木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始で使う切符はJR東日本の予約システム「えきねっと」で予約した。(この切符がJR東日本管轄のものになるため)<br />ばっちり指定席を押さえられたのはいいけど、この「えきねっと」で予約した切符は当日利用するまでにJR東日本のみどりの窓口か指定席券売機で受け取らないといけない。<br />(※切符の種類によっては北陸の一部の駅でも受け取り可能ですが、私の今回の切符は不可。)<br /><br />ココが問題。JR東日本エリアにお住いの方なら造作もないことやろうけど、私は関西在住なので、きっぷが欲しくば熱海か甲府か塩尻か、それとも直江津か、その辺まで行かなきゃいけない。<br /><br />前回のオフ会が名古屋であったときについでに取りに行こうと思ってたけどちょっと色々失敗しちゃって行けなかったんよね。(前回の旅行記「2017年忘年会だよ・・・以下略」参照)<br /><br />でも大丈夫。<br />私は「関西人」である前に、「暇人」なのだ。爆<br /><br />というわけで日を改めまして12月某日。<br />18きっぷシーズンにも入ったし、18きっぷで年末の18きっぷ旅行のために使う指定席券をとりに行くというアホみたいな日帰り旅を決行w<br />行先は一番早く到着できそうな「塩尻」!<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />※そもそも、もっと効率的な予約をすればよかったのでは?<br />というツッコミは聞かなかったことにします。<br />※なぜならステファニー本人が一番そう思ってるからです。爆

【2017冬の青春18きっぷの旅 プロローグ】切符を買いに東日本エリア(塩尻駅)へ。。。行くだけのはずが蕎麦屋さんハシゴすることになった。

38いいね!

2017/12/16 - 2017/12/16

183位(同エリア1212件中)

8

82

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

年末年始で使う切符はJR東日本の予約システム「えきねっと」で予約した。(この切符がJR東日本管轄のものになるため)
ばっちり指定席を押さえられたのはいいけど、この「えきねっと」で予約した切符は当日利用するまでにJR東日本のみどりの窓口か指定席券売機で受け取らないといけない。
(※切符の種類によっては北陸の一部の駅でも受け取り可能ですが、私の今回の切符は不可。)

ココが問題。JR東日本エリアにお住いの方なら造作もないことやろうけど、私は関西在住なので、きっぷが欲しくば熱海か甲府か塩尻か、それとも直江津か、その辺まで行かなきゃいけない。

前回のオフ会が名古屋であったときについでに取りに行こうと思ってたけどちょっと色々失敗しちゃって行けなかったんよね。(前回の旅行記「2017年忘年会だよ・・・以下略」参照)

でも大丈夫。
私は「関西人」である前に、「暇人」なのだ。爆

というわけで日を改めまして12月某日。
18きっぷシーズンにも入ったし、18きっぷで年末の18きっぷ旅行のために使う指定席券をとりに行くというアホみたいな日帰り旅を決行w
行先は一番早く到着できそうな「塩尻」!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※そもそも、もっと効率的な予約をすればよかったのでは?
というツッコミは聞かなかったことにします。
※なぜならステファニー本人が一番そう思ってるからです。爆

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • おはようございます。<br />今日も始発で出発です。<br /><br />今回の旅で青春18きっぷを使おうって決めたのはいいけど、この冬ばかりは残念ながら残り4回分を使いきれるか微妙。。。<br />(すでに5回分きっちり使う旅程が決まってるので、今欲しいのは6回分・・・)<br /><br />悩んでた時に天からの声が!!<br />4トラでお世話になってるOさんからなんと「シェアしませんか?」とうれしいお誘いが(*´Д`)!<br /><br />ぜひぜひぜひぜひ~~!!ということでシェア確定♪<br />ありがたく1回分を使わせていただいて、塩尻まで行ってきます=З

    おはようございます。
    今日も始発で出発です。

    今回の旅で青春18きっぷを使おうって決めたのはいいけど、この冬ばかりは残念ながら残り4回分を使いきれるか微妙。。。
    (すでに5回分きっちり使う旅程が決まってるので、今欲しいのは6回分・・・)

    悩んでた時に天からの声が!!
    4トラでお世話になってるOさんからなんと「シェアしませんか?」とうれしいお誘いが(*´Д`)!

    ぜひぜひぜひぜひ~~!!ということでシェア確定♪
    ありがたく1回分を使わせていただいて、塩尻まで行ってきます=З

  • 6:21大阪発<br />米原で新快速に乗り換え。。。<br /><br />このルートもすでに定番になってきた。<br />今日は伊吹山が見えない。きっと雪やろうなぁ~

    6:21大阪発
    米原で新快速に乗り換え。。。

    このルートもすでに定番になってきた。
    今日は伊吹山が見えない。きっと雪やろうなぁ~

  • 9:30名古屋到着!<br />2週間ぶりの名古屋。最近よく来るわw<br /><br />9:46発の中央本線(西線)に乗り換え。

    9:30名古屋到着!
    2週間ぶりの名古屋。最近よく来るわw

    9:46発の中央本線(西線)に乗り換え。

  • 11:07中津川駅着。<br /><br />さて、次に乗り換える松本行が来るまで約1時間あるし、<br />今日こそ念願の・・・

    11:07中津川駅着。

    さて、次に乗り換える松本行が来るまで約1時間あるし、
    今日こそ念願の・・・

  • 駅そばタイム~ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />中津川の駅そば屋さん、<br />初めて見てからずっとずっとここで食べてみたかったんよね~♪<br />駅の待合室から蕎麦屋さんへ。<br />「根の上そば」さんというお店らしい。

    駅そばタイム~ヾ(*´∀`*)ノ

    中津川の駅そば屋さん、
    初めて見てからずっとずっとここで食べてみたかったんよね~♪
    駅の待合室から蕎麦屋さんへ。
    「根の上そば」さんというお店らしい。

  • さっそく「蕎麦」を注文♪<br /><br />味のあるメニュー表が素敵やから写真撮ってたら、<br />おばちゃん「あら~そんなのも撮ってくださるんですか?ありがとうございます~^^」<br />って。そのまま世間話突入w

    さっそく「蕎麦」を注文♪

    味のあるメニュー表が素敵やから写真撮ってたら、
    おばちゃん「あら~そんなのも撮ってくださるんですか?ありがとうございます~^^」
    って。そのまま世間話突入w

  • これからどこ行くとか何が美味しいとか、色々おしゃべりしてるうちにお蕎麦来た!<br /><br />おぉ~これは東海地方らしい、しょうゆ味の濃いお出汁!<br />蕎麦は冷凍っぽかったね。<br />でも普通に美味しかったよ~<br /><br />これが中津川の駅そばか・・・やっと食べれて満足♪<br />めちゃめちゃ美味しい!てゆうわけちゃうけど駅そばってこうゆうのやんな。<br />さっと食べれて満たされる感じ(*´ω`)グゥです!<br />なにより店のおばちゃんがすごくフレンドリー。<br />常連さんも多いみたいで「いつもの」ってゆう注文で通じてたw

    これからどこ行くとか何が美味しいとか、色々おしゃべりしてるうちにお蕎麦来た!

    おぉ~これは東海地方らしい、しょうゆ味の濃いお出汁!
    蕎麦は冷凍っぽかったね。
    でも普通に美味しかったよ~

    これが中津川の駅そばか・・・やっと食べれて満足♪
    めちゃめちゃ美味しい!てゆうわけちゃうけど駅そばってこうゆうのやんな。
    さっと食べれて満たされる感じ(*´ω`)グゥです!
    なにより店のおばちゃんがすごくフレンドリー。
    常連さんも多いみたいで「いつもの」ってゆう注文で通じてたw

  • さてさて、お昼ご飯で満たされたところで、これまたいつも行ってみたいと思いつつ行ってなかった場所へ。<br /><br />駅出てすぐ左手にそびえるこの建物、観光センターやねんて。<br />ちょっと覗いてみよ~

    さてさて、お昼ご飯で満たされたところで、これまたいつも行ってみたいと思いつつ行ってなかった場所へ。

    駅出てすぐ左手にそびえるこの建物、観光センターやねんて。
    ちょっと覗いてみよ~

  • 中津川は昔からお菓子(和菓子)のお店が多いらしい。<br />飾ってあったこれ、全部お菓子で出来てるんやって!<br />すごーい!

    中津川は昔からお菓子(和菓子)のお店が多いらしい。
    飾ってあったこれ、全部お菓子で出来てるんやって!
    すごーい!

  • 特産品をいっぱい売ってるフロアに中津川の和菓子屋さんそれぞれの栗きんとんとかお菓子が並べてあった。<br />和菓子屋さんも結構いっぱいあるけど、こうやってちょっとずつ集まってたら時間がないときに便利やね♪<br />※中津川は栗きんとんが有名。<br /><br />しかも。。。<br />栗きんとんのばら売りコーナーまで発見( *´艸`)<br />・・・・迷う。どれもおいしそう。。。

    特産品をいっぱい売ってるフロアに中津川の和菓子屋さんそれぞれの栗きんとんとかお菓子が並べてあった。
    和菓子屋さんも結構いっぱいあるけど、こうやってちょっとずつ集まってたら時間がないときに便利やね♪
    ※中津川は栗きんとんが有名。

    しかも。。。
    栗きんとんのばら売りコーナーまで発見( *´艸`)
    ・・・・迷う。どれもおいしそう。。。

  • これから乗り換える松本行は中津川が始発で、出発のかなり前から入線してる。<br />30分前くらいに行ったら丁度入ってきたとこやったので、余裕で希望の席をゲット。

    これから乗り換える松本行は中津川が始発で、出発のかなり前から入線してる。
    30分前くらいに行ったら丁度入ってきたとこやったので、余裕で希望の席をゲット。

  • そして余裕のステアングル。<br />

    そして余裕のステアングル。

  • コーヒーも買っておこう♪<br />今日は寒いから。。。<br />ホット1つくださ~い^^

    コーヒーも買っておこう♪
    今日は寒いから。。。
    ホット1つくださ~い^^

  • ゆっくりコーヒー買って戻ってもガラガラ。<br />中央本線(西)の混雑はこの1年でかなり体験してきたけど、冬はそうでもなさそう。18きっぷシーズンやのにね。やっぱり夏の登山シーズンが一番混むっぽい。

    ゆっくりコーヒー買って戻ってもガラガラ。
    中央本線(西)の混雑はこの1年でかなり体験してきたけど、冬はそうでもなさそう。18きっぷシーズンやのにね。やっぱり夏の登山シーズンが一番混むっぽい。

  • さてさて~まだ出発まで時間あるけどデザートタイムにしましょう☆彡<br />栗きんとん2つ買ってきた。<br />せっかくやから食べ比べしてみようと思って^^<br /><br />

    さてさて~まだ出発まで時間あるけどデザートタイムにしましょう☆彡
    栗きんとん2つ買ってきた。
    せっかくやから食べ比べしてみようと思って^^

  • じゃじゃん♪<br /><br />左が「新杵堂」さんの栗きんとん<br />お味は・・・ホクホクの栗が自然な甘みでおいしい~^^<br />つぶつぶの栗の欠片?がアクセントやね。<br /><br />実は中津川の栗きんとん、ちゃんと食べたの初めてなんよね。<br />(夏は葛に包まれた夏バージョン食べた)<br />これは栗好きにはたまらないですね!めっちゃおいしい~( *´艸`)<br />では次は右の「信玄堂」さんの栗きんとんいってみよう。<br /><br />お味は・・・こっちも食感とかホクホク感はいっしょやけど甘みが違う!<br />信玄堂さんの方がちょっと甘みが強いかな?でもやっぱり栗の味がしっかりしてどっちも好きやわぁ~<br /><br />あ~幸せ~~( *´`)<br /><br />とかやってる間にどんどん人が乗り変えてきた。<br />そこそこ席が埋まったところで出発。<br />12:00 中津川発

    じゃじゃん♪

    左が「新杵堂」さんの栗きんとん
    お味は・・・ホクホクの栗が自然な甘みでおいしい~^^
    つぶつぶの栗の欠片?がアクセントやね。

    実は中津川の栗きんとん、ちゃんと食べたの初めてなんよね。
    (夏は葛に包まれた夏バージョン食べた)
    これは栗好きにはたまらないですね!めっちゃおいしい~( *´艸`)
    では次は右の「信玄堂」さんの栗きんとんいってみよう。

    お味は・・・こっちも食感とかホクホク感はいっしょやけど甘みが違う!
    信玄堂さんの方がちょっと甘みが強いかな?でもやっぱり栗の味がしっかりしてどっちも好きやわぁ~

    あ~幸せ~~( *´`)

    とかやってる間にどんどん人が乗り変えてきた。
    そこそこ席が埋まったところで出発。
    12:00 中津川発

  • 途中の十二兼駅で残り雪を発見!<br />私にとってはこれがこの冬初めて見た雪。<br />ちょっとテンション上がる♪

    途中の十二兼駅で残り雪を発見!
    私にとってはこれがこの冬初めて見た雪。
    ちょっとテンション上がる♪

  • わぁ・・・遠くの山にも積もってる~(´▽`)<br />

    わぁ・・・遠くの山にも積もってる~(´▽`)

  • うっすら見えてる白い雪山、あれって木曾駒かなぁ??<br />

    うっすら見えてる白い雪山、あれって木曾駒かなぁ??

  • 寝覚めの床もちょっとだけ雪が♪

    寝覚めの床もちょっとだけ雪が♪

  • あ、木曽福島駅。<br />ここも降りてみたい!旅仲間のSさんがこないだ旅行記書いててすごくよさそうやった。。。

    あ、木曽福島駅。
    ここも降りてみたい!旅仲間のSさんがこないだ旅行記書いててすごくよさそうやった。。。

  • でも今日は塩尻にて切符回収が第一目的なので、残念ですが通過。<br />またちゃんとこの辺の宿場町はゆっくり巡ってみたいなぁ~

    でも今日は塩尻にて切符回収が第一目的なので、残念ですが通過。
    またちゃんとこの辺の宿場町はゆっくり巡ってみたいなぁ~

  • 前から気になってる「洗馬・せば」駅。<br />ここも木造駅舎が残ってるうちに寄っておきたいけど。。。

    前から気になってる「洗馬・せば」駅。
    ここも木造駅舎が残ってるうちに寄っておきたいけど。。。

  • 今日はひとまず塩尻へ。<br />13:49 到着!<br /><br />ココからJR東日本です。

    今日はひとまず塩尻へ。
    13:49 到着!

    ココからJR東日本です。

  • 早速指定席券売機へ。<br />そして年末に使う予定の指定席券を無事回収!<br />ミッションクリア~ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />これで年末の東北旅行がまたひとつ近くなった。<br />楽しみだ♪

    早速指定席券売機へ。
    そして年末に使う予定の指定席券を無事回収!
    ミッションクリア~ヾ(*´∀`*)ノ

    これで年末の東北旅行がまたひとつ近くなった。
    楽しみだ♪

  • 改札前のツリー<br />手作りの飾りがホッコリする・・・

    改札前のツリー
    手作りの飾りがホッコリする・・・

  • 安心してゆとりが出てきた。<br />向かう場所は・・・

    安心してゆとりが出てきた。
    向かう場所は・・・

  • ここです。<br />駅前の観光センター。<br /><br />お土産をゲットしよう。<br />塩尻といえばワインですよね。

    ここです。
    駅前の観光センター。

    お土産をゲットしよう。
    塩尻といえばワインですよね。

  • でも次の電車までの時間が中途半端で遠くは行けないから、<br />駅周辺をぶらぶら。<br /><br />この駅看板、かっこいい。。。<br />『明治35年12月15日』開業ってめっちゃ古いやん!<br /><br />

    でも次の電車までの時間が中途半端で遠くは行けないから、
    駅周辺をぶらぶら。

    この駅看板、かっこいい。。。
    『明治35年12月15日』開業ってめっちゃ古いやん!

