ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月24日(2017年)、マスカット空港で一夜を過ごした我々は、午前10時過ぎに機内へと戻りました。しかし、機体は一向に滑走路に向かう気配がなく、エンジンを回しながら駐機場にとどまったまま。<br /><br />飛行機がなかなか飛ばないせいか、周りの乗客(中国の方々です)のおしゃべりが止まりません。しかも、だんだん声が大きくなって騒音レベルまで達しています。思わず耳栓を両耳に突っ込みます。

羽田を出発してから36時間、ドバイへの長い長い道のり

17いいね!

2017/12/23 - 2017/12/30

1002位(同エリア3274件中)

0

7

アイアムOK

アイアムOKさん

12月24日(2017年)、マスカット空港で一夜を過ごした我々は、午前10時過ぎに機内へと戻りました。しかし、機体は一向に滑走路に向かう気配がなく、エンジンを回しながら駐機場にとどまったまま。

飛行機がなかなか飛ばないせいか、周りの乗客(中国の方々です)のおしゃべりが止まりません。しかも、だんだん声が大きくなって騒音レベルまで達しています。思わず耳栓を両耳に突っ込みます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
中国南方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • そして13時17分、中国南方航空CZ383便は、マスカット空港から最終目的地ドバイに向けて離陸しました。搭乗から2時間半以上経っていますが、マスカットからドバイまでは1時間ほどのフライト。<br /><br />やがて、窓の外には砂漠が広がってきました。ドバイに近づいている感じがヴィヴィッドに伝わってきます。天候もクリアで、霧や雨の気配もまったくありません。

    そして13時17分、中国南方航空CZ383便は、マスカット空港から最終目的地ドバイに向けて離陸しました。搭乗から2時間半以上経っていますが、マスカットからドバイまでは1時間ほどのフライト。

    やがて、窓の外には砂漠が広がってきました。ドバイに近づいている感じがヴィヴィッドに伝わってきます。天候もクリアで、霧や雨の気配もまったくありません。

  • 「やっと到着だぜ。ずいぶん時間かかっちゃったよねえ」<br /><br />予約してあったホテルは、すでに1泊分が無駄になっています。<br /><br />ぼちぼち着陸かと思ったその瞬間、またしてもモニターのフライトトラッカーに異変が起こりました。

    「やっと到着だぜ。ずいぶん時間かかっちゃったよねえ」

    予約してあったホテルは、すでに1泊分が無駄になっています。

    ぼちぼち着陸かと思ったその瞬間、またしてもモニターのフライトトラッカーに異変が起こりました。

  • 「あれ、行き先がドバイじゃないよ。シャルジャになってる!」<br /><br />シャルジャ! そりゃ何じゃ?<br /><br />今回は、着陸前に機長のアナウンスが入りました。<br /><br />「当機は、今日もドバイに降りられないので、ドバイ近隣のシャルジャ空港に向かいます。広州を離陸してから、24時間を超えて運航することはできない規則なので、それが最善の選択だと信じてます。もしもシャルジャに降りるのがイヤなら、マスカットに戻ることになりますけど、それは皆さんイヤでしょ?」<br /><br />なんか、機長のアナウンスもヤケクソ気味ですw

    「あれ、行き先がドバイじゃないよ。シャルジャになってる!」

    シャルジャ! そりゃ何じゃ?

    今回は、着陸前に機長のアナウンスが入りました。

    「当機は、今日もドバイに降りられないので、ドバイ近隣のシャルジャ空港に向かいます。広州を離陸してから、24時間を超えて運航することはできない規則なので、それが最善の選択だと信じてます。もしもシャルジャに降りるのがイヤなら、マスカットに戻ることになりますけど、それは皆さんイヤでしょ?」

    なんか、機長のアナウンスもヤケクソ気味ですw

  • CZ383便は、12月24日の14時30分にシャルジャ国際空港に着陸しました。しかしなかなか機内から出られません。この間、Google Mapで調べると、シャルジャからドバイまでは30キロの距離。車でおよそ30分であることが分かりました。近い、タクれる。結局、1時間ほど機内で過ごし、地上に降りたったのが15時30分。<br /><br />イミグレを通過し、現地のお金(ディルハム)をATMで引き出し、タクシーに乗ってドバイのホテルに着いたのが16時30分。<br /><br />実に、羽田を出発してからおよそ36時間後のことでした。

    CZ383便は、12月24日の14時30分にシャルジャ国際空港に着陸しました。しかしなかなか機内から出られません。この間、Google Mapで調べると、シャルジャからドバイまでは30キロの距離。車でおよそ30分であることが分かりました。近い、タクれる。結局、1時間ほど機内で過ごし、地上に降りたったのが15時30分。

    イミグレを通過し、現地のお金(ディルハム)をATMで引き出し、タクシーに乗ってドバイのホテルに着いたのが16時30分。

    実に、羽田を出発してからおよそ36時間後のことでした。

  • ホテルはパークハイアットです。ここに2泊するはずが、1泊だけになっちゃった。残念過ぎるよね。<br /><br />ドバイのパークハイアットはそんなにお値段が高くなくて、恐らく、1泊の値段は東京の半分ぐらいじゃないかと思います。しかし1泊スッたからなあ。<br /><br />今回の災難は、ドバイに霧が発生し、着陸便が軒並み降りられなくなったこと。そして、翌日になって霧が消えてからも、ドバイ空港の管制が着陸便をさばききれずに混乱し続けたことが原因です。<br /><br />現地の人に聞いたところ、冬場のドバイはたびたび霧が発生するんだそうです。なので、ドバイ便が着陸できず、カタールのドーハとか、私たちのようにオマーンのマスカットとかに一時退避するケースがちょくちょくあるらしい。<br /><br />なので、冬場にドバイに行く人は、旅行保険で「航空機遅延費用特約」に加入しておくといいですよ。想定していなかった交通費や、失ってしまった宿泊費がカバーされます。私の場合は、クレジットカードに付帯している保険なので、そこまではカバーされていませんでした。

    ホテルはパークハイアットです。ここに2泊するはずが、1泊だけになっちゃった。残念過ぎるよね。

    ドバイのパークハイアットはそんなにお値段が高くなくて、恐らく、1泊の値段は東京の半分ぐらいじゃないかと思います。しかし1泊スッたからなあ。

    今回の災難は、ドバイに霧が発生し、着陸便が軒並み降りられなくなったこと。そして、翌日になって霧が消えてからも、ドバイ空港の管制が着陸便をさばききれずに混乱し続けたことが原因です。

    現地の人に聞いたところ、冬場のドバイはたびたび霧が発生するんだそうです。なので、ドバイ便が着陸できず、カタールのドーハとか、私たちのようにオマーンのマスカットとかに一時退避するケースがちょくちょくあるらしい。

    なので、冬場にドバイに行く人は、旅行保険で「航空機遅延費用特約」に加入しておくといいですよ。想定していなかった交通費や、失ってしまった宿泊費がカバーされます。私の場合は、クレジットカードに付帯している保険なので、そこまではカバーされていませんでした。

  • マスカットを離陸する前に、アプリで見たドバイ上空はこんな感じでした。空の大渋滞。Twitterも大炎上していて、「エミレーツ、金返せ!」「何にも案内がない、最低の対応!」とか、おもにやり玉に上がっていたのはエミレーツ航空。我々は中国南方航空でしたが、中国人はTwitterアクセス禁止なので(代わりに微博ですね)、特に炎上は見られません。<br /><br />こうしたトラブルに対して我々旅行者に出来ることは、若干のバッファを持った旅程を組んでおくことと、保険に入っておくことぐらいです。あとは、トラブルを楽しむぐらいの余裕を持つことでしょうかね。<br /><br />個人的には案外楽しかったですよ。マスカットなんて、絶対に自分では行こうと思わない土地を訪問できたし。まあ、空港の中だけですけどね。そんなマスカット空港が、24時間対応の空港だってのが超驚きでした。

    マスカットを離陸する前に、アプリで見たドバイ上空はこんな感じでした。空の大渋滞。Twitterも大炎上していて、「エミレーツ、金返せ!」「何にも案内がない、最低の対応!」とか、おもにやり玉に上がっていたのはエミレーツ航空。我々は中国南方航空でしたが、中国人はTwitterアクセス禁止なので(代わりに微博ですね)、特に炎上は見られません。

    こうしたトラブルに対して我々旅行者に出来ることは、若干のバッファを持った旅程を組んでおくことと、保険に入っておくことぐらいです。あとは、トラブルを楽しむぐらいの余裕を持つことでしょうかね。

    個人的には案外楽しかったですよ。マスカットなんて、絶対に自分では行こうと思わない土地を訪問できたし。まあ、空港の中だけですけどね。そんなマスカット空港が、24時間対応の空港だってのが超驚きでした。

  • デューティーフリーで売ってるおみやげとかは、全然頑張ってなくて、何とかしてあげたくなっちゃうレベルですけどね。まあ個人的には、一生に一回しか来ない空港ってことで間違いないと思います。

    デューティーフリーで売ってるおみやげとかは、全然頑張ってなくて、何とかしてあげたくなっちゃうレベルですけどね。まあ個人的には、一生に一回しか来ない空港ってことで間違いないと思います。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

アイアムOKさんの関連旅行記

アイアムOKさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 627円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP