2017/06/28 - 2017/06/30
228位(同エリア1790件中)
スターネスさん
- スターネスさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ59件
- Q&A回答1件
- 300,153アクセス
- フォロワー29人
近場の海外に行きたいということで、どこに行こうかと、ガイドブックを眺める日々。
去年12月に行ったソウルが思いのほか楽しかったので、次は釜山に行こうかと考えましたが、次第に半島情勢が緊迫化(4月・5月の段階です)。
これにより今回は韓国を除外。
なら久しぶりに香港が良いかな?と思い、スカイスキャナーで航空券を検索してみると、結構安いのです。
よし、香港で決まりだな!と思ったところで、偶然目にした台湾の旅番組。
これによって無性に台湾に行きたくなってしまいました。
台湾の場合はすでにもう4回行っているので、海外旅行というよりは、第2の故郷に帰るような感覚なのです。
次第に、台湾のパパイヤミルクとスイカジュースが飲みたくて、仕方なくなってきました。
完全に台湾気分となり、最近発売された台湾のガイドブックを何冊も購入してしまいました。
そのガイドブックを眺めてどこへ行こうか2週間くらい考えました。
この時間がまた幸せなんです。(旅好きの皆さんにはわかって頂けますよね!?)
考えた結果、台北in・台北outの1泊2日で、行ったことの無い東部の花蓮へ、鉄道で行くことに決めました。
かなり弾丸のようにも思えますが、日本を早朝に出て、遅くに帰って来る便を選べば、24時間は花蓮に滞在出来ることがわかりました。
さて、航空券を予約しよう。
台北行きの航空券はどれも高くて、バニラエアでも4万円少々しました(汗)
最近、台湾行きの航空券は高くなってしまいましたよね。
香港や韓国の航空券はあんなに安いのに、やっぱり台湾人気高まりの現れなんでしょうか?
高いけど仕方ない、台湾に行きたいし、これで予約しよう・・・
でもその前に、ほかの国の航空券もチェックしてみようか。
そう思い立って、スカイスキャナーで目的地を決めずに、安い順に航空券を検索。
すると、スクートのバンコク行きが25,000円という驚異的な安さで売り出されていました!
台湾に行くより全然安いじゃん!!
往路は成田10:00発、バンコク・ドンムアン13:50着。
復路はドンムアン0:45発、成田8:50着。
1泊3日の弾丸で行けるのが魅力です。
タイは昔から行きたかった国のひとつ。
でも遠いし、航空券も台湾などに比べたら当然高くつくと思っていたので、なかなか行く決断が出来ないでいました。
そんな中で、私の目の前に飛び込んできた格安航空券。
悩んでいるうちに売り切れてしまうと思い、ええい!と買ってしまいました。
購入手続きが完了すると、若干後悔が・・・。
ここに来て、さらに台湾に行きたい気持ちが強くなってきてしまったのです。
パパイヤミルクとスイカジュースが頭から離れません(苦笑)
泊まるホテルまで決めて、いろいろ検討していたので、それはそうなりますよね(汗)
でも台湾は近いし、またすぐに行けると自分に言い聞かせ、バンコクモードに切り替えなくては。
すぐにバンコクの『地球の歩き方』を買って来ました。
まずはホテル選び。
この日程だと、本来ホテルは1泊だけで良いのですが、2日目に汗をかいてシャワーを浴びれないまま、空港に向かうのは嫌だと思い、思い切って2泊で予約することにしました。
バンコクの地理は詳しくないので、とりあえずBTS(高架鉄道)の駅が近いホテルにしよう!
歩き方にも載っていた『ル・サイアム・ホテル(旧スイス・ロッジ)』がエクスペディアのセールで2泊12,000円だったので、すぐに予約。
ここならBTSの「サラデーン駅」とMRTの「シーロム駅」がすぐなので、どこに行くにも便利そうです!
1日目は無理せず、夕食を食べに行くくらいにし、問題は2日目。
バンコクに行くからには、世界遺産のアユタヤにも絶対行きたかったのです。
もう1日あれば、ゆっくり鉄道でアユタヤへ行けるのですが、今回は時間が無いのです。
なので、午後バンコク市内を出発する半日ツアーでアユタヤに行くことにしました。
『VELTRA』という会社のツアーで、日本語ガイド付き、4,500円でした。
13時にバンコク市内を出発してアユタヤへ。
18:30にはバンコクに帰って来れるので、そこからホテルへ戻り、シャワーを浴びてゆっくり空港に向かえば、0:45発の飛行機にも余裕で間に合います。
これなら午前中にバンコク市内も観光出来る!
ツアーを予約して、出発の1か月前に、だいたいのプランが固まりました。
この頃には完全にバンコクモードになって、旅行当日を迎えるのでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
続いて、こちらも有名な『ワット・マハータート』にやって来ました。
この仏頭は意外にも、入場してすぐにありました。
実際に生で見ると、何とも言えない気分にさせられます。
ここには高さ44メートルの仏塔があったようですが、こちらもビルマ軍によって破壊されたんだそうです。
アユタヤ王朝初期の重要な遺跡ということで、皆さん一緒に写真を撮られていましたが、その際は仏頭より低くなって撮るのが礼儀とされています。ワット マハータート 寺院・教会
-
こちらでは20分の自由時間が設けられたので、奥の方まで見学しに行きました。
仏教の国に来たんだなぁと、実感させられる風景。
心が穏やかになりますね。 -
そしてここにはビルマ軍に破壊され、頭の無い仏像がたくさんあります。
仏教国において頭の切断された仏像を置くことには、複雑な思いを抱く方も多いようです。
それでも戦争の悲惨さを後世に残そうという意図があるとも言われているのだそう。
いろいろ考えさせられました。 -
時間になり、再び車で移動。
途中、参加者のおばさまが、先ほど買ったというパイナップルを分けてくれました。
途中から打ち解けて、いろいろお話させて頂きました。
友達とバンコクに来たものの、友達が熱を出し、暇なので1人でアユタヤツアーに参加したんだとか。
このおばさまが居なければ、ツアー参加者は私1人で、若干気まずかったと思うので(苦笑)、参加してくれて良かったです。 -
最後にやって来たのは、『ワット・ヤイ・チャイ・モンコン』です。
こちらはアユタヤ王朝の初代王が建立した寺院で、市内から少し離れた場所にある為、ビルマ軍の攻撃からも逃れて残ったのだそうです。
高さ72メートル、すごい迫力があります!
ここでも20分の自由時間。 -
せっかくですから、登ってみます。
急な階段ですが、雰囲気が素晴らしい! -
上からの見晴らしも見事でした!
晴れていれば、もっともっと素晴らしい景色が望めると思います。
それにしても蒸しているので、階段を上がってきて暑いこと!
少し腰掛けて休憩してから下りました。 -
こちらもガイドブックに出て来そうな仏像。
最後にここを見て、時間となりました。
以上でアユタヤ観光は終了。
車でバンコクへ戻ります。
1時間弱寝て、起きると、まだバンコクには入っていませんでした。
まだまだ田舎町といった感じで、それから急に都会になって来たと思ったら、もうバンコク市内でした。
タイはバンコクだけ大都会なんだなぁと実感。
バンコクにだけ居たのでは分からなかったことなので、出てみて良かったです。 -
帰りはBTS「チットロム駅」近くのホテルで解散。
とても良いツアーでした。
お世話になりました!
最後のBTSで一旦ホテルへ戻ります。
1駅乗車で「サヤーム駅」で乗り換え。 -
「サラデーン駅」下車。
まだ2日目だというのに、ここがホームのように感じます。
やっぱりバンコクは人が多いなぁ。
同じセブンで夕食を買って、18時にホテル着。
フロントの方に、タクシーを呼んでもらうことに。
0:45のフライトなので、余裕を持って、21時に来てもらうことにしました。 -
部屋に戻って、まずはシャワー。
今日は泊まらないし、勿体ないかなぁとも思いましたが、やっぱり汗をかいてシャワーを浴びれないのは嫌なので奮発して連泊にしたのです。
サッパリしました!
そしてセブンで買った夕食。 -
これが辛くて辛くて・・・。
最初は美味しい!と喜んでいたのですが、それもつかの間、猛烈な辛さが襲って来ました。
コンビニ弁当がここまで辛いとは。
私は辛いのが苦手なので、舌がヒリヒリしました。
涙が止まらなくて、これがホテルで良かったです。 -
お口直しにデザート。
このケーキが美味しいこと!
