2016/07/10 - 2016/07/10
13位(同エリア15件中)
デコさん
サルラの町並み散策の続編です。素敵な建築物だけでなく、安くて美味しいお料理が楽しめるレストランもたくさんあって、ブラブラ歩き回るだけでも大満足できました。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
7月 3日(日) 関空出発
7月 4日(火) ドバイ空港→ジュネーブ空港→クレルモンフェラン (クレルモンフェラン泊)
7月 5日(水) ピュイ・ド・ドーム訪問 (クレルモンフェラン泊)
7月 6日(木) クレルモンフェラン→ロデス→Cougousse (Cougousse泊)
7月 7日(金) コンク村&ベルカステル村訪問 (Cougousse泊)
7月 8日(土) Cougousse→ロデス→Bergerac(Bergerac泊)
7月 9日(日) サンテミリオン訪問 (Bergerac泊)
7月10日(月) サルラ訪問 (Bergerac泊)
7月11日(火) Bergerac →ボルドー→トゥールーズ (トゥルーズ泊)
7月12日(水) トゥルーズ観光 (トゥルーズ泊)
7月13日(木) トゥルーズ→グルノーブル (グルノーブル泊)
7月14日(金) グルノーブル観光 (グルノーブル泊)
7月15日(土) グルノーブル→ジュネーブ (ジュネーブ泊)
7月16日(日) イヴォワール訪問 (ジュネーブ泊)
7月17日(月) ジュネーブから帰国便へ (機内泊)
7月18日(火) ドバイ空港→関空へ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ラ・ボエシの家
フランスの裁判官・哲学者として16世紀に活躍した、エティエンヌ・ドゥ・ラ・ボエシの生家です。 -
窓周りの装飾が素敵です(^^♪
-
観光案内所の入り口
-
観光案内所の開館時間の一覧表です。
夏は9:00から19:30 -
奥に死者の角灯が見える路地
-
死者の角灯背後の庭園からの眺め
-
庭園には鉄製のオブジェが置かれています。
-
イチオシ
このお家がお気に入り
-
庭園の奥から見える大聖堂
-
路地散策へ
-
急に開けた所からは、変わった屋根のある建物が見えました。
-
謂れのある建物のようです。
-
屋根の上にちょこんと飛び出た変わり屋根
-
建物への入り口がありました。
-
観光スポットになっているような
-
奥に続く通路沿いにテーブル席があります。
-
建物は、レストランとして利用されていました。
入り口のオブジェは真っ赤な派手なもの -
ここでも休憩タイム
ホワイトワインをいただきながら -
イチオシ
階段の上にもテーブル席があって、庭を見渡しながらお食事が楽しめます。
-
しばしこの眺めを楽しみました。
-
レストランのテラス席からの眺め
-
レストランのテラス席からの眺め
-
レストランのテラス席からの眺め
-
メニューも参考までに
-
レストランを後にして路地散策へ
角に円筒のある建物も目を惹きます。 -
レストランの敷地沿いの路地を下って
-
どの路地も魅力いっぱい
-
通りを跨ぐ建物もあります。
-
建物の下をくぐって振り返る
-
由緒ある建物の壁にあった紋章
-
イチオシ
三角の建物は小さなホテルレストラン
-
お土産物屋さんも軒を並べる町角
-
色々な小物が売られています。
-
何度もやってきたガチョウ広場
-
ガチョウ広場
-
ガチョウ広場に面した館
-
ガチョウ広場の階段下
旧サントマリー教会の鐘楼が見下ろしています。 -
中央にいるガチョウさんたち
-
お日様が当たる角度から
-
人が入ると、ガチョウさんたちの大きさもよくわかります。
-
ガチョウ広場に面したジソンの館
-
イチオシ
ジソンの館入り口
-
ガチョウ広場に面する建物たち
-
地味だけど何となくお洒落な展示台
-
イチオシ
この路地の眺めにウットリ~
-
通路脇に置かれたディスプレイ
-
路地沿いの風景
-
足音ばかり見ていてはもったいない眺めが頭上に広がっています(^^♪
-
バルコニーの軒下にも装飾が施されて
-
路地沿いに並ぶ商品の石
-
イチオシ
素敵なバルコニーのある建物
-
レストランのある小さな広場
-
駐車場としても利用されている緑地帯
-
レピュブリック通りを振り返って、駅へ向かいます。
-
駅への通り沿いには並木道が続きます。
-
並木道の続きはラベンダーのお花
-
日差しを浴びるラベンダーが爽やか!
-
サルラ駅に到着です。
-
列車に乗ってすぐに見えるサルラの町方面の眺め
-
駅から町の中心地までけっこうな距離がありました。
-
途中の長閑な眺めを楽しみながら
-
古城も時々見える車窓風景
-
途中の駅
-
ベルジュラック駅に到着
-
ベルジュラック駅舎
-
駅前からの眺め
-
いったんホテルに戻って休憩です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- はるたびさん 2018/03/21 18:15:12
- 素敵な旅に感謝 小さな町への旅計画
初めまして。
今年フランスの田舎に旅しようと考えていて、だいたいミディピレネー当たりをと思っているとき、デコさんの旅行記を見つけました。
しかも、旅行形態が 一人旅、 鉄道 高速・路線バス、 徒歩と、私と同じなので、勇気づけられ、勝手に親近感を感じています。
私が行きたい所にほとんど行かれていて、きれいな写真と情報がとても参考になります。
小さな町への旅を計画するのに、
鉄道があるかどうかを知りたく、鉄道が載っている地図を探しています。
Southwestern France 2015 - Michelin National Map 708 という地図を見つけました。
https://www.amazon.co.uk/Southwestern-France-2015-Michelin-National/dp/2067200712
この地図に鉄道が出ているかどうか、もしご存じなら教えていただけますか?
デコさんは、どのようにして鉄道やバスの有無を調べていらっしゃいますか?
毎日移動はくたびれるので、ある町を拠点に2-3カ所回るようにしたいと思っています。 日帰りバスなどがあるだろうととおもっているのですが、どうでしょうか?
ご存じのこと教えていただければ、大変ありがたいです。
よろしくお願いします。
- デコさん からの返信 2018/03/22 17:45:41
- Re: 素敵な旅に感謝 小さな町への旅計画
- はるさん、こんにちは(^^♪
旅行記をご覧くださって、&メッセージをありがとうございます!
はるさんが見つけられた地図についてですが、大変申し訳ないのですが、知りませんでした。
私は、大抵、ドイツ国鉄のページと、それぞれの国の鉄道のホームページで、列車の時刻表を探し出し、移動できるか確かめているのですが、バスについては、かなり苦労しています。
ドイツやオーストリア、スイスなどでは列車とバスの時刻が同じページで検索できるので、とても助かっているのですが、フランスはそうはいきませんでした。
なので、この4トラのページをあちこち見て、バスの時刻表を探すようにしてきたのですが、それをきちんと保存しておけばよいのに、出来ていないのが多いもので、今探している所です。
アルザス地方についてはPCに保存できていた(https://www.vialsace.eu/en)のですが、このミディピレネーに関しては残っておらず・・・。
地図に鉄道が乗っているかどうか心配されているようですが、ドイツ国鉄のページ(https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query.exe/en)で、検索すると、時刻表と同時に地図も表示できますので、これをご利用なさってはいかがでしょうか。私はほとんどこれで処理してきています。
また、はるさんおっしゃるように、毎日移動はしんどいので、私も連泊してお出かけできるようにすることが多いです。その方が、お宿の特典があったり、たまに2泊目からはお安くなったりすることもあるので、ラッキー!と思っています。
バスについてですが、夏は結構便数があるので日帰りも楽になりますが、冬期は減便されることが多く、土日などは運休と言うところも出たりするので、やはり夏の方が移動しやすいのは確かです。春さんのご予定は夏なのでしょうか。
なかなか、的を得たお答えにはなっていないとは思いますが、取りあえずこのまま送信させていただきますね。また、お尋ねのことがあればどうぞご遠慮なくお申し出くださいな。私でよければ調べたり、知っていることであればお伝えしたいと思いますので。
では、また~
- はるたびさん からの返信 2018/03/26 22:33:22
- RE: Re: 素敵な旅に感謝 小さな町への旅計画
- デコさん、 こんにちは。
早速、お返事有り難うございました。
初めての掲示板投稿だったので、見方がわからず、お返事遅くなりました。
デコさんも苦労しながら、鉄道やバスを見つけていらっしゃると知って、ちょっと安心しました。
DBahn(ドイツ)のサイトを早速開いて、試しにParisーToulouseと入力すると、列車が出てきました!有り難うございます。 これで、どうにか見つけることが出来そうな気になってきました。
鉄道路線のサイトを見つけました。役立ちそうです。きっとご存じですよね。
http://ferrocarta.net/france/france_en.html
9月頃の旅を予定しているので、これから、少しづつ調べていきます。
「フランスの美しい村」をいくつか訪ねようと思っています。ガイド本の「Lonely Planet」には美しい村のことは(アクセスも含めて)はたくさん載っていますか?
