レヴィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーロラを見るためにフィンランドへ年越し旅行<br /><br /><br />成田空港発ヘルシンキ行きのフィンエアーに乗るはずが、出発前日の夜に旅行会社から「明日の成田からの便は欠航」との連絡が…<br /><br />「名古屋発ヘルシンキ行きの便を押さえたのでこれに乗ってほしい、もし旅行キャンセルする場合は全額払い戻しします」とのこと<br />はっきりとは言わないけどストライキだった様子…<br /><br />始発で出れば名古屋発の便になんとか乗れそうだったので<br />翌日朝一で名古屋に向かい、セントレアから出発してなんとかフィンランドに行けました<br /><br />2016-2017<br />12/29(木)出発 ヘルシンキ乗り継ぎでキッティラへ:キッティラ泊<br />12/30(金)キッティラ泊<br />12/31(土)ホテルを移してガラスイグルーへ<br />1/1(日) 寝台列車でヘルシンキへ<br />1/2(月) ヘルシンキ観光 ホテル泊<br />1/3(火) 出発まではヘルシンキ観光<br />1/4(水) 帰国

フィンランド年越しの旅 1/3《 出発~キッティラ》

2016/12/29 - 2017/01/04

旅行記グループ フィンランド年越しの旅

のい

のいさん

オーロラを見るためにフィンランドへ年越し旅行

はっきりとは言わないけどストライキだった様子…

始発で出れば名古屋発の便になんとか乗れそうだったので

2016-2017
12/30(金)キッティラ泊
12/31(土)ホテルを移してガラスイグルーへ
1/1(日) 寝台列車でヘルシンキへ
1/2(月) ヘルシンキ観光 ホテル泊
1/3(火) 出発まではヘルシンキ観光
1/4(水) 帰国

12/29(木)
    前日夜、フィンエアーストライキにより急遽名古屋から飛ぶことが決まり
    始発で行くことになったので旅行会社からの電話を受けたあと22時位にすぐ寝たものの
    年末年始で新幹線が満席で名古屋到着が間に合わなかったら…
    間に合っても名古屋便までストにあって欠航になったら…

などなど不安で全然寝れず、結局睡眠不足のまま出発
    結局新幹線は東京から自由席に座ることができて、なんとか名古屋11:55発の飛行機に間に合った

日本時間でいうと22:30、ヘルシンキ空港に到着
    でも最初に行くのがキッティラという北の町なので
    キッティラ行きの飛行機に乗り継ぐため、これからヘルシンキ空港で約4時間待ち…

この乗り継ぎ自体は予定通りだからいいんだけど、出発前にあまり休めてなかったのでこの時点でものすごい疲れていた

北欧は案内表示の看板もかわいいな~とか思いながら最初は写真をたくさん撮っててはしゃいでいたけど、やっぱり疲れが溜まってて徐々にテンションが低くなる

カートもかわいいな~とか、まだ元気だったときに撮った

ヘルシンキ空港はお店はたくさんあるものの
    年末年始で人もものすごくたくさんいるので、お店で賑わってるところは人だらけ…

ちょっと人に酔ったので人けのない連絡通路的なところで少し休憩
    気づいたら座りながらうたた寝するくらい疲れていた

4時間の乗り継ぎは長い…

日本時間で言うと翌日明け方、乗り継ぎ便がキッティラに到着

北欧っぽい飾りがぶらさっててかわいい!

これからバスでホテルに向かう

寒い、眠い…

ホテル到着
    最初の2泊はレヴィパノラマ

フィンランド時刻でいうとまだ12/29(木)の夜22時くらいだけど
    日本時刻だと12/30(金)の朝5時くらいなので、家を出た時間からは24時間以上経っていてもう疲労がものすごい おなかすいた…

部屋はとても綺麗

ここはそこまで北の方じゃないけどオーロラ見れることもあるらしく
    今回のオーロラチャンスがこの日と翌日とその次の3回で
    貴重な一回をつぶすのはもったいない…ということで、少し休んだら裏山(のゲレンデ)に登ってオーロラを探しに行くことにした

とりあえずホテルのロビーで売ってたサンドイッチを食べて休憩

ホテルの裏にゲレンデがあって、この時間は誰も滑ってないので歩いて裏山を登っていく

ふもとの町が綺麗
    オーロラこの日は見られず…

12/30(金)
    今回の旅行は特にオプショナルツアーとかをつけてなくて
    連泊の今日は起きる時間も自由なのでガッツリ寝た!

朝ごはんはよくあるビュッフェという感じで北欧感はあまりなかった

ヨーグルトがたんまりあったのは北欧ぽいっちゃぽい…??

昨日夜中に見た景色の昼間版

一応午前中には起きたんだけども薄暗い…

ゴンドラでふもとの町に降りる

宿泊期間中は乗り放題だったのとほかに観光するところがないので、ホテルとふもとを行ったり来たりしていた

寒い

ふもとのレヴィの町
    ところどころ雪が凍っていて滑るのでこわい

寒い…

昼間でも薄暗くて、午後2時すぎにはもう暗くなってきてしまう

降りてすぐの町にはスキーやスノボ関連のお店やお土産屋さん、レストランという感じ

まだ15時くらいなのにもう暗くなってしまった…

ふもと降りてすぐの町を抜けてちょっと行ったところにスーパーマーケットがあったので入ってみた

今回夕ご飯が付いてないので、何かホテルで食べられるものを探す
    ヨーグルトがたくさん!

お酒もたくさん

暗いし寒いしなのでそろそろ戻るかと…

小さい小屋が並んでいるのは衣類系のお土産やさん

飾りがかわいい
    寒い!!

スーパーで買ったお寿司

パッケージに「おいしい」って書いてある
    日本のほどじゃなくても食べられるレベルだろうと思ったら、お米がカッチカチで食べられたもんじゃなく、悲しいほどまずかった…
    ヌードル的なものは食べられる味だった

夜、今日も裏山の雪山に登る

しばらく粘ってたら遠くの空にうっっすら緑色のモヤモヤが!

でも本当にもや~んで、オーロラかと言われると怪しい感じだった
    写真はブレブレ…

• toyonakayamadaさん 2020/04/25 23:28:08
    フィンランドのキッテラのレッビでスキーがしたい
    キッテラ・レビィの素晴らしい旅行記。
    大変参考になります。
    ご存知でしたら、教えてください。
    来年の2021年2月にレッビでスキーを計画中です。
    itm空港 →nrt。nrt空港→hel。hel空港→ktt空港17:50到着
    ① キッテラ空港から、レッビスキー場まで、路線バスがありますか。
    ② スキーのレンタル店見かけましたか。
    オーロラ鑑賞には、パノラマホテルがいいみたいですね。
    2、3泊の予定です。
    また、できれば、ユッラスのスキー場にも行きたいです。
    よろしくお願いいたします。

のいさんのトラベラーページ