2018/01/02 - 2018/01/02
214位(同エリア335件中)
torigasiradouさん
- torigasiradouさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 14,263アクセス
- フォロワー3人
大洗篇
https://4travel.jp/travelogue/11321322
より。
大洗を出て、鹿島神宮へ向かいました。
参拝を済ませたら、鈴章で鯰を食べます。
当初は食事を先に済ませてから、参拝する予定でしたが、先にはまぐりめしを食べていたため、あまりお腹が減っていなかったので、後回しにしたら、大失敗でした。
結果、電車に乗り遅れ1時間半待ち。
暇なので、まるさんカフェにて、時間を潰しました。
これが香取神宮に行くのに痛いタイムロスになりました。
香取篇
https://4travel.jp/travelogue/11322725
に続きます。
-
鹿島神宮駅です。
比較的、駅から神社は近くにあるのですが、まず、急な坂を登らねばなりません。 -
塚原卜伝誕生の地らしいです。
塚原卜伝とは、日本の戦国時代の剣士、兵法家。父祖伝来の鹿島古流に加え、天真正伝香取神道流を修めて、鹿島新当流を開いたそうです。(wikiより) -
鹿島神宮名物、門前甘酒とあったから、ついつい頼んでしまった。
-
甘酒を紙コップではなく、手持ちの水筒につめてもらった。
今回はこんなパターンが多い。 -
鳥居の所までやってきました
-
境内図。
奥宮まで行って、要石を見きたいですね。 -
日本三大楼門の一つに数えられる楼門で、高さ約13m、重要文化財に指定されているのだという。
寛永11年(1634)、水戸初代藩主の徳川頼房により奉納されたそうだ。 -
拝殿。
本殿・石の間・幣殿・拝殿の4棟からなる社殿は、2代将軍の徳川秀忠が寄進したもので、重要文化財に指定されているのだという。
本殿は参道から見て一番奥にある三間社流造の建物で、御祭神の武甕槌大神を祀っている。 -
奥宮
徳川家康が関ヶ原戦勝の御礼に現在の本殿の位置に本宮として奉納したものを、その14年後に新たな社殿を建てるにあたりこの位置に遷したもので、武甕槌大神の荒魂を祀っている。 -
大鯰の碑。
鹿島大明神が地震を起こすと言われている、地下の巨大鯰を押さえ込んでいる姿らしい。 -
安永5年(1776)銘の石塔。
太々神楽と記されている。 -
太々神楽の文字が見える方
-
芭蕉の句碑。
延宝8年(1680)芭蕉37歳の句である。
枯枝に鴉(あ=からす)のとまりけり穐(秋)の暮 芭蕉 -
要石
-
鹿島神宮の要石は凹型で、香取神宮の要石は凸らしい。
小さく見えるが、実はとても大きく、
水戸黄門でお馴染みの徳川光圀が七日七晩要石の周りを掘らせたが根元には届かないどころか、負傷者が続出したので、掘らせるのを諦めたという逸話があるらしい。
とりあえず、そのまま抑えといてください。 -
宝物館。
3メートルもの長さの日本最古の直刀が展示されている。
触れるように複製の刀が置かれているが、胴を持つようにと指定されているが、本来の刀の握りを持ってみたら、すごく重かった。
これを振り回して戦うの無理だわ。
(鹿島神宮のそれは、奉納用に作られた刀なので、熱田神宮の次郎太刀と違って実践兵器ではない)
なお、戦艦鹿島の写真とかありました。 -
運勢。
大吉の次は円満。
今年は良い年になる。
という訳で、今年は私の事より、他人が喜んでくれる事をするようにしたいと思います。 -
鈴章に鯰を食べに行きました。
目的は鰻じゃないのよ! -
鯰の刺身。
思ったよりあっさりしてます。
実は香取に向かう電車の時刻がヤバいというのは、注文してから気がついた。
大丈夫、俺、食べるの早いから。(汗) -
ホッキ貝のフライ定食。
年始という事で、正月メニューしかなく、
鰻は食べる気がしなかったので、なんか珍しいものがあるなと思い頼んだ。
しかし、私は鯰を食ってみたかったのだ。
正直、急いで食っていたので、しっかりと味を覚えていない。 -
ホッキ貝のフライ
-
鯰の天ぷら。
なぜか、これだけやたらと時間がかかった。
定食と刺身だけなら、間に会えたかも?と思えるほどに。
とにかく、急いで食っていたから、細かく覚えていないがタンパクな味わいであった気がする。 -
天ぷらの接写。
鯰だけじゃない。 -
結局、急いで食べても、香取方向に向かう電車は、なんとか駅が見えるとこまでたどり着いた頃には出ていってしまった。
次の電車は1時間半後。
荷物が多いので、もう一回鹿島神宮を回るという訳にもいかず。
仕方ないので、駅の観光案内で時間を潰せる場所を聞いたら、丸三老舗という和菓子屋がカフェをやっているから、そこへ行ってはどうかと言われる。
なんと、創業文政五年の鹿島菓匠であった。
しかも、名物の常陸風土記は天皇陛下御献上菓として名高いそうだ。
ともあれ、店のお姉さんに事情を話し、長居させていただく。
旅の間、時間が取れなくてやっていなかった艦これが捗った。 -
純栗もんぶらん。
うわぁ、甘そう。(←ダイエットしなくちゃな人)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鹿島(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
25