宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い写真を取り上げるシリーズで、2008年4月の宮島への旅の続きだ。この年は秋の紅葉の時も宮島にまた来ている。<br />しかも、この年の4月4日に弥山に登った後で、宮島に一泊したようだ。忘れていたが、写真の続きを見て、宮島の鳥居が二日に渡って記録されていることを今知った。干潮の時で、鳥居の近くまで歩いて行けた。二日に渡って宮島を満喫したようだ。<br /><br />桜は満開だったようで、厳島神社周辺を歩き回ったようだ。説明不要な有名な場所なので、写真を並べていく。カメラは当時は、Canon IXY DIGITAL 910 ISだった。<br /><br />なお、厳島神社500社の総本社であるこの宮島の厳島神社は単独で世界文化遺産に指定されており、国宝や重要文化財が満載の場所でもある。海外の旅のサイトでも、日本のベスト観光地の常に上位に登録されている場所で、最近はますます大混雑しているようだ。この当時は桜満開の日でもこの程度の混雑で、宿も簡単に取れたのだろう。今は希望しても、なかなか大変だろう。

宮島に一泊して桜満開の厳島神社周辺をゆっくり見る(2008年4月)