黒磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラベルのおかげで購入に踏み切れた 2017年冬の18きっぷ、 3日目のテーマは「貨物」です。12月末で見納めとなる光景を見にとある駅へと向かいます。でもその前に。。。こちらも「貨物」関連です。<br />「2日目がないのでは」と言う方、こちらの旅行記をご覧ください https://4travel.jp/travelogue/11321111/

2017年冬18きっぷ3日目 「貨物」を巡る一日(?) #1 目指す駅の反対方向へ。。。

2017/12/22 - 2017/12/22

OE-343

OE-343さん

JRローカル

18切符3日目は交直地上切り替えのあの駅を見に行きます。

最初は、朝早い快速ラビットで無難に行って来るだけだったのですが、計画途中で「この1年間、18切符では必ず国鉄時代に製造された特急、急行型車両に乗車してきた(スハ43型グループを急行型とみなしています。それ以外は全て特急型)」ということに気づき、ならば今回も国鉄特急型に乗って、なんと2017年に首都圏で、18切符で必ず国鉄型に乗る、ということを達成しようと思いました。
    でも、平日に、18切符で乗れる列車、何走ってる。。。

湘南ライナーの185系です。

最初は、黒磯から上野まで直行する快速に乗車し上野に19時4分、その後東京へ移動し品川まで一駅乗って新宿へ戻り帰る、と言うものを考えたのですが、そういえば品川で降りれない可能性もあるし、品川新宿の山手線は凄く混んでるし、藤沢まで乗って小田急で帰ってくるのもなんか。。。ということで、この案は却下。

朝に湘南ライナーに乗ることにしました。
    10号か12号のどちらかです

最初は小田急で厚木、相模線で茅ヶ崎へ向かい、そこから、と考えたのですが、相模線沿線の工場地帯の混雑はかなりのもの。しかもちょうど朝の通勤時間帯。
    そこで、結局自宅から始発のバスで小田急線に出て、できるだけ早い時間帯の南武線に乗り込み(南武線も工場関係で大混雑ですが)早い時間に乗ることで何とか切り抜ける、という方針に。。。

予定表1

貨物観察予定表

本来は貨物時刻表を見て作るべきなのですが、図書館に行く時間がなく仕方なくネット情報のみとなりました。。。

夜明けの小田急線です

予定より1本早い普通列車に乗り、登戸へと向かいました。登戸でも皆さんが走ってきますので何事かと走って行きましたら計画より1本早い南武線に乗ることができました。バスがあと10分早く出れば、かなり楽なんだけど、小田急バスは超アホなバス会社なので。。。朝が遅い! 京王バスならもっと早く朝から動くのに!

南武線はやはり混んでいました。20分近く後の登戸始発の列車を待つ方々も。
    時間がないので私はできません。武蔵溝ノ口で、後続の溝の口始発の電車の案内があり、それに乗り移るべきだったのですが「時間がない」と思い込み乗り続けてしまいました(実際は登戸を1本早いのに乗っておりますので時間はあるのです) 。朝6時台前半なのに混んでいます。ほんとに朝の列車本数が少なすぎる。。。
    おい、代々木の馬鹿ども、アホ小田急と一緒じゃないか。

武蔵小杉で「通過列車が来る」とのこと

こんなラッシュ時に貨物が走るのかと思いきや支線の車両でした

新鶴見

藤沢の小田急

これで来れば楽だったんだけど、18切符できるだけ使わないと。。。

茅ヶ崎では予定通り1本早い湘南ライナー10号乗れるはずでしたが、いろいろ時間を使い、乗り逃し。。。

これに乗れるなら乗りたいところですが、「国鉄型を追いかける」が目標の1つとなりましたので、次のを待ちます

貨物線ホームからの乗車です

普通のホームには人が集まっています

湘南ライナー12号が入線してきました

サロ185に乗車します。

グリーン車は4割程度の乗車率です
    普通車も6割くらい。
    大人気と古い雑誌で見ましたが、今はそこまで人気はないのでしょうか?

座席はこのようになっています
    国鉄型車両のグリーン車に乗るのは実は初めてです。

使用後のきっぷをどこかになくしたので写真がないのですが、この日はびゅうカードの特典である普通列車グリーン車利用券を利用し、茅ヶ崎から宇都宮まで通しのクリーン間で利用しました。ポイントをSuicaに入金したとして換算すると500円相当のになるポイントで入手しておりますので大変お得です。

なお、私は首都圏普通列車グリーン車利用券をヤフーオークションなどで一枚800円程度で販売しております。欲しい方がいらっしゃいましたらメッセージをいただければ、まとまった数でお譲りできますので、通勤等でいつもご利用なさっている方、ぜひメッセージをお寄せください。

東海道貨物線を進みます

並行する東海道旅客線を走る普通列車と並走します

横浜羽沢貨物駅通過

レール輸送列車が止まっていました

スマホの反応が鈍いのでこんな写真になってしまいましたが、原色のPFが牽引していました

デッキ

国鉄型ですね。

首都圏に残る185系や189系で驚くのは洗面所が国鉄時代のままだということです。青森運転所所属の24系客車も、南秋田運転所所属の485系1000番代も(たぶん)、洗面所は水とお湯が一緒に出てくる混合水栓に交換されていましたから

貨物線のトンネルから出てきました

京浜急行と並走します

鶴見駅

臨時列車は、ここで運転手交代がありますね

貨物線から見た品鶴線

品鶴線の列車は結構なスピードで走りますが、貨物線経由のライナーは意外にゆっくり走ります。

新鶴見

武蔵小杉を通過

もうすぐ東京駅です

マックスが見えます

グリーン車には訳が分かりませんが絵らしきものがかかっていました

デッキ

パンタグラフ

普通車の車内です

普通列車運用なのに、枕カバーが付いていました

後続のもう1本の湘南ライナーがやってきました

185の並び@東京駅

やっとのことで東京駅に到着しました。

これから、本来の目的地へ向かって列車に乗り続けます。え、遅れだってー

乗る予定だった列車は40分遅れでした。とりあえず行けるだけ進むことにして、上野止まりの列車で上野に、さらにしばらく待って後続の高崎行きに乗りました

尾久客車区を通ると、寂しくなりますね

大宮ではさらに後続の宇都宮行きに乗り換えました

15分ほど遅れて宇都宮に着きますがその後の乗り継ぎには間に合います。弁当屋に電話し、乗り換え時間で弁当を買っても間に合うことを確認しました。(前日夜に弁当を予約しておきました)

もう10時過ぎです。4時間かけて大宮まで。。。

これから見に行く、EH500の貨物列車がやってきました

小田急とスイッチャー

東武と新幹線と

新幹線では何度も何度も走っているこの区間ですが在来線で走る機会は今までなんとありませんでした。。。。

利根川

新幹線高架

もうすぐ宇都宮

弁当を引き取った後、黒磯行きに乗り換えます

宇都宮からは205系です

貨物

タンク車でした

黒磯駅工事による代行輸送のお知らせ

車椅子対応トイレが設置されていました

宇都宮を出発します
    これはバッテリー車のアレですね

新幹線の高架脇を走ります

新幹線から離れ、田んぼの中

205系、何かタイヤフラットがひどいです。いつもガタガタガタガタ。
    湘南色の編成ですから日光線運用によるでもないだろうし、この平坦な東北本線でタイヤフラットがこれほど多いとは。。。

写真ではうっすらとしか見えませんが、ずっと先に雪をいただいた山が見えててきました。山が近づいてきたんだ、北のほうに向かっているんだ、とちょっと嬉しくなります。

一歩ずつではありますが、北へ、山へ、走って行きます。
    この東北本線を583/485系電車であと7時間少し走れば、青森に着くのですが。。。

切り通し

205系は頑張ってもこれくらいしかスピードが出ません((

まぁ、日本海縦貫線北部は701も、EF81も、485も最高速度95キロですから、通勤形を運用している割には悪く無いのかもしれません

再び新幹線と並走します

新幹線から今まで見てきたものを、下から見上げると、また違った景色になります。このあたりの新幹線と東北本線の位置、青森からやってくると、「ああ、関東に入った」と感じる景色であります

• 黒磯<br /><br />直流電化区間の終わり、関東の北の端<br />交流電化区間が始まる、東北の入り口<br /><br />少々分かりづらいですが、まずは直流-直流のデッドセクションを通過します

黒磯

直流電化区間の終わり、関東の北の端
    交流電化区間が始まる、東北の入り口

キハ110が停まっていました

これから、残りわずかの地上切り替えを見ていきます。