もしご存じでしたら教えてください。本が増えるとカバン重いので、わかると嬉しいです^^;。
また よろしくお願いします。
- デコさん からの返信 2018/03/27 08:12:18
- RE: RE: Re: 素敵な旅に感謝 小さな町への旅計画
- はるさん、おはようございます(^^♪
はるさんもかなり下調べがお上手なようで、鉄道路線のサイトをお教えくださりありがとうございました。
このサイトについては知らなかったもので、お気に入りに追加させていただいておきますね、感謝!です。
フランスの鉄道路線は、フランスのレイルパスを購入した際に、パスと一緒に鉄道路線マップも送られてきましたので、それで十分だったと思っていたのですが、お教えくださったサイトがあればいつでも見ることができますね。
地球の歩き方にも、マップがついていますので、これも利用可能だと思います。
「Lonely Planet」については存在なら知ってはいるのですが、まだ利用したことがありません。以前、旧ユーゴを旅したときには、この「Lonely Planet」が詳しそうだと思いながら、荷物が増えるのは避けたくて、地球の歩き方のみを持って行きました。なので、良さそうには思っているのですが、じっさいにはわかりませんので、申し訳ありません。
9月のご旅行なのですね。暑さも和らぎ、きっといい気候なのでしょうね。どうかステキな旅になりますように。フランスの美しい村は訪れ甲斐があります♪
今回も確かなお答えにはなっていませんが、こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
- はるたびさん からの返信 2018/03/27 13:56:47
- RE: RE: RE: Re: 素敵な旅に感謝 小さな町への旅計画
- デコさん、 こんにちは。
鉄道路線のサイトは、「フランスの鉄道」検索で偶然ヒットしました。お役に立てて嬉しいです。レイルパスを買うと鉄道地図が付いてくるとの情報、有り難うございます。
ネットでホテルや交通の予約ができる時代になりましたが、検索には時間がかかり、しかもホテルや交通手段まで決めると、折角の一人旅の自由さが失われたような気がしています。
そこで、フランスでは、できるだけ自由にとの思いで、2週間と短い期間ですが、旅をしながらプランを決めていきたいと思っているのですが、9月か10月頃のホテル事情はどう思われますか?
デコさんは、いつも朝早くから町散歩をされているようで、本当に見習いたいです。
いつも、良い情報有り難うございます。
- デコさん からの返信 2018/03/29 16:37:49
- RE: RE: RE: RE: Re: 素敵な旅に感謝 小さな町への旅計画
- はるさん、こんにちは(^^♪
はるさんがご予定なさっている9月〜10月、実はまだ未経験のヨーロッパなんです。
私は在職中から、基本、学校の夏休み・冬休み・春休みの期間に渡欧していたもので、
例外としては、2月のマヨルカ島、4月のオランダ・ベルギーはあるのですが、
9〜10月は退職してからと思いつつ、今だ出かけるに至っていないのです^^;
なので、申し訳ありませんが、ホテル情報は、夏・冬・春しかわからず・・・。
ごめんなさいm(_ _)m
はるさんが計画なさっている、「旅をしながらプラン決め」に魅力を感じつつ、出来るだけ現地でのホテル探しに時間を費やしたくなくて、出国前にはホテルを決めてしまっています。
はるさんのお考え、とっても魅力があるものなので、私もいつかは挑戦したいと思っています。
スムーズにホテルが見つかり、素晴らしい滞在ができることを祈っています♪
-
- duc teruさん 2018/03/12 14:32:43
- ご訪問ご投票ありがとうございました
- お礼に参上いたしました。素敵な写真とコメントで楽しませていただきました。
歴史が積み重ねられた街を散策する喜びが良く伝わってきました。
愚老の愚作凡作ですが、年寄りの空元気と思召してお付き合いいただければ嬉しいです。
duc teru
- デコさん からの返信 2018/03/13 15:53:13
- RE: ご訪問ご投票ありがとうございました
- duc teruさん、こんにちは(^^♪
こちらこそ、ご訪問くださってありがとうございます。
カルチェラタン長期滞在のご様子がとても羨ましくて、じっくり魅入ってしまいました!
それなのにコメントも残さず、大変失礼しました。
また、ゆっくりお邪魔させていただきたいと思っています。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
-
- dankeさん 2018/02/20 00:22:47
- 味がある
- デコさん、
お久しぶりです。先日はたくさん旅行記を見てくださりありがとうございました。デコさんの旅行記に私もしばらくご無沙汰でした。ちょうどデコさんがサルラにいらした2016年7月の1ヶ月後に私も旅したわけですね。素敵ですね。フォートラベルはきっとフランスの地名をアキテーヌからヌーヴェル アキテーヌなどに直さないのかもしれませんが、ヌーヴェル アキテーヌ地方も味があって大好きになりました。レストランもおいしそうです、休憩タイム、ということはこちらのレストランではこの美しい冷菜とホワイトワインですね、いいなぁ。あとサルラ旧市街地から駅まではそんなに遠くありませんでしたが、きっとデコさんは寄り道されながら散策されたのでしょう。
デコさんはこのあたりの地域は数年前にも行かれていますよね、前回の旅行記を覚えています。前回はボルドーに宿泊されましたよね。私はわけあってボルドーに12泊も連泊しましたけれど、飽きるどころかもっといたかった(笑)。
お互い楽しい旅を続けましょうね。
- デコさん からの返信 2018/02/20 05:57:37
- RE: 味がある
- dankeさん、おはようございます(^^♪
こちらこそ、ご訪問並びにメッセージをありがとうございます!
ついつい筆不精なもので、お邪魔させていただきながらコメントも残さず失礼しました。
ボルドーに12泊なさったのがとても羨ましくて、ボルドーを中心にあちこちお出かけなさった様子を楽しく拝見させていただきました。
12泊も同じところに居たら、私なら、いったい今日は何曜日?何日目?となって、チェックアウトする日がわからなくなってしまいそう^^;
実際、たった4連泊だけでそうなったこともあるので、お恥ずかしいばかりです^^;
また、ゆっくりお邪魔させていただきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします(^0^)/
素敵な旅が今後も続きますように(^^♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
67