  • 改札の辺りにこんなん見つけた。<br />営業時間とか書いてくれててめっちゃ親切^^<br /><br />ちなみにここの駅員さんすんごい親切!<br />予約した指定席の1種類をキャンセル手続きしてもらってんけど、とにかく親切対応ですごい助かったんよね。<br />もうそれだけで塩尻駅好きになったわw

    改札の辺りにこんなん見つけた。
    営業時間とか書いてくれててめっちゃ親切^^

    ちなみにここの駅員さんすんごい親切!
    予約した指定席の1種類をキャンセル手続きしてもらってんけど、とにかく親切対応ですごい助かったんよね。
    もうそれだけで塩尻駅好きになったわw

  • まだまだ時間はあるけど、早めにホームに行くことにした。<br />あ、ホームのブドウ園、これ見たことないわ!<br />見てみようかな♪<br />

    まだまだ時間はあるけど、早めにホームに行くことにした。
    あ、ホームのブドウ園、これ見たことないわ!
    見てみようかな♪

  • 待合室もブドウモチーフ♪

    待合室もブドウモチーフ♪

  • ・・・でもほんまにこの先にブドウ園なんてあるん?<br />なんにも無さそうやけど・・・

    ・・・でもほんまにこの先にブドウ園なんてあるん?
    なんにも無さそうやけど・・・

  • あ、地面に誰かの足跡発見♪

    あ、地面に誰かの足跡発見♪

  • ず~っと先まで行ったらそれっぽいところあった!<br />ワイン樽^^<br /><br />が、しかし、奥に見えてるあれってもしかして・・・

    ず~っと先まで行ったらそれっぽいところあった!
    ワイン樽^^

    が、しかし、奥に見えてるあれってもしかして・・・

  • ・・・もしかしましたね。<br />そうやった、今、冬でしたね(´ー`)<br /><br />みどりの風と香りを感じるなら夏ですよね。。。<br />うっかり~

    ・・・もしかしましたね。
    そうやった、今、冬でしたね(´ー`)

    みどりの風と香りを感じるなら夏ですよね。。。
    うっかり~

  • 中津川行の電車が来たので乗りまーす。<br />14:50 塩尻発<br />後は帰るだけ。。。(不本意)

    中津川行の電車が来たので乗りまーす。
    14:50 塩尻発
    後は帰るだけ。。。(不本意)

  • 洗馬駅も通過。。。(ものすごく不本意)

    洗馬駅も通過。。。(ものすごく不本意)

  • 洗馬駅、やっぱり素敵な駅やなぁ・・・<br />そういえば次の日出塩駅もいい感じやったよね?<br />さっき来るとき見たっけ??

    洗馬駅、やっぱり素敵な駅やなぁ・・・
    そういえば次の日出塩駅もいい感じやったよね?
    さっき来るとき見たっけ??

  • そして次の日出塩駅とうちゃ・・・Σ(゚Д゚;)!!!!<br /><br />駅舎が・・・建て替えられてる~<br />しかもプレハブ系・・・( ノД`)シクシク…<br />(この出来事を後に「日出塩ショック」と呼ぶことにする)<br /><br />いや、地元の人はきっとそれで助かってるかもしれない。<br />使いやすくなったのかもしれない。<br />そうそう、ただの鉄子が口を出すことじゃない。<br /><br />・・・・・・。<br />でも好きやってん。降りたことはなかったけどいつかって思ってた。

    そして次の日出塩駅とうちゃ・・・Σ(゚Д゚;)!!!!

    駅舎が・・・建て替えられてる~
    しかもプレハブ系・・・( ノД`)シクシク…
    (この出来事を後に「日出塩ショック」と呼ぶことにする)

    いや、地元の人はきっとそれで助かってるかもしれない。
    使いやすくなったのかもしれない。
    そうそう、ただの鉄子が口を出すことじゃない。

    ・・・・・・。
    でも好きやってん。降りたことはなかったけどいつかって思ってた。

  • 雪がふぶき始めてたし、そのまま帰ろうかな~と思ってたけどやっぱりやーめた。<br />次の贄川駅で途中下車。<br /><br />日出塩ショックが大きすぎたね。<br />「いつか」は「いつまでも来ない」可能性があるし、<br />間に合わないこともある。

    雪がふぶき始めてたし、そのまま帰ろうかな~と思ってたけどやっぱりやーめた。
    次の贄川駅で途中下車。

    日出塩ショックが大きすぎたね。
    「いつか」は「いつまでも来ない」可能性があるし、
    間に合わないこともある。

  • ふぶいてるし、もし降りるとしても薮原か木曽福島かなぁ~て思っててんけど(思ってたんかいw)、あっちは結構大きい駅で利用者も多めやからね。<br />なんとなく、こっち優先した。<br /><br />15:05着

    ふぶいてるし、もし降りるとしても薮原か木曽福島かなぁ~て思っててんけど(思ってたんかいw)、あっちは結構大きい駅で利用者も多めやからね。
    なんとなく、こっち優先した。

    15:05着

  • 跨線橋に「木曽路」マーク♪

    跨線橋に「木曽路」マーク♪

  • 贄川関所?<br />へ~そんなんあるんや~<br />近かったら行ってみたい!<br />

    贄川関所?
    へ~そんなんあるんや~
    近かったら行ってみたい!

  • 駅舎からさっき降りたホームをパチリ。<br />

    駅舎からさっき降りたホームをパチリ。

  • ここも古そうな駅。<br />木造駅舎大好きやから気になってた駅のひとつ。<br />

    ここも古そうな駅。
    木造駅舎大好きやから気になってた駅のひとつ。

  • 木造の引き戸が健在!!<br />素晴らしいっ( *´艸`)

    木造の引き戸が健在!!
    素晴らしいっ( *´艸`)

  • 中は広々~<br />昔は利用者多かったのかもね。<br />改札ももうないし、今は無人っぽい。

    中は広々~
    昔は利用者多かったのかもね。
    改札ももうないし、今は無人っぽい。

  • 駅の玄関<br /><br />これ、奈良井駅にもあったやつ!<br />贄川も宿場町やったからこうゆうのあるんかな。

    駅の玄関

    これ、奈良井駅にもあったやつ!
    贄川も宿場町やったからこうゆうのあるんかな。

  • 駅の看板は結構新し目。<br />味があって素敵です。

    駅の看板は結構新し目。
    味があって素敵です。

  • 駅前広場。<br />そこそこ大きなロータリーやけどタクシーもバスもいない。<br />では恒例の駅前チェックを・・・

    駅前広場。
    そこそこ大きなロータリーやけどタクシーもバスもいない。
    では恒例の駅前チェックを・・・

  • 左手方面(中津川方面)

    左手方面(中津川方面)

  • 右手方面(塩尻方面)

    右手方面(塩尻方面)

  • そしてこれが駅舎。贄川駅です~<br /><br />以上です~<br />降りてみたけど奈良井とか木曽福島みたいな宿場町とは違うっぽい(´ー`)<br />電車来るまで1時間以上あるんやけど、どうしよっかな~

    そしてこれが駅舎。贄川駅です~

    以上です~
    降りてみたけど奈良井とか木曽福島みたいな宿場町とは違うっぽい(´ー`)
    電車来るまで1時間以上あるんやけど、どうしよっかな~

  • 駅舎にいてもいいけど、とにかく寒いし・・・<br />しかもふぶいてるからね。<br />もっと雪深いところの吹雪に比べたらまだまだやけど、私にとってはこの冬の初雪やからさ、いきなりこれはハードル高いわぁ(;´Д`)

    駅舎にいてもいいけど、とにかく寒いし・・・
    しかもふぶいてるからね。
    もっと雪深いところの吹雪に比べたらまだまだやけど、私にとってはこの冬の初雪やからさ、いきなりこれはハードル高いわぁ(;´Д`)

  • でも大丈夫、ここは木曽路。<br />振り返ればほらそこに・・・蕎麦屋があるじゃないか(´▽`)<br />(何も無さそうに見えても蕎麦屋はあったw)<br />中津川でも食べて来たけど、駅出てすぐ左手のお蕎麦屋さんにひとまず駆け込むことに決定!<br />その名も「関所亭」さん。

    でも大丈夫、ここは木曽路。
    振り返ればほらそこに・・・蕎麦屋があるじゃないか(´▽`)
    (何も無さそうに見えても蕎麦屋はあったw)
    中津川でも食べて来たけど、駅出てすぐ左手のお蕎麦屋さんにひとまず駆け込むことに決定!
    その名も「関所亭」さん。

  • あぁぁぁぁあったかい~(*´Д`)<br />お昼の3時過ぎってゆう中途半端な時間でも開いててくれて助かった~!

    あぁぁぁぁあったかい~(*´Д`)
    お昼の3時過ぎってゆう中途半端な時間でも開いててくれて助かった~!

  • で、結局またあったかいお蕎麦w<br />本日2杯目。<br /><br />あったまる~~<br />おいしいぃ~~~<br />お出汁は中津川と同じ系統のしょうゆ味の濃いやつ。<br />お漬物もおいしい・・・<br /><br />満足です・・・(*´ω`)

    で、結局またあったかいお蕎麦w
    本日2杯目。

    あったまる~~
    おいしいぃ~~~
    お出汁は中津川と同じ系統のしょうゆ味の濃いやつ。
    お漬物もおいしい・・・

    満足です・・・(*´ω`)

  • でもず~っとあのお店でいるわけにもいかへんし、とりあえずぶらぶらしてみようかな。<br /><br />お店の前に看板があったのでチェック。<br />へ~宿場町ってもうちょっと歩いたところなんやね。<br />まだ時間もあるし行ってみよかな。

    でもず~っとあのお店でいるわけにもいかへんし、とりあえずぶらぶらしてみようかな。

    お店の前に看板があったのでチェック。
    へ~宿場町ってもうちょっと歩いたところなんやね。
    まだ時間もあるし行ってみよかな。

  • というわけで、駅を出て左手方面の道を行くことに。<br />丁度、さっきまでめっちゃ降ってた雪も止んできたし、行ける行ける♪

    というわけで、駅を出て左手方面の道を行くことに。
    丁度、さっきまでめっちゃ降ってた雪も止んできたし、行ける行ける♪

  • 5分も歩かないうちになんか見えてきた!<br />この橋を渡った先が贄川宿か。

    5分も歩かないうちになんか見えてきた!
    この橋を渡った先が贄川宿か。

  • たたいたら音が鳴るやつかな?<br />鉄琴みたいなやつ?

    たたいたら音が鳴るやつかな?
    鉄琴みたいなやつ?

  • たぶん民謡の音階になってるんかな?<br />民謡は木曽の中乗りさん??

    たぶん民謡の音階になってるんかな?
    民謡は木曽の中乗りさん??

  • 橋を渡ったところになんかあった!

    橋を渡ったところになんかあった!

  • おぉ~ここから線路もばっちり見えるんやね~!

    おぉ~ここから線路もばっちり見えるんやね~!

  • あらまぁ偶然!ここが関所やったんや~<br />案外めっちゃ近かったw

    あらまぁ偶然!ここが関所やったんや~
    案外めっちゃ近かったw

  • ふむふむ。

    ふむふむ。

  • 関所跡の碑<br /><br />中の見学もできそうやったからのぞいてみようかと思ったら、ちょうど閉めるところやったみたいで残念ながら見学できず。<br /><br />16時クローズやけど、お客さんもおらんし、早めに閉めようと思ったそうです。<br />代わりに木曽路のパンフレットとか関所のパンフレットだけもらった。<br />

    関所跡の碑

    中の見学もできそうやったからのぞいてみようかと思ったら、ちょうど閉めるところやったみたいで残念ながら見学できず。

    16時クローズやけど、お客さんもおらんし、早めに閉めようと思ったそうです。
    代わりに木曽路のパンフレットとか関所のパンフレットだけもらった。

  • マンホールも関所。<br />また来てみたいなぁ~

    マンホールも関所。
    また来てみたいなぁ~

  • 多分昔は宿場町やったんかなぁ~と思われる通りをぶらぶら。<br />

    多分昔は宿場町やったんかなぁ~と思われる通りをぶらぶら。

  • 静かな町並みやね^^<br />もう少し先に行ったら昔の建物とかあるみたいやけど、ちょっと時間も迫ってきたのでこの辺で引き返そう。

    静かな町並みやね^^
    もう少し先に行ったら昔の建物とかあるみたいやけど、ちょっと時間も迫ってきたのでこの辺で引き返そう。

  • 途中見つけた水場。<br />宿場のいろんなところにあるみたい。<br />そういえば奈良井にもあったなぁ。

    途中見つけた水場。
    宿場のいろんなところにあるみたい。
    そういえば奈良井にもあったなぁ。

  • 駅に戻ってきた。<br />せっかくなので記念にパチリ。

    駅に戻ってきた。
    せっかくなので記念にパチリ。

  • ホームから見た駅舎。<br /><br />日出塩ショックにより急遽ノープランで降りちゃったけどそれなりに楽しかったなぁ♪<br />駅舎はステキやし、お蕎麦も美味しかったし、贄川宿が近いことも分かったしね。<br />また機会を作って来てみよ^^<br /><br />16:20贄川発

    ホームから見た駅舎。

    日出塩ショックにより急遽ノープランで降りちゃったけどそれなりに楽しかったなぁ♪
    駅舎はステキやし、お蕎麦も美味しかったし、贄川宿が近いことも分かったしね。
    また機会を作って来てみよ^^

    16:20贄川発

  • さ~最後は電車でゆっくりお菓子でも・・・<br />て思ってたのにまさかのロングシート。<br />完全に油断してたわぁ~<br /><br />この車掌は端っこに小さなボックスシートの名残みたいな席があるからここに座ってみた。<br />なんか変な感じw<br /><br />

    さ~最後は電車でゆっくりお菓子でも・・・
    て思ってたのにまさかのロングシート。
    完全に油断してたわぁ~

    この車掌は端っこに小さなボックスシートの名残みたいな席があるからここに座ってみた。
    なんか変な感じw

  • でもなんだかプライベート感がある(笑)<br />というわけで、塩尻で買ってきたワインとチータラ♪

    でもなんだかプライベート感がある(笑)
    というわけで、塩尻で買ってきたワインとチータラ♪

  • お~いし~♪<br />ワンカップもいいけど、せっかくなので塩尻ワイン^^<br />ふたが閉めれるのが便利。

    お~いし~♪
    ワンカップもいいけど、せっかくなので塩尻ワイン^^
    ふたが閉めれるのが便利。

  • 降りてみたかった薮原。。。<br />もういっそのことどっか泊まって・・・

    降りてみたかった薮原。。。
    もういっそのことどっか泊まって・・・

  • いやいや、明日は約束があるから帰らなあかん。<br />しかしこの電車、3両つないでるねんけどガラガラやな。

    いやいや、明日は約束があるから帰らなあかん。
    しかしこの電車、3両つないでるねんけどガラガラやな。

  • 外はもうすっかり暗くなってきた。<br />ポツポツ見える町の明かりがなんか切ない(´_ゝ`)<br />やっぱり帰りたくないなぁ・・・

    外はもうすっかり暗くなってきた。
    ポツポツ見える町の明かりがなんか切ない(´_ゝ`)
    やっぱり帰りたくないなぁ・・・

  • ワインのおかげで眠くなって、気が付いたら中津川。<br />ここまで帰ってきちゃったなぁ~<br />明日の用事を日を変えてもらって・・・(まだいうかw)<br />久しぶりに黒ステ(心の中の天使(黒い方))がささやいてきたけど、今日は白ステ(白い方)が勝ったw<br /><br />大人しく帰ります。(´・_・`)

    ワインのおかげで眠くなって、気が付いたら中津川。
    ここまで帰ってきちゃったなぁ~
    明日の用事を日を変えてもらって・・・(まだいうかw)
    久しぶりに黒ステ(心の中の天使(黒い方))がささやいてきたけど、今日は白ステ(白い方)が勝ったw

    大人しく帰ります。(´・_・`)

  • 名古屋できしめん食べようかなとか色々思ったけど、決意が揺るがないうちに粛々と乗りついできたw<br />米原まで帰ったらもう大阪はすぐそこ。<br /><br />今回の切符回収日帰り旅にあたって、たった1回分のために切符のやり取りなど、快く受け入れてくださったOさんにはとっても感謝しております!<br />この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました☆彡<br /><br />おかげさまで無事指定席をゲットしてきたので、これで年末年始の旅行の準備はバッチリです♪<br /><br />さて、年内のお出かけは年末の18きっぷ旅行かな~と思いきや・・・<br /><br />もうすぐクリスマスですね☆<br />というわけで女子部・出動します。爆<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。<br />おしまい♪<br />

    名古屋できしめん食べようかなとか色々思ったけど、決意が揺るがないうちに粛々と乗りついできたw
    米原まで帰ったらもう大阪はすぐそこ。

    今回の切符回収日帰り旅にあたって、たった1回分のために切符のやり取りなど、快く受け入れてくださったOさんにはとっても感謝しております!
    この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました☆彡

    おかげさまで無事指定席をゲットしてきたので、これで年末年始の旅行の準備はバッチリです♪

    さて、年内のお出かけは年末の18きっぷ旅行かな~と思いきや・・・

    もうすぐクリスマスですね☆
    というわけで女子部・出動します。爆

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
    おしまい♪

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • とのっちさん 2018/01/26 22:37:16
    天からの声!
    ステファニーさま

    こんばんは。

    天からの声で+1日!これがあと残り2日なら、私が買い取っていたかもしれません(笑)。私も夏に天からの声に救われ、「SLやまぐち号」新型客車に乗りに行きました。春はそもそも休みがないので、天からの声どころではなさそうです。

    指定券回収で塩尻、考えることがさすが某旅会ですね。しかも日帰り。ブドウの棚見損ねました…というか、「あずさ」臨時便の古い車両でそれどころではありませんでした。中央西線の特急通過駅は、貨物列車撮影対策で予習したのですが、駅舎は全然わかりません。須原駅のラッチに感動したので、まだまだ雰囲気のいい駅がたくさんあるんだろうなと思います。普通列車の車内でワイン飲んじゃうのも、さすがです。某旅会、鉄道組合、奥深いです。

    とのっち

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/26 23:03:46
    天からの声が聞こえた同志w
    とのっちさん、こんばんは〜

    そうでしたね。夏にとのっちさんもシェアされてましたよね^^
    あぁでも残り2日の分でしたらご乗車予定のタイミングによっては3人で使えたかもしれないですねw

    春はとのっちさんもお忙しい時期ですよね。
    私もちょっとこの春はわからないです。
    (とか言いつついつも無理矢理買うw)
    天の声の主様は次の春は使い切りを目指されるそうです。

    あ、もしもの時はぜひご一報くださいね(´▽`)ノ←オイ

    「あずさ」は人気ですね〜
    私が行ったあの時間帯は閑散としてて、貨物は止まってましたが、特急は見た覚えがないです。須原駅のラッチ!あと沿線の橋もいっぱい撮ってましたよね♪
    私にとってずーっと眺めてても飽きないのが西線です。
    木造駅舎が比較的多く残ってるのでほんとに早いうちに乗り倒しに行きたいなぁと思ってます。某旅会も、鉄道組合も、、、ほんまに奥が深いですね(笑)

    ステファニー
  • BTSさん 2018/01/25 17:57:30
    ステファニーさんには負けました♪
    ステファニーさまへ

    こんばんは~
    まさか、えきねっとで予約した切符をわざわざ発券のために塩尻まで来るとは…ステファニーさんには脱帽です。

    以前の旅行記でオジサンが気になっていた中津川駅レポートありがとうございました。
    立食い蕎麦屋とコーヒーショップはレトロ感が漂いますね。オジサン、4トラ的には中央西線・塩尻駅~恵那駅間が未乗なので乗ったときは中津川駅へ寄ってみたいと思います。

    そうそう、中津川と言えば「栗きんとん」が有名ですよね。
    オジサンも食べたことがあります。
    甘さが控えめで口の中に入れると、栗の香りが広がり美味しいですよね。

    帰りは、ロングシートで車内宴ですね。
    しっかり塩尻の赤ワインを抑えているあたりは、さすがステファニーさんです。
    塩尻では、井筒ワイン・アルプスワイン・信濃ワインが有名でしょうか。珍しいところでは高校でワインを作っています。

    日帰りで大阪~長野を往復したのは疲れたことでしょう。
    オジサンの故郷・長野県へご訪問いただきありがとうございました。

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/26 22:49:29
    いやいや!日本縦断しちゃったBTSさんには敵いませんよ〜w
    BTSさん、こんばんは〜

    しかし、この旅行記を読んでくださった大半の方には意味が分からない行動だったと思います(笑)
    でも今回はなんとしてでも指定席を押さえたくて、えきねっとを利用することにしました;

    中津川、私もずっとあの駅そば屋さんは気になってたので、ようやく食べれて良かったです!関東の方にとってはスタンダードなお出汁なのかな?と思うのですが、ぜひ次はグルメ番長のBTSさんのレポをお待ちしてます♪

    やっぱりBTSさんも「栗きんとん」食べてらっしゃったんですね^^
    めっちゃおいしいですよね〜!
    お店それぞれで違うようなので、あの駅前の観光センターでばら売りが買えたのは便利でした。

    塩尻といえばワイン♪あのワンカップならぬワンボトルは乗り鉄(飲む人)には嬉しいですね!今度から塩尻で乗り換えの度に買ってしまいそうです( *´艸`)
    高校でワインを作ってるところがあるんですね〜!
    塩尻散策もまたゆっくりしたいです。
    ほんまはBTSさんが食べてらっしゃったキムタクも食べたかったんですが、これも次回のお楽しみです。。。

    長野は何度行ってもいいですね〜^^
    年末年始の旅行でも立ち寄らせていただきましたが、感動の景色でした☆彡
    夏もいいですが雪もまた素晴らしいですね♪

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2018/01/24 23:08:00
    塩尻という選択。
    ステファニー様
    こんばんは。

    えきねっとで発券しようと思ったら、今この場所から10分少々で発券できるようなところに住んでいる者でございます(笑)

    それにしても、その発券を理由(口実?)に塩尻。
    関西方面から見てJR東の最初となる駅はいくつかありますが、塩尻ですか。
    そうきたかあ、という選択ですねえ。
    前回もしクレジットを持っていたら、熱海とんぼ返りでおわり、だったかも知れないわけですから、あの忘れ物は結果的にはよかったかも知れませんね(←モノは考えよう)

    中央西線を各駅で往復するのは、なかなかない機会だと思います。
    で、ステファニーさんのことだから何かあるかと思いましたが贄川駅。
    木曽路にはこういう魅力的な駅が多い気がします。
    ノープランでも、結果的にはいいお散歩になったのではないでしょうか。

    最後に乗ったのは、たぶんJR東から乗り入れて来る211系ですね。
    我が家のあたりにも顔を出す、JR東がお好きなロングシート車。
    それにもめげず、ワインをぐびり。車内がすいててよかった。

    次回、また意味深ですね(笑)

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/26 22:34:26
    中央西線が好きでw
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    > えきねっとで発券しようと思ったら、今この場所から10分少々で発券できるようなところに住んでいる者でございます(笑)

    Tagucyanさんずるい( `∀´;)!
    1日がかりで取りに行ったのに〜(笑)

    いやいや、発券を口実にしたとか、そんなわけ、、、
    ありますけど。
    塩尻が一番近かったんですよね〜。あと東海道本線の単純往復はしんどいなぁと。
    それに直江津なんて行ったらそれこそ黒ステが黙ってませんからね〜
    あそこは危険地帯です。爆

    でもそうですね、オフ会の日のウッカリがなければこの日帰りはなかったわけですから、そう思えばなるべくしてなったというか。(正当化w)

    西線はイイ駅が多くて、今回やっと贄川に降りれてよかったです^^
    日出塩も気になってたんですけどね〜残念でしたが、おかげで贄川で降りるきっかけになったと思うことにします(´;ω;`)
    贄川周辺はまたのんびり歩いてみたいですね。
    関所のおばちゃんに「歩いてきたの?」と言われたので、結構宿場間を歩く方も多いようですね。

    あの最後のロングは東お得意のやつですか。
    トイレの近くの小さなクロスシート、初めて見てビックリしました;
    私はワインでしたが、地元の学生がお味噌汁持ち込んで車内で食べてました。
    ああ見えて車内は味噌の香りが充満してたんですよ(笑)

    次回は。。。聖なるイブのお出かけです(´-`*)

    ステファニー
  • OE-343さん 2018/01/24 22:06:53
    18きっぷ
    このたびは18切符を1回分使っていただきどうもありがとうございました。結局売却になってしまったものの、今回の冬18切符で旅行できたのはステファニー様のおかげです。ちょうど1回分欲しかったとのことで、本当によかったです。 12月10日の1日目の分を投稿しました https://4travel.jp/travelogue/11323659
    3日目の分は現在作成中です。。。

    以前質問させていただいたスーパーあずさ乗り納めの件はおそらく2月後半になりそうです。今年春の18切符こそは使い切りを目指して動くつもりです。

    どうもありがとうございました。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/26 22:15:49
    ほんまにありがとうございました!
    OE-343さん、こんばんは〜

    こちらこそ、今回はシェアさせていただき本当にありがとうございました!
    このお話がなかったら年末年始の旅行は実現してないので、もう感謝でいっぱいです・・・( *´人`)

    18きっぷ、5回分というのがなかなかネックだったりしますが、シェアできるとかなりハードルが下がりますね。
    OE-343さんも旅を楽しむことができたということで、私もうれしく思います^^
    さっそくこの後旅行記読ませていただきますね〜
    私も肝心の東北行はもう少し先になりますw

    あずさ乗り納め、楽しみにしてます♪
    私は残念ながら1春は使えないかもしれないです・・・
    お仕事頑張ります;

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP