クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年から取れるようになった冬休み(^o^)<br /><br />どこか暖かい所へ行きたい♪ <br /><br />そうだ!以前雑誌で見たブルーモスクへ行きたい♪<br /><br />という事で、マレーシア・クアラルンプールへ行って来ました~<br /><br />1/16   福岡→成田→クアラルンプール<br />            JALビジネスクラス(特典航空券)<br />1/17   ブルーモスク・ピンクモスク観光<br />1/18   クアラルンプール市内観光<br />1/19   クアラルンプール→関空→福岡<br />           エアアジアX ビジネスクラス(激安!)

クアラルンプール☆女1人旅 1・2日目~2つのモスク巡り~

66いいね!

2018/01/16 - 2018/01/19

335位(同エリア5593件中)

7

64

ヒバリ

ヒバリさん

昨年から取れるようになった冬休み(^o^)

どこか暖かい所へ行きたい♪

そうだ!以前雑誌で見たブルーモスクへ行きたい♪

という事で、マレーシア・クアラルンプールへ行って来ました~

1/16 福岡→成田→クアラルンプール
JALビジネスクラス(特典航空券)
1/17 ブルーモスク・ピンクモスク観光
1/18 クアラルンプール市内観光
1/19 クアラルンプール→関空→福岡
エアアジアX ビジネスクラス(激安!)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
飛行機
航空会社
エアアジアX JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回のクアラルンプール1人旅は、往路は特典航空券でJALビジネスクラスにしました♪<br />(諸事情により今年は旅行に行けないかもしれないので一旦保有マイルを精算・・)<br /><br />復路分はマイルが足らなかったので、片道航空券を探していたら・・<br /><br />なんとエアアジア・ビジネスクラスを2万円台でゲット!<br /><br />フルフラットで一昔前のレガシーキャリアのビジネスに劣らない仕様で、とても良かったです(^^)<br /><br />ドリンクは、こういう時しか飲む機会のないシャンパンで。

    今回のクアラルンプール1人旅は、往路は特典航空券でJALビジネスクラスにしました♪
    (諸事情により今年は旅行に行けないかもしれないので一旦保有マイルを精算・・)

    復路分はマイルが足らなかったので、片道航空券を探していたら・・

    なんとエアアジア・ビジネスクラスを2万円台でゲット!

    フルフラットで一昔前のレガシーキャリアのビジネスに劣らない仕様で、とても良かったです(^^)

    ドリンクは、こういう時しか飲む機会のないシャンパンで。

  • 食事は和食を注文。<br /><br />昔だったら迷わずステーキだったけど、歳のせいかな・・<br /><br />前菜は色々な種類が少しずつ食べれて、和食がいいですね。

    食事は和食を注文。

    昔だったら迷わずステーキだったけど、歳のせいかな・・

    前菜は色々な種類が少しずつ食べれて、和食がいいですね。

  • メインは鰻と牛タンシチュー。<br /><br />それぞれのお味はとても美味しかったんですが、おそらくシャンパンと鰻の組み合わせが悪かったのか・・<br /><br />この後すごく気持ち悪くなり、到着まで死んでました・・<br /><br />やっぱり普段口にしないものは、食べすぎに注意です。

    メインは鰻と牛タンシチュー。

    それぞれのお味はとても美味しかったんですが、おそらくシャンパンと鰻の組み合わせが悪かったのか・・

    この後すごく気持ち悪くなり、到着まで死んでました・・

    やっぱり普段口にしないものは、食べすぎに注意です。

  • クアラルンプールへは定刻に到着。<br /><br />入国審査も無事に終わり、クアラルンプール市内へ向かいます。<br /><br />空港から市内へはバス・タクシー等もありますが、私はKLIAエクスプレスという特急列車を利用。<br /><br />市内のセントラル駅まで約30分でノンストップで行けます。<br /><br />料金は55リンギット(約1700円)で、マレーシアの物価からすると高い方だと思いますが、市内からは50キロあり渋滞も考えると、やはり一番おすすめです。

    クアラルンプールへは定刻に到着。

    入国審査も無事に終わり、クアラルンプール市内へ向かいます。

    空港から市内へはバス・タクシー等もありますが、私はKLIAエクスプレスという特急列車を利用。

    市内のセントラル駅まで約30分でノンストップで行けます。

    料金は55リンギット(約1700円)で、マレーシアの物価からすると高い方だと思いますが、市内からは50キロあり渋滞も考えると、やはり一番おすすめです。

  • 車内はキャリーケース置場も完備され、キレイで快適でした(^^)<br /><br />ひとつ難点は、帰りにセントラル駅でモノレールから乗り継ごうとしたら、乗り場が全く分からず、かなり苦労した事です・・

    車内はキャリーケース置場も完備され、キレイで快適でした(^^)

