金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年も残りわずか、久しぶりに金沢のさんぽに出かけました。例年より早かった雪でしたが、出発の日は幸いに天候にも恵まれ、北陸道も気持ちよく走れました。<br /> 予定通り金沢東interを降り、最初にひがし茶屋街に向かい駐車場に停めました。週末のせいか多くの観光客の人が散策していました。散策後近江町市場に向かいお昼をいただき、兼六園や金沢城公園を散策、宿のある片町に向かいました。宿のチェックイン後、近くの香林坊界隈を散策、ホテル近くのレストランで夕食。<br /> 二日目も天候に恵まれ、ホテルで朝食後さんぽに出かけ、長町武家屋敷界隈を散策、ホテルに戻りチェックアウト、車で近くの金沢21世紀美術館に向かい、ゆっくりと時間をかけて楽しみ帰路につきました。

ひさしぶりの 「ひがし茶屋街さんぽ 」 & 「 長町武家屋敷跡さんぽ 」 の旅 < 石川県金沢市 >

339いいね!

2017/12/23 - 2017/12/24

11位(同エリア3440件中)

8

75

 今年も残りわずか、久しぶりに金沢のさんぽに出かけました。例年より早かった雪でしたが、出発の日は幸いに天候にも恵まれ、北陸道も気持ちよく走れました。
 予定通り金沢東interを降り、最初にひがし茶屋街に向かい駐車場に停めました。週末のせいか多くの観光客の人が散策していました。散策後近江町市場に向かいお昼をいただき、兼六園や金沢城公園を散策、宿のある片町に向かいました。宿のチェックイン後、近くの香林坊界隈を散策、ホテル近くのレストランで夕食。
 二日目も天候に恵まれ、ホテルで朝食後さんぽに出かけ、長町武家屋敷界隈を散策、ホテルに戻りチェックアウト、車で近くの金沢21世紀美術館に向かい、ゆっくりと時間をかけて楽しみ帰路につきました。

交通手段
自家用車 徒歩

PR

339いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • チェロ爺さん 2018/05/28 17:21:34
    金沢へようこそ
    車で来られたとは元気ですね。
    金沢は京都と違ってコンパクトな街ですので1泊2日で充分楽しめますね。
    来られた日はカニも解禁でしたでしょう。
    如何でしたか?ちょっと高いのがたまにキズですね。
    いい季節で良かったですね。年明けから豪雪に見舞われ地元住民としては
    除雪に明け暮れました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2018/05/29 06:33:15
    RE: 金沢へようこそ
    チェロ爺さん おはようございます。

     書き込みありがとうございました。

     天候が心配でしたが・・・とても満足の旅になりました。

     何回か訪ねている所と今回初めて訪ねたところもありましたが

     良かったです。

     金沢でしか味わえないものも食べられました。

     機会がありましたら訪ねたいと思っています。

     今後ともよろしくお願いいたします。
                           ひょんひょん
  • チェロ爺さん 2018/05/15 08:05:39
    金沢にようこそ
    金沢は小さい街なので殆どの名所を見て回っても一泊2日でまわれますね。
    だから人気なのかも。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2018/05/15 20:16:04
    RE: 金沢にようこそ
    チェロ爺さん こんばんは。

     書き込みありがとうございました。

     チェロ爺さんの旅行記楽しませていただいています。


     歴史を感じる街、魅力いっぱいです。

     何回訪ねてもいい街だと思いました。


     チェロ爺さんこれからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • フロンティアさん 2018/02/03 20:38:18
    金沢
     こんばんは。まずは新潟から金沢までの長距離ドライブ、お疲れ様でした。金沢市内もクルマで移動されたそうですが、渋滞や駐車場の順番待ちは大丈夫でしたか?
     実家が富山にあるので金沢はクルマで時折行きますが、比較的近いので観光…というよりは街に買い物等をしに行くという感じになってしまいます。
     まず、ひがし茶屋街は行った記憶がなく、風情がある町並みで良いですね。実は先週末、近鉄を利用して奈良辺りを旅したのですが、奈良市内の場合、ならまちという昔の町並みが残されたエリアがあるのですが、昔からの建物が少なく感じ、ガッカリしました。逆に橿原市というところに今井町という昔の町並みが保存されているエリアがありますが、こちらは見応えがあり良かったです。もし奈良県へご旅行する機会があれば是非立ち寄ることをオススメします。近鉄 八木西口駅の近くです。
     それからハントンライスは食べたことがないのですが、美味しかったですか?僕自身、金沢のB級グルメといえば、8番らーめんなので、美味しいようならば次回の参考にさせて頂きます。
     近江町市場は結構混むので、早いかもしれませんがなるべく11時半前までに入るようにしています。
     最後にいつもご覧戴きましてありがとうございます。明日の日曜日、ひょんひょんさんをはじめこの5日間ご覧戴いた皆さんのトラベラーページを訪問したいと思います。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2018/02/04 17:28:17
    Re: 金沢
    フロンティアさん こんばんは。
     いつもありがとうございます。例年より早かった雪ですが、正月過ぎまでは落ち着いていて助かりました。さすが1月も後半になると新潟は雪が続きます。
     さて、金沢ですが若い時は通過地点でしかなかったのですが・・・仕事で茶屋街を利用した時から独特の雰囲気と町屋づくり等に興味を覚えました。
     宿は繁華街の裏通りの小さなビジネスを利用したおかげで、夕刻からの行動は徒歩で楽しめました。ところで「ハントンライス」(ホテルから3分)ですが、若い人にはお勧めかもしれません。(ケチャップライスです)、次回はおでんにと思っていますが・・・・。
     それから奈良の情報(近江町市場情報も)ありがとうございます。駐車場は土日で心配していたのですが何処も待ち時間ありませんでした。
    フロンティアさんこれからもよろしくお願いします。
                                  ひょんひょん
     
  • rinnmamaさん 2018/01/24 13:20:17
    金沢の思い出
    ひょんひょんさん、こんにちは

    寒中お見舞い申し上げます。
    こちらも北国のような寒さで、朝は氷点下4で、今も4度しかない寒さです。
    ただ、太陽が顔を出してくれていますのが救いですが、夜は雪予報です

    懐かしい景色を堪能させて頂きました。
    金沢も観光客の多い街ですが、どことなく落ち着きますね。

    日本国内の旅は止めていますので、セピア色の思い出しかありませんが、金沢はお茶会で市内の有名処の茶室を訪問しまして、お茶三昧の思い出。

    それと、家族でスキーに行ったのですが、近郊のスキー場に宿を取ったのに雪不足でスキーが出来なくて、年末の金沢に繰り出して散策した思い出・・・懐かしいです。

    金沢も城下町ですので、風情があって大好きな街です。
    俵屋さんのじろあめ・森八の長生殿・諸戸屋の干菓子・・お菓子も有名ですよね。

    寒さはまだまだ続きます。どうぞ、ご自愛くださいませ。

    rinnmama

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2018/01/24 20:32:11
    RE: 金沢の思い出
    innmamaさん こんばんは。

     いつもありがとうございます。

     久しぶりに年末の週末訪ねました。北陸新幹線が開通してから新潟

    から金沢へのJR直通特急がなくなり、少し不便になってしまいました。


     それにしても、やはり歴史を感じる街並みが保存されていて落ち着

    きを感じます。


     以前は能登の途中に立ち寄ったり、北陸の温泉巡りの途中立ち寄っ

    たりで観光一辺倒でしたが、今回は夜の金沢を多少満喫できました。

    桜の季節の兼六園の思い出が強く、再度訪ねたくなりながらの帰路で

    した。

     新潟も数年ぶりの寒波のおかげで外は吹雪状態です。立春が待ち遠

    しい・・・・・。

     rinnmamaさんこれからもよろしくお願いします。

    ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

金沢の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集