれるお店だとか(笑)。<br />太陽餅が有名なのかな?

    街中のお菓子屋さんに連れて行ってもらいました。
    地元では羽振りよく試食させてくれるお店だとか(笑)。
    太陽餅が有名なのかな?

    阿明師老店太陽堂 専門店

  • お腹一杯、、、、といいつつ<br />ちゃっかり試食させていただきました♪

    お腹一杯、、、、といいつつ
    ちゃっかり試食させていただきました♪

  • 台中観光も終盤に。<br />最後は日の出ツアー(笑)。<br /><br />まずはアイスクリームが座って食べられるこちらに。

    台中観光も終盤に。
    最後は日の出ツアー(笑)。

    まずはアイスクリームが座って食べられるこちらに。

    第四信用合作社 スイーツ

  • インスタ映えとは程遠い一品(笑)。<br />だって、もう本当に入らない(お腹に)。<br />高山烏龍(だったかな?)に蜂蜜を加えたフレーバー一択!<br />これがさっぱりしていて美味しかったなぁ。<br />台湾のスイーツって甘みは控え目が多いので<br />かえって、こういうサッパリ系のほうがいいかも。<br />

    インスタ映えとは程遠い一品(笑)。
    だって、もう本当に入らない(お腹に)。
    高山烏龍(だったかな?)に蜂蜜を加えたフレーバー一択!
    これがさっぱりしていて美味しかったなぁ。
    台湾のスイーツって甘みは控え目が多いので
    かえって、こういうサッパリ系のほうがいいかも。

  • 案内のお姉さんと一緒に撮ってもらいましたー。<br />LINさんご主人のご好意で。<br />きっと夫は可愛いお嬢さんの隣に立ちたかったと<br />思いますが、叶わぬ壁(しかも大きい!)がありましたとさ(笑)。<br />

    案内のお姉さんと一緒に撮ってもらいましたー。
    LINさんご主人のご好意で。
    きっと夫は可愛いお嬢さんの隣に立ちたかったと
    思いますが、叶わぬ壁(しかも大きい!)がありましたとさ(笑)。

  • 最後は日の出の宮原眼科でお土産を。<br />前回来た時はクリスマスバージョンだったけれど<br />今回は春節バージョンにディスプレイされていました。<br />さすがー。<br /><br />鳳梨酢のパッケージも犬柄の春節版。<br />予定にはなかったけど、買ってしまった・・・。<br />日の出ってやっぱり日本人の欲しいもの知ってるよね・・。<br /><br />普悠瑪の時間も迫っていたので、ここでLINさんご夫妻とはお別れ。<br />本当に本当に感謝の言葉しかありません。<br />日本人は「おもてなし」が得意な民族かもしれないけれど<br />初対面にもかかわらず誠心誠意の「おもてなし」を受けて感激しました。<br /><br />このご縁を大切にいつまでも良い友好関係が続くよう頑張ります!<br />今度は日本でこちらがおもてなしできたらいいな。<br /><br /><br />無事に15:56の普悠瑪に乗り、一路、台北に戻ります。<br />行きは新幹線で45分。帰りは特急・普悠瑪で約1時間40分です。<br />17:36。<br />定刻どおりに台北駅に到着。<br />乗り心地も良くゆっくりできました。<br /><br />台中には出来れば往復・特急。オススメです。<br />※私は行きは叶わず・・でしたが。<br /><br />台北駅からホテルまで歩きます。約20分くらいかな?<br /><br />

    最後は日の出の宮原眼科でお土産を。
    前回来た時はクリスマスバージョンだったけれど
    今回は春節バージョンにディスプレイされていました。
    さすがー。

    鳳梨酢のパッケージも犬柄の春節版。
    予定にはなかったけど、買ってしまった・・・。
    日の出ってやっぱり日本人の欲しいもの知ってるよね・・。

    普悠瑪の時間も迫っていたので、ここでLINさんご夫妻とはお別れ。
    本当に本当に感謝の言葉しかありません。
    日本人は「おもてなし」が得意な民族かもしれないけれど
    初対面にもかかわらず誠心誠意の「おもてなし」を受けて感激しました。

    このご縁を大切にいつまでも良い友好関係が続くよう頑張ります!
    今度は日本でこちらがおもてなしできたらいいな。


    無事に15:56の普悠瑪に乗り、一路、台北に戻ります。
    行きは新幹線で45分。帰りは特急・普悠瑪で約1時間40分です。
    17:36。
    定刻どおりに台北駅に到着。
    乗り心地も良くゆっくりできました。

    台中には出来れば往復・特急。オススメです。
    ※私は行きは叶わず・・でしたが。

    台北駅からホテルまで歩きます。約20分くらいかな?

