豊洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【東京散策72-1】 で昼間の豊洲ぐるり公園を散策しましたが、今度は夜景編です。<br />最寄駅のゆりかもめ市場前駅から徒歩で約10分とやや距離はありますが、レインボーブリッジを中心に180度の都内のパノラマを一望でき、都内23区では眺望最高、間接照明やデザインの凝った照明での演出、加えてベンチに座ってゆったりと東京湾の夜景が楽しめます。<br />駐車場も整備されておりますのでマイカーでのアクセスも可能です。<br /><br />■豊洲ぐるり公園<br />http://toyosu.tokyo/life/toyosu-gururi-park-report-20170707/<br /><br />■昼編もどうぞ ^^) _旦~~<br />【東京散策72-1】 都内を一望できる有明北緑道公園と一部開園した豊洲ぐるり公園<br />https://4travel.jp/travelogue/11318872<br /><br />

【東京散策72-2】都内一の湾岸エリア夜景穴場スポットになりそうな豊洲ぐるり公園

2017/12/23 - 2017/12/23

jh2fxv

jh2fxvさん

2017/12/23

■豊洲ぐるり公園

■昼編もどうぞ ^^) _旦~~

JRローカル 私鉄 徒歩

• 市場前駅から徒歩約10分、豊洲ぐるり公園の湾岸エリア側に到着。

地図を見る

豊洲運河沿いの東方面の新市場側はまだ開放されていません。

こちらが豊洲運河東方面の閉鎖地域。

公園からは勝どきタワーマンション群からレインボーブリッジまで180度の絶景が望めます。

ちなみに残り180度は豊洲市場などの眺め?です (^^ゞ

夕暮れになってきました。

これから夜景までを撮影してみます。
    まずは東京タワー方面。

左側の三角形の屋根は晴海埠頭客船ターミナル。

右は勝どきのタワーマンション群。

公園の階段状のベンチは間接照明が点灯していい雰囲気出してます。

豊洲ぐるり公園は2段式になっていて上段は遊具や芝生広場、下段はカラーブロック敷詰めのこのような広い遊歩道になっています。

上段の公園の歩道にずらっと一直線に並んだ街灯。

芝生と遊歩道が整備されています。

対岸には昼間散策した有明北緑道公園と首都高速。

こちらからも湾岸エリアの夜景が楽しめそうです。

お台場方面とレインボーブリッジはこんな感じです。

まさにレインボーに点灯しています。

遊歩道とレインボーブリッジ。

公園の芝生広場はサッカーコートか野球場くらいの広さがあります。

遊歩道の間接照明がいい感じ。

給水タワー。

下段の護岸は魚釣りもOKのようで夜釣りしている人も数名いました。

街灯以外は間接照明を多用していい雰囲気出してます。

護岸にいる人は三脚持参で夜景撮影をしている人たちです。

自分も次回来るときは三脚持参でマイカーで来ようかと…

• イチオシ

• 護岸まで降りて夜景を眺めます。<br /><br />まずはレインボーブリッジ。

護岸まで降りて夜景を眺めます。

まずはレインボーブリッジ。

晴海埠頭から勝どきタワーマンション群。

勝どきズーム。

晴海ズーム。

最後にもう1回レインボーブリッジを眺めて終わり。

豊洲ぐるり公園…都内一望の夜景スポットとして穴場ですよ ^^) _旦~~

公園前のパーキングは18時前の夜景ビュータイムなのに空になっています。

まさに穴場!

駐車場はこんな感じで、夜景撮影に来ていた人の車が殆どだろうかと…

公園を出ます。

豊洲市場前の大通りを市場前駅方面へ歩きます。

• 開通していない豊洲大橋から見た勝どき方面。

開通していない豊洲大橋から見た勝どき方面。

市場前駅に到着。

市場前駅

改札付近にも人影なし。

相変わらず都会の秘境駅って感じ。
    豊洲新市場が開業すれば混雑した駅に変わるんでしょうね。

帰宅途中、豊洲駅で乗り換えの際に夕食。

大好きな牛たん丼を戴きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

本日は有明北緑道公園から豊洲市場をぐるっと一周する豊洲ぐるり公園を巡りましたので約1.8万歩超え(約13km)と結構歩けました。

最後まで見て頂きありがとうございました。