名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年最初の旅は昨秋就航したエアアジアジャパンの千歳・名古屋便を利用して伊勢神宮と愛知近郊の城巡りをしてきました。<br />旅の主目的は次の4つ<br />①伊勢神宮に初詣する<br />②愛知近郊の城巡り<br />③社寺で御朱印をいただく<br />④地元名産の美味しいものをいただく<br />予めスケジュールをキッチリと決めて行くもその通りにならない事態も多々発生しました。<br />いつもの旅行記では写真多すぎて途中で挫折しそうになるので今回は少なめに。<br />ということで、旅行記の始まり始まり~。

正月にエアアジア・ジャパンで行く伊勢神宮初詣と愛知近郊歴史探訪の旅(2日目、名古屋城、彦根城、リニア鉄道館)

2018/01/01 - 2018/01/04

旅の主目的は次の4つ
①伊勢神宮に初詣する
②愛知近郊の城巡り
③社寺で御朱印をいただく
④地元名産の美味しいものをいただく
ということで、旅行記の始まり始まり~。

レンタカー 私鉄 徒歩
じゃらん

朝の名古屋駅前通りです。
    時刻は7時。

本当はこのリヨンでモーニングいただくはずでしたが、8時からということで今回は残念ながら見送り。

そして朝ご飯はこのお店「PRONTO」で。
    なかなかおしゃれな作りで広いカフェです。
    夜はバーにもなるのかな。

手っ取り早いメニューと言うことでトーストと玉子系メニューで朝ごはん。

ニッポンレンタカーでレンタカー借りて、名古屋城までやって来ました。
    しかしまだ8時半だったのでしばし待ちます。
    9時近くに駐車場のゲートが空いて待ってた人は一斉にチケット売り場へ。

名古屋城正門。まだ開いてません。

名古屋城 名所・史跡

9時になり、ようやく開門。
    入ってすぐのところにアニメキャラみたいな信長の像がありました。
    前回来たときにはなかったな~(^_^;)

金のシャチホコです。
    入り口すぐ横に展示してありました。

いい天気です。
    写真を撮るには最高の感じ。

新春特別サービスという事で今日は豚汁のサービスが。
    もちろん並んでいただいてきました。

ん~、青空だと天守も映えますね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

名古屋城 名所・史跡

西南隅櫓と天守、(*゚∀゚*)イイ!!ね

復元された本丸御殿の中に入れるということで見てきました。

名古屋城 本丸御殿 名所・史跡

総檜造りで襖絵も鮮やか。

復元されたばかりという事で檜には触らないようにと入口で何度も指導してました。

朝日が反射して眩しい。

ん~、美しいの一言。

とにかく広いです。この部屋だけでも我が家よりも広いかも(^_^;)

各部屋ごとに丁寧な説明書きがあります。

コレだけでも入場料500円の価値はあります。

昔、ここで御飯作っていたそうです。

本丸御殿から出るとちょっと曇ってました。
    そのまま天守閣の中身を見学。

中にはエレベーターもあるんだけど、今回は自力で天辺まで登りました。
    けっこう疲れました(;^ω^)
    で、天守からの眺めがこれ。壕の外に見える建物はウェスティンホテルです。
    高いけど一度泊まってみたいホテルです。

土産物屋、ここで金運が上がるという小判を買ってきました(;´∀`)

戦国時代の三傑、信長。

• 秀吉

秀吉

• 家康

家康

天守閣の模型です。

昔はこうして石を運んだんだよ、みたいな展示。
    実際に引っ張れます。

名古屋城のジオラマ。
    まだまだ沢山写真取ったけど、切りが無いので省略。

外に出るとまたスッキリと晴れて素晴らしい天守の写真が撮れました。
    大阪城とかも見たけど名古屋城のほうが色んな意味で見応えもあるし、なんと言っても入場料安いのが○です

帰り際に清正石を見て、この後は高速で彦根まで移動します。

高速で1時間半かけて彦根市まで移動。
    途中雨降で天気はこんな感じにドンヨリ。

それでもせっかく来たので彦根城見ていきます。
    大手門橋を渡ります。

彦根城と言えばひこにゃんですね。
    へ~会える時間帯が決まってるんだね。
    結局時間帯が合わず、ひこにゃんとは会えませんでした。

博物館もあるらしいけど時間がないので今回はパス。

結構急な長い坂を登ります。歩け歩け。

場内に入る手前には橋がかかってます。
    攻めてきた時にこの橋を壊すんだろうね。
    よく考えられてます。

という事で、国宝彦根城の中へ。

彦根城 天秤櫓 名所・史跡

橋の上からの眺め。

天秤櫓の中が特別に見られるということで靴を脱いで中へ。

彦根城 天秤櫓 名所・史跡

天秤櫓の説明書き

一番奥に行くと井伊家の紋が入った旗がありました。

天秤櫓を出て更に上へ坂道を登ります。

見えてきましたこれが国宝彦根城の天守閣。
    小ぶりですが絵になります。
    で、先程まで雨が降ってて曇っていたのに、天秤櫓を見ている内になんと運の良いことにこの時とばかりか青空が広がり良い写真が取れました。

特別史跡 彦根城跡 名所・史跡

天守から遠くに琵琶湖が見えます。
    良い所に城を作ったもんです。

現存する天守は12城しかないそうです。
    見に来たかいがあります。

彦根城天守閣の中は昔そのままで保存されていました。
    この辺は流石国宝です。姫路城もこんな感じでしたね。

姫路城天守そばには土産物屋が一軒あります。
    ここでお土産を数点購入。

城をバックに写真撮影、小さい写真は無料プレゼントですが、大きい写真は買ってくださいね~っていう、観光地によくあるパターンのヤツです。

実物のひこにゃんには会えなかったけど、城下町みたいなところで巨大なひこにゃんのぬいぐるみを発見。

夢京橋キャッスル口一ドなる統一感のあるお土産屋さん通りで本日の昼食を取る店を探します。近江牛も候補に上がったけど結局はこの店のひつまぶしに決定。

うなぎや源内 グルメ・レストラン

うな丼にするかひつまぶしにするか悩みましたが、せっかくなのでひつまぶしに決定。

並のご飯普通もりとご飯大盛りを頼んだつもりが、店員さんが間違ってご飯大盛りの並とご飯大盛りの上が出てきました。
    コレ注文したのと違うよと言うと、こちらの間違いですのでお題は並の料金でいいですだって、ラッキー\(^o^)/

うなぎや源内 グルメ・レストラン

落ち着いた店内で美味しいひつまぶしをいただき満足満足。
    で、この後名古屋方面へ引き返しますが同じ道を引き返すのは嫌なので琵琶湖畔を走りグルッと国道421号線の山道を通って新名神高速まで抜けました。

で、たどり着いたのが名古屋港近くにあるリニア・鉄道館。
    閉館30分前という事で落ち着いて見られなかったけど、駆け足で写真撮って回りました。

リニア・鉄道館 デリカステーション グルメ・レストラン

ジオラマが素晴らしく大きくて精巧、緻密。
    持つと時間があればジックリ見られたのにとちょっと後悔。

閉館ギリギリまでいて帰ってきました。

名古屋駅前でガソリンを満タンにしてニッポンレンタカーに車を返し、すぐ近くの居酒屋さんへ。

店の名前は魚河岸酒場 FUKU浜金KITTE名古屋店
    フグが食べられる店です。
    この店を選択したのもサッポロビールがあるから(・∀・)

魚河岸酒場 FUKU浜金 KITTE名古屋店 グルメ・レストラン

座った席はカウンターでかなり狭いけど、酒や肴の種類は豊富で新鮮でした。

今日一日ご苦労さんでしたということでカンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)カンパーイ
    やっぱりサッポロビールは美味いわ

メニュー美味しそうなものが沢山

店内はこんな感じ。かなーり狭いです。

本日のおすすめの中からカマスの炙り刺しと真ダラの白子ポン酢を注文。

早速来ましたが、道民から見ても超新鮮な白子でした。

この店に来た目的の一つ。ふぐ刺しです。
    「てっさ」というのですね。2種類(下関ともう一つ忘れた)の産地のものを少しずついただきました。

カマスの炙り刺し、これは初めて食べるかも。
    美味しかったです。

カミさんの大好物、アワビ指しです。
    値段は良心的。

ふぐの炙り焼き。これも北海道ではなかなかお目にかかれません。

18種類のネタから選べる天ぷらも美味しかった。
    という事で、満腹になり二日目終了でございます。
    明日は4時起きで伊勢に向かいます。