2017/10/02 - 2017/10/12
628位(同エリア1572件中)
kobusakuraさん
- kobusakuraさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ698件
- Q&A回答11件
- 481,835アクセス
- フォロワー8人
メルボルンで魅力的な場所は、街の中よりも郊外にある。
ワイナリーもそうだけど、今回は新しい場所を発見した。
シャーブロックにあるバーンナムビーチの「ピッグリーカフェ」だ。
シャーブロックを上る途中、アルフレッド・ニコラス・メモリアルガーデンの近くにある。
広々とした自然いっぱいの場所に、古い農家の建物を再利用したようなクラシックなカフェレストランがある。
カフェの反対側には豚さんたちのための、ややフリーレンジっぽいスペースが柵で囲まれてあり、その間には手つかずのまま、ピクニックにでもドッグランにでもなりそうな広いスペースが広がっている。
誰かが2匹の犬をここで走らせていた。そのうちの一匹がそのままカフェの方まで走ってきて、キッチンに入り込もうとした。
お腹がすいたのかな。キッチンのドアは閉まっていたので、こんどは外にあるパン焼き窯の方まで走って行って、そこでベーカリーシェフに抱き上げられてしまった 笑 そのあとを飼い主が必死の形相で追いかけてきたのがなんだか可笑しかった。愛犬が無事に見つかってホッとした風で、また向こうへと戻っていった。
犬連れOKなカフェなので犬が入ってきても問題はない。細かいことは誰も気にしない。
この場所は人によっては「だだっ広いだけの退屈な場所」か「自然の中で癒される場所」と分かれそうではある。
でも私はとりあえず癒された。
カフェの外には大きなテーブルが並び、足元をフリーレンジの鶏が歩いている。
この日は天気も良かったので、このテーブルでホットチョコレートを飲んだ。美味しいホットチョコレートだった。
旅行中にこんな風に時間を過ごすのはもったいないと思うかもしれない。でも、特に行きたい場所も見たいものもなくて、それでもどこかに出かけたいなーと思うときには悪くない場所だ。
ここでひと時を過ごした後、マウントダンデノンの「スカイハイ」に行き、展望台からメルボルンの街を見下ろしたりした。
観光客も多く訪れるこの場所には、中国人か韓国人の団体客がいて、とってもにぎやかだった。
スカイハイでは食事をしたり、お土産を買ったりすることができる。
ピッグリーカフェから車で30分くらいだったかな。
途中にはスコーンを楽しめるカフェや、クラフトグッズを扱う小さな店が立ち並ぶ場所もあるので、とりあえずマウントダンデノンまでくれば、半日は楽しく過ごせそうだ。
まぁ、そう何度も訪れたいとは思わないけど 笑
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
滞在先にはキッチンがあるので、野菜を買って料理を楽しむことができた。メルボルンは食材がとっても新鮮なので、宿泊場所にはサービスアパートメントを借りて、一日くらいは自分で料理するのもおススメ。
-
この日はトラウト(サクラマス)のアーモンド焼きと数種類の野菜の付け合わせ。
白ワインととっても良く合って美味しかった。 -
でもやっぱり旅行に来ているのだから、ちょっと日常とは違う生活を送りたいと思う。バードウォッチングもそのひとつ。軒先にやってきた2種類の鳥たち。
-
コカトゥーも何度も見た。頭の黄色い飾りが可愛らしい大きな鳥だ。
-
バードウォッチングにも飽きたら近くのショッピングセンターに行ってKFCを食べた。オーストラリアのKFCチキンはとても美味しいと評判なのだ。
ジューシーでティスティー。でももちろんこれだけで時間はつぶせない。 -
だから色々探して新しいカフェのある場所に出かけることにした。
これは案内図。まだ出来上がっていない建物もあるようだ。
バーンナムビーチのピッグリーカフェ。カフェは色々な施設の中のひとつ。 -
サイロ?酪農用の建物を再利用しているみたいです。
-
古ぼけたトラクターもおいてあります。
-
店内はこんな感じ。カウンターで食事をオーダーするほか、ショーケースの中には美味しそうなパンやスイーツが並んでいます。
-
ランチ用のビュッフェ。サラダバーと言うか、種類が多くないので、金額をプラスするとこれも自由に食べられますよーと言う感じでしょうか。
-
外では豚の置物と会話をする鶏の姿が。
-
鶏たちは本当にその辺を自由気ままに歩いていました。私たちの足元も悠々と歩き回ります。
鶏苦手な人にとってはキツイかもしれません。 -
これはまだ出来上がっていない施設です。可愛らしいロゴマークです。何になるのかな気になるぞ。
-
アルパカっぽい団体さんがいました。
-
こちらが、ややフリーレンジな感じの豚さんのおうちです。豚さんのすぐそばまで近づくことができるので、子供には嬉しいかも。
ただ、臭いです。鼻が曲がるほど臭いです。
最初気づかず思いっきり息を吸ってしまったので、胃の中まで匂いが充満している感じがなかなか消えず、辛かったです... -
豚さーん。
あのくっさい匂いはなんなの?
豚さんの匂いではなくて、食べ物の匂いなんでしょうか。 -
気を取り直してカフェに戻り、ホッとチョコレートをオーダーしました。
スプーンには小さなチョコレートも添えてありました。
なかなか美味しいホットチョコでした。 -
カフェの向こうでは若いカップルが2匹の犬のリードを外して遊ばせています。
そのうちの一匹がこの後カフェに向かった猛ダッシュしてきます笑 -
さて、自然に癒された後はマウントダンデノンにある「スカイハイ」へ。
ピンク色のお花がたくさん咲いていてきれいでした。 -
桜かなと思って思わずパチリ。
海外で桜の花を見ると、何とも言えない懐かしい気分になって、ついつい写真を撮りたくなります。 -
これがスカイハイの正面。
-
壁の一部になんだか気になる絵?ステッカー?ありました。
-
スカイハイの二階にやってきました。
-
大きな地球儀。正面にむくようにオーストラリアが向けられています。でも南半球だからやっぱり見にくい笑
-
2階のお店では軽食を売っています。小腹がすいた時には良さそうです。
-
周囲の山についての説明が書いてあります。この説明書きを見て、なぜか札幌の藻岩山や知床五胡のあたりのことを思い出しました。
どこにでもある説明文だと思うんだけど... -
そしてその向こうに広がるメルボルンの街。摩天楼がぼんやりと浮かび、やっぱり大都市なんだなーと実感します。
-
カラスもいました。
-
ここに住み着いているポッサムの寝床のようです。ドアノブにかかったプレートには「お休み中なので起こさないでね」とあります。夜行性なんですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kobusakuraさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29