昨日のスイーツと言い、タイのコンビニスイーツはレベルが高いですよねぇ。
これが日本の半額くらいで買えるのも嬉しいです。
バナナオレも美味しかった!
1時間くらいベットに横たわって、だいぶ体力が回復しました。
本当に連泊にして良かったです。
あのまま空港に直行じゃ、体力が持たなかったかもしれません。 -
20:50にチェックアウト。
フロントの方がにこやかに見送って下さいました。
『ル・サイアムホテル』、素晴らしいホテルでした。
またバンコクに来た際は、お世話になりたいと思います。
ありがとうございました。
55分にはタクシーの方が迎えに来てくれて、乗車。
フロントの方が行き先はドンムアン空港と伝えてくれたので、スムーズでした。
行きのタクシーで最悪の気分になったので、帰りはBTSとバスを乗り継いで空港へ向かおうかなぁとも考えましたが、シャワーを浴びたばかりでまた汗をかくのも嫌なので、タクシーにしました。
途中、高速道路からも国王の写真をたくさん目にして、もうすぐタイとお別れかぁと、寂しい気持ちになりました。 -
すんなり40分程度で空港に着いてしまいました。
帰りは夜なので、行きのように暑さも渋滞も無く、とても快適な車内でした。
ドンムアン空港、この時間でも結構な人が居ますね。 -
上海、台北、広州、ソウル・・・
いろんなところに飛んでいますね。
私が乗るのは0:45発のスクートです。 -
チェックインカウンターは行列が出来ていました。
7割くらいは日本人かなぁ。
スクートがこれだけ安いんだから、やっぱりみんな使いますよね。 -
行きの入国審査もしんどかったですが、帰りの出国審査もなかなかの待ち時間でした。
中国人が順番を守らず割り込んで来たりで、イライラ。
それに審査官もすごく感じが悪かったなぁ(汗)
でも何とか、出国審査を通過出来ました。 -
タイに来て、初めてのマック発見。
噂には聞いていましたが、タイのドナルドは本当に拝んでいるんですね!
日本のマックとはメニューもだいぶ違うようで、「サムライポークバーガー」なるものもあるらしいです。
次回来たら食べてみようと思います。 -
搭乗口を確認したら、ここの店でお土産を買います。
アユタヤで買いたかったけど、全然売ってなかったんですよね。
ここは一通り、いろんなものが売っていました。 -
喉が渇いたので、オレンジジュースを購入。
やっぱり南国のフルーツジュースは最高!
美味しかった! -
搭乗時間まで40分くらいあるので、しばし休憩。
寝ている方もチラホラ見受けられますね。
日が変わって、0時過ぎから搭乗開始。 -
帰りも行きと同じ、左側前方の窓側でした。
離陸後はすぐに消灯して、睡眠導入剤を飲んで、4時間くらい寝れました。
起きて少しすると、もう着陸態勢。
帰りは成田まであっという間でした。
確かパリからの帰りもあっという間に感じたし、やっぱり夜行便のほうが早く感じますね。 -
日本に帰国。
いつも素通りしているドトールで朝食。
その後はスカイライナーと在来線を乗り継いで、昼には帰宅出来ました。
さすがに疲れたので、その日はゆっくりして過ごし、次の日の仕事に備えることに。 -
さて、お土産です。
これはセブンでかったスイカのキャンディー。
キャンディーと言っても、ぷっちょのように噛んで食感を楽しむタイプのものです。
これは日本には無い味で、面白かったです。 -
空港で買った、チョコレート。
このチョコには豆が入っていて、一緒に食べると食感が良かったです。
職場の方にもこれを買いました。 -
そしてこれも空港で買った、カップ麺。
なかなかスパイシーで、美味しかったです!
これも日本には無い味。
やっぱり海外のお土産は、日本では味わえないものが良いですよね。
さて長くなりましたが、弾丸のバンコク旅行、とても良い経験になりました。
魅力たっぷりのバンコク、本当はもっと時間をかけてゆっくり見て回りたかったけど、一通り観光スポットは見れたし、アユタヤにも行けたし、満足度は高いものになりました。
台湾旅行を延ばしてまで行くことになったバンコクですが、行って良かったですし、また行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スターネスさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
アユタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27