    ひとつ難点は、帰りにセントラル駅でモノレールから乗り継ごうとしたら、乗り場が全く分からず、かなり苦労した事です・・

  • セントラル駅からはタクシーでホテルへ。<br /><br />セントラル駅からのタクシーはクーポン制で、このバジェットタクシーのカウンターでチケットを買えば、前払いの定額で乗れるので安心です(^^)<br /><br />バジェットタクシーと、ちょっと高級なプレミアムタクシーがあるようですが、まあべつに普通のタクシーでいいよね~と思いましたが、やはり日本人の思う「普通」とは訳が違い・・<br /><br />タクシーはハンドルを回すたびにキィキィと悲鳴をあげ(いや本当に怖かった)、窓は閉まっているのに涼しい風がどこからか入ってきて・・<br /><br />それでも安全に運転してくれれば何の問題もないんですが、もう運転が荒い荒い!!<br /><br />しかも私に反応してほしいのか、クラクションの鳴らし方が「プップププップ、プープー♪」とかリズム取ってるのに少しイラッとしつつ・・笑<br /><br />15分ほどで無事にホテルへつきました。<br /><br />ちなみに料金は17リンギット(約550円)でした。

    セントラル駅からはタクシーでホテルへ。

    セントラル駅からのタクシーはクーポン制で、このバジェットタクシーのカウンターでチケットを買えば、前払いの定額で乗れるので安心です(^^)

    バジェットタクシーと、ちょっと高級なプレミアムタクシーがあるようですが、まあべつに普通のタクシーでいいよね~と思いましたが、やはり日本人の思う「普通」とは訳が違い・・

    タクシーはハンドルを回すたびにキィキィと悲鳴をあげ(いや本当に怖かった)、窓は閉まっているのに涼しい風がどこからか入ってきて・・

    それでも安全に運転してくれれば何の問題もないんですが、もう運転が荒い荒い!!

    しかも私に反応してほしいのか、クラクションの鳴らし方が「プップププップ、プープー♪」とかリズム取ってるのに少しイラッとしつつ・・笑

    15分ほどで無事にホテルへつきました。

    ちなみに料金は17リンギット(約550円)でした。

  • ホテルはクアラルンプール市内の中心地・ブキビンタンにある、5つ星のパークロイヤル・クアラルンプール。<br /><br />5つ星(*゚∀゚)=3<br /><br />マレーシアは物価が安いので高級ホテルに安く泊まれるという情報通り、何と朝食付きで1泊7000円でした♪<br />(HISの初夢スペシャルだったからというのもあると思います。シャングリラとかJWマリオットも値段同じくらいでした)

    ホテルはクアラルンプール市内の中心地・ブキビンタンにある、5つ星のパークロイヤル・クアラルンプール。

    5つ星(*゚∀゚)=3

    マレーシアは物価が安いので高級ホテルに安く泊まれるという情報通り、何と朝食付きで1泊7000円でした♪
    (HISの初夢スペシャルだったからというのもあると思います。シャングリラとかJWマリオットも値段同じくらいでした)

  • バスタブはありませんが、トイレと別なのが高評価(^^)<br /><br />1人なので十分で~す

    バスタブはありませんが、トイレと別なのが高評価(^^)

    1人なので十分で~す

  • 部屋からの眺め。<br /><br />正面にKLタワー!<br /><br />中央に写っているのが、モノレールのブキビンタン駅です。<br /><br />駅まで徒歩3分と交通の便も最高!<br /><br />ただ繁華街ど真ん中ということで、買い物・街歩きには便利ですが、夜中まで騒音がひどく夜は耳栓して寝ました。<br />(2日目の夜は静かだったので、たまたまかも?)

    部屋からの眺め。

    正面にKLタワー!

    中央に写っているのが、モノレールのブキビンタン駅です。

    駅まで徒歩3分と交通の便も最高!

    ただ繁華街ど真ん中ということで、買い物・街歩きには便利ですが、夜中まで騒音がひどく夜は耳栓して寝ました。
    (2日目の夜は静かだったので、たまたまかも?)

  • 荷物を置いてまずは夜ご飯を食べに、屋台街のジャラン・アローへ。<br /><br />ホテルからジャラン・アローは徒歩5分ほど。<br /><br />人通りの多い通りを歩くので、安心して行けました(^^)<br /><br />着いたのは21時頃でしたが、アジアらしい、すごい熱気でした~<br /><br />アジアに来た~~って実感。<br /><br />アジアのこの雰囲気が大好き!

    荷物を置いてまずは夜ご飯を食べに、屋台街のジャラン・アローへ。

    ホテルからジャラン・アローは徒歩5分ほど。

    人通りの多い通りを歩くので、安心して行けました(^^)

    着いたのは21時頃でしたが、アジアらしい、すごい熱気でした~

    アジアに来た~~って実感。

    アジアのこの雰囲気が大好き!

  • お目当ての店はこちら!<br /><br />ジャラン・アローで皆様が絶賛されている、通称「偽ミッキーのお店」!!<br /><br />屋内も屋外もほぼ満席でしたが、1人だったのですぐ席につけました。

    お目当ての店はこちら!

    ジャラン・アローで皆様が絶賛されている、通称「偽ミッキーのお店」!!

    屋内も屋外もほぼ満席でしたが、1人だったのですぐ席につけました。

  • 店を仕切る?ほんのり薄ピンクの髪色のおばちゃんの圧がすごく・・笑<br /><br />メニュー表をパラパラ見てると、びたっと間隣に立って「早く決めろ」とばかりにプレッシャーをかけてくるので慌てて注文。<br /><br />しかも少しでも私の言ったことが聞き取れないと「あぁ??」みたいな感じで怒ってくる((((;゚Д゚)))!!ナンデオコルノー!!<br /><br />で、マレーシア風焼鳥のサテー、名物のチキンウィング、青菜を注文しました。<br /><br />ちなみに慌てて注文したのでビールだと思って頼んだのはシードルでした・・<br /><br />でもでも、おばちゃん実は良い人で、観光客目当ての大道芸人?みたいな人が私に絡んできたら、すごい剣幕で飛んできて、すごい剣幕で追い払ってくれました~<br /><br />おばちゃん、かっこいい!!<br />

    店を仕切る?ほんのり薄ピンクの髪色のおばちゃんの圧がすごく・・笑

    メニュー表をパラパラ見てると、びたっと間隣に立って「早く決めろ」とばかりにプレッシャーをかけてくるので慌てて注文。

    しかも少しでも私の言ったことが聞き取れないと「あぁ??」みたいな感じで怒ってくる((((;゚Д゚)))!!ナンデオコルノー!!

    で、マレーシア風焼鳥のサテー、名物のチキンウィング、青菜を注文しました。

    ちなみに慌てて注文したのでビールだと思って頼んだのはシードルでした・・

    でもでも、おばちゃん実は良い人で、観光客目当ての大道芸人?みたいな人が私に絡んできたら、すごい剣幕で飛んできて、すごい剣幕で追い払ってくれました~

    おばちゃん、かっこいい!!

  • サテーも美味しかったけど、名物のチキンウィングは評判通りのお味(^^)<br /><br />蒸し暑い屋外でお酒を飲みながら、最高の雰囲気~

    サテーも美味しかったけど、名物のチキンウィングは評判通りのお味(^^)

    蒸し暑い屋外でお酒を飲みながら、最高の雰囲気~

  • メニュー表に載っている青菜の種類がとても多くて、適当に頼みましたが、やっぱりニンニクで炒めたら間違いのないお味!<br /><br />全部美味しかったです~

    メニュー表に載っている青菜の種類がとても多くて、適当に頼みましたが、やっぱりニンニクで炒めたら間違いのないお味!

    全部美味しかったです~

  • ジャラン・アローをぶらぶらして帰ります。<br /><br />冷たいものが食べたいなぁと思っていたら、こんなお店を見つけました。<br /><br />ココナッツをその場で割り、実と一緒にアイスを提供していました。

    ジャラン・アローをぶらぶらして帰ります。

    冷たいものが食べたいなぁと思っていたら、こんなお店を見つけました。

    ココナッツをその場で割り、実と一緒にアイスを提供していました。

  • アイスの種類は選べたので、バニラ・マンゴー・ストロベリーを注文。<br /><br />ドリアン味とかあったけど絶対後で後悔しそうだったので止めときました・・<br /><br />お味は普通にアイスでした笑<br /><br />ココナッツの実は無味で食感がシャクシャク。<br /><br />そういえば昔、グアムで醤油をかけて食べたの思い出しました。<br /><br />この後はコンビニで飲みもの等を買いホテルへ。<br /><br />夜遅くまで人通りが多く、危ない雰囲気は感じませんでした。

    アイスの種類は選べたので、バニラ・マンゴー・ストロベリーを注文。

    ドリアン味とかあったけど絶対後で後悔しそうだったので止めときました・・

    お味は普通にアイスでした笑

    ココナッツの実は無味で食感がシャクシャク。

    そういえば昔、グアムで醤油をかけて食べたの思い出しました。

    この後はコンビニで飲みもの等を買いホテルへ。

    夜遅くまで人通りが多く、危ない雰囲気は感じませんでした。

  • 2日目の朝。<br /><br />最近はホテルは素泊まりにして、朝食は外で食べることが多かったのですが、朝食付きだったので折角なのでホテルで食べました。<br /><br />さすが5つ星ホテルということで、和洋中の様々なメニューがありました。<br /><br />↑誤解のないよう言っておきますが、パンの種類もたくさんありましたので・・<br />気のきいたこじゃれたパンが苦手なので、食パンにしただけです

    2日目の朝。

    最近はホテルは素泊まりにして、朝食は外で食べることが多かったのですが、朝食付きだったので折角なのでホテルで食べました。

    さすが5つ星ホテルということで、和洋中の様々なメニューがありました。

    ↑誤解のないよう言っておきますが、パンの種類もたくさんありましたので・・
    気のきいたこじゃれたパンが苦手なので、食パンにしただけです

  • この日は、旅の最大の目的であるブルーモスクとピンクモスクへ行きます!<br /><br />これを見たくてクアラルンプールに来たのです。<br /><br />列車などでも行けるようですが、2つのモスクは離れている上に、観光客が入れる時間が限られているので、HISの現地ツアーにお願いしました。<br /><br />私が探した限り、1日で2つのモスクへ行くのはこのHISだけでした。<br /><br />私のように滞在日数が限られている方にはおすすめです(^^)<br /><br />予想はしてましたが、本日のツアー参加者は1人。<br /><br />昨年のタイに続き、セレブツアーの始まりです!<br /><br />ちなみに写真は、ブルーモスク近くのアートストリートという、壁画アートの通りです。

    この日は、旅の最大の目的であるブルーモスクとピンクモスクへ行きます!

