バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/22 0:30 羽田発 NH849→5:35 バンコク<br />    パンピューリ オーガニックスパ<br />    ジムトンプソンの家<br />    Sala Rim Naam(タイ舞踊ディナー)<br /><br />12/23 ワットプラケオ<br />    CHINA HOUSE (ウィークエンドブランチ)<br />    at ease (足裏&タイ古式マッサージ)<br />    エンポリアム (フードコート)<br /><br />12/24 ワットアルン・ワットポー(マッサージスクール 足裏)<br />    The Verandah (クリスマスディナー)<br /><br />12/25 10:25 バンコク発 NH848→17:55 羽田着<br /><br />     Mandarin Oriental Bangkok 3泊

ジムトンプソンの家 / サラリムナームでタイ舞踊ディナー <一日目・後半>

2017/12/22 - 2017/12/22

SATOSATOさん

パンピューリ オーガニックスパ
    ジムトンプソンの家
    Sala Rim Naam(タイ舞踊ディナー)

12/23 ワットプラケオ
    CHINA HOUSE (ウィークエンドブランチ)
    at ease (足裏&タイ古式マッサージ)
    エンポリアム (フードコート)

The Verandah (クリスマスディナー)

Mandarin Oriental Bangkok 3泊

鉄道 徒歩
ANA

PANPURIでマッサージを受けた後、ナショナルスタジアム駅まで一駅乗り、「ジムトンプソンの家」へ行きました。

駅から徒歩5分くらいです。

ジムトンプソンが失踪前、実際に暮らしていた家

日本語ツアーを待つ少しの間、家周辺とお庭を自由に見せていただきました。

こちらの陶器でできた椅子は、中国から買い付けたもの。
    タイは暑いので普通の椅子として使っていたが、本来は暖をとるため 炭を入れて使う椅子。
    又、鉢は細かく割れたものを買い取り、修復させた。

確か、そのように説明いただきました。

アユタヤ遺跡で広く知られる、頭部のない仏像

仏像の頭部に金箔が貼られていたり隠されていたため、ビルマ軍の侵略時に頭部のみ持ち去られてしまいました。

離れにも 古美術が飾られています(こちらは撮影可)

この作品を見て、亡き祖母を思い出しました。
    手先がとても器用で、このような細かい刺繍絵画も手がける職人、師匠でした。

お庭だけでも、かなり楽しめますね。

母屋には、このような古いお茶碗もかなりの量 陳列されていました。

二年間勉強されてる日本語で、一生懸命に説明くださった可愛いガイドさん。

敷地の裏にはセーンセープ運河があり、高速ボートが頻繁に行き交っていて圧倒されました。

対岸に並ぶ民家は、ジムトンプソンの製糸工場労働者の家。今も使われてるそうですが、かなり古く倒壊しかけている印象を受けました。

いよいよ家の中へ

ジムトンプソンはシルクだけでなく、タイやカンボジアなどの古美術にも魅せられた収集家でしたが、よくこれだけの貴重な品々を、、
    東南アジアの文化を誰よりも愛し、旅しながら探し集めた情熱のみならず、その財力にも驚きです。

タイ産チーク材でできたこのお屋敷は、アユタヤやバンコクから集められた6 軒の伝統家屋を組み合わせ、建てられているのだそう。
    ジムトンプソンは建築家でもあったので、理想通りの自宅を完成させ とても満足されてたでしょうね。一生涯ここで暮らしていただきたかった。

日本語ツアーは私たちだけでしたので、じっくり見せて頂くことができました。質問に一つ一つ丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

この日も欧米人がほとんどで、近年日本人のお客さんはとても少ないそうです。
    古き良きタイの文化に触れられる素敵な場所ですので、皆さんぜひ足を運んでくださ~い。

THOMPSON RESTAURANT & WINE BAR

素敵な庭園を眺めながら、マンゴースムージーを

ここのタイ料理も頂きたかったのですが、夕食が食べられなくなるので我慢です。

暑くて大変そうです。

少し前に、息子も社会で 養蚕について学んだところなので、実際に見せて頂けよかった。
    世界文化遺産に登録された富岡製糸場にも、行きたいんです。

私が小学生の時でしょうか、映画「ああ野麦峠」をテレビで観ました。
    生糸工場で働き始めたばかりの女性工員が、蚕を煮る匂いに耐えられず 吐いてしまう場面が、子供心に強烈に残りました。

それで好奇心で 近寄って嗅いでみたのですが、癖のあるお茶といった感じで、耐え難い匂いではありませんでした。あ、蚕が食べた桑の葉の匂いかしら?
    ですが大量に煮られていたら、高温多湿な工場内での長時間労働、視覚的にも体力的にも相当きつかったでしょうね。

近寄りがたいあの蚕の繭から、こんな美しい艶のある絹糸へと仕上がるのですから、
    衰退しつつあったタイシルクの品質改良、復興させたジムトンプソンは偉大です。

そしてシルクは、蚕の命と引き換えにいただいた輝きなんですね。大切に身に付けたいと思います。

シルクに引けを取らない 美しいお嬢さんたち

笑顔もダンスも、愛嬌があってかわいい~
    つい、おじさん目線で眺めてしまいました。

ママ来て~。亀が甲羅干ししてる

帰りはジムトンプソンの無料トュクトュクに、大通りまで乗せてもらいました。

バンコク市内あちこちで見かけた、故プミポン国王の肖像画や祭壇。
    前国王への国民の敬愛ぶりが うかがえます。

子どもが牛乳飲みたいと言うので、駅前のMBKセンターに寄ったのですが、広すぎてスーパー着くまでに歩き疲れてしまいました。
    お昼に揉みほぐしてもらった足が、元よりも浮腫んでいく~(*_*)

ホテル最寄り駅に着きましたが、まだこの先が、、
    ホテルからはすぐボートを出して頂けるのですが、帰りは 来るまで待たなければならないのが辛いです。

バンコクのタクシーは安全性が低く 渋滞も酷いと聞き、乗らないようにしていましたが、UberやGrabタクシーなら安心して利用できたのでしょうか。

当初ホテルでゆっくり過ごすつもりでいましたが、初バンコクというのもあり、結局毎日出歩いてしまいました。

少々疲れて帰っても、お花で溢れた美しいロビーに ほっと癒されます。

疲れを取ろうと バスタブにお湯を張ったところ、レモングラスを入れたかのよう。
    お部屋を開ける際「この鍵、革のところが切れそうになってる」と息子が気づいたので、バトラーさんに交換して頂くついでに、お風呂も見ていただきました。

最初は私同様 不思議がってらしたのですが、洗面所の水が透明なのを確認すると
    「お風呂と洗面は同じタンクの水を使用してるので、実際はこちらも透明なのですが、バスタブのダウンライトでこのようなレモン色に見えてしまって、、申し訳ないです」
    「それなら安心しました^^ ありがとうございます」

後からふと グラスに水を入れ確認してみたら、おっしゃってた通り。さすがはオリエンタルのバトラーさん。
    瞬時に謎を解く姿は、名探偵コナン。恐れ入りました。

夜担当の方は、低姿勢で物腰の柔らかい、にこやかなおじいちゃまといった印象。
    昼間担当の方は、遠くからでも笑顔で元気に挨拶くださる 明るい方でした。

弱っていたキーホルダーは 鍵が落ちないよう、すぐカードキーへと変更してもらえました。

この日の夕食は、渡し船に乗り 対岸のサラリムナームへ
    ホテルのジムやスパ施設も、こちら側にあります。

私たちは掘りごたつと三角枕の席に通され、タイ伝統的なスタイルに喜んでいました。でもテーブルが高めで、更に脚付きお盆に 高さのあるお皿、、座高の低い息子は食事するのに苦戦。

途中でクッションがあれば貸してほしいとお願いしたら、すぐ高さ調整してもらえ、息子はとても食べやすそう。羨ましくなり、私までお願いしてしまいました。

タイ舞踊ショーが始まりました。
    なんて美しい衣装。お兄さんも美しい!!

歴史好きの息子、神話の戦闘シーンや古典衣装に興味津々。

パクチーと辛いものが得意でないと伝えておいた息子には、左側のキッズメニューを用意してもらえました。

前菜

こちらは子どもの

とても優雅に見えますが、鍛えられた筋肉でこそ出来るポーズ

「左のお姉さんはずっとニコニコしてるのに、右のお姉さんは笑ってないね。あんまり楽しくないのかな~ ちょっと手を抜いているというか、、」生意気にも手厳しい息子。

「違うよ、ニコニコお姉さんは 動きもよりしなやかでしょ。ベテランで余裕があるの。 笑顔が少ないお姉さんは新人さんで、間違えないように一生懸命踊ってるんだよ」
    「そ~か」

タ タ タララ~ン♪ タタンタラ ッララ~ン♪
    パパララン パララン ッラララッラ♪

帰国後も楽しい軽快なリズムが残り、気づいたら歌いながら家事してた私。
    「まだ頭はタイにいるのかぁ~?(^_^;」と夫

美男美女が優雅に踊り、マリンバのような音色の打楽器や太鼓に 観客の心も踊ります。

「ダンスの自信はないし(その前に美貌と年齢か! ) お肌の手入れやお化粧も大変そうだから、私なら楽器奏者がいいなぁ、、」
    「もう終わってしまうの?もっと観ていたいよ~」
    (全て私の心の声)

ヤムソムオー

見た目は地味で惹かれなかったのですが、海老と鶏ささみに ポメロ(柑橘)の甘酸っぱさとハーブの香りが加わり、、なんですかこれは!もう5皿ください~

「こちら少しずつ一緒に召し上がってください。それがタイ伝統スタイルなんです」
    支配人らしき男性が、説明して下さいました。
    「日本でも お味噌汁とご飯、お魚などの主菜、野菜の副菜、、と交互に食べるので、似てますね」「そうなんですね♪」

お米が主食の私たちは自然にそう頂きますが、欧米の方は、洋食マナーのように一品ずつ食べ終えてしまうかもしれないので、説明があるのはいいですね。
    大皿の海老料理は、かなり辛くてびっくりしました。でもやはり美味しい。

「トムヤムクン大好きで 日本でも時々食べますが、こんなにコクがあってレモングラスの効いたものは初めてです。辛いけど、すごく美味しい」
    「スパイスと魚介がたくさん入っています。海外からいらした方のために、これでも辛さ調整してるんですよ。通常はもっと辛いですから^^」

息子の代わりに 話し相手になって下さったおかげで、最後まで美味しく頂けました。

長時間だと子どもが疲れてしまうかなと思い、私たちはショーが始まる少し前に来たのですが、遅すぎました。
    23時閉店だと思うのですが、ショーの途中で早々と帰られたお客さんもいらして、21時過ぎには私達ともう一家族だけに、、

日本時刻より2時間遅いだけですが、心地よい音楽が眠気を誘い、息子は半分も頂かないうちに 三角枕で寝てしまっていました(こちらの席でよかった)。
    調理してくださった方、ごめんなさい、、

「息子はもう寝てしまったので、残りは出して頂かなくて結構ですよ」と伝えたのですが、「大人と違う内容だから、よかったらこちらもいかがですか」と、、
    ボリューム満点で、大人用すら完食できませんm(__)m

帰り際、屋外(アラカルトメニュー)はまだ賑わっていて安心しました。

Sala Rim Naam 屋内のタイ舞踊は、コース料理のみ
    大人小人共に、一人 サ税込THB 2880(約12000円)、飲み物は別料金

タイ宮廷料理を頂け、素敵な音楽と舞踊まで楽しめ、お値段以上の価値がありました。その時によって演目が異なるようなので、また何度でも来たいです。

初日から長い一日だったね。ゆっくりおやすみなさい☆

• ままさん 2018/03/06 18:05:18
    ご投票ありがとうございます

SATOSATOさん

ご主人様は仕事が忙しくなり母子旅行をしていらしゃるんですね

タイはいつか行きたいな~って思っていますので参考になりました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

ベティーまま

SATOSATO

SATOSATOさん からの返信 2018/03/08 16:28:37
    RE: ご投票ありがとうございます
    ベティーままさん、メッセージありがとうございます!

> 北欧バルト海クルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    私も2013, 2015年に子どもと北欧へ行きました(タリンは未だに旅行記書けてませんが^^;)
    その思い出が蘇ってきて、嬉しく拝見しています。ロシアもいつか行ってみたーい。
    私たちは国境越えるだけの短い船旅でしたが、こんな豪華クルーズで周遊だなんて憧れます☆

> ご主人様は仕事が忙しくなり母子旅行をしていらしゃるんですね
    > 『一緒にのんびり旅できる時が、早く来てほしいような、もっと先のお楽しみにしたいような』
    > 私も自営業のためオットとの旅行はもう暫く先で、SATOSATOさんと同じ気持ちです(笑)
    春休み、久しぶりに家族で国内旅行しますが、やはり主人だけ日帰りです。
    家族揃って旅する方が気楽ですが、こういう状況に置かれたからこそ知れた 母子旅行の楽しさです♪

> タイはいつか行きたいな?って思っていますので参考になりました。
    タイも 息子の習い事で忙しくなり、長期旅行できなくなったから訪れた国です。
    それほど興味なかったのに、すごく面白くて、、
    そう考えると、自由に制限がかかるのも悪いことばかりじゃありませんね!

> 今後ともよろしくお願いいたします。
    子離れしたら、私も大人な一人旅デビューできるかな? ぜひ参考にさせて頂きたいので、フォローさせてくださいね。こちらこそよろしくお願いいたします!

まま

ままさん からの返信 2018/03/09 09:27:08
    RE: RE: ご投票ありがとうございます
    SATOSATOさん おはようございまーす

そしてフォローありがとうございます
    SATOSATOさんの旅行への想い、いくつか共通点があって…
    【普段はとても出来ないような事も、不思議となんでもできちゃう。そんな行動力、勇気を旅は与えてくれ、知らなかった自分に気づかせてくれます。】
    私も同感!!

私もフォローさせて頂きました♪これからもよろしくお願いします。