2018/01/01 - 2018/01/04
2248位(同エリア5909件中)
nonbさん
2018年最初の旅は昨秋就航したエアアジアジャパンの千歳・名古屋便を利用して伊勢神宮と愛知近郊の城巡りをしてきました。
旅の主目的は次の4つ
①伊勢神宮に初詣する
②愛知近郊の城巡り
③社寺で御朱印をいただく
④地元名産の美味しいものをいただく
予めスケジュールをキッチリと決めて行くも、その通りにならない事態も多々発生しました。
いつもの旅行記では写真多すぎて途中で挫折しそうになるので今回は少なめに。
ということで、旅行記の始まり始まり~。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
おなじみ新千歳空港国内線です
新千歳空港 空港
-
そして朝ごはんはいつもの店で和定食をいただきます。
-
早々と制限区域内に移動。
サッポロクラシックをいただきます -
10時発のエアアジア名古屋行きの搭乗口は端っこ近くの17番搭乗口、けっこう歩きます。後発のLCCだから仕方ないですね。
-
本日搭乗のエアアジア・ジャパン、機体はAirbus A320。座席数は180席なり。
元日のこの日の搭乗率は8割位だったと思います。 -
飛行中。新千歳は曇だったけど本州方面は晴れているようです。
-
この日は1月1日という事でサプライズイベントが開催されました。
-
それは何かと言うと写真にある「お年賀」という小袋に入っている飴の絵柄がCAさんが出したボードと一致した人にエアアジアグッズをプレゼントするというもの。
順番に飴が配られて私とカミさんにも配られました。 -
結果はと言うと私はハズレ。
しかし隣の席のカミさんは「めで鯛」と言う飴が入っていて見事当り、非売品のキーホルダーをゲットしました。
賞品はAirAsiaステッカーとキーホルダー、1等賞はAirAsiaエアバスのミニチュアモデルで全部合わせても10本ほどだったので運が良かったと思います。 -
そうこうしている内に知多半島沖まで来ました。
-
新千歳から約2時間で中部国際空港に到着しました。
これ今日乗ってきた機体。 -
出張の際には、よく利用している名鉄特急ミュースカイに乗車。
-
ミュースカイは早くて車内もキレイ。
-
名古屋駅のうまいもん通り広小路口にある洋食屋ロンシャンでお昼をいただくことに。
-
まずはビールです。
この店にした理由はサッポロ樽生があるから。 -
名古屋と言えば味噌カツということで早速注文。
ん~、頼んでみたものの赤味噌はやっぱり口にあわないかな。 -
カミさんはオムライス。
-
ホテルにチェックイン。
今回の名古屋での滞在はダイワロイネットホテル名古屋駅前。
2泊2泊で18,000円からポイント3,700ポイント使って14,300円と超お得。キレイで設備もそこそこコスパは抜群 by nonbさんダイワロイネットホテル名古屋駅前 宿・ホテル
-
ホテルで1時間ほど休憩してから名鉄で熱田神宮にお詣り。
元旦ということもあり、すごい人です。熱田神宮 寺・神社・教会
-
とりあえず10分待ちくらいでお詣り。
1000円払うと垣内参拝ができるという事で、せっかく札幌から来たのだからということで、この写真に写っているお社の中で参拝してきました。 -
その後、ご朱印をいただき、さきほど千円払った特典として呈茶サービスが受けられるとのことで文化殿へ移動。
-
ふだん飲む機会はほとんどない抹茶と撤饌(お菓子)をいただいてきました。
-
そして、これも千円払ったおまけとして宝物殿の新年特別展が300円割引となるということで見てきました。(写真撮影はNGなので入口にあった巨大な刀の写真のみ)
-
帰る頃には既に真っ暗。
お祭り並みの露店の数の多さにビックリ(゚∀゚) -
名鉄名古屋駅まで戻ってきて今日の晩御飯。
-
1月1日ということで行きたかったお店はほぼ休みで、ならばと言うことでお馴染みのエビスバーへ行くことに。
-
とりあえずはエビスビールとチーズー盛り合わせで乾杯しました。
-
鯖のスモーク
-
名古屋コーチンのスモーク
-
名古屋駅のエビスバーは始めてきましたが他の店に比べて結構広いです。
ただ飲み比べセットがなかったのがちょっと不満。 -
ほろ酔い加減で歩いてホテルまで帰ります。
-
名古屋で有名なスパイラルビル
-
なにやら電飾がキレイだっので1枚パチリ
-
どこに行ってもイルミネーションはやっぱり(*゚∀゚*)イイ!!ですね
-
ホテル正面に飾ってあった豪華な造花のオブジェ
-
ホテル正面入口。フロントは2階にあります。
-
ホテル1階にはMORIVAコーヒーとなか卯、ローソンが入っているので買物と食事には困りません。
-
正面入口には正月らしく門松が。
明日はレンタカー借りて城巡りに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38