    宮原眼科 お土産店

  • 時折、店の中が真っ赤!!!!!な春節用品店(?)が。<br />思わず目が覚めますね~。<br /><br />台北駅の裏手にある日本の浅草橋のようなところで<br />小分け用の紙袋(おめでたい柄)なども物色。<br /><br />ホテルに着いて一休みしてから・・・。<br /><br />そろそろ小腹も空いてきて・・・・。<br /><br />最後の晩だよ!(と言っても二晩しかなかったけど)<br />ちょっと出掛けてみよう。<br /><br />ということでバスで向かったのはこちら!<br /><br />しばし街歩きを楽しみました。<br />

    時折、店の中が真っ赤!!!!!な春節用品店(?)が。
    思わず目が覚めますね~。

    台北駅の裏手にある日本の浅草橋のようなところで
    小分け用の紙袋(おめでたい柄)なども物色。

    ホテルに着いて一休みしてから・・・。

    そろそろ小腹も空いてきて・・・・。

    最後の晩だよ!(と言っても二晩しかなかったけど)
    ちょっと出掛けてみよう。

    ということでバスで向かったのはこちら!

    しばし街歩きを楽しみました。

    華陰街 市場

  • 南機場夜市 市場

  • 初めて行く店で、おどおどしつつ<br />皆さんのコメントを前もってチェック済み。<br /><br />●席は並んで待つのではなく空いた所に(すばやく)座る<br />●じっとしててもオーダーは通らない、積極的に動く<br />●注文してから2~30分待つこともある<br /><br />ちょうど目の前の席の人が立ったので、すかさずGET!!(笑)<br />座ったら、メモ帳をおもむろに準備。<br />メニューから注文したい品を書き出して店員さんに<br />渡そう、という流れ・・・・・。<br /><br />店員さん<br />「How many Dampling?」<br />英語で話しかけてきてくれました(ラッキー!感謝!)<br />二人で10個頼んで、しばし待つ。<br /><br />待っている間に<br /><br />夫「何か皆、他のもの食べてるよ。ほら、あそこも」<br />私「どこにあるか分からない・・・ちょっと見てきて」<br /><br />食べ物の事になると鼻が効く夫は、すぐに小吃の在り処を発見。<br /><br />夫「あの奥に色々あるよ、取ってくる!!!」<br /><br />今回の旅行で一番頼りになったのはこの時だけですが(笑)<br />頑張って取ってきてくれました。<br /><br />私の好きな豆腐干絲、キャベツの何か、豚の耳の何か・・・。<br />全て美味しかったです!<br /><br />來來水餃店<br />https://goo.gl/maps/aT8fuKJkEdm

    初めて行く店で、おどおどしつつ
    皆さんのコメントを前もってチェック済み。

    ●席は並んで待つのではなく空いた所に(すばやく)座る
    ●じっとしててもオーダーは通らない、積極的に動く
    ●注文してから2~30分待つこともある

    ちょうど目の前の席の人が立ったので、すかさずGET!!(笑)
    座ったら、メモ帳をおもむろに準備。
    メニューから注文したい品を書き出して店員さんに
    渡そう、という流れ・・・・・。

    店員さん
    「How many Dampling?」
    英語で話しかけてきてくれました(ラッキー!感謝!)
    二人で10個頼んで、しばし待つ。

    待っている間に

    夫「何か皆、他のもの食べてるよ。ほら、あそこも」
    私「どこにあるか分からない・・・ちょっと見てきて」

    食べ物の事になると鼻が効く夫は、すぐに小吃の在り処を発見。

    夫「あの奥に色々あるよ、取ってくる!!!」

    今回の旅行で一番頼りになったのはこの時だけですが(笑)
    頑張って取ってきてくれました。

    私の好きな豆腐干絲、キャベツの何か、豚の耳の何か・・・。
    全て美味しかったです!

    來來水餃店
    https://goo.gl/maps/aT8fuKJkEdm

  • とにかく大人気のこのお店。<br />ひっきりなしにお客様がいるのはこの店だけ、と言っても<br />過言ではありません。まさに一人勝ち状態。<br /><br />ハフハフいいながら食べました~。<br />ちなみに注文ミスがあって(前の人の餃子が注文より10個少なかった<br />みたいで私たちのが割り当てられてしまった)30分くらい待ったかなー。<br />

    とにかく大人気のこのお店。
    ひっきりなしにお客様がいるのはこの店だけ、と言っても
    過言ではありません。まさに一人勝ち状態。

    ハフハフいいながら食べました~。
    ちなみに注文ミスがあって(前の人の餃子が注文より10個少なかった
    みたいで私たちのが割り当てられてしまった)30分くらい待ったかなー。

  • 酸辣湯も食べました。<br />ちなみに小吃の他は、水餃子と酸辣湯しかありません!

