2017/12/30 - 2018/01/03
211位(同エリア1059件中)
gurunさん
- gurunさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ18件
- Q&A回答1件
- 33,063アクセス
- フォロワー8人
一昨年のGW以来 2度目のインド
今回は季節を替え年末に、たまったマイルを利用して 相方のたっての?願いで 定番アグラへ そして 前回デリーで楽しめなっかた(残しておいた)所を訪ねる旅を計画した。
0日目 12月29日(金)
仕事納めをして、夜東京に向かう。
1日目 12月30日(土)
成田発 エアーインディア AI307便 で デリーへ デリー空港から メトロでホテル
2日目 12月31日(日)
6:00 デリー駅から列車でアグラへ ホテルチェックイン後 憧れのタージマハル、 アグラ城見学 夜は ガラディナー
3日目 1月1日(月)
早朝 日出鑑賞? ホテルに戻り 朝食後 2度目のタージマハル 昼食後 旧市街にある ジャマー・マスジット見学 その後デーリヘ車で移動 途中ファーテーブル・スィークリ見学
4日目 1月2日(火)
早朝 ホテル界隈散策 朝食後 チャンドニー・チョーク ジャーマ・マスジット → コンノート・プレイス界隈 → フマユーン界隈 → カーン・マーケット → インド門 → コンノート・プレイス → ホテル → 空港
5日目 1月3日(水)
デリー ANA NH828便 成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エアインディア ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の始まりは、東京 日本橋。
夜行バスで到着。少し時間があるので界隈を散策。 -
たまたま読んでいた城山三郎さんの本で、
奥さんが、日本橋 三越~大丸~銀座~新橋 と 散歩する話が出て来た。 -
日の出を拝む。
-
エアーインディアのマスコット。
搭乗者も見ても、早やインドの雰囲気が・・・。 -
成田。
エアーインディア AI 307便。
チェックインに少し手間取るのと、出発が20分早まる事態で、バタバタの出発。 -
搭乗するAI307便
-
足のツボをマッサージできるので、長時間のフライトも乗り切れました。
-
隣のインドの方がワインを頼まれ、SULAだったので私もすかさずお願いしました。
-
チキンかジャパニーズビーフといわれ、迷うことなく後者を選んでふたをとったら
な、なんとウナギでした。この後の軽食は、撮り忘れました。今回初のエアインディアでしたが、食事の内容など、全般に渡りすごくいい印象でした。次回も搭乗したい!ビジネスで?! -
おなじみの光景。
今回は写真左後方の階段から降りてこなかったので、少し感じが違います。 -
到着ロビー出口も、前回と感じが違います。
-
前回使用していたメトロカードにチャージしてホテルへ。
2度目なので少し余裕があります。 -
前回と同じメトロポリタンホテルへ 駅から歩いて移動。
途中 前回何度となく立ち寄ったスィク教寺院 バングラ・サヒーブ・グルドワーラー。
今回は 年末とあって? ライトアップされてとても華やか。
先ずはチェックイン。先を急ぐ。 -
ホテルに着きました。
途中、前回出会った路上生活家族に再開できるかと思っていたら、建物(ホテル?)の工事とかで今回は会えませんでした。 -
ホテルにチェックイン後、歩いてコンノート・プレイスへ
ぶらぶらとして、インドっぽい店で夕食。
メニューが読めないので?周りを見て、おすすめを聞いていただく。
お腹が空いて?写真のタイミング逸した。少し散らかっています。ひとり分のハーフサイズを二人でいただきました。これで、十分です。 -
再びホテルへの帰り途中に寺院に立ち寄る。
手足を清め拝観します。 -
見事にライトアップされた寺院 とてもきれいでした。
いつ来ても、癒されます。 -
柱のデザインもとても素敵です。
前回は気づかなかったね。 -
客室。
前回はバスタブ有の(はず)予約だったが、なくて・・・。
今回は事前にメールして、事情説明して(ない部屋が多いらしいが)有の部屋を手配してもらえました。 -
翌朝 少し早目に目覚め 出発まで散策。
リキシャも走っています。 -
やはりスィク教寺院に参拝。
何時からやっているのか、早朝にして参拝者が詣でています。
参拝後ふるまわれていたナンを、いただく。
その後 5:15 ホテル出発。
電車のチケットの手配と駅までの送りをシゲタトラベルにお願いしました。 -
夜明け前のメイン・バザール( とても雰囲気ありました 写真なくて残念 )を通ってデリー駅に。→ 後日散策
今回乗車する 6:00発 12002便。 -
結構な人で混雑しています。
-
案内もなく? 列車が入ってきて、先頭車を取り損ねました。
-
2等車。新幹線と同じ、3列+2列 シート。
-
途中に出て来た、飲み物とビスケット。1リットルの水には、驚きました。
-
軽食も出て来ました。左側のコロッケのようなものも、少しピッリとしていました。
-
濃霧の為? 予定の2時間半遅れでアグラに到着。
-
ここからホテルまで約5Km、5月の酷暑では考えられないが、歩いて移動。
途中多くのリキシャのドライバーが声をかけてきた。
最初が100Rs(妥当?だとも思うが・・・)無視して歩き続けると、
屋台街が出て来た。朝食タイム?
寄ってみたいが、予定が遅れているので先を急ぐ。
-
歩道は整備されている。
でも、歩いている人はほとんどないない。
途中でまた、リキシャのドライバー。
50Rsになった。でも無視して歩く。 -
道に迷いながら、1時間半でホテル到着。
アメニティは、バイオテーク。
便座は粗雑なつくりだった。 -
ホテルの屋上からみたタージ・マハル。
あいにく霧で、少しかすんで見える。
部屋はけちったために、反対側(プールビュー)。
まあ、寝るだけ。 -
ホテルを後にして、タージ・マハル。
西口から入場。とても混雑していた。並ぶ列がわからずうろうろしていると、やはりあらわれました。公認?の案内員、スムーズに入場できますよ!とのお誘い。無視をして、何とか列をみつけ、並びました。 -
朝の霧が晴れて、このころにはご覧のようにすっきりと。
-
相方の撮ったタージ・マハル
-
タージ・マハルをつまむ定番のポーズ。
-
上から見たタージ・マハルはどんなんだろう。
-
多くの人で、にぎわっています。
-
タージ・マハルを後にして、アグラ城へ徒歩で。
歩道もちゃんとあった。
でも、歩いている人はいない・・・。 -
ここでは、なぜかリキシャに声かけられることはなかった。
-
日が傾いてきました。
-
アグラ城入り口がが見えてきた。
思っていたより大きそう。 -
アグラ城到着。
-
4時近く日没まで1時間半くらい、少し遅めの時間ですがまだ大勢の人が入場していきます。
-
たしかタージ・マハル方面!?。
かすんで見えません。 -
他のガイドさんが説明しています。
何でしょうか? -
宮殿内部
-
囚われの塔
-
インド 夕日が似合います。
-
ホテルへまた、歩いて帰ります。
ところが、またアラウンドアバウトで道を間違えて(とても苦手)・・・。
来た時とは違う道。でも、マップ上ではあっているので進む。
またも「この道は行き止まり」と声をかける青年に遭遇。
無視して、進む。 -
この道が、アグラ城、タージ・マハルを結ぶ歩道だと分かる。
-
馬車も走っています。
相方の「乗ろう!」も無視して進む。 -
ホテルの少し手前、だいぶにぎやかになってきました。
-
ガラディナー。
少し着飾って(そのための用意もしたが)出てみたが・・・。あまり人がいなくて
食事の内容も期待外れ。こんなことなら、タージマハルの満月ツアーに参加した方がよかった。 -
気を取り直して、ホテルの外に出てみました。
そう、今日は大みそかなんです。
牛も遅くまでご苦労様です。
年越しの頃 外から花火の音?がした。
カーテンを明け外を見回したが・・・静まり返っているだけ。
タージ・マハル側の方なのでしょう。
明日も早いので・・・。おやすみ。
続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アグラ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2度目のインド 2017
0
55