    これを見たくてクアラルンプールに来たのです。

    列車などでも行けるようですが、2つのモスクは離れている上に、観光客が入れる時間が限られているので、HISの現地ツアーにお願いしました。

    私が探した限り、1日で2つのモスクへ行くのはこのHISだけでした。

    私のように滞在日数が限られている方にはおすすめです(^^)

    予想はしてましたが、本日のツアー参加者は1人。

    昨年のタイに続き、セレブツアーの始まりです!

    ちなみに写真は、ブルーモスク近くのアートストリートという、壁画アートの通りです。

  • こんな壁画もありました。<br /><br />思わずジャンプせずにはいられません~笑<br /><br />自分ではもっと高く飛んでるイメージだったんですけどね・・<br /><br />全然飛べてないし!

    こんな壁画もありました。

    思わずジャンプせずにはいられません~笑

    自分ではもっと高く飛んでるイメージだったんですけどね・・

    全然飛べてないし!

  • ブルーモスクへ到着!<br /><br />写真では分かりにくいと思いますが、その大きさに圧倒されます!<br />(車の大きさと比較してみて下さい)<br /><br />正式名称はスルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク。<br /><br />世界で4番目に大きいモスクです。

    ブルーモスクへ到着!

    写真では分かりにくいと思いますが、その大きさに圧倒されます!
    (車の大きさと比較してみて下さい)

    正式名称はスルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク。

    世界で4番目に大きいモスクです。

  • モスクへ入るにあたり、女性は肌を隠さなければいけないので、受付で肌を覆う「ヒジャブ」を無料で貸し出してくれます。<br /><br />ブルーモスクらしく、鮮やかな青色で美しいです(^^)

    モスクへ入るにあたり、女性は肌を隠さなければいけないので、受付で肌を覆う「ヒジャブ」を無料で貸し出してくれます。

    ブルーモスクらしく、鮮やかな青色で美しいです(^^)

  • 受付を済ませると、係のおじいさんが丁寧にガイドして案内してくれました。<br /><br />私の写真の技術がちょっと残念ですが、実物は息をのむ美しさです。

    受付を済ませると、係のおじいさんが丁寧にガイドして案内してくれました。

    私の写真の技術がちょっと残念ですが、実物は息をのむ美しさです。

  • モスク内部へ。<br /><br />広すぎてとても全体がおさまりません~<br /><br />係のおじいさんは、簡単な英語でとても丁寧に説明してくれました。

    モスク内部へ。

    広すぎてとても全体がおさまりません~

    係のおじいさんは、簡単な英語でとても丁寧に説明してくれました。

  • お祈りをしている人々。<br />(係りのおじいさんに写真を撮るよう促されました・・)<br /><br />金曜はブルーモスクは観光不可になっていましたが、金曜はイスラム教徒にとって特別な日で、このモスク全体がお祈りの人々でいっぱいになるそうです。<br /><br />ちなみにこの部屋でお祈りできるのは男性のみとの事。<br /><br />やはり宗教的な意味合いがあるのかなと思い、理由を聞いてみると<br /><br />「だって女性が近くにいると祈りに集中できないから」<br /><br />だそうです笑<br /><br />↑ほんとかな??<br />

    お祈りをしている人々。
    (係りのおじいさんに写真を撮るよう促されました・・)

    金曜はブルーモスクは観光不可になっていましたが、金曜はイスラム教徒にとって特別な日で、このモスク全体がお祈りの人々でいっぱいになるそうです。

    ちなみにこの部屋でお祈りできるのは男性のみとの事。

    やはり宗教的な意味合いがあるのかなと思い、理由を聞いてみると

    「だって女性が近くにいると祈りに集中できないから」

    だそうです笑

    ↑ほんとかな??

  • 礼拝堂の地下も案内してくれました。<br />(ここの写真も撮るよう促されました笑)<br /><br />学習をする場所で、イスラムの教えの他、英語や日本語の授業もあるそうです。

    礼拝堂の地下も案内してくれました。
    (ここの写真も撮るよう促されました笑)

    学習をする場所で、イスラムの教えの他、英語や日本語の授業もあるそうです。

  • 結婚式を挙げる場所も案内してくれました。<br /><br />係りのおじいさんは、新郎新婦の座る席に座らせてくれ、写真まで撮ってくれました。<br /><br />来る前はモスクというと、入りにくい(特に異教徒は)、色々な制約が厳しそう・・というイメージでした。<br /><br />でも係りのおじいさんも受付のお姉さんも笑顔で観光客を迎えてくれて、フレンドリーに説明してくれました。<br /><br />最後には<br /><br />「食事の準備ができてるから、良かったら一緒にたべていかないか」<br /><br />とまで言っていただきました~<br />(さすがにツアーの予定があるのでガイドさんが断ってました)<br />

