沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、一月の家族旅行に続き3ヶ月ぶりの沖縄です。<br />いつも時間に追われてゆっくり出来ないのですが、今度家族で行く時の新しいスポットや美味しいお菓子の探索等を兼ねて、気分転換に街歩きをしました。<br />2017年4月10日月曜日、羽田空港6時40分発ANA993便で、那覇市内散策、宜野湾市から北谷町散策、4月11日火曜日、おもろまちから県庁前を散策して那覇空港16時45分発ANA472便で帰京の旅です。<br />

沖縄弾丸一人旅2017.04

2017/04/10 - 2017/04/11

旅行記グループ 沖縄

まいちゃんパパさん

今回は、一月の家族旅行に続き3ヶ月ぶりの沖縄です。

朝方迄仕事の後、23区内から山手線で品川駅迄来ました。
    品川5時52分発エアポート快特で羽田空港に向かいました。
    6時08分羽田空港国内線ターミナル着、ダッシュで改札、手荷物検査場をぬけカードラウンジに向かいました。
    この時点で出発迄27分です。
    65番近くのカードラウンジは、朝はベーグル&ベーグルのベーグルが食べられます。

ラウンジはかなり混雑していました。
    直ぐに食べてトイレを済ませて搭乗口に向かいます。

幸いに、カードラウンジの直ぐ側の65番が搭乗口でした。
    羽田空港6時40分発ANA993便那覇空港9時20分着、機種はB767-300で8割位の搭乗率です。今回は旅割55で9990円で購入しました。

機内では、アイマスクを付けて仮眠しました。結構ゆれました。
    ほぼ定刻に那覇空港に到着しました。

到着後、カードラウンジ華でジュースを飲んで眠気を覚まします。
    今回は、リュック一つの気軽な一人旅で、行きたい所を何ヶ所かリストアップしてきたので、気分やお腹の具合、天気や眠気によって変えて行こうと思います。

ラウンジの通路

とりあえず、ゆいれーるで県庁前駅迄向かいます。

切符です。
    那覇市内の散策の時は、一日券、2日券の購入がお得ですが、今回は北谷町に宿泊する予定なので。

結構混雑していて、出発時から立ち客がいました。
    県庁前迄10分程度です。
    那覇市内散策の時で荷物が多い場合は、駅の改札内にコインロッカーが有るので、預けて身軽に散策できます。

国際通りの散策です。
    いつもわしたショップには寄ります。
    県内の色々な物が集まっている事、2階には美ら海水族館ショップが有るので、子供のお土産や新商品のチェックが出来るので。
    今回は、予め調べておいたまだ食べた事のないお菓子を2種類程購入して、旅行中に食べて美味しければ、帰りにも購入しようと思います。

ナンチチ、NANTITIというお菓子。マカダミアナッツにチーズをコーティングして塩で味付けしたお菓子。
    雰囲気はビールに合いそうな感じです。

こちらは、ごまふくろうというお菓子。マカダミアナッツと黒ごまのお菓子で、多少甘い感じです。一口サイズで食べやすいのと、かさばらないのと一つが108円なので、バラマキ用のお菓子にもいいかなと思います。

バームクーヘンで有名なふくぎやです。那覇空港にもお店があります。
    ふくぎ、ガジュマル、紅の木の3種類がありますが、私はガジュマルがお気に入りです。
    国際通り店にしかない商品を購入しました。

雑貨屋さん、splashスプラッシュ沖縄です。奥さんと娘のお気に入りのお店で、国際通りに3店舗と、那覇空港にもコスモワイン館 南の雑貨屋さんという名前でお店があります。いつもは那覇空港のお店でお買い物しますが。
    とりあえず、身軽に動きたいので、お土産に何かそそられる物はないか下見をしました。

そろそろ何か食べようと思いました。沖縄の雑誌に良く掲載されてる大衆食堂かステーキか…。朝はベーグル一つと軽めでしたが、徹夜明けの寝不足であまり重たいものは控えたいと思い、浮島通りへ向かいます。

しばらく進むと、市場の外れやちむん通りにも近く所に、台湾風粥専門店 阿里があります。那覇市牧志3の5の14です。以前から前を通って気になっていたお店の一つで、食べログもチェックしていたので、今回向かいました。
    外観はお店の名前もわからない程、店内も6人程度しか座れない感じです。

鶏粥の小を注文します。先客が2人、私の他に直ぐに若い女性も来店です。15分程で来ました。熱々です、鶏のだしやセロリ他が入っている様で、最後迄飽きずに食べられました。確か350円程度でした。
    ただ、会計で1000円札を出したら、お釣りを両替なのか別の場所に消えて数分戻らず…。小銭の用意がいいかもしれません。

店内には、雑誌や漫画が無造作にあったり、決して綺麗とはいい難いので、潔癖症の方にはおすすめできません。
    若い女性に話しかけたら、私と一緒で今回は一人旅でした。

公設市場付近の、角にある食料品店でアーターサンタギーを買いました。奥さんがいつも買ってくる所です。
    5個で300円とお手頃です。

市場を後にしてから、国際通りを牧志駅方面に向かいます。
    牧志駅から少し歩くと、モノレール沿いにマックスバリュー牧志店があります。沖縄土産と奥さんに頼まれた商品のチェックをしました。
    その後、バス停迄歩きました。

中之橋というバス停です。
    富士家泊本店も近いですね。
    120番名護方面行きを、15分以上の遅延で乗ります。前乗り前降りで、入り口で券を取ります。
    地元の人はOKICAという沖縄県のバスとモノレールに使用出来る東日本で言うSuicaみたいなICカードを使っている人が半分位いました。

港川、ブルーシール牧港店をすぎて伊佐川というバス停で下車して少し道に迷いながら、予め調べておいたタコス専門店メキシコに初めて向かいます。

外観の写真です。
    駐車場も有る様です。
    メニューはタコスのみです、なので店員さんは何人前ですか?と聞いてきます。一人前4個で、要望に応じて数を増やすこともできます。
    以前は一人前4個で500円だったみたいですが、現在は4個600円です。後は、瓶ペプシ他数種類の瓶ドリンクが
    ある様です。
    私はタコス6個を注文しました。
    店員さんは親切で、一人の私に壁際の席ではなく、ゆったりした席に案内してくれました。
    タコスが来る迄にも、お持ち帰りのお客様が何人か見えて、地元に愛されているお店の様です。

10分程度でタコスが運ばれてきました。別にあるサルサソースをかけてから食べました。皮はモチモチで、サルサソースはピリ辛で6個を美味しくいただきました。

食後、メキシコから北谷のアメリカンビレッジ迄4キロ程海沿いを散歩しました。

アラハビーチ沿いには、オーシャンビューのカフェも有りました。

少し強めの潮風と奇跡的に雨が降らずに日差しをを浴びながら歩きました。

可愛い

アメリカンビレッジに着いて、散策をしました。独特の雰囲気が有りました。
    その後徒歩5分程の場所にあるステイ先に向かいます。

今日は、ミスターキンジョウプレミアホームイン北谷Iに宿泊します。4トラの皆さんは優雅な方が多いですが…、私は身分相応に。
    ミスターキンジョウは、牧志にも泊まった事があります。
    パーキングは有料で一泊1000円の様です。
    付近の見える範囲だけでも、マクドナルド、吉野家、大戸屋、ファミリーマート、ローソン、リンガーハット、A&W、回転寿司があり、食事には全く困りません。バス停も目の前にあり、アクセスも良いです。

15時にチェックインしました。代金はチェックイン時に現金のみの支払いです。今日は一泊4500円です。
    ロビーには、ソフトドリンクのマシーンやウオーターサーバーも有ります。
    エレベーターで4階に向かいます。
    エレベーターホールと廊下です。
    シーリングファンが回っていて南国の雰囲気が感じられます。築浅で凄い綺麗です。

玄関です。
    靴置き、ハンガー、ファブリーズ、姿見が有ります。

シンクの隣は冷蔵庫、電子レンジ、電気ケトルが有ります。

洗面台、洗濯機、トイレが一箇所に有ります。洗剤は50円で販売もしている様です。
    ハンドソープが置いてないのは減点ポイントかな。
    アメニティーは、歯ブラシ、ヘアブラシ、レザー、コットン綿棒、小さなボディースポンジと必要十分です。

ここが今日のステイ先を選んだポイントの一つ、バスルームは、洗い場付きでゆっくり旅の疲れを癒せます。今回は入浴剤を持参して温まりました。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはPOLA社のもので、このクラスの宿泊施設としては良い方だと思います。

浴室乾燥機能も有ります。

ベッドです。
    寝心地はまぁ普通だと思います。
    壁紙も綺麗です。

何とお部屋にもシーリングファンが有ります。周りはマンションビューです。
    さすがに徹夜明けで疲れたので、お風呂に入って、日没迄お部屋で休みました。

晴れていたら、カフェでサンセットと思っていましたが、生憎サンセットは見れない感じです。今日は雨の確率50パーセントにも関わらず、ほとんど傘を使わなくて済んだだけでもラッキーでした。

観覧車です。
    イオンで買い物して、お部屋で夕食を済ませて早めに就寝しました。

朝4時に起きて、お天気をチェック。だいぶ前ですが…、那覇に泊まった時は、早朝に波の上ビーチまで散歩して、朝日を見ながら朝食を食べたので、晴れていたら、チェックしておいた早朝から営業しているカフェで朝食と思いましたが、朝日は拝めない様なので、お部屋で軽く朝食を済ませて。

エレベーターに7時から9時迄、朝食カレーサービスを提供している様なので、軽く味見程度にいただきました。
    コメントは差し控えます。

ここは、マンションタイプの宿泊施設で、ホテルの様なサービスは一切ありませんが、寝るだけ、食事や体験にお金を回したいとか、コスパが良いので、旅の目的によっては非常に良い選択肢の一つにはなると思います。

朝、桑江バス停から那覇方面に向かいます。またも定刻より15分程遅れて到着です。那覇新都心の少し手前の楽市前というバス停で下車して、散歩です。今日は、新都心から県庁前を往復しょうと思います。
    博物館、美術館前を通ります。

マックスバリュー牧志店で、奥さんから頼まれたお菓子を買います。

昨日買った食料品店で、またアーターサンタギーを買いました。奥さんのリクエストでお土産用です。
    黒と白があって、5個300円とお手頃です。

公設市場付近ややちむんを散策して、ランチにハイアットリージェンシー那覇に向かいます。すぐ近くは昔ながらの那覇の街並みにハイアットがあるのが異空間の様です。
    ここ何回か最終日のランチはここで、お気に入りの場所です。

ハイアットリージェンシー那覇は、遠くからでも目立ちます。
    レストランサクラザカは2階、1階には、ラウンジが有ります。

野菜やハムです。何回もバイキングテーブルを往復するのが面倒で、あまり綺麗なよそり方ではないですが…。
    生ハムやサーモンもあります。
    パンは確か5種類位かな、チョコのパン、紅芋のパン、クロワッサン、フランスパン他が有ります。一口サンドイッチも有りました。

火曜日は、エビの日でエビフライやボイルしたエビなど数種類のエビ料理が有り、エビフライはライブパフォーマンスをしています。美味しいですね。

デザート類です。
    果物は、ぜんぶで4種類位かな、前回の方が充実していたかな。
    ケーキは時間によって種類が変わる様です。ムースやジュレ類もいただきました。
    いつも、ここで、ブルーシールのアイスを食べます。バニラ、紅芋、シークァーサーがあって、サッパリするのでいつもシークァーサーソルベをいただきます。

ランチは2700円と都内のホテルバイキングと比較したら、かなり安いと思います。

食後は、国際通りでお土産探しです。昨日下見しておいたスプラッシュ沖縄で、奥さんと娘に熟慮を重ねて選びました。

ハンドタオル、色使いが淡くてハートが可愛いです

ポーチです。何個あっても困らない物ですね!

コンパクトミラーです。
    娘がヘアアクセサリーは嫌だと言うので、どの柄が良いか熟慮を重ねました。

急に奥さんから小浜島の黒糖をリクエストされて、サンエー那覇メインプレイス、マックスバリュー牧志店で探すも無くて、わしたショップに向かい、見つけました。
    これに、昨日味見シマフクロウも買いました。

石垣島マルシェのフロランタンです。
    一枚180円、サクサクの食感がたまらないです。

とうとう雨が降り出しましたが、ナハテラスまで向かいます。
    旅行後も楽しめる美味しいお菓子は外せません。
    何年も前から行く度に購入します。

テラスホテルのちんすこう。
    滑らかな口あたりで好きです。
    その他にも数種類あります。
    後、たんかんドレッシングも好きなのですが、鞄に入りきらないので断念。
    因みに、テラスホテルは、ANAカード払いだとプラスマイルが貯まるので、勿論ANAカードで払いました。

あと、ナハテラスのクッキー。コーヒーや紅茶と一緒にティータイムのお供にいつも購入します。ホテルメイドのクッキーとしては非常にお手頃です。

ホテル内は落ち着いた雰囲気が好きです。ハイアットリージェンシー那覇で、ランチを食べて時間が経ってないので、ケーキセットは断念しました。

行きはメインエントランスから入って、帰りは新都心側から出ました。
    すぐに、サンエー那覇メインプレイスが見えます。

何でも揃っていてかなり大きなショッピングモールです。

おもろまち駅からゆいレールに乗って、那覇空港に向かいます。

予定より早く16時05分位に空港に着きました。帰りは19時10分発の飛行機を特典航空券で予約していましたが、16時45分ANA472便に空席があるので、変更してもらいました。特典航空券の一番のメリットですね。

変更後、最後のショッピングです。いつも購入するロイズ石垣島の黒糖チョコレートです。こくがあって美味しいし、かさばらないし、しかもANAカードでANAFESTAだと10パーセント引きなので、いつも最後にここで購入します。

新しいお菓子の開拓、今回は初めてオハコルテで、しあわせはこぶとりサブレを購入しました。
    美味しかったです。

もう一つオハコルテで、旅するタルトサンドを購入しました。
    商品やデザインが女性好みな感じですね。

手荷物検査場を過ぎて搭乗口迄着いたところ、なんか嫌な予感が、もう予定出発時刻の25分前を切っているのに飛行機が到着していない様です。
    案の定遅延で、遅延幅が拡大して最終的に70分の遅延でANA472便は那覇空港を出発しました。

定刻19時10分の所60分以上の遅延で羽田空港に到着しました。
    最後に遅延で多少疲れました。

帰りはSTAR WARS仕様の機体です。

シートカバーも

紙コップもSTAR WARS仕様のB777-200でした。

その後、23区内の自宅に向かい、沖縄滞在32時間の旅は終わりました。
    次回は家族でどこに行こうか。