松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人が仕事で2泊するので、1泊だけついていきました。<br />仕事と言っても、職場から代金が出るわけでないので、安いところを探せと言われたけど、ホテルステイが好きなので、たた寝るだけのホテルではつまらない。私が泊るホテルは、いろいろ調べました。金曜日だけ念入りに二人で5980円、主人が泊る土曜日は、適当に一番安い駐車場無料素泊まり3700円ところに決めました。<br />最近老眼が入ってきちゃって、写真のピンボケが多い。

松本散策。あめ市、松本ツーリストホテル宿泊

2018/01/12 - 2018/01/13

kirin3

kirin3さん

主人が仕事で2泊するので、1泊だけついていきました。
最近老眼が入ってきちゃって、写真のピンボケが多い。

JRローカル 徒歩

松本駅に12時半に着きました。斜め先に歩いていきます。

駅前にアリオがあって、ひまつぶしにちょうどよかったんですが、去年閉店。レストランやキャンドウはまだやっていました。

松本に来ると食べたくなる中華屋さんがあります。
    ちょうどホテルに行く手前にあります。

今日のおすすめランチ、山賊焼き

サッポロライオングループなので、株主優待券2割引きが使えます。

普段ランチはスタンプ券があります。株主券を利用してるので、もらえませんが

コーヒー、紅茶、お茶が飲み放題、ごはん、ふりかけも、食べ放題です。

山賊焼きの玉ねぎソースかけ、美味しい、満腹

株主券を使い、支払い現金は704円。

チェックインまで時間があります。中華屋さんから、来た道を戻ると、井上百貨店があります。そこで時間つぶし

見るだけのつもりが、サンリオお菓子袋が半額。キキララのバックがかわいすぎる。巾着も欲しかったので、キティちゃんも買っちゃった。
    キキララ半額で700円台、キティ200円台。袋は私、お菓子は姪っ子へ

地下に今日の夕飯を買うために行きました。

帰ろうとしたら、お茶の給水機があり、自由に飲めました。
    デパートなのに、珍しい。

今日宿泊のホテルです。反対側から撮ってます。2度目の宿泊です。

朝食が美味しい、漫画が読める、大浴場がある、ウエルカムドリンクがある、12日まで安いで決めました。

使ったことありませんが、近くのフィットネスが翌日無料で使えます。シューズや水着のレンタルが無料です。

1階が朝食会場です。2階がフロントです。入った左にエレベーターがあります。

14時35分に着きました。部屋には入れず待つことに。すでに待っている人たちがいました。

明日の気温、マイナス10度(@_@)、ヘルシンキより寒い

名前を呼ばれたのが15時10分前

フロントの先にあるここで、必要なアメニティと部屋着をもっていく

セミダブル。大柄二人なので狭い。ツインにすると高くなっちゃうから諦め

10階からの景色。山が見えるのが良い

大浴場があるから使わないけど。ハブラシはここにありました。

お茶、コーヒーパックあり。そういえばウエルカムドリンクが見当たらなかった。ロビーにあると書いてあったけど。

ジュース類かと思ったら、そば茶だけでした。(>_<)

漫画コーナーは8階。ここの階は喫煙だから、たばこの臭いがきつかった。お風呂に行く前にもっていかなくちゃ。
    前とかわらず、古い漫画ばっかし。連載物が多く、15巻のに挑戦。

女性は、フロントに寄って鍵をもらいます。部屋番号を言います。男女入れ替え制です。

スリッパで来てよかったんだ~ブーツで行ったからすぐ脱げない。

鍵付きロッカーあり

ドライヤーは2台だけ。クレンジング、化粧水、乳液あり

一番乗りで人がいなかったので、撮りました。風呂場はもくもくして真っ白で撮れず

洗い場5か所、シャンプー、トリートメント、ボディーソープ
    お湯は熱め、5分入っただけでのぼせる感じでした。出たり入ったり
    15時10分過ぎ、だれもいなくのんびりできました。

鍵を返し、そば茶をもって部屋へ。カップが小さくて少ししか飲めません。

この後、いろいろ旅行が決まっていたので、松本は調査不足。明日明後日、イベントがあったなんて!

14日はいろいろ振る舞いや抽選会などアリ、楽しそう。
    わかっていたならもう1泊したのに~残念(T_T)
    往復切符買っちゃったから、帰らないと

主人が15分しか食べられないからと、5分前に行って待機しようと思ったら、開いてました。

かぼちゃスープがうりみたいで、美味しい~。2杯飲んじゃった

自家製のものが多く、ジャム、ドリンク、漬物。漬物はしょっぱかった。

11時まで、お風呂入り、漫画を読む。15巻全部読めず、中抜きで最終巻を読んだ

朝はマイナス10度よりは、上がっていると思うけど、風が冷たい。

ホテル沿いを松本城方向へまっすぐ歩いていくと、飴とだるまが売っていました。

橋を渡って、出店が出てました

物産市をやってました。

その奥の神社でおみくじをひきました。昔ながらのふるやつです。100円
    何十年ぶりに大吉が出ました~(^O^)/、うれしくて持って帰ってきました。

松本城にたどり着きました。電灯の影が邪魔

天気が良いので、よかったです

中には入らず、外観を撮っただけです

この近くに、テレビでやっていた小松パン屋さんがあるので、スマホで経路を調べました。徒歩5分ならと行くことに。

大名小路井戸の角を左に曲がり、酒屋さんが見えたら、その先右に曲がる

結構にぎわっている。牛乳パンが有名で美味しいと評判の店です。

前の人が、牛乳パンあってよかったと3つも買ってました。

ほかにもパンを買うか迷ったけど、この牛乳パンだけで結構高い。300円台。人が多くて値段札が見れず。レシートを後で見ようと思ったら、行方不明

ボリュームあり。クリームは昔ながらのバタークリーム。私はあまり好きでない。三分の一で飽きてしまいました。主人が帰ってきたらあげよう
    これが生クリームならなあ~。

パンやさんを出て右に行くと駅の方。途中広場があり、ベンチもあり暖かかったらパンをここで食べたのになあ~ この先を右に曲がったら、さっき行った神社に出ました。

駅に向かって歩いていると、和雑貨屋さんに目が留まり中へ

かわいい~

あめ市にちなんで飴が入ってるそうで、松本の名産でてまりがあるので、てまりの飴が入ってるんだって。

迷って買ったのはこれ、舞妓さん柄

裏を見たら製造元が松本でなかった(@_@)。静岡

中蓋がついてるので、お茶葉や紅茶葉が入れられるとのこと

松本駅に着いたのが12時25分。12時台の電車は、04分と10分だけ。次は13時04分と29分だけ。04分のは特急。29分は各駅停車。
    急ぐことはないので、29分の鈍行を選ぶ。まだ1時間もあるので、駅ビルで昼食を
    昼時でも空いていた、蕎麦屋さんへ。奥へどうぞというので、どこでも良いのとかとおもって、荷物が多いので開いてるテーブルに座ろうとしたら、こちらへと言われ振り返ったら、長テーブルの相席、それも人がいる前の席(@_@)、まだ斜めならわかる、それも混んでるなら、ちょっと~非常識じゃない~おばさん!前の人と顔を上げたら目が合うし、斜めの席に移動しました。

てんぷらは、ピーマン、ナス、かき揚げ、ナスとかき揚げが苦手だけど、衣にたれの味がしみ込んでいたので、食べれた。そばも手打ちで美味しい。

電車が2両しかないので、早めにいかないと席がなくなる。ホームに着いたのは15分前。まだ余裕で席はあったけど、5分前は立ちの人が出ました。手動式のドアなので、一番前以外は自分でボタンを押して開きます。

夜景がきれいで有名な姨捨。ここで反対側の電車をまつ時間がありました。

主人はホテル22時について、23時からの大浴場に入ろうと思っていたけど、眠ってしまい入れず。私は、14日のあめ市が心残り、ホテル滞在は堪能したので、楽しかったです。