石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017/9<br />波照間島一泊、西表島三泊の予定で旅だった<br />アラフォーぼっち女の八重山一部の旅。<br />基本的にやることは現地で決める<br />ふんわりプラン旅。<br /><br />4泊目台風遭遇により、<br />波照間島一泊、西表島二泊、石垣島2泊に変更のいきあたりばったりな旅。<br />今さらながら記憶をたどります。<br />③&#10145;️3日目夜~4日目<br /><br />直撃はしませんでしたが、<br />島旅台風旅行のたしになれば幸いです。

いきあたりばったり八重山晩夏の旅2017(台風遭遇)③

15いいね!

2017/09/09 - 2017/09/14

2560位(同エリア5561件中)

0

20

free000

free000さん

2017/9
波照間島一泊、西表島三泊の予定で旅だった
アラフォーぼっち女の八重山一部の旅。
基本的にやることは現地で決める
ふんわりプラン旅。

4泊目台風遭遇により、
波照間島一泊、西表島二泊、石垣島2泊に変更のいきあたりばったりな旅。
今さらながら記憶をたどります。
③➡️3日目夜~4日目

直撃はしませんでしたが、
島旅台風旅行のたしになれば幸いです。

PR

  • 13夜。<br />大浴場で温泉に入り、ホテルの島唄ショーを観たあと、外出。<br />雨も降らず穏やかな夜でした。<br />コンビニに行くとまるでコミケの朝のコンビニのような状態でしたが。(品だし店員と○0人待ちのレジ)<br />ネットで口コミが良かったライヴ居酒屋うさぎやさんへ。<br />1人で予約を取っていましたが、残りは3席。<br />ライヴ開始時は満席でした。

    13夜。
    大浴場で温泉に入り、ホテルの島唄ショーを観たあと、外出。
    雨も降らず穏やかな夜でした。
    コンビニに行くとまるでコミケの朝のコンビニのような状態でしたが。(品だし店員と○0人待ちのレジ)
    ネットで口コミが良かったライヴ居酒屋うさぎやさんへ。
    1人で予約を取っていましたが、残りは3席。
    ライヴ開始時は満席でした。

  • 石垣牛の握り。<br />観光代をほぼつぎ込むと決め、<br />上握りと特上握りのあいもりを。<br />特上はとろけるような味わい。<br />魚にはない極上なお味でした!

    石垣牛の握り。
    観光代をほぼつぎ込むと決め、
    上握りと特上握りのあいもりを。
    特上はとろけるような味わい。
    魚にはない極上なお味でした!

  • 刺身盛。よくよく考えてみれば前日のごはんはナイトカヤック前に急いで食べたカレー。朝はホテルの軽食、昼ごはんは抜きという状況。<br />久しぶりのごちそうです。<br /><br />ここで初めて泡波をいただきました。<br />波照間島では蔵元さんのご事情で販売がお休みだったのですが、泡波の泡盛らしからぬ爽やかな味わいに転げそうでした。<br />賛否両論あるみたいですが、泡波最高です。<br />次回こそ波照間島で飲むぞと思う。

    刺身盛。よくよく考えてみれば前日のごはんはナイトカヤック前に急いで食べたカレー。朝はホテルの軽食、昼ごはんは抜きという状況。
    久しぶりのごちそうです。

    ここで初めて泡波をいただきました。
    波照間島では蔵元さんのご事情で販売がお休みだったのですが、泡波の泡盛らしからぬ爽やかな味わいに転げそうでした。
    賛否両論あるみたいですが、泡波最高です。
    次回こそ波照間島で飲むぞと思う。

  • 沖縄代表のグルクンさま。<br />ああ、これこそ沖縄旅。<br />寄るはずがなかった石垣の夜グルメ!<br />せっかくの八重山、<br />石垣グルメはやっとくべきだ!と<br />今さらにして思いました。

    沖縄代表のグルクンさま。
    ああ、これこそ沖縄旅。
    寄るはずがなかった石垣の夜グルメ!
    せっかくの八重山、
    石垣グルメはやっとくべきだ!と
    今さらにして思いました。

  • 島唄ライヴは熱狂していきます。<br />ライヴのデュオは昼間は<br />ダイビング船(&マーメイド記念写真)の船長。<br />明日の船は出ない。<br /><br />店の従業員も観光客も<br />どうせ明日は外出できない。<br /><br />島は完全封鎖、観光も捨てた前夜の<br />不思議な熱さでした。<br />どうせおどらにゃ。。。ということで<br />みんなで踊る踊る。

    島唄ライヴは熱狂していきます。
    ライヴのデュオは昼間は
    ダイビング船(&マーメイド記念写真)の船長。
    明日の船は出ない。

    店の従業員も観光客も
    どうせ明日は外出できない。

    島は完全封鎖、観光も捨てた前夜の
    不思議な熱さでした。
    どうせおどらにゃ。。。ということで
    みんなで踊る踊る。

  • ライヴ後再びコンビニに。<br />明日のおやつと部屋飲みのお茶を買おうとしたら<br />何もありませんでした。<br />18時半&#10145;️戦場、21時&#10145;️焼け野原、22時&#10145;️つわものどもが夢のあと。<br />台風のときは夕方までにコンビニに行ってください。

    ライヴ後再びコンビニに。
    明日のおやつと部屋飲みのお茶を買おうとしたら
    何もありませんでした。
    18時半➡️戦場、21時➡️焼け野原、22時➡️つわものどもが夢のあと。
    台風のときは夕方までにコンビニに行ってください。

  • 確かカップ麺やパンがあったはずだ。。

    確かカップ麺やパンがあったはずだ。。

  • フロント横の観光案内は台風情報。<br />auは八重山に強かったので<br />ネットで観られたけど、<br />WiMAXは圏外だった。<br />アナログな告知も大切。

    フロント横の観光案内は台風情報。
    auは八重山に強かったので
    ネットで観られたけど、
    WiMAXは圏外だった。
    アナログな告知も大切。

  • パックツアーの方の案内。<br />添乗員さんは大変だろうなと思いながら。<br />思えば昼に初めてロビーに来たときから<br />日程変更に戸惑い悩む団体様や海外客が<br />あふれていたっけ。。。

    パックツアーの方の案内。
    添乗員さんは大変だろうなと思いながら。
    思えば昼に初めてロビーに来たときから
    日程変更に戸惑い悩む団体様や海外客が
    あふれていたっけ。。。

  • 翌朝。<br />台風は八重山直撃の予報から、<br />宮古に再接近と判明。<br />しかしながら外は誰も歩いていない。<br />(観光客一組以外)<br />バスガイドさんは言っていました。<br />沖縄で台風で怪我をするヒトは<br />だいたい観光客。。。

    翌朝。
    台風は八重山直撃の予報から、
    宮古に再接近と判明。
    しかしながら外は誰も歩いていない。
    (観光客一組以外)
    バスガイドさんは言っていました。
    沖縄で台風で怪我をするヒトは
    だいたい観光客。。。

  • 朝ごはんバイキング!<br />美味しい!そしてごはんがある素晴らしさ。<br />昨夜のコンビニを観ても不安にならなかったのは<br />ホテルのごはんが確保されているから。<br /><br />前夜には開くかわからないと言われていた館内おみやげ物屋さんや館内売店も宿直のスタッフさんが開けてくれ、おやつを備蓄する必要もありませんでした。<br /><br />フロントで今夜の宿がないのにチェックアウトしようとしえいたおじいさん、同じお部屋ご用意できますからおまちくださいっ!ってスタッフに止められてた。

    朝ごはんバイキング!
    美味しい!そしてごはんがある素晴らしさ。
    昨夜のコンビニを観ても不安にならなかったのは
    ホテルのごはんが確保されているから。

    前夜には開くかわからないと言われていた館内おみやげ物屋さんや館内売店も宿直のスタッフさんが開けてくれ、おやつを備蓄する必要もありませんでした。

    フロントで今夜の宿がないのにチェックアウトしようとしえいたおじいさん、同じお部屋ご用意できますからおまちくださいっ!ってスタッフに止められてた。

  • ホテルにひとり缶詰は寂しすぎるので、前日、ターミナルで購入した相棒ぴかりゃー。<br />あとで人から狂気じみてるといわれたけど、おかけで心細くなかったんだなんか笑<br /><br />テレビをみたりスマホをして、売店や土産物屋を何度も観に行って、たまに大浴場で過ごす、ぼやっとした1日でした。

    ホテルにひとり缶詰は寂しすぎるので、前日、ターミナルで購入した相棒ぴかりゃー。
    あとで人から狂気じみてるといわれたけど、おかけで心細くなかったんだなんか笑

    テレビをみたりスマホをして、売店や土産物屋を何度も観に行って、たまに大浴場で過ごす、ぼやっとした1日でした。

  • お昼ご飯も朝と同じバイキング!<br />多少内容は朝と変わらないけど。。。<br />ケーキとパンと八重山そばがうまいからいい。<br />フルーツもコーヒーも変わらないけど食べ放題でうまいからいい。

