2017/12/28 - 2018/01/04
52位(同エリア79件中)
ぐりさん
2017年年末から新年を迎える旅行です。
取りあえずJALのいつもなら選ばない成田夕方発のプレミアムエコノミーが安いと意気込んで成田からシンガポールまでのエアを予約した。
さてそのあと何処へ飛ぼうか?。
乾季がいいね。海綺麗なとこがいいね。若干時間もあるし飛行機だけではなく、船や、電車、バスも検討してみようと行先を検討。
少し前にサマーリゾートで見たリペ島。
乾季だ。行って見たかったリゾート。決定。
シンガポールからランカウイ島へ、
ランカウイ島からフェリーでリペ島ルートを選択。
ちょっと遠回りしたルートですが、あちこち寄ってそれぞれの良さを楽しみました。
-
リペ島はとても小さい島です。
もちろん空港はありません、船もフェリーは直接島に渡るような桟橋はなく、近くの浮島に上陸するか小さな船に乗り換え上陸することになります。
初リペ島、フェリーは何度か乗ったことがあったが、自力で予約は初めてです。
しかも船酔いした辛い記憶も、、、
ということで今回は治安が良くフェリーの時間も短いマレーシアのランカウイ島からのルートに決定しました。 -
船着場の近くの建物
-
近くには船が停泊してます。
-
船着場から15分くらいのところにショッピングモールがあるのですが、お店はほとんど空いてないし、あき店舗。
レストランがいくつかあったので、
一番呼び込みの熱心で混んでたお店でご飯。
ここのお店は美味しかった!
ランカウイに戻ってきてからも良くお世話になったお店です。 -
ようやくフェリーに乗って移動。
日本人は4組くらいでした。 -
フェリーからリペ上陸です。
一旦小さい船に乗り換え。 -
帰りのフェリーがついたようです。
到着したお客さんの荷物が降りてくる。
これが終了後乗り込みますがいつのことやら、 -
ようやくビーチに上陸です。荷物は運んでくれました。
人間は、海につかってしまうので、短パンがおススメです。
私は先ほどのランチの途中で着替えさせていただきました。 -
ここからが長かった。
しばらく海と船がつくのを眺めることに、、、、 -
ランカウイから船便利用の場合には、
マレーシアからタイになるため、入国審査を受けなくてはなりません、
パスポートをフェリーに乗る前に取られた。
ようやく返してもらえるはずが、
こちらの叔父さんからの国別に呼ばれるのを待つこと1時間くらい。 -
船到着時は大混雑です。
国別に集められたパスポートが山になってました。
日本が呼ばれるのはいつのことやら。
イミグレ後に入島税(?)を納めなくてはなりませんでした。
このことをすっかり忘れていて、バーツが以前の残りしかないことにきずきました!
確かだれかの記事に書いてあったはずと思うと見つかりません。
お水が欲しかったが購入できず、両替するところもなく、ドキドキしながら待つのみ。
日本は最後の方でした。
バーツもなんとか足りた!
水買わなくてよかったようでした。
バーツは以前の旅行の残りの金額しかもっていなかった。
銀行はないので注意が必要です。 -
この後ホテルのお迎えのバイクタクシーに乗り込みとりあえずホテル。
その後まだまだ明るいので海に直行しましたが、
夕方近く波がたかかったのでしばらく海を眺めていただけ。
少し早めにウォーキングストリートをうろうろしてみました。
どんなお店があるか。
夜は何をたべようか。
おみやげになりそうなものはあるのか。
マッサージ屋さんの値段はいくらくらいなのか?
とぶらぶらしているうちに
日もくれてきました。
まずはタイ料理で夕飯。
チャーハン、エビとブロッコリーいためなど頼んでみます。
安全パイですね^^。 -
ここは2日間お世話になったマッサージ屋さん
上手な人多く安心。
リペ島はほとんどの店が同じ料金。
タイマッサージ300バーツ、フットマッサージ300、オイルマッサージ400バーツ
日本では考えられない安さ。
Wifi も無料で使えます。 -
マンゴー山盛り
その場で作ってくれます -
朝のサンライズビーチ
結構舟多め。
パタヤビーチに比べると少ないのだろうが、
ここからもロングテールボートでてってます。 -
サンライズビーチは朝日を見るゲストがたくさん出てました。
-
ホテルの朝ごはん会場
イデリックは4つ星らしい品揃えです。 -
イデリックのビュッフェ。
生野菜ってタイではほとんどないので嬉しい。 -
なんだか不明なスープ
-
お昼は犬も暑いのでビーチベットの下など少ない日陰を求め寝てました
-
ウォーキングストリート入口
リペ島唯一の繁華街。
お土産も食事も基本はこのメインロードにやってきます -
ウォーキングストリートにはタイフード屋さんが多く見られます。
ひときわ声かけてくれたこちらで、
店頭で、イカ、貝、を選んで焼いてもらいました。
座ってからそのほかご飯ものや炒め物頼みます。 -
カオラックからお気に入りのエビのすり身のさつま揚げのようにした感じのもの。
エビだけではなくほかのものもあったようです -
あちこちウォーキングストリート内で2日間で食べたもの。
-
いかBBQ
-
貝もBBQ
-
別のお店でもエビのさつま揚げ(?)
-
帰りのフェリーチェックインしました。
荷物は順番に置いておきます。 -
帰りのフェリーイミグレ待ち。
椅子が置いてあるなんて親切なんて思っていたけど、
あれだけ待たされるのだから必要だよね。 -
イミグレにこんなに並ぶところ必要ないよ。
呼ばれるまで入れない。 -
やっとフェリーにのれるよ。
パスポートは返還されずとられてしまいます。
後ほど船のうえでかえしてもらえました。
4トラで情報は仕入れていたけど大丈夫なんだろうかと
やはり不安になります。 -
ここから船にのるまで1時間半もあったので
イミグレとなりにマッサージ店発見。
すぐできるか確認してやってもらっちゃいました。
どーせ時間どおりに船でないよと。
1時間きっちりやってもらいましたが船に
並ぶのも全く問題ありませんでした。 -
どこにでもいますね。
リペ島の犬はお利口です。
ほぼ吠えてるのを聞かないし、
やたらとものは欲しがらないし、無害。 -
リペ島の海は本当に綺麗でした。
お試しと思い2日間
この後ランカウイに移動します。
入国などとても時間がかかるので長めの休みにもう少しゆっくりくることにします。
イミグレもうすこし改善されるとさらにいいなぁ。 -
-
-
-
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サトゥン(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年末2018新年シンガポール経由タイリペ島とランカウイ島
0
42