クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多民族国家であり、ポルトガル、オランダ、イギリスと植民地支配された過去を持つマレーシア。首都クアラルンプールは近代的な高層ビルが立ち並ぶが、モスク、ヒンズー教寺院が宗教の香りを、また植民地時代の建築遺産がヨーロッパの香りを嗅がせてくれる。それらが不協和音を奏でるのではなく、渾然一体となっているのが、クアラルンプールだ。<br /><br />そして、ペトロナス・ツイン・タワーとKLタワーは市内いたる所から見え、一体感を醸し出すのに役立っている。「GO KL CITY BUS」は市街地を縦横に走り、市民だけでなく観光客も無料で利用できる。<br /><br />治安もよく、物価も日本の3分の1程度。英語もある程度通じるとなれば、観光地として人気なのは理解できる。<br /><br />但し、昨年の年末年始にマレーシアに行ったが、帰って来て、極端なスランプに陥った。原因ははっきりしている。13日間の日程の旅行で、張り切って写真を撮りまくったが、1000枚以上の写真を撮ったにもかかわらず、使えるのは50枚程度だったからだ。<br /><br />ほとんどが手振れで使えなかった。基本的な操作ミスだった。<br /><br />私が訪問したアジア圏で、香港に次いで、2番目に好きな国なのでこのまま悪い思い出を残したくない、とリベンジの意味を込めて、3泊4日の旅行を計画した。<br /><br />1日目と最終日は移動だけで終わってしまう。実際に動き回れるのは、2日目と3日目の2日だけ。歩くのが好きなので、2日目にブキッ・ビンタン周辺からKLCC公園、そしてマレー人街といわれるチョウキットを散策した。3日目はチャイナ・タウンとレーク・ガーデンを訪れた。<br /><br />歩き回って目に付いたのは、街は旧正月の準備に追われているなと感じた事と、矢鱈とビルの建築が多いことだ。クアラルンプールは今もなお変貌をし続けている。

クアラルンプールふたたび 2018 ダイジェスト版

2018/01/16 - 2018/01/19

k.sさん

ほとんどが手振れで使えなかった。基本的な操作ミスだった。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エアアジア

KLセントラル駅裏

また戻って来ました。KLセントラル駅から隣接するNUセントラル・モールのショッピング・センターを通り、最初に見るKLセントラル駅裏風景です。

気取らない、この雰囲気が好きなので、今回もKLセントラル駅裏に3泊することにしました。

KLセントラル・モノレール駅

2日目の朝、5時に目が醒め、もう少し寝ようとしましたが、寝れません。ホテルでの朝食前にブキッ・ビンタン周辺を歩くことにしました。

ブキッ・ビンタン通り

朝の5時台ですが、もう人が活動を開始しています。

ブキッ ビンタン通り 散歩・街歩き

アロー通り

夕方は人で埋め尽くされる場所ですが、早朝はこんなものでしょう。

アロー通り 露店・屋台

アロー通りの裏側

表の顔と裏の顔。私は、裏の顔も見たくなる性分です。

チャンカット・ブキッ・ビンタン通り

足裏マッサージの店が多い通りです。この先を進めば、飲み屋街で、さらに進めばKLタワーに行けます。

飲み屋街まで行こうとしましたが、朝の6時前後というのに、1軒の足裏マッサージ店の店先に10人程の若い女の子がたむろし、客引きをしています。

「君子危うきに近寄らず」引き返すことにしました。歓楽街はいつ眠りに就くのでしょうか?

チャンカット ブキビンタン 散歩・街歩き

ブキッ・ビンタン周辺

KLタワーが見えていました。

ブキッ・ビンタン駅付近の交差点

ブキッ・ビンタン駅

ホテルに戻って、朝食をいただくことにします。腹が減っては、暑い中を歩けません。

ブキッ ビンタン駅

ブキッ・ビンタン駅から

ついでに書いておきますが、昼はブキッ・ビンタン駅に隣接するスンガイ・ワン・プラザのフード・コートで食事を摂りました。ローカル色溢れるフード・コートでエレベーターを降りた途端、香辛料の美味しそうな匂いで圧倒されそうでした。