    お昼ご飯も朝と同じバイキング!
    多少内容は朝と変わらないけど。。。
    ケーキとパンと八重山そばがうまいからいい。
    フルーツもコーヒーも変わらないけど食べ放題でうまいからいい。

  • ウェルカムするヒトはいませんが、<br />ウェルカム泡盛サービスは営業中。<br />ウロウロ、ロビーに集まってきた泊まり客がほろ酔い気分で座っています。<br /><br />近くのリゾートホテルでは、シェフが島料理教室をやってるらしいという噂をききました。

    ウェルカムするヒトはいませんが、
    ウェルカム泡盛サービスは営業中。
    ウロウロ、ロビーに集まってきた泊まり客がほろ酔い気分で座っています。

    近くのリゾートホテルでは、シェフが島料理教室をやってるらしいという噂をききました。

  • 午後は雨足が強くなります。<br /><br />宮古は数年前八重山直撃の超大型台風が来たときと同様に、停電と超暴風で大変な様子。<br />午後の停電したロビーに集められたお客が撮された宮古のホテルからの中継以降は、宮古定点カメラのみ放映、石垣中継がメインに。

    午後は雨足が強くなります。

    宮古は数年前八重山直撃の超大型台風が来たときと同様に、停電と超暴風で大変な様子。
    午後の停電したロビーに集められたお客が撮された宮古のホテルからの中継以降は、宮古定点カメラのみ放映、石垣中継がメインに。

  • 様子を見に廊下から外を見ると。。。あれ?<br />

    様子を見に廊下から外を見ると。。。あれ?

  • 中継ホテルだったようです。<br />台風中継している場所にいるのははじめて。

    中継ホテルだったようです。
    台風中継している場所にいるのははじめて。

  • 感動するも部屋のカーテンを開けたら雨漏りしてると判明。<br />フロントに連絡して設備の人にタオルで養生してもらう。<br />え、これ、夜になったらどうなるの。。。<br /><br />「ぴかりゃー、いつでも避難できるようにしよう!」<br />そう話しかけると少し不安も納まる笑<br /><br />そうしてるうちに、ホテルのはからいでオーシャンビューの素敵な部屋にアップグレードしました。<br />提案してもらった段階で、もう移動準備できてます、って言ったときのホテルマンの虚をつかれた表情がありました。<br /><br />いや、夜半、雨風が吹き込んだときへの備えでしたから。<br />アップグレードの部屋は二面採光。台風には逆に恐いが、雨漏りよりはよろしいかと、と、ホテルマン。<br />テレビをつけたら、暴風の注意で、カーテンを絞めましょうとのこと。<br />カーテンを締めると窓が割れたときに飛び散らないらしい。速攻閉めましたが、関東では聞けないアドバイス。

    感動するも部屋のカーテンを開けたら雨漏りしてると判明。
    フロントに連絡して設備の人にタオルで養生してもらう。
    え、これ、夜になったらどうなるの。。。

    「ぴかりゃー、いつでも避難できるようにしよう!」
    そう話しかけると少し不安も納まる笑

    そうしてるうちに、ホテルのはからいでオーシャンビューの素敵な部屋にアップグレードしました。
    提案してもらった段階で、もう移動準備できてます、って言ったときのホテルマンの虚をつかれた表情がありました。

    いや、夜半、雨風が吹き込んだときへの備えでしたから。
    アップグレードの部屋は二面採光。台風には逆に恐いが、雨漏りよりはよろしいかと、と、ホテルマン。
    テレビをつけたら、暴風の注意で、カーテンを絞めましょうとのこと。
    カーテンを締めると窓が割れたときに飛び散らないらしい。速攻閉めましたが、関東では聞けないアドバイス。

  • 夜バイキング。あまり構成は変わらないが夜は少しお高いだけあって、石垣牛のステーキがあるのです!<br />ただ、動いてないし、さすがにお腹いっぱいですわ。

    夜バイキング。あまり構成は変わらないが夜は少しお高いだけあって、石垣牛のステーキがあるのです!
    ただ、動いてないし、さすがにお腹いっぱいですわ。

  • 夜。さらに高まる暴風。<br />眠れないほどの轟音が鳴りつづけていました。

    夜。さらに高まる暴風。
    眠れないほどの轟音が鳴りつづけていました。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP