パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末はマイレージの特典航空券を使ってイタリア旅行に行ってきました。<br />ファーストクラスに初めて乗ってみた。<br />パリ着後はリヨン駅から夜行列車でミラノへ移動<br /><br />2017/12/23 羽田→パリ→夜行列車でミラノへ(その1)<br />2017/12/24 ミラノ→フィレンツェ<br />2017/12/25 フィレンツェ観光<br />2017/12/26 フィレンツェ→ローマへ<br />2017/12/27 ローマ観光<br />2017/12/28 ローマ観光<br />2017/12/29 ローマ→夜行列車でフランクフルトへ<br />2017/12/30 フランクフルト→成田へ<br />2017/12/31 成田帰国

2017年 年末イタリア旅行 その1

2017/12/23 - 2017/12/31

タラバガニ

タラバガニさん

ファーストクラスに初めて乗ってみた。
パリ着後はリヨン駅から夜行列車でミラノへ移動

2017/12/30 フランクフルト→成田へ
2017/12/31 成田帰国

JAL

10:50羽田発パリ行JL45便。
    今回はマイレージを80,000マイル消費して往路はファーストクラスにしてみた。
    初めてのファーストクラスなのでとても楽しみ。
    荷物預けて、保安を通りファーストクラスラウンジへ向かう。

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

機内食のためにあまり食べないようにしようと思ったけど、ガレットやらカレーを食べてしまった。
    あと、ビール1、シャンパン1、赤ワイン1

そして搭乗。座席は1K
    座席広し!アメニティも色々充実。
    チーフパーサーから丁寧な挨拶をいただく。

ウェルカムドリンクはシャンパン。
    横の収納も結構入って便利。
    ファーストクラスは8席中6席埋まってる。
    特典枠はおそらく自分含めて2席。

ファーストドリンクはシャンパンのSALON2006をもらった
    フルーティーで美味しかった!
    希少で量の確保が難しいらしく今年で提供が終わってしまうらしいので、
    沢山いただいてしまった(5杯)
    ちなみに帰国後百貨店で見たら1本86,400円で売ってた!リッチ!

食事は洋食をチョイス。
    東京神谷町SUGALABO監修の献立らしい。
    アミューズ・ブーシュは生からすみと蕪のフォンダン。
    上品。

アペタイザーはキャビア卵黄のクリームあしらいサクサクの最中で
    初めてキャビアを食べた。
    想像よりはそんなに塩辛くなく美味しかった。

メインディッシュは黒毛和牛フィレステーキ贅沢なペリグーソースで
    焼き加減はミディアム。柔らかくて美味しかった。
    シャンパン後は赤ワイン。
    シャトー・プジョー ムーリス 2009、クスダ マーティンボロ シラー 2014、ヴァンサン・ジラルダン サヴィニィ レ・ボーヌ プルミエ・クリュ レ・セルパンティエール 2013の3種類をそれぞれ飲んでみる。

ボルドーのと日本人が作っているワインが美味しかったのでおかわり
    デザートの前にアラカルトメニューの串盛り合わせも食べた。

デザートでモンブラン栗の花のハチミツの入った牛乳のアイスと
    栗の花のハチミツは癖が強いらしいけど、
    まろやかで食べやすかった。

食後はマリアージュフレールのマルコポーロの紅茶を飲みながら、
    アウトレイジ最終章を見る。
    見ながら幻の焼酎森伊蔵を水割りで飲んでおく(2杯)

ダンケルクを見終わり、
    アラカルトでミシュラン一つ星の蔦が監修した
    醤油ラーメンを食べてみる。
    スープいい香りで美味しかった。

チーズの盛り合わせと赤ワインを飲む。
    チーズは色んな種類があって、説明する紙もくれた。

3時間ほど仮眠をして、フミコの和食。
    合鴨のローストが美味しかった。

デザートでフルーツの盛り合わせを食べたら、
    13時間弱のフライトも終わり。
    降り際に着なかったリラクシングウェアもくれた。
    食事もお酒もおいしく、シートも快適。
    贅沢な時間だった!お金払ったら130万ぐらいだからね!

EU入境したらミラノ行きの寝台列車に乗るためにリヨン駅に移動。
    普通に行くと早く着きすぎるので、
    シャトレ駅までいってシテ島やサン=ルイ島を歩いてリヨン駅に向かう。

マリー橋 建造物

ノートルダム大聖堂。
    クリスマスね・・・。

ノートルダム大聖堂 寺院・教会

綺麗な街並み。
    スーツケース重い。

リヨン駅。
    19時10分発のヴェネツィア行き。
    thelloという名の寝台列車でパリ⇔ヴェネツィア間を運行。
    目的地はフィレンツェなので、ミラノで降りて特急に乗り換え。

パリ リヨン駅

6人部屋の寝台、水が1本ついて103.5ユーロ(14,144円)
    移動と宿泊が兼ねられるので好きな移動手段。
    飛行機は快適だったけどあまり寝ていないので、速攻で寝た。
    ちなみにスイス国境を越えるからかパスポートは預けさせられる。
    明朝6時ごろにミラノ着。