KLセントラル駅裏

今回も前回と同じMetro Hotel@KL Sentralに泊まりました。左手に紫色の看板が見えますが、それがメトロ・ホテルです。

朝食はアメリカン。トースト、ウインナー、そして大豆の煮たもの。粗末ですが、普段は、トーストだけなので、ご馳走です。

メトロ ホテル アット KL セントラル ホテル

KLセントラル駅裏は大好きですが、いいかげんにしてよ! by k.sさん

パビリオン

再びブキッ・ビンタン駅に戻ってきて、パビリオンの入口に来ました。

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

パビリオン

旧正月の飾りつけの真っ最中です。

パビリオン~KLCC公園

空中歩道。ブキッ・ビンタンからKLCC公園まで続き、空調も利いているので、快適です。6~23時まで通行可能。

KLCC公園

KLCC公園から見たペトロナス・ツイン・タワー。

KLCC公園 広場・公園

スリアKLCC

高級感溢れるショッピング・モールです。

スリアKLCC ショッピングセンター

スリアKLCC

目にとまったのが、この案内板です。トイレが有料は仕方ないにしても、RM2とは吹っかけたものです。

参考までにKLセントラル駅に隣接するNUセントラル・モールは無料で、これまで有料トイレを使用しましたが、大抵は30セントでした。

スリアKLCCの玄関口

KLCC周辺から撮ったペトロナス・ツイン・タワー

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

チョウキット駅付近

この周辺は、治安に多少難ありとのことなので、夜は避け、日中に訪れることにしました。

チョウ キット駅

チョウキット・マーケット

生鮮食肉市場。東南アジア独特の雰囲気が充満している。

チョウキット バザール・マラム

ナイト・マーケットに向け、準備を急いでいるようだった。

若い頃は、夜でも平気でこのようなところを闊歩したものですが、今は駄目です。「あかんたれ」になってしまいました。

チョウキット通り

• チョウキット通り<br /><br />この道を真っ直ぐに進むと、PWTCに行けるとのことなので、歩いて行きました。PWTCは、プトラ・ワールド・トレイド・センターの略称で、その周辺は、ショッピング・モール、高級ホテル、バス・ステーションが点在する近代的なエリアです。

サンウェイ・プトラ・モールの入口

サンウェイ プトラ モール ショッピングセンター

サンウェイ・プトラ・モール

ここでも旧正月の飾りつけがされておりました。

モノレール TITIWANGSA駅から

駅周辺にはこれといった建物はないが、北側に大きな建物が建設中です。

ベルジャヤ・タイムズ・スクエア

アロー通りで、夜食をいただこうと、インビ駅まで戻って来ました。時間もあることだし、先にベルジャヤ・タイムズ・スクエアを散策しました。

ベルジャヤ・タイムズ・スクエア ホテル

6時くらいに雷鳴が鳴り響いたと思ったら、大きな雨粒が降って来ました。雨の中を歩こうとは思わないので、予定変更し、ベルジャヤ・タイムズ・スクエアの地下のフード・コートで食事を摂りました。

ベルジャヤ タイムズ スクエア ホテル クアラルンプール ホテル

ベルジャヤ・タイムズ・スクエアのフード・コート

インビ駅

雨のため、プラット・フォームは人で溢れかえっております。マレーシアの人は、ぎゅうぎゅう詰めになってまで、乗車しないようです。私もそのやり過ごし方に賛成です。3本見送って、4本目でやっと乗車することができました。

KLセントラル駅

3日目の朝です。チャイナ・タウンに行こうと、KLセントラル駅に来ました。目指すのは、パサール・スニ駅です。

• KLセントラル駅<br /><br />矢張りマレーシアの人は行儀がいいですね。割り込みはしないし、無理に乗車することはなかったです。この日も2本目で乗車しました。