    結婚式を挙げる場所も案内してくれました。

    係りのおじいさんは、新郎新婦の座る席に座らせてくれ、写真まで撮ってくれました。

    来る前はモスクというと、入りにくい(特に異教徒は)、色々な制約が厳しそう・・というイメージでした。

    でも係りのおじいさんも受付のお姉さんも笑顔で観光客を迎えてくれて、フレンドリーに説明してくれました。

    最後には

    「食事の準備ができてるから、良かったら一緒にたべていかないか」

    とまで言っていただきました~
    (さすがにツアーの予定があるのでガイドさんが断ってました)

  • ブルーモスクから車で40分ほど移動して、ピンクモスクへやって来ました。<br /><br />先ほどのブルーモスクとは対照的にピンク一色!<br /><br />まさに女子ウケしそうな場所です(^^)

    ブルーモスクから車で40分ほど移動して、ピンクモスクへやって来ました。

    先ほどのブルーモスクとは対照的にピンク一色!

    まさに女子ウケしそうな場所です(^^)

  • 貸し出されるヒジャブも赤でした~<br /><br />そして先ほどのブルーモスクと違い、観光バスが何台も停まり、観光客で賑わっていました。

    貸し出されるヒジャブも赤でした~

    そして先ほどのブルーモスクと違い、観光バスが何台も停まり、観光客で賑わっていました。

  • ブルーモスクもピンクモスクも、どちらもそれぞれに美しいです。

    ブルーモスクもピンクモスクも、どちらもそれぞれに美しいです。

  • モスク内部もピンク一色!!<br /><br />こういう言い方は失礼かもしれませんが、かわいい~(*^^*)

    モスク内部もピンク一色!!

    こういう言い方は失礼かもしれませんが、かわいい~(*^^*)

  • こちらも大きすぎて、全体がカメラにおさまりません~

    こちらも大きすぎて、全体がカメラにおさまりません~

  • イスラムアートは本当に美しいと心から思います。<br /><br />アルハンブラ宮殿にいつか行ってみたい。

    イスラムアートは本当に美しいと心から思います。

    アルハンブラ宮殿にいつか行ってみたい。

  • ピンクモスクを見た後は、運河クルーズです。<br /><br />ゆっくり見たかったけど、1日で2つのモスクをまわる過密スケジュールなので仕方ありません。

    ピンクモスクを見た後は、運河クルーズです。

    ゆっくり見たかったけど、1日で2つのモスクをまわる過密スケジュールなので仕方ありません。

  • 運河クルーズまで少し時間があったので、ピンクモスク横のフードコートで休憩タイム。<br /><br />ドリアンの模型!

    運河クルーズまで少し時間があったので、ピンクモスク横のフードコートで休憩タイム。

    ドリアンの模型!

  • ガイドさんは暑いからということで、かき氷を食べてました。<br /><br />アイスカチャンというマレーシアかき氷です。<br /><br />「食べてみますか?」と言ってくれたので、ガイドさんのアイスカチャンを二人でシェア。<br /><br />その様子は周りから見たら、カップルそのものだったと思います笑<br /><br />見た目に反して優しい味で美味しかったです!<br /><br />他にチェンドルというかき氷もあるらしいので、後で食べてみようと思います。

    ガイドさんは暑いからということで、かき氷を食べてました。

    アイスカチャンというマレーシアかき氷です。

    「食べてみますか?」と言ってくれたので、ガイドさんのアイスカチャンを二人でシェア。

    その様子は周りから見たら、カップルそのものだったと思います笑

    見た目に反して優しい味で美味しかったです!

    他にチェンドルというかき氷もあるらしいので、後で食べてみようと思います。

  • ドリアンアイスを買ってみました。<br /><br />アイスだからか、匂いは全くありませんでした。<br /><br />味は・・美味しくない事はなくもない(←笑)感じでした。

    ドリアンアイスを買ってみました。

    アイスだからか、匂いは全くありませんでした。

    味は・・美味しくない事はなくもない(←笑)感じでした。

  • さて、運河クルーズの時間になりました。

    さて、運河クルーズの時間になりました。

  • 8名揃わないと出港しないそうで、<br /><br />「その時はツアーの時間の都合で、手漕ぎ舟になります」<br /><br />とガイドさんにおどされました!

    8名揃わないと出港しないそうで、

    「その時はツアーの時間の都合で、手漕ぎ舟になります」

    とガイドさんにおどされました!

  • 私が乗った時はガラガラで、8名揃わないんじゃない??と思いましたが

    私が乗った時はガラガラで、8名揃わないんじゃない??と思いましたが

  • ボーイスカウトの男の子たちが一斉に乗ってきて、一気に満杯に!<br /><br />船には案内のガイドさんがいて、説明をしながら、時折「この湖には何種類の生き物がいるでしょう??」などクイズ形式で話が進んでいきます。<br /><br />するとボーイスカウトの子の1人が、クイズ大会と勘違いしたのか、ガイドさんからマイクをもらうと<br /><br />「高く上がったまま落ちてこないものは何でしょう?」<br /><br />など問題を出し始めました~笑<br /><br />かわいい~(*^^*)<br /><br />ちなみに答えは分からずじまいでした・・

    ボーイスカウトの男の子たちが一斉に乗ってきて、一気に満杯に!

    船には案内のガイドさんがいて、説明をしながら、時折「この湖には何種類の生き物がいるでしょう??」などクイズ形式で話が進んでいきます。

    するとボーイスカウトの子の1人が、クイズ大会と勘違いしたのか、ガイドさんからマイクをもらうと

    「高く上がったまま落ちてこないものは何でしょう?」

    など問題を出し始めました~笑

    かわいい~(*^^*)

    ちなみに答えは分からずじまいでした・・

  • クルーズは終始賑やかなまま進みました~

    クルーズは終始賑やかなまま進みました~

  • 気球もありました。<br /><br />空から見るピンクモスクもきっと美しいでしょいね♪

    気球もありました。

    空から見るピンクモスクもきっと美しいでしょいね♪

  • ツアーの最後は昼食です(^^)<br /><br />高そうなおしゃれなお店で、マレー風中華料理のランチでした。<br /><br />ここでもガイドさんとふたりでシェアして食べました。<br /><br />どこから見てもカップルだな。

    ツアーの最後は昼食です(^^)

    高そうなおしゃれなお店で、マレー風中華料理のランチでした。

    ここでもガイドさんとふたりでシェアして食べました。

    どこから見てもカップルだな。

  • 中華料理って、基本ハズレがないからいいですね!<br /><br />どれもこれも美味しかったです。

    中華料理って、基本ハズレがないからいいですね!

    どれもこれも美味しかったです。

  • シーココナッツのデザート。<br /><br />これも美味しかったです(^^)<br /><br />この後ホテルまで送ってもらい、15時頃ツアー終了!<br /><br />やや早足ではありますが、短い滞在の間に2つのモスクを見たい方には、是非おすすめです!<br /><br />

    シーココナッツのデザート。

    これも美味しかったです(^^)

    この後ホテルまで送ってもらい、15時頃ツアー終了!

    やや早足ではありますが、短い滞在の間に2つのモスクを見たい方には、是非おすすめです!

  • 部屋へ戻り、外は暑いのでしばらく休憩。<br /><br />昨日の夜は気付かなかったけど、真下にプールがありました。<br />

    部屋へ戻り、外は暑いのでしばらく休憩。

    昨日の夜は気付かなかったけど、真下にプールがありました。

  • 夕方、少し涼しくなってきたので、再び街歩きスタート!<br /><br />ホテルからほど近い大型ショッピングセンターのロット10へ。

    夕方、少し涼しくなってきたので、再び街歩きスタート!

    ホテルからほど近い大型ショッピングセンターのロット10へ。

  • ロット10の地下にはフードコートがあり、亀ゼリーで有名な恭和堂など人気店が集まっています。<br /><br />クアラルンプールのショッピングセンターはフードコートが充実しているので、1人でも食事に困らないのは良いですね!

    ロット10の地下にはフードコートがあり、亀ゼリーで有名な恭和堂など人気店が集まっています。

    クアラルンプールのショッピングセンターはフードコートが充実しているので、1人でも食事に困らないのは良いですね!

  • お目当ては「東方甜品」というマレーシアスイーツのお店(^^)<br /><br />先ほどのツアーでガイドさんにおすすめされた、チェンドルを食べにきました~

    お目当ては「東方甜品」というマレーシアスイーツのお店(^^)

    先ほどのツアーでガイドさんにおすすめされた、チェンドルを食べにきました~

  • チェンドルを注文~~~・・<br /><br />・・・<br /><br />・・・ま、<br /><br />・・・まずそう((((;゚Д゚)))!!

    チェンドルを注文~~~・・

    ・・・

    ・・・ま、

    ・・・まずそう((((;゚Д゚)))!!

  • うわ~、何この緑いの・・<br /><br />虫みたいで気持ちわる~・・<br /><br />と恐る恐る口にすると・・<br /><br />おいしい(*゚∀゚)=3<br /><br />このグロテスクな緑のにょろにょろの正体は、パンダンという葉っぱで色付けされたゼリーで、味はほとんどありません。<br /><br />食感を楽しむのかな?<br /><br />また全体的に黒糖で味付けされ、日本人なら間違いなく好きな味です!<br /><br />本当に美味しかったので、翌日別のお店でもチェンドルを食べました(^^)<br />

    うわ~、何この緑いの・・

    虫みたいで気持ちわる~・・

    と恐る恐る口にすると・・

    おいしい(*゚∀゚)=3

    このグロテスクな緑のにょろにょろの正体は、パンダンという葉っぱで色付けされたゼリーで、味はほとんどありません。

    食感を楽しむのかな?

    また全体的に黒糖で味付けされ、日本人なら間違いなく好きな味です!

    本当に美味しかったので、翌日別のお店でもチェンドルを食べました(^^)

  • スイーツの後は至福のマッサージタイム。<br /><br />東南アジアは安くてマッサージが受けれて最高!<br /><br />口コミで高評価の「良心」というお店にしました。<br /><br />店内はかなり広く、予約なしでもすぐにOKでした~

    スイーツの後は至福のマッサージタイム。

    東南アジアは安くてマッサージが受けれて最高!

    口コミで高評価の「良心」というお店にしました。

    店内はかなり広く、予約なしでもすぐにOKでした~

  • 90分のコース(フット45分+ボディ45分)をお願いしました。<br /><br />120リンギット(約3600円)とお安い~<br /><br />もちろんこれよりもっと安い店もたくさんありますが、安心や清潔さを考えたら、高評価も納得です~<br /><br />マッサージの途中ではフルーツとジュースも出され、至福の90分でした♪

    90分のコース(フット45分+ボディ45分)をお願いしました。

    120リンギット(約3600円)とお安い~

    もちろんこれよりもっと安い店もたくさんありますが、安心や清潔さを考えたら、高評価も納得です~

    マッサージの途中ではフルーツとジュースも出され、至福の90分でした♪

  • マッサージを終えて外に出ると激しいスコールでした!<br />

    マッサージを終えて外に出ると激しいスコールでした!

  • 夕食を食べに来たのは、クアラルンプール最大のショッピングセンター・パビリオンの一角にある「TOKYO STREET」<br /><br />日本食レストランなどが集まったエリアで、観光客・地元の人などで賑わっていました。

    夕食を食べに来たのは、クアラルンプール最大のショッピングセンター・パビリオンの一角にある「TOKYO STREET」

    日本食レストランなどが集まったエリアで、観光客・地元の人などで賑わっていました。

  • 旅先では必ずというほど日本食が恋しくなる私。<br /><br />という訳で、山頭火にてラーメン(^^)<br /><br />地元の人たちで満席でした!<br /><br />海外でも日本のラーメンは大人気のようですね。

    旅先では必ずというほど日本食が恋しくなる私。

    という訳で、山頭火にてラーメン(^^)

    地元の人たちで満席でした!

    海外でも日本のラーメンは大人気のようですね。

  • 夜ご飯を食べた後は、クアラルンプールを代表する観光地・ツインタワーへ向かいます。<br /><br />パビリオンからツインタワー近くのKLCC公演へは、スカイウォークという連絡通路で行くことが出来ます。<br /><br />中は空調も効いていて、徒歩10分ほどで歩けるので、LRT等を乗り継いで行くよりも断然おすすめです(^^)<br /><br />夜でも警備さんが立っているので安心して歩けました~

    夜ご飯を食べた後は、クアラルンプールを代表する観光地・ツインタワーへ向かいます。

    パビリオンからツインタワー近くのKLCC公演へは、スカイウォークという連絡通路で行くことが出来ます。

    中は空調も効いていて、徒歩10分ほどで歩けるので、LRT等を乗り継いで行くよりも断然おすすめです(^^)

    夜でも警備さんが立っているので安心して歩けました~

  • 途中、スチームボート(鍋料理)で有名な、「客家飯店(Hakka Restaurant)」が見えました。<br /><br />スチームボート食べたかったんですが、1人なので行けませんでした。<br /><br />次に行くことがあれば、リベンジしたいです!

    途中、スチームボート(鍋料理)で有名な、「客家飯店(Hakka Restaurant)」が見えました。

    スチームボート食べたかったんですが、1人なので行けませんでした。

    次に行くことがあれば、リベンジしたいです!

  • ツインタワーへ到着!<br /><br />おっきぃ~♪<br /><br />そしてキレイ~~(^o^)<br /><br />ツインタワーは夜に見たかったので、わざわざこの時間に来たのです。

    ツインタワーへ到着!

    おっきぃ~♪

    そしてキレイ~~(^o^)

    ツインタワーは夜に見たかったので、わざわざこの時間に来たのです。

  • 反対側にまわり、全景を撮ろうとしますが、大きすぎて全然入らず。<br /><br />高さ452メートル、20世紀に作られた高層ビルの中では世界最大。<br /><br />田舎者(佐賀県民)だから、高層ビルを見ると興奮します(*゚∀゚)=3

    反対側にまわり、全景を撮ろうとしますが、大きすぎて全然入らず。

    高さ452メートル、20世紀に作られた高層ビルの中では世界最大。

    田舎者(佐賀県民)だから、高層ビルを見ると興奮します(*゚∀゚)=3

  • ちなみにタワー1を日本が、タワー2を韓国が。<br /><br />そして2つのタワーを結ぶスカイブリッジをフランスが作ったという、日韓仏合同作品です。

    ちなみにタワー1を日本が、タワー2を韓国が。

    そして2つのタワーを結ぶスカイブリッジをフランスが作ったという、日韓仏合同作品です。

  • 帰りもスカイウォークを通って帰ろうと思いましたが、通ってきたはずの道なのに、スカイウォークの入口が分からずグルグルしました・・<br /><br />他の方の口コミでも、ツインタワー側の入り口は分かりにくいと評判?なので、皆さまもお気をつけ下さい。<br /><br />明日は早くも最終日、クアラルンプール市内を観光します♪

    帰りもスカイウォークを通って帰ろうと思いましたが、通ってきたはずの道なのに、スカイウォークの入口が分からずグルグルしました・・

    他の方の口コミでも、ツインタワー側の入り口は分かりにくいと評判?なので、皆さまもお気をつけ下さい。

    明日は早くも最終日、クアラルンプール市内を観光します♪

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • margeryさん 2018/01/29 01:00:12
    モスク美しいですね!!
    ヒバリさん、こんばんは。
    マレーシアに行っていたのですね!
    私も20年程前に行きましたが、ブルーモスク、ピンクモスクは知りませんでした~。
    (若かったので買物とか食べ物ばかりに気が行ってたのだと思われます・笑)
    すっっっっごく綺麗ですね!!
    トップの写真の美しさが衝撃的です。
    私も行ってみたいと思いました。
    そして、ゴハンやスイーツも美味しそうだし、素敵なホテルに安く泊まれて良かったですね(^_^)

    ヒバリ

    ヒバリさん からの返信 2018/01/30 20:09:20
    Re: モスク美しいですね!!
    margeryさん、こんにちは!
    コメント頂きありがとうございます(^o^)

    クアラルンプール、素敵な場所でした~
    ただブルーモスクもピンクモスクも実際の美しさはあんなもんじゃないんですよ!
    他の方の旅行記の写真の方がすごくキレイです!

    あと、モスクにいるガイドのおじいさんが本当に熱心に説明してくれるから、説明聞きながら写真撮るのも悪いよなぁ・・と思い、あまり写真撮れなかったのも少し心残りです。

    マレーシアはまだまだ行きたいところがあるので、またいつか行こうと思います!エアアジアで!!

    margery

    margeryさん からの返信 2018/01/30 22:58:28
    確かに・・・
    ガイドのおじいさんが熱心に説明してくれる中、写真は撮りにくいですねぇ。
    もう目に焼き付けるしかない(笑)

    今後のヒバリさんの旅行記も楽しみにしております!
  • いわももさん 2018/01/25 23:39:56
    ワクワクしました^ ^
    ヒバリさん初めまして!
    来月初クアラルンプールへ行く予定をしていて楽しく拝見しました。
    ブルー&ピンクモスク、アロー通り、緑色のカキ氷みたいなやつ。今頭にインプットしてるキーワードが全部出て来たので擬似旅行している錯覚に落ちました。
    私はブキッビンタンの安宿で済ませるつもりですが1泊だけ贅沢にパークロイヤルにしようかとても迷い中です。
    続きの旅行記もたのしみです。いわもも

    ヒバリ

    ヒバリさん からの返信 2018/01/26 17:19:26
    Re: ワクワクしました^ ^
    いわももさん

    はじめまして(^^)
    コメント頂きありがとうございます。

    来月クアラルンプールですか~
    楽しんできて下さい!

    私も最初はセントラル駅中心の安いホテルを予約してましたが、HISの初夢スペシャルで1泊7000円を見つけてソッコーキャンセルしました笑

    ホテルの立地は最高でしたよ~
    ただ初夢スペシャルだからあんなに安かったかもです。

    チェンドルは本当に美味しかったですよ~
    次の日「オールドタウンホワイトコーヒー」でも食べましたが、初日の東方甜品の方が何倍も美味しかったです(^^)
    ぜひ食べてみてください!

    楽しいクアラルンプール旅行になりますように(^^)
  • YASUさん 2018/01/24 22:02:14
    KL懐かしい
    ヒバリさん♪ こんばんは~
    ご無沙汰しております^_^

    昨年のお正月にKLへ行きまして、懐かしさを感じながら拝見させて頂きました^_^
    その時、私もブルーモスクとピンクモスクをハシゴしまして、電車とタクシーを使って完全個人で行き、当時の思い出が蘇ってきました(≧∇≦)

    アロー通りの偽ミッキーのお店は行かなかったんですが、サテーは他の屋台で食べまして、凄く美味しかったですが、偽ミッキーのお店も凄く美味しそうです♪

    ペトロナスツインタワーも相変わらず綺麗ですし、ホント懐かしいです♪
    また行きたいなぁ~KL

    続きの旅行記を楽しみにしております^_^

    YASU

    ヒバリ

    ヒバリさん からの返信 2018/01/26 09:28:45
    Re: KL懐かしい
    YASUさん

    こんにちは、コメント頂きありがとうございます(^^)

    クアラルンプール楽しかったですね~

    そしてYASUさんは1日で自力で2つのモスクまわられたんですね!

    私も個人でまわりたかったんですが、1日で2つまわった旅行記がどうしても探しきれず、まわった人も見つけたんですが、ピンクモスクの拝観時間に間に合わなかったり・・等だったので、現地ツアーにしました(>_<)

    なぜ旅行前にYASUさんの旅行記にたどり着かなかったのか・・無念です。

    ツアーはツアーの良いところがありますが、もう少しブルーモスクはゆっくりしたかったです。

    これはKLリベンジ決定でしょうか笑

ヒバリさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP