沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、都内から福岡空港、糸島でいちご狩りと牡蠣小屋でのランチとデザート、糸島と博多のホテルに滞在後、沖縄にどうしてもという想いが募り、福岡空港から那覇空港に飛び、日帰り滞在5時間で沖縄に立ち寄って羽田空港へ戻る2泊の周遊弾丸家族旅行です。<br /><br />こちらは、後編、日帰り沖縄編です。<br /><br />日帰り沖縄編の利用交通機関<br /><br />ホテルイルパラッツォから福岡空港 タクシー<br /><br />福岡空港10時20分 ピーチ283便 那覇空港12時10分  <br /><br />    シンプルピーチ1人2490円、座席指定と支払い手数料込み3人10920円。<br /><br />那覇空港18時30分 ANA474便  羽田空港20時40分着<br />   <br />   妻と娘  特典航空券 0円<br />   私  旅割55で14060円<br /><br />当初の予定<br />   那覇空港→泊いゆまち市場→ナハテラス→サンエーなはメインプレイス→くがに市場→国際通りと市場散策→エーデルワイス沖縄でケーキ→県庁前からゆいレールで那覇空港の予定でしたが、実際は…。

福岡、沖縄弾丸周遊家族旅行2018.01 日帰り沖縄編

2018/01/09 - 2018/01/09

旅行記グループ 沖縄

まいちゃんパパさん

こちらは、後編、日帰り沖縄編です。

日帰り沖縄編の利用交通機関

ホテルイルパラッツォから福岡空港 タクシー

福岡空港10時20分 ピーチ283便 那覇空港12時10分

那覇空港18時30分 ANA474便 羽田空港20時40分着

妻と娘 特典航空券 0円
私 旅割55で14060円

当初の予定

8時45分、ステイ先博多のホテルイルパラッツォからタクシーで福岡空港に向かいます。
    多少の渋滞がありましたが、9時10分に到着しました。

今回は、福岡空港10時20分発で、那覇空港12時10分着、帰りが18時30分発ANA便。
    実際のところ、6時間20分ある様に見えますが…。

実際に自由に使える時間がかなり少ない事を事前に頭に叩き込みます。

那覇空港LCCターミナル着なので、到着後国内線ターミナル4番バス乗り場に着く迄自由の身にはなれません。

搭乗1ヶ月前から、MM283便の運行情報を毎日チェックしました。実際は、12時10分に到着した事は1回もなくて、大体12時30分前後に、50分以上の遅延もあり、12月12日は13時13分に到着しています。

なので、12時30分着、12時35分降機、12時40分LCCターミナル着、12時45分LCCターミナル発、12時50分国内線ターミナル4番バス乗り場着と想定して、更に30分遅延した場合で、国内線ターミナル13時20分着と検討しました。

ピーチの搭乗手続きをします。
    直後にアナウンスがあり、使用機到着遅れで15分遅延との情報が…。

カードラウンジタイムで少し休憩をしました。

ピーチMM283便の搭乗券。

今回、日帰りという時間的制約があるので、
    • 全員リュック1つで手荷物なし
    • 到着後すぐに降機できる様に座席は前方
    • トイレは機内で済ませる

という事で、

10時30分過ぎに、バスで沖どめの飛行機に向かいます。

10時43分、MM283便は定刻より23分遅れで動き出しました。

途中の機内アナウンスでは20分遅れで到着との事でしたが…。

MM283便はなかなか着陸しません。時間調整の為か、混雑か、管制の指示か。
    もうすぐ13時、定刻12時10分、私は12時30分着、最悪でも13時着と考えていたのに…。

結局、MM283便は13時06分に到着し、13時10分にタラップから降り、目と鼻の先のLCCターミナルに想定外のバス移動です。

そのバスがまたしても想定外、LCCターミナルに向けて外を徒歩で移動している国際線の乗客が全てターミナルに入りシャッターを閉める迄、私達はバスの車内で数分程度待機しました。

13時15分にLCCターミナルに到着。
    まだ自由の身にはなれません。

手荷物の受け取り場所

ショップもありました。

13時23分にLCCターミナルからバスで国内線ターミナル4番バス乗り場付近に向かいます。
    13時29分に到着し、晴れて自由の身です。
    私自身の最悪の想定よりも10分押している非常事態。

帰りは18時30分発ANA474便で、那覇空港にタクシーの場合は17時30分頃、モノレールの場合は17時45分頃を目指して行動開始です。実質4時間ちょっとです。

那覇空港からは、ゆいレールの選択肢もありますが、日中は10分間隔、国内線ターミナル4番バス乗り場からゆいレールの那覇空港駅のホーム迄の移動時間が最低でも5分以上かかると思い、少しでも滞在時間を有効にと考えると、タクシーの方がいいと判断しました。

13時31分、近中距離タクシー乗り場から、那覇市久茂地の西鉄リゾートイン那覇に向けて出発しました。

那覇空港から約5キロ弱、13時40分に西鉄リゾートイン那覇に到着。970円

そこから徒歩で150m、13時43分にタイムズ久米第2ステーションに到着。
    カーシェアリングを使用します。
    遅延したので、機内で変更を繰り返しました。

那覇市久米2-17

これから、スーパーと直売所巡りです。
    当然、時間がタイトなので、行く予定の可能性がある場所の住所と電話番号と定休日等の情報は全てリストアップしてあり、ナビにすぐに入力できる様にしてあります。

わたしは、20回程度、8歳の娘は7回目の沖縄で、今までの沖縄の知見と過去の旅行行程等を参考に何十通りも検討した中で、妻の要望をなるべく叶えるべく決めました。

13時45分過ぎに、カーシェアリングのキーを解除して、点検と出発準備をします。

13時48分に、出発しました。

本来なら、泊いゆまち市場でマグロ丼のランチを予定しましたが、キャンセル。サンエーなはメインプレイスに行く予定でしたが、メインプレイスは売場が広大、立体駐車場で出入りに時間がかかる、那覇市安里付近の渋滞が心配なので、予定を変更して向かったのは…。

約6キロ先のサンエーつかざんシティーで、14時07分に到着です。

南風原町津嘉山1471-2

直ぐにトイレの後、黒糖売場や沖縄菓子売場に直行、チョイスした後、私は昼食の時間が無くなったので、家族が車内で食べるおにぎりも購入しました。

沖縄のお菓子

沖縄のお菓子や飴

沖縄のお茶

妻が購入した沖縄の黒糖類です。
    第1希望の小浜島の黒糖は無かった様ですが、第2希望以降が購入できて安心しました。

妻は、黒糖にはこだわりがある様で、こだわりのものしか購入しません。

急いで買い物をして、19分滞在、14時27分、次に向かったのは…。

3キロ弱離れた、JAファーマーズマーケットくがに市場に、14時38分に到着しました。

南風原町津嘉山889-1
    098-889-3377

ナビは正確に位置を表示してくれないので注意が必要です。

JAおきなわの農産物の直売所で、新鮮な野菜を中心にお得にお買い物ができます。

県外産のみかん

バナナ
    妻は、こちらとは別の島バナナを購入していました。

妻が購入した沖縄の野菜とシークァーサー。

さやいんげんがめちゃくちゃお買い得でした。

入口付近のパネル。

最近は、黒糖でも、粗糖や輸入したものを混ぜたりしたものがある様です。

パネル左上の黄色と緑のサトウキビのマーク、沖縄黒糖のマークで、沖縄の組合の指定された工場で、サトウキビをそのまま煮沸濃縮し、加工しないで冷却したもの。

そういう純粋な沖縄黒糖だけにつけられているマークで、妻はそのマークのついた黒糖しか購入しません。

天然のミネラル等が含有されていて、コーヒーに入れても、コクが全然違います。

外にも2つ店舗があります。

牧場のソフトクリームやジェラートがある様です。

娘が食べたい様なので、車内で食べやすい様にジェラートならという事で購入。

美味しかったです。

隣には、かあちゃんの味をうたう天ぷら屋さん。

天ぷらを購入、車内で食べました。
    美味しい、沖縄の天ぷらの味です。

23分滞在して、15時01分に出発して、約8キロ離れたステーションにクルマを返却しに向かいます。

15時18分に返却しました。
    料金1236円

荷物を整理して、久茂地方面へ、次に向かったのは…。

ステーションから徒歩で2分、15時23分にエーデルワイス沖縄に到着。

那覇市久茂地2-2-2
    098-917-4500

最近は、ふくぎや、オハコルテ等、沖縄のスイーツのレベルが高くて、いつも楽しみです。

印象的なケーキ

本来なら、最後こちらでケーキとコーヒーでと思っていましたが…。

是非食べてみたかった、焼きたてのフィナンシェ。
    両方共に購入して翌日食べましたが、どちらも絶品。もっと購入すれば良かったと後悔。

もう一つ、マカダミアサブレを購入。

もっとゆっくり商品を見て購入したかったのですが、時間がタイトなので会計時には、妻と娘には先に国際通りを歩いている様にして、私がお会計。

妻も国際通りと市場は歩き慣れているので、地図無しです。

僅か5分の滞在15時28分、国際通りに向けて出発しました。

いつも立ち寄るわしたショップ、時間が押し気味なので今回はバス。

15時34分にスプラッシュ沖縄に到着です。
    時間がタイトなので、妻と娘にお土産を選んでおく様にと言って、1人で向かったのは…。

那覇市久茂地3-5-14
    098-868-2003

ふくぎやで、15時36分に到着しました。
    ここ数年、毎回沖縄土産の定番です。

那覇市久茂地3-29-67
    098-863-8006

店頭で職人さんが焼いています。

美味しいバームクーヘンが並んでいます。

私は、豆の木以外は全て食べた事があります。
    私は黒糖をふんだんに使ったガジュマルがお気に入りで、4個購入しました。

バームクーヘン以外にも、可愛いお菓子類があります。

ここも僅か5分の滞在で、15時41分に妻と娘が待つスプラッシュ沖縄に戻ります。

15時44分、ふくぎやから、スプラッシュ沖縄に戻り妻と娘に合流です。

行く度にディスプレイが変わっていて、センスのよい雑貨があり、家族のお気に入りの1つです。

娘と妻のお土産が選び終わった様なので、妻と娘に国際通りを歩いて市場本通りの入口付近に行く様に先にいかせました。

私も1つだけお土産を選んで購入しました。

購入したお土産の一部、娘にポーチとジュエリーケース。

私はここも僅か5分の滞在で、15時49分に出発して、市場本通りの入口付近に向かいます。

途中、以前フロランタンを購入した石垣島マルシェは、首里石鹸というお店に変わっていました。

15時58分に市場本通り入口で合流、市場を散策です。

この雰囲気、もっとゆっくり散策したいけど…。

この雰囲気、あぁまた来たなという感じ。

妻がいつも行くアーターサンタギー屋さん。

少しだけ購入できた様です。

すぐ近くの田いもやさん。食べ物の記憶力は凄いものです。娘は、ここの田いものマフィンを楽しみにしていましたが…、売り切れ、残念。

その後、KUKURU OKINAWAに到着。
    ここ数回、旅の記念にタオルハンカチを購入します。

沖縄独特の色合いや風景を染め上げた、タオルハンカチ。
    使う度に、沖縄の景色を想い出せます。

購入した商品。1枚540円とお手頃です。

妻と娘には、国際通りを牧志方面に歩いている様に言って、私だけお会計をして、後を追います。

16時12分に市場本通りの入口付近を出ます。僅か14分の滞在、本当は、天ぷら屋さんとタコライス屋さんに行きたかったのですが…。

16時16分にてんぷす那覇付近で合流、タクシーに乗って向かったのは…。

ナハテラスです。サービスで初乗りの550円で、16時26分に到着しました。

那覇市おもろまち2-14-1
    098-863-3275

那覇を代表するシティーリゾートの1つ。

フロント付近の生花、いつも綺麗で、この空間にいるだけで癒されます。

左手にあるリビングルームマロードに…。

ソファやテーブル、トイレ等も改装されて綺麗になっていました。

ケーキセットを食べます。
    娘は、ケーキを迷っています。
    私はいつも食べるケーキは無かったので、今回は別のに。

妻と娘は同じやつ。

私のケーキとアイスコーヒー。

今日はじめてのゆったりとした時間、幸せです。

予約しておいた、最近の沖縄土産の定番のナハテラスのクッキー、ホテルメイドのクッキーの割にお得で美味しいです。

こちらは、パウンドケーキブラウニー。

中は、こんな感じ。甘さ控え目で非常に美味しいです。

ナハテラスの空間は、いるだけで癒される非常に好きな場所の1つです。

ゆったりと時間は、あっと言う間に過ぎて、17時16分に那覇空港に向けてタクシーで出発しました。

運転手さんが、非常に道を良く知ってらして、順調に進んで、うみそらトンネル経由で17時30分に那覇空港国内線ターミナルに着きました。1600円

那覇空港で、夕食の購入と最後のお土産の購入です。

私の前便那覇空港17時00分発のANA472便は、かなり遅延している様で、1000円のバウチャーが配布されている様でした。
    実際には、19時04分発で21時26分着と私達の飛行機より遅延していました。

そのせいか、ファミリーマートのおにぎりや弁当がほとんど無くて、余り物を購入。

もう一つ、ANAフェスタで、ロイズ石垣島の黒糖チョコレートを購入。風味が好きです。

17時55分に手荷物検査を通過して、35番搭乗口付近で待ちます。

前便到着遅れの影響で15分遅延の様です。18時30分発のANA474便は、23分遅れの18時53分に出発しました。

ANA474便は21分遅れの21時01分に羽田空港に到着しました。

到着後は、妻の要望でリムジンバスとタクシーで23区内にある自宅に22時11分に到達しました。

弾丸日帰り沖縄、滞在約5時間でしたが、事前の綿密な計画と妻の協力があり、それなりに楽しめました。

一つのお店に10分も滞在できない程ハードだったので、次回はゆっくり訪れたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。