パサール・スニ駅のバス・ターミナル

「GO KL CITY BUS」のバス停にもなっています。

チャイナ・タウン プタリン通り

この通りに来れば、チャイナ・タウンに来たな、という実感が湧きます。

ペタリン通り 散歩・街歩き

チャイナ・タウン

中古のものがほとんどだと思うのですが、真剣な眼差しで商品を物色しています。

• チャイナ・タウン<br /><br />通りから少し外れたところで見つけた年代ものの建物。味がありますね。

チャイナ・タウン プタリン通りとハン・ルキル通りの交差するところ

朝食はホテルで食べたものの、中華粥が美味しいという「漢記」で、豚肉の肉団子入りの中華粥を食べました。料金はRM5.50(日本円で165円)。味は侮れません。

席を立つ時、大きな声で、思わず「美味しかったよ」と言っていました。

漢記 中華

チャイナ・タウン 関帝廟

関帝廟 寺院・教会

チャイナ・タウン スリ・マハ・マリアマン寺院

マレーシア最大のヒンズー教寺院。

スリ マハ マリアマン寺院 寺院・教会

チャイナ・タウン コタ・ラヤ ショッピング・センター

歩き回っていたら、トイレに行きたくなりました。近くのセントラル・マーケットは10時からの開店なので、写真のコタ・ラヤ ショッピング・センターのトイレを使わせてもらいました。

「大」の方には、長いホースがありました。紙でなく水で洗い流すみたいです。話しの種に試してみたかったのですが、年です、茶目っ気が少なくなっているようです。

チャイナ・タウン 街角風景

チャイナ・タウン カストゥリ・ウォークの入口

チャイナ・タウン セントラル・マーケット

セントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター

チャイナ・タウン セントラル・マーケット店内風景

チャイナ・タウン~クアラルンプール鉄道駅の途中

クアラルンプール鉄道駅

ここからマレーシア・イスラム美術館を訪問し、ついでに館内のレストランで贅沢な食事を摂りました。その後、レイク・ガーデンを気儘に散策。

クアラルンプール駅 (旧クアラルンプール中央駅)

国立モスク

国立モスク (マスジッド ネガラ) 寺院・教会

マレーシア・イスラム美術館

マレーシア イスラム美術館 博物館・美術館・ギャラリー

• マレーシア・イスラム美術館<br /><br />写真中央に写っている席に座り、優雅に食事をさせていただきました。

マレーシア・イスラム美術館

美術館では、写真撮影ができるみたいでしたが、敢えて1枚も館内の写真を撮りませんでした。役に立たず、御免なさい。

写真を撮らなかった理由はうまく言えませんが、行く価値はある、と思います。

レイク・ガーデン散策

• レイク・ガーデン散策<br /><br />ペトロナス・ツイン・タワーとKLタワーの両方が見えました。

ペトロナス・ツイン・タワーとKLタワーの両方が見えました。

レイク・ガーデン散策 オーキッド・ガーデン

レイク・ガーデン散策 ハイビスカス・ガーデン

レイク・ガーデン散策

実をいうと写真中央のバスに乗り、レイク・ガーデンを一周してもらい、距離感が分かったところで、オーキッド・ガーデン前で降ろしてもらいました。1回の乗車がRM15ですから、少々高いですが、熱中症になることを思えば、安いものです。

レイク・ガーデン散策 バンブー・ハウス

レイク・ガーデン散策

ヒルトン・ホテルの建物が見え、近くの案内板に「KLセントラル方面」とあったので、それに従ってKLセントラル駅に戻ろう、と考えました。

• レイク・ガーデン散策<br /><br />KLセントラル方面の出口。新しく設けられた通路のようです。

KLセントラル方面の出口。新しく設けられた通路のようです。

レイク・ガーデン散策 KLセントラル方面の出口から

ヒルトン・ホテルはKLセントラル駅に隣接するので、ヒルトン・ホテルを目指して歩きます。

KLセントラル駅

近い距離なのですが、道なき道を進む、といった感じでした。もう一度同じ道を通って、ここまで来いと言われても、同じ道は通れないでしょう。レイク・ガーデン KLセントラル方面出口からKLセントラル駅までの道はまだ整備されていません。

KLセントラル駅裏 コイン・ランドリー

3泊4日ですが、帰国し、洗濯機に沢山の汚れ物を入れることを思うと、家内に申し訳ないので、去年と同じようにコイン・ランドリーを使わせてもらいました。

• KLセントラル駅裏 コイン・ランドリー<br /><br />すると、昨日と同じように雨が降ってきました。夕食は、このKLセントラル駅裏で摂らないと駄目なようです。

KLセントラル駅裏 インド料理店

「SENTRAL CHAPATTI HOUSE」この店に二度お世話になりました。安くて、旨い。そして、自分で好きなものを選べます!

最終日の朝。

手前の橋のようなものが、モノレールの軌道です。

• Metro Hotel@KL Sentral コーヒー・ショップから<br /><br />コーヒー・ショップからの、このKLタワーが見える景色が好きです。クアラルンプールの人は、ペトロナス・ツイン・タワーとKLタワーに守られ生活をしている、と感じているのではないでしょうか。

• hiroshi_kakogawaさん 2019/05/11 00:12:59
    懐かしい!
    私も5度目のマレーシア旅行を2014年7月に夫婦で
    しました。貴方の旅行記を懐かしく拝見させて頂きました。
    私のマレーシア旅行記は赴任していた所を中心にして
    余り観光客が行かない所へ行っています。

k.s

k.sさん からの返信 2019/05/11 08:09:41
    RE: 懐かしい!
    hiroshi_kakogawaさんへ

お早うございます。

私の旅行記を懐かしく読んでいただき、嬉しく思います。

マレーシアは、私にとって香港に次いで東南アジアで好きな国です。現役の頃は、よくペナン島に出張で訪問していました。治安も良く、のんびりでき、英語もある程度通じるので、土曜、日曜が絡む出張の場合、無理やりペナンで過ごす日程にわざとしたこともあります。

でも、日本から遠いですね。関空からクアラルンプールまで7時間です。

今回のhiroshi_kakogawaさんの高雄・台南への旅行記を読ませていただいたら、マレーシアの旅行記を拝読させていただきます。楽しみです。

ところで、昨日、高雄までのチケットを予約しました。12月の出発ですが、すべて込み込みで16,000円でした!!安い!!スクートで行きます。3回目の高雄ですが、台南にも寄ろうと考えております。ついては、hiroshi_kakogawaさんの高雄・台南への旅行記を丁寧に読んでおります。

k.sより

> 私も5度目のマレーシア旅行を2014年7月に夫婦で
    > しました。貴方の旅行記を懐かしく拝見させて頂きました。
    > 私のマレーシア旅行記は赴任していた所を中心にして
    > 余り観光客が行かない所へ行っています。
  • ふわっくまさん 2018/01/23 12:34:33
    クアラルンプールでのご様子・・☆
    k.sさん、こんにちは。
    充実した街歩きのご様子が、とても伝わってきました。

ふわっくま

k.s

k.sさん からの返信 2018/01/23 18:22:06
    RE: クアラルンプールでのご様子・・☆
    ふわっくまさんへ

こんにちは。

「いいね」の投票とコメント 有難うございます。

マレーシアへはエア・アジアで行け、航空運賃も安く抑えられるし、ホテルも値段をあまり気にせず選べるので、行きやすいところですね。今回、一人旅でも美味しいなと思えるレストランを何軒か開拓できたので、機会があれば、また行きたい、と思うのですが、難点は、ただ一つ、7時間のフライトに耐えないといけないことです。

何を食べたか、またアップしますので、遊びに来てください。

k.sより

> k.sさん、こんにちは。
    > 以前行かれた際に1,000枚位写真を撮られたのに、あまり使えなかった・・リベンジ旅に出られたのですね・・
    > 充実した街歩きのご様子が、とても伝わってきました。
    > パビリオンの入り口は私が訪れた時もキレイで、いつも凝った飾りつけのようで・・
    > 近代的なビルと、チョウキット・マーケットのようなローカル色濃い所と両方楽しめるのがイイですね♪
    > 市場は東南アジア独特の雰囲気と書かれていましたが、本当に匂い(臭い?)も伝わってきそうで・・
    > パサール・ス二駅周辺も私は一度行ったきりですが、セントラルマーケットやチャイナタウンが懐かしいです。
    > 電車に乗るより歩いたほうが早い!というのも、思い出しました。
    > そしてレイクガーデンの散策、私は行けなかったのですが良さそうですね・・
    > 駅裏のコインランドリーで洗濯をして帰られるとは奥様へのご配慮もあって、マレーシアKLの魅力をまた感じたひと時でした。