    酸辣湯も食べました。
    ちなみに小吃の他は、水餃子と酸辣湯しかありません!

  • 南機場夜市の大人気店です♪<br />

    南機場夜市の大人気店です♪

  • 夜市を一周して、もう少し違うところにも行ってみよう!<br /><br />夫「やっぱり小龍籠・・・食べたいよねー」<br />私「うーん、この時間(21時くらい)だとどこかなぁ」<br />夫「(ぼくは分からない)」<br /><br />私「とにかく移動しよう。時間がもったいないから」<br /><br />永康街までバスで向かう事に。<br />途中、鼎泰豊も頭によぎりましたが本店は21時ラストオーダーだし<br />ちょっとなー、と。でも東門まで行けば何かあるかな、くらいで。<br /><br />バスで東門まで行ったはいいけど<br />やっぱり鼎泰豊は閉まりかけ・・・。

    夜市を一周して、もう少し違うところにも行ってみよう!

    夫「やっぱり小龍籠・・・食べたいよねー」
    私「うーん、この時間(21時くらい)だとどこかなぁ」
    夫「(ぼくは分からない)」

    私「とにかく移動しよう。時間がもったいないから」

    永康街までバスで向かう事に。
    途中、鼎泰豊も頭によぎりましたが本店は21時ラストオーダーだし
    ちょっとなー、と。でも東門まで行けば何かあるかな、くらいで。

    バスで東門まで行ったはいいけど
    やっぱり鼎泰豊は閉まりかけ・・・。

  • せっかくだから、ココのこれを食べよう!!!<br />実は私、ここもお初!<br /><br />へぇ・・こんなに厚みのある食べ物だったんだぁ。<br />前回、宜蘭で「葱油餅」を食べたときは、もっと<br />薄くてクリスピーな感じがしたけど、また違う~。<br />結構好きだな~、これ。<br /><br />食べ始めたところで、突然、夫がトイレに行きたい、と。<br />すぐソコが東門駅なのでMRTに行けばいい、と言っても<br />「あっちに7-11がある」と行ってしまう。<br />ところが7-11ではトイレは貸してもらえず<br /><br />私「だから言ったじゃないの!MRTだったら確実なんだから!」<br />夫「(既に尿意が半端ないらしく)そういう言い方すんなよ!(怒)」<br /><br />と急いで駅に向かっている・・・。土地勘も何もないのに、よく行くわな。<br />MRTの改札に遅れて行くと夫の姿がない。<br /><br />言葉も何も分からないのにどこに行ったのか?改札口の中にトイレのマークが<br />見えるけど(いや、絶対に話しかけることはできないはず)と思い<br />しばし、そこで待機。<br /><br />すると、すぐに後ろから<br /><br />夫「トイレは?行ってくれば~?(用を済ませてご機嫌)」<br /><br />と後方にあるMRTのトイレから出てきた模様。<br />よく見つけたな・・・・。食べ物とトイレはよく見つける不思議。<br /><br />私はちょっとでも「大丈夫かな?」と心配したので機嫌が悪くなり<br />口をきかなくなり、、、夫もどうしていいか分からない様子。<br /><br />せっかく最後の晩なのに(2晩しかないですけど)。<br /><br />どうする?どうする?と二人とも無言の戦争をしていたけど<br />結局は小龍籠を食べに行く、という初心を思い出して<br />再びバスに乗車(但し口数は少ない)。<br /><br /><br /><br />

    せっかくだから、ココのこれを食べよう!!!
    実は私、ここもお初!

    へぇ・・こんなに厚みのある食べ物だったんだぁ。
    前回、宜蘭で「葱油餅」を食べたときは、もっと
    薄くてクリスピーな感じがしたけど、また違う~。
    結構好きだな~、これ。

    食べ始めたところで、突然、夫がトイレに行きたい、と。
    すぐソコが東門駅なのでMRTに行けばいい、と言っても
    「あっちに7-11がある」と行ってしまう。
    ところが7-11ではトイレは貸してもらえず

    私「だから言ったじゃないの!MRTだったら確実なんだから!」
    夫「(既に尿意が半端ないらしく)そういう言い方すんなよ!(怒)」

    と急いで駅に向かっている・・・。土地勘も何もないのに、よく行くわな。
    MRTの改札に遅れて行くと夫の姿がない。

    言葉も何も分からないのにどこに行ったのか?改札口の中にトイレのマークが
    見えるけど(いや、絶対に話しかけることはできないはず)と思い
    しばし、そこで待機。

    すると、すぐに後ろから

    夫「トイレは?行ってくれば~?(用を済ませてご機嫌)」

    と後方にあるMRTのトイレから出てきた模様。
    よく見つけたな・・・・。食べ物とトイレはよく見つける不思議。

    私はちょっとでも「大丈夫かな?」と心配したので機嫌が悪くなり
    口をきかなくなり、、、夫もどうしていいか分からない様子。

    せっかく最後の晩なのに(2晩しかないですけど)。

    どうする?どうする?と二人とも無言の戦争をしていたけど
    結局は小龍籠を食べに行く、という初心を思い出して
    再びバスに乗車(但し口数は少ない)。



    天津葱抓餅 露店・屋台

  • ここなら夜でもやっているでしょう!<br />午後5時開店~夜中まで。<br />そしてビールも置いてある夫にも好都合の店。<br /><br />朝早くから台中へ行き、疲れも出てきて<br />顔がもう変になっている夫。<br /><br />ユニクロのウルトラライトダウン着てますが<br />それほど寒い訳じゃありません(笑)。<br /><br />正好鮮肉小篭湯包<br />https://goo.gl/maps/ySRKn6cvhDs

    ここなら夜でもやっているでしょう!
    午後5時開店~夜中まで。
    そしてビールも置いてある夫にも好都合の店。

    朝早くから台中へ行き、疲れも出てきて
    顔がもう変になっている夫。

    ユニクロのウルトラライトダウン着てますが
    それほど寒い訳じゃありません(笑)。

    正好鮮肉小篭湯包
    https://goo.gl/maps/ySRKn6cvhDs

    正好鮮肉小籠湯包 (通化店) 中華

  • 出てきたー。蒸したてー。<br />ん???甘い?<br />うん、生地なのか種なのか?<br />ちょっと甘い味がします。<br />美味しいけれど、好みはあるかも。<br /><br />無事に最後の晩に小龍籠も食べられて、バスでホテルへ。<br />台北市内を南から東、そして最後は西のホテルへ。<br /><br />でも、ホテルに帰る前にカルフールも寄ったけどね♪<br /><br />ホテルに着いてからはお風呂に入ってゆっくり眠ることにします。<br />

    出てきたー。蒸したてー。
    ん???甘い?
    うん、生地なのか種なのか?
    ちょっと甘い味がします。
    美味しいけれど、好みはあるかも。

    無事に最後の晩に小龍籠も食べられて、バスでホテルへ。
    台北市内を南から東、そして最後は西のホテルへ。

    でも、ホテルに帰る前にカルフールも寄ったけどね♪

    ホテルに着いてからはお風呂に入ってゆっくり眠ることにします。

  • 朝です!最後です!<br />もう今日は帰る日なのです。<br /><br />ホテルの朝ごはんの前に台湾の朝ごはん食べますよー。<br /><br />●津津豆漿●<br />https://goo.gl/maps/Zr2pJ3zMnm92<br /><br />ここの店員さんたちが皆さん、本当に気持ちのいい方ばかり。<br />愛想がよくて元気がよい。<br />朝からパワーをいただきました。<br /><br />蛋餅はニラの入った揚げ蛋餅。<br />鹹豆漿もクリーミーでとても美味。<br /><br />この後、無糖の冷たい豆乳とフレンチトーストを追加オーダー。

    朝です!最後です!
    もう今日は帰る日なのです。

    ホテルの朝ごはんの前に台湾の朝ごはん食べますよー。

    ●津津豆漿●
    https://goo.gl/maps/Zr2pJ3zMnm92

    ここの店員さんたちが皆さん、本当に気持ちのいい方ばかり。
    愛想がよくて元気がよい。
    朝からパワーをいただきました。

    蛋餅はニラの入った揚げ蛋餅。
    鹹豆漿もクリーミーでとても美味。

    この後、無糖の冷たい豆乳とフレンチトーストを追加オーダー。

  • フレンチトーストの中には肉のデンブ?が入っていました。<br />美味しかったですよー。

    フレンチトーストの中には肉のデンブ?が入っていました。
    美味しかったですよー。

  • この後はホテルまで帰る道すがら朝市を見て回ります。<br />

    この後はホテルまで帰る道すがら朝市を見て回ります。

  • 沢山の野菜。<br />あー、日本に持って帰りたい!

    沢山の野菜。
    あー、日本に持って帰りたい!

  • お肉屋さんの奥が広い作業場になっていました。<br /><br />朝市を一通り見た後は、お茶の買出しへ。<br />

    お肉屋さんの奥が広い作業場になっていました。

    朝市を一通り見た後は、お茶の買出しへ。

  • こんなに買うつもりじゃ・・・。<br />でも次の訪台が決まっていないので<br />やっぱり買っておいてよかったかな。<br /><br />水筒は人からの頼まれ物。<br />蜜香紅茶が今回の一番の目的でした。<br /><br />ホテルに立ち寄って荷物を置いたら<br />迪化街へGO!<br /><br />※この時点でホテルのレイトチェックアウトを依頼。<br />レイトチェックアウトの可否は前の晩に確認してありました<br /><br />まずはホテルから歩いてすぐにある<br />「你好我好」へ。<br />https://goo.gl/maps/G8arL6mMtYU2<br />日本人の方が経営しているショップです。<br />澎湖島(ポンフー)の名産品である「花生酥」を購入。<br />ピーナッツ粉を砂糖で固めたようなお菓子です。<br />お土産でとても好評でした!もっと買ってくれば良かった。<br /><br />そして迪化街をひたすら南下。<br /><br /><br />

    こんなに買うつもりじゃ・・・。
    でも次の訪台が決まっていないので
    やっぱり買っておいてよかったかな。

    水筒は人からの頼まれ物。
    蜜香紅茶が今回の一番の目的でした。

    ホテルに立ち寄って荷物を置いたら
    迪化街へGO!

    ※この時点でホテルのレイトチェックアウトを依頼。
    レイトチェックアウトの可否は前の晩に確認してありました

    まずはホテルから歩いてすぐにある
    「你好我好」へ。
    https://goo.gl/maps/G8arL6mMtYU2
    日本人の方が経営しているショップです。
    澎湖島(ポンフー)の名産品である「花生酥」を購入。
    ピーナッツ粉を砂糖で固めたようなお菓子です。
    お土産でとても好評でした!もっと買ってくれば良かった。

    そして迪化街をひたすら南下。


    林華泰茶行 専門店

  • ちょっと調理器具を買おうかな?

    ちょっと調理器具を買おうかな?

    永興農具工廠 専門店

  • 永興農具工廠 専門店

  • 丈夫そうな菜ばしを物色。<br />こちらを購入。

    丈夫そうな菜ばしを物色。
    こちらを購入。

    永興農具工廠 専門店

  • 金魚もひなたぼっこ。

    金魚もひなたぼっこ。

  • 次に立ち寄ったのはこちら。<br />一人でライトダウン着ている人いますが寒くないです(笑)。<br />

    次に立ち寄ったのはこちら。
    一人でライトダウン着ている人いますが寒くないです(笑)。

    夏樹甜品 (大稲埕店) スイーツ

  • かわいいお子たち。

    かわいいお子たち。

  • 杏仁豆腐の味がしっかり。<br />カキ氷で2種類のトッピング。<br />

    杏仁豆腐の味がしっかり。
    カキ氷で2種類のトッピング。

  • トッピングといいつつ、中に入っています。<br />赤豆と湯圓。美味しい♪<br />

    トッピングといいつつ、中に入っています。
    赤豆と湯圓。美味しい♪

    夏樹甜品 (大稲埕店) スイーツ

  • 夏樹甜品 (大稲埕店) スイーツ

  • どんどん歩くといろんな店があって、こちらは全然知らないお店。<br />とてもオシャレだったので入ってみることに。<br /><br />●合興壹玖肆柒●<br />https://goo.gl/maps/GhyLixX3mN82

    どんどん歩くといろんな店があって、こちらは全然知らないお店。
    とてもオシャレだったので入ってみることに。

    ●合興壹玖肆柒●
    https://goo.gl/maps/GhyLixX3mN82

  • お正月に食べられるお菓子が売られていました。<br />買うとお茶をサービスしてくれて<br />店頭に置いてあるベンチで食べられます。<br /><br />せっかくなので一つ買って食べました♪<br />

    お正月に食べられるお菓子が売られていました。
    買うとお茶をサービスしてくれて
    店頭に置いてあるベンチで食べられます。

    せっかくなので一つ買って食べました♪

  • 九州のお菓子で「かるかん」ってありますが、<br />あれと非常に似ています。あっさり、もっちり。美味しい。<br />

    九州のお菓子で「かるかん」ってありますが、
    あれと非常に似ています。あっさり、もっちり。美味しい。

  • こちらは立ち寄らなかった店ですが、やっぱり新しいお店みたい。<br />沢山の人で賑わっていました。<br />お茶のお店だと思うんですが、ひとつひとつ淹れているためか<br />時間もかかるし行列もできちゃうのかな?<br />

    こちらは立ち寄らなかった店ですが、やっぱり新しいお店みたい。
    沢山の人で賑わっていました。
    お茶のお店だと思うんですが、ひとつひとつ淹れているためか
    時間もかかるし行列もできちゃうのかな?

  • ●大盗陳茶飲創始店●<br />https://goo.gl/maps/6XKuxvGBHmq

    ●大盗陳茶飲創始店●
    https://goo.gl/maps/6XKuxvGBHmq

  • ドライフルーツ買おうかな、と思ったけど<br />ちょっと諦めたり・・・。<br /><br />●富自山中●<br />https://goo.gl/maps/yGYbk62xUiC2

    ドライフルーツ買おうかな、と思ったけど
    ちょっと諦めたり・・・。

    ●富自山中●
    https://goo.gl/maps/yGYbk62xUiC2

  • ●鹹花生咖啡館●<br />https://goo.gl/maps/v9NUfca7JRK2

    ●鹹花生咖啡館●
    https://goo.gl/maps/v9NUfca7JRK2

  • かばんを諦めたり・・・<br /><br /><br />ちょうどお昼になったので<br />永楽市場の横でランチしました!<br />

    かばんを諦めたり・・・


    ちょうどお昼になったので
    永楽市場の横でランチしました!

    高建桶店 専門店

  • スープ<br />煮たまご<br />海老巻揚げ(あとでお代わりしちゃった)<br />青菜炒め<br />魯肉飯(夫用)<br />揚排骨<br />〆て255元!<br /><br />お腹を満たした後は(近いけど)バスに乗って<br />ホテルオークラへ。<br />1Fに入っているパン屋さん「ナイン」で<br />鳳梨酥を買います。最近はこれが一番好き。<br /><br />再びバスに乗って台北駅へ。<br />近いけど時間の節約で。<br /><br />

    スープ
    煮たまご
    海老巻揚げ(あとでお代わりしちゃった)
    青菜炒め
    魯肉飯(夫用)
    揚排骨
    〆て255元!

    お腹を満たした後は(近いけど)バスに乗って
    ホテルオークラへ。
    1Fに入っているパン屋さん「ナイン」で
    鳳梨酥を買います。最近はこれが一番好き。

    再びバスに乗って台北駅へ。
    近いけど時間の節約で。

    金仙魚丸店 (永樂市場店) アジア料理

  • 地下街のジュース飲み納め。<br /><br />パッションフルーツと西瓜。<br />どちらも非常に美味しくいただきました!<br /><br />さて、ホテルに戻って荷造りテトリス開始ーーー!!!<br /><br /><br />あーでもない、こーでもない。<br />でも、華空だから、一人30kgまでは大丈夫(預けるなら)。<br />でもケーキ類、預けたくないねー、って訳で・・・。<br /><br />ちょっと手荷物多めにしてなんとか96Lのソフトスーツケース<br />一つに預け入れ荷物(重めのもの)入れ込みました。<br />衣類圧縮袋、持ってきてよかった・・・。<br /><br />帰りはホテルでタクシー呼んでもらいました。<br />松山空港までビューン!と。<br /><br />そういえば前日、東京・横浜は大雪。<br />どうかなー、ディレイかなー?と思い<br />松山空港なのに2時間前に到着してしまった私たち。<br /><br />席の変更もしたかったのでカウンターのお姉さんに<br />席の具合とスケジュールを聞いてみたところ・・・。<br /><br />案の定、1時間くらい遅れると思う、とのこと。<br />なんだよー、もっと遊んでりゃよかったよー。<br /><br />荷物を預けて、どうしようか?と二人で悩む。<br />最後に何か食べに行こう、となったけど空港内は<br />期待できない・・・・。<br /><br />さすれば、空港から出ましょう!<br />手荷物を預けることも(コインロッカーとか預け所とか)<br />考えたけど、そんな時間がもったいない。<br /><br />タクシーで近くへGOGOGO!<br /><br />最後に小龍籠食べ納め!<br /><br />

    地下街のジュース飲み納め。

    パッションフルーツと西瓜。
    どちらも非常に美味しくいただきました!

    さて、ホテルに戻って荷造りテトリス開始ーーー!!!


    あーでもない、こーでもない。
    でも、華空だから、一人30kgまでは大丈夫(預けるなら)。
    でもケーキ類、預けたくないねー、って訳で・・・。

    ちょっと手荷物多めにしてなんとか96Lのソフトスーツケース
    一つに預け入れ荷物(重めのもの)入れ込みました。
    衣類圧縮袋、持ってきてよかった・・・。

    帰りはホテルでタクシー呼んでもらいました。
    松山空港までビューン!と。

    そういえば前日、東京・横浜は大雪。
    どうかなー、ディレイかなー?と思い
    松山空港なのに2時間前に到着してしまった私たち。

    席の変更もしたかったのでカウンターのお姉さんに
    席の具合とスケジュールを聞いてみたところ・・・。

    案の定、1時間くらい遅れると思う、とのこと。
    なんだよー、もっと遊んでりゃよかったよー。

    荷物を預けて、どうしようか?と二人で悩む。
    最後に何か食べに行こう、となったけど空港内は
    期待できない・・・・。

    さすれば、空港から出ましょう!
    手荷物を預けることも(コインロッカーとか預け所とか)
    考えたけど、そんな時間がもったいない。

    タクシーで近くへGOGOGO!

    最後に小龍籠食べ納め!

  • 来ちゃった・・・。<br />大きな手荷物を二人とも抱えつつ<br />16時半の開店と同時に入店。

    来ちゃった・・・。
    大きな手荷物を二人とも抱えつつ
    16時半の開店と同時に入店。

    小上海 (シャオシャンハイ) 中華

  • 店員さんが日本語メニューを持ってきてくれましたー。<br />

    店員さんが日本語メニューを持ってきてくれましたー。

    小上海 (シャオシャンハイ) 中華

  • 小龍籠を1つ頼んで<br />夫が麺類が食べたいと言ったので牛肉麺を1つ。<br /><br />あとは小吃を2つ、筍と大好きな豆腐干絲。

    小龍籠を1つ頼んで
    夫が麺類が食べたいと言ったので牛肉麺を1つ。

    あとは小吃を2つ、筍と大好きな豆腐干絲。

  • 醤油味と塩味が選べた牛肉麺。<br />選んだのは醤油味。美味しかったそうです。<br />次回は塩味も食べたいらしい。<br /><br />

    醤油味と塩味が選べた牛肉麺。
    選んだのは醤油味。美味しかったそうです。
    次回は塩味も食べたいらしい。

  • 小龍籠。<br />美味しい!!!<br />ここのとても好きです。<br />絶対、次回も来たい♪<br /><br /><br /><br />あーーーー、これが本当に台湾食べ納め~~。<br /><br />予定通り(?)1時間くらい遅れて無事に飛行機は離陸。<br />羽田到着後、横浜行きのリムジンバスが運休と知り愕然としつつ<br />急いで調べたら、京急なら終電で帰れることが判明。<br /><br />羽田空港国際ターミナル→蒲田→神奈川新町→最寄り駅と<br />終電を乗り継いで無事に帰宅できました。<br /><br />翌日から元気に出社!!!<br /><br /><br />次回はいつ行けるかな・・・・燃油サーチャージも上がって本当にきついわー。<br />手元に次回の予定がないわびしさ。<br /><br />4月末までに一回行きたい、無理かな?<br /><br />思い出を胸に頑張りますー。<br /><br />

    小龍籠。
    美味しい!!!
    ここのとても好きです。
    絶対、次回も来たい♪



    あーーーー、これが本当に台湾食べ納め~~。

    予定通り(?)1時間くらい遅れて無事に飛行機は離陸。
    羽田到着後、横浜行きのリムジンバスが運休と知り愕然としつつ
    急いで調べたら、京急なら終電で帰れることが判明。

    羽田空港国際ターミナル→蒲田→神奈川新町→最寄り駅と
    終電を乗り継いで無事に帰宅できました。

    翌日から元気に出社!!!


    次回はいつ行けるかな・・・・燃油サーチャージも上がって本当にきついわー。
    手元に次回の予定がないわびしさ。

    4月末までに一回行きたい、無理かな?

    思い出を胸に頑張りますー。

106いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • YASUさん 2018/02/01 00:57:25
    リサーチが素晴らしい(≧∇≦)
    みーしゃさん♪ こんばんは~

    楽しく旅行記を拝見させて頂きました。
    いや~~
    みーしゃさんのリサーチ力の素晴らしさに脱帽ですし、行ってみたいお店がいっぱい出てきました(≧∇≦)

    ホント丁寧にリサーチされてるなぁ~
    と思いつつ私も見習いたいです^_^

    阿宗麺線は必ず立寄るお気に入りなんですが、優しい味ですよね~
    日本の味にも似てるし台湾の良さが出ているコラボ料理だと思っております♪

    南機場夜市も凄く気になっています♪

    みーしゃさんの旅行記を拝見してたら台湾病の発作が出てきそうです^_^

    しかし
    台湾行きの航空券が高級チケットに…
    安くなるタイミングを見計らって計画したいと思います^_^

    今年も素敵な旅が沢山出来ますように♪

    YASU

    みーしゃ

    みーしゃさん からの返信 2018/02/01 20:59:47
    Re: リサーチが素晴らしい(≧∇≦)
    YASU様

    こんばんは。素敵なコメントをありがとうございます。
    リサーチ力なんて、ホント・・・・いやいやないです。
    今はインターネットで何でも手軽に調べることができて
    こうして4トラでも台湾の話題を沢山拝読することができて・・・。
    自分で調べた、というより皆様のお知恵を拝借しているに
    過ぎません~~(汗)。

    ただ、台湾は比較的街歩きしやすく、できればもう少しじっくり
    時間をかけてホテルの周りを歩いてみたり、名物や名所だけでなく
    その街や暮らしを感じるような時間を作れたらいいなぁと
    思っています。ヨーロッパやアメリカ大陸に行くようなつもりで
    一度、ゆっくりじっくり過ごせたらいいなぁ。

    高級チケットになってしまいつつあるので、
    これからはじっくり長期で回数は減らして・・・でしょうか(笑)。
  • はすのはなさん 2018/01/31 20:32:05
    訪台する度に新しい発見ですね( ^ω^ )
    みーしゃさん♪

    こんばんは( ^ω^ )
    どんどん台湾を滑らかに旅されていて、素晴らしいですね( ^ω^ )

    趣味の音楽を通じての人との出会い、そして少し頼りげないでもない旦那様との珍道中、楽しく拝見させて頂きました。
    やはり、料理人の性が出ていてなんだかいいな~~♪

    地元の方と回る台湾は格別でしょうね~~♪

    ガイドブックには載っていない地元ならではの目利きもあるでしょうし、優しい台湾の方々の懐にすっぽり入って、みーしゃさんの人柄が優しくてアクティブな感じがしました。

    台湾のチケット、本当に高くなりましたよね(T . T)

    来月訪台するので、凄く参考になりました。

    チケットの高さに負けずよい旅が沢山できる一年となりますように♪

    はすのはな

    みーしゃ

    みーしゃさん からの返信 2018/01/31 21:22:41
    Re: 訪台する度に新しい発見ですね( ^ω^ )
    はすのはな様
    こんばんは。
    いつも温かいコメントをありがとうございます。
    3月に訪台なのですね・・・う、う、羨ましいです~!
    夫が今日言っていました。
    「自分はそれほど行っている訳じゃないけど今回の
    台湾は一番楽しかった。たぶん、色んな人と出会えたから」と。
    幸せなことに周りの人に恵まれ、とても素敵な時間を
    過ごすことができた旅でした。
    まぁ、夫の頼りなさは、仕事(=料理)以外は
    もう仕方ない・・・と諦めつつ(いや本当は諦めきれないんですが(笑))。

    今年は少しでもいいから台湾の言葉を話せるようになりたいです。
    なかなかハードル高いですが、甘えるばかりじゃなくなりたいなぁ、と。
    難しいかなー(汗)。

    3月の台湾、楽しまれてきてくださいませ。
    私もチケット購入、セールなどを見逃さないようにして頑張ります!!
  • 讃岐おばさんさん 2018/01/31 09:37:21
    南機場夜市!
    初めまして!
    私も昨年末に南機場夜市へ行って、水餃子を食べました。
    美味しいですよね~
    注文の方法が分からなくてまごまごしてたら常連さんで日本語のできる方が教えてくれました。
    いつも台湾ではいろんな方に助けてもらえます。
    そして、平價果汁量販店の西瓜ジュース40元とパパイヤミルクジュース40元もとっても美味しくて感動しました。
    もうほかのジュースは飲めないくらいに。

    夜市の新規開拓、翌日の大龍街夜市では娘が調べていた胡椒餅が売り切れで残念でした。
    次回は8月の予定ですが、またここの夜市へは行かなくちゃ。
    それにしてもいろんなお店、また参考にさせていただきますね。

    そうそう、私もFB友に台中の高美湿地(ウユニ塩湖)を案内してもらって最高でした。

                  讃岐おばさん

    みーしゃ

    みーしゃさん からの返信 2018/01/31 19:59:28
    Re: 南機場夜市!
    讃岐おばさん様

    はじめまして。
    そしてコメントをありがとうございます。
    南機場夜市に行った夜は、東京地方は大雪。
    台北もそれなりに気温が低く、水餃子は美味しくいただきましたが
    残念ながらジュースには手が出ませんでした(汗)。
    でも、そんなに美味しいなんて!やっぱり飲めばよかったなー。

    大龍街夜市は初めて聞きました。
    市内には沢山の夜市があると聞いていましたが
    なかなか未訪の地に行く時間と知識がありません、とほほ。

    高見湿地、きれいですよね。
    今回は夕方の普悠瑪だったので日暮れに間に合いそうもなく
    諦めました。時期を改めて台中、台南、高雄と南の方や
    東の花蓮、太魯閣も訪れてみたいところです。

    台湾は近いので長く休みを取らずに行っていますが
    もしかしたら少し長くゆっくりと周って、じっくり旅行する
    場所なのかもしれませんね!

    8月の台湾、旅行記楽しみです。
    私もまた行けたらいいなぁ。